秋!子連れで楽しむ日帰りプチドライブのおすすめ!持つ物持って大自然へ!関西和歌山~杉村公園~

[ ☆ 秋 Autumn ☆彡 ]

はじめに

Menu

和歌山県橋本市にあります杉村公園のご紹介です。
はぃ…ローカルネタですね。

この12.5haもの広い山ひとつ丸々の杉村公園…。

年中に渡り、四季折々の大自然が満喫できます。

お弁当とお菓子、飲食こそ、持参せねばなりませんが…。

1日を楽しく満喫することができる工夫が盛り沢山の公園なのです。

タイトルにありますように、四季では特に秋に行くのが、1番のおすすめです。

2番手は春の桜のお花見ですね。

アクセスも京奈和自動車道が開通して最寄り橋本ICから10分程度で到着です。

今日はそんな杉村公園の魅力について記事にしてみました。

是非、お立ち寄りくださいね(*^▽^*)



子連れで楽しむ日帰りプチドライブに最適な杉村公園とは?

§…§ ご紹介しますプチドライブ先 §…§

☆ 杉村公園

( 住 所 ) 和歌山県橋本市御幸辻786番地の2
( 最寄り駅 ) 南海高野線 御幸辻駅 徒歩5分~10分。
( 駐 車 場 ) 数十台が十分止まれるような広い駐車場があります。( 数えたことない… )
( 無 料 ) 駐車場代は無料です。途中、自販機は一般価格です~♪持ち込みOK!

子どもさんを連れてドライブに出る!

子どもさんの年齢が小さいほど、不測の事態も生じるというもの。

プチドライブは車で出掛けますし、近郊やちょっと足を延ばして程度で、不測の事態でUターンも可能というお気軽で利便性が重視されたドライブのこと。

ついてに出掛けた先で、子どもたちはがっつり満足して遊んで欲しいですし、大人たちも大自然の中、ほっこり癒して過ごせなきゃいけませんよね。

杉村公園には、1日を飽きることなく過ごせる要素が満載です。

杉村公園はどんなところ?

☆ 遊具もあれこれありますよ~♪

… ブランコ、滑り台、シーソー、鉄棒、ジャングルジム、ターザンロープ。
… 複合遊具 ( ネットロープや丸太の遊具など )
… 置物遊具 ( 乗って遊んだり椅子代わり~ )

といった子どもたちが、楽しく遊べる公園としてのスペースも広くあります。

周囲の森林で日陰も多く、夏は涼しめですね。

☆トイレや休憩所、ベンチもあちこちに用意されています。

★ 目玉の1つは吊り橋でしょう!

… 少しサビ…も、見える吊り橋。キャーキャー言いながら子どもと渡るのも一興。
… 眼下は池で鴨の親子や鶴?も見えることがあります。

☆ ハイキングコースです~♪

… 小山ですので、ぐるりと一周回ると結構な広さに感じます。上り下りありますからね。

☆ 四季折々の植物の宝庫

… 春は桜、秋は紅葉にきのこ。いろいろな植物の咲き乱れる自然豊かな公園です。

☆ 郷土資料館

… じつは郷土資料館もあり、近郊の小学生は社会科見学で行きますが…静かな場所です。

これが12.5haの広さに分散してますからね…。

プチドライブで訪れるにはとても最適です。

大自然のフィーリングを満喫するも良し!

ハイキングを楽しむもヨシ!

大人から子供まで1日を心行くまで過ごすことができます。

杉村公園に行く時に持っていくものって?

さて、プチドライブで杉村公園を訪れるのに、持っていきたい持参物。

山の公園で、お昼ご飯の販売所はありません。

ロッカーもないので車がロッカー代わりですね。

お弁当を持参してピクニックにもってこいの場所ですが…。

駐車場を降りるとすぐにアスレチックがあります。

きっと子どもたちはすぐに遊具で遊びたくなります。

そこで注意したいのがお弁当!

駐車場は直射日光が当たりますので、お弁当を持参した時は持ち歩くことにしましょう。

公園内の方が、森林地帯ですので日陰が多くてお弁当が傷みにくいです。

くれぐれも車に放置しないようにしましょう…。

次に、雨などで枯れ葉がたまる場所もありますし、ベンチが濡れている場合もありますので、レジャーシートほど大きくなくて構いませんが、お尻に敷く敷物は必須ですね。

あとは広範囲の公園ですので、大人の方も運動靴で動きやすい服装で向かいましょう。

杉村公園…じつは秋が最高におすすめ?

杉村公園の芝生広場では、毎年10月末から11月中旬頃に橋本市民菊花展があります。

もう45回を突破した伝統の菊の展示会になってます。

小屋掛けして、芝生も丁寧に綺麗にされて、色とりどりの菊が並ぶのは圧巻です。

様々な種類の菊が咲き誇る様を一同に見れる機会です。

盆栽から菊人形までいろいろでした。

もちろん、同時期には紅葉もありますし、山ですから、いろいろなキノコも見ることができます。

まとめ

けっこう、年中、いろいろな人がヒーリングスポットとして、1日をのんびり過ごしてます。

中には絵描きさんが風景画を描かれていることも…。

我が家の場合は、この杉村公園か、運動公園、きのこ公園の3カ所が秋の定番です。

いくつかのママ友と集まって子連れでピクニックも楽しいですよね~♪(*^▽^*)

管理人
管理人
本記事の閲覧、
誠にありがとうございました。
お気づきのご感想を
是非、お寄せくださいましたら幸いです。


[ ☆ブログランキングに参加しています☆彡 ]


人気ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護の豆知識へ
にほんブログ村

[2つも参加して欲張りですが…、
応援をよろしくお願いします]





関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。




☆ ブログランキング2つに参加中 ☆彡


人気ブログランキング
応援ポチっと、ありがとう ☆彡
☝(*^▽^*)☟
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

[ ☆ カテゴリーです ☆彡 ]