「 月別アーカイブ:2019年06月 」 一覧

還暦祝いでちょっとしたプレゼントを両親に渡そう!タイミング1つで宴会はもりあがる!

[ 末永くお幸せに(*^▽^*) ] はじめに お料理に懐石料理があるように、宴席そのものにも流れがあるものです。 還暦のお祝いの宴席で、ちょっとしたプレゼントを添えることで、盛り上げて当事者さんに喜 …

還暦祝いを父母のために演出!縁起物の赤いもの選びと飾りつけの仕方をご紹介

[ お料理の一例よね(*^▽^*) ] はじめに 還暦のお祝いをご両親のそれぞれに…。 心ゆくまで祝いの心を届けたい! そんなお子様世帯をサポートする記事です。 お祝いっていろいろと形がありますからね …

介護職の女性は結婚に最適?その特徴と婚活で贈ると喜ばれるプレゼントまでご紹介

[ 愛情あふれる家庭を築いてね(*^▽^*) ] はじめに 介護が出来る女性って、じつは家事から育児、社交までバランス良くこなす才能に溢れています。 そんな女性とのお付き合いは結婚のお相手に最適と言え …

子供の虫刺されって腫れるし熱が出たり跡が残らないか不安で病院が気になりますよね

[ リアル画像は痒くなるので抽象画で(*^▽^*) ] はじめに 夏から秋…。 虫たちも活動的ですよね…。 子供を抱える親にとって虫との格闘は必須命題…。 虫刺されで大人に比べて腫れるし、熱を持つし… …

一年の暦にある雑節っていくつあってどんな日?

[ ボトルアートっていうんだって(*^▽^*) ] はじめに 1年を24等分した暦が二十四節気で…。 さらに3等分した七十二候があって…。 お祝いの五節句があって…。 さらにここに含まれない雑節と呼ば …

9月病の子どもたち!学校だけが原因ではない?対策を立ててみよう!

[ もう少し大きくなったら悩むかしら?(*^▽^*) ] はじめに 子どもたちが9月病になってボーッとしたり、登校拒否に…。 お仕事を抱える親御様には、とても頭の痛い展開です。 長い夏休み明けの9月に …

敬老の日に入院中の祖父母のプレゼントはどうする?小さな孫から贈ってみよう!

[ 贈るからには心を込めて(*^▽^*) ] はじめに 育児を頑張ってるご夫妻。 親の敬老の日をお祝いするシチュエーションで、ご両親が入院中の場合。 どんなものを贈るべきだろう? 療養回復の励みになる …

秋の旬の味覚狩り!お取り寄せよりデートを兼ねて旅行に出よう!おすすめランキング

[ 旬の味覚を楽しもう!(*^▽^*) ] はじめに 秋の旬の味覚! 誰もが美味しい物に目がないですよね(*^▽^*) 私もそうです。 秋の味覚はいろいろあるので、どれを楽しもうか迷っちゃいますよね。 …

介護老人福祉施設の防災対策!避難訓練は義務でマニュアル誘導から失敗してるのが感想よね

[ 身を守り連携して助かるベシ(*^▽^*) ] はじめに 9月1日は防災の日。 今日は介護老人福祉施設の防災対策について考えてみました。 施設には要介護3~5の重度な障害やご病気を抱える高齢者さんが …

介護職の男性と恋愛で付き合うと気になるのは給料?将来性?性格?

[ 優しくて賢くて行動派が多いのよ(*^▽^*) ] はじめに 介護をしている男性って…。 現在のところ、じつはシルバーさんが圧倒的に多いです。 定年退職後のボランティアやアルバイト感覚ですよね。 そ …

高齢者が発熱や便秘や食欲不振で受診するのに付き添いは大変ですよね

[ 西洋医学の進歩はお金と共に凄いよね(*^▽^*) ] はじめに 今日は高齢者さんの受診のお話。 いまや基幹病院でも町医者さんでも、高齢者さんが圧倒的な患者シェアを誇るのでは? そんな光景を良く目に …

敬老会の施設の飾りつけは手作り?既製品に折り紙などで綺麗に飾ろう!

[ お祝いにお花は欠かせないわよね(*^▽^*) ] はじめに 敬老会の飾りつけ。 既製品でずらり…業者さんに手伝っていただいて行うのも、そりゃあ素晴らしいものがあります。 日頃、愛情を込めてお世話を …

これからの高齢者介護!施設は苦情を受けつつどこまで安心安全と発展を見込む?

[ 高齢者介護ってお金次第の世界よね(*^▽^*) ] はじめに 高齢者施設は多かれ少なかれ、日常的に苦情・クレームの嵐にさらされるリスクと隣り合わせです。 そう断言してしまいますと、 『 いや、うち …

高齢者レクリエーション!秋分の頃に少人数で簡単な連想の言葉遊びはいかが?

[ お月見団子に秋の味覚をつつきながら楽しもう(*^▽^*) ] はじめに 秋分の時期が到来しますと、いよいよ秋ですね。 美味しいものもたくさん。 秋の草花もたくさん。 いろいろと活動的になる頃合いで …

二十四節気の秋分は9月23日頃から!じつは墓参りと断捨離と願い事の期間?

[ 願いは天に通ず(*^▽^*) ] はじめに 二十四節気、16番目の記事です。 秋に分ける頃合い…秋分が今回のテーマ。 秋分とは、どんな頃合いでしょう…。 是非、秋分の頃合いを身を慎んでお過ごしくだ …

夏休みにママ友でお出かけ旅行!ファッションよりも手土産が大事?

[ 日頃の憂さ晴らしにレッツゴー(*^▽^*) ] はじめに ママ友仲間でお出かけや旅行に…。 仲良く交流できていますか? 井戸端会議も良いですが、時にはランチやディナーへ。 夏はビアガーデンなどもお …

高齢者の日常の買い物の悩みは多い?迷惑とトラブルをどう対策する?

[ いろんな買い物の仕方があるのよ(*^▽^*) ] はじめに 高齢者になると体力が少しずつ低下していきます。 誰でもが通る道…。 子どもたちは遠方で核家族…そんな状況も珍しくありません。 高齢世帯に …

8月の誕生花と花言葉を一覧でご紹介!ひまわり?桔梗?ゆり?花束はどれにする?

[ 細くてスマートで美しいユリの花(*^▽^*) ] はじめに 8月の1日ごとの誕生花と花言葉をまとめてみました。 いろんなお花があります。 親愛なるあの人に…。 尊敬できるあの人に…。 いろんな方に …

7月の誕生花と花言葉を一覧でご紹介!蓮?ひまわり?ゆり?どの花がお好み?

[ 贈り物に添えると素敵よね(*^▽^*) ] はじめに 7月の誕生花とその花言葉たち。 前半は梅雨、後半はどんどん気温が上昇していきますよね。 日陰で風鈴の音色に綺麗な花と香りを添えますと涼やかで風 …

特養の敬老会の司会挨拶から出し物に食事にプレゼントを企画してみました![現実編]

[ 鶴は百年、亀は万年?(*^▽^*) ] はじめに はぃ…第2弾です。 第一段はちょっと…かなり理想蝙でしたよね…。 実際に敬老会を企画するとしたら、こんな具合? ちょっと進歩して組み立てるなら、こ …

特養の敬老会の司会挨拶から出し物に食事にプレゼントを企画してみました!

[ プレゼントはこうして奥ゆかしくお届けするの(*^▽^*) ] はじめに 一年に一度の敬老会。 介護保険サービスをご利用いただき、お元気に過ごしていただいた入居者様へ。 日頃の感謝をこめて心ゆくまで …

高齢者レクリエーション!9月の白露の頃におすすめ企画は味覚実験?

[ 美味しく楽しもう(*^▽^*) ] はじめに 二十四節気の15番目の白露の頃合い。 9月7日頃~22日頃の間を指しています。 はぃ、普通なら敬老会に敬老週間に高齢者ウイークで行事企画ですよね(*^ …

暦生活!9月8日頃から白露の期間!二十四節気に見る意味と啓発点は?

[ 鶺鴒って綺麗よね(*^▽^*) ] はじめに さて、二十四節気の15番目! 白露の期間です。 9月7日頃から22日頃までの期間。 秋に移行するこの時期。 じつに秋の風情が色濃く感じられます。 是非 …

特養の入居には特例や優先に例外といったいろんな条件があるのをご存じですか?

[ 特養にはどうやって入居する?(*^▽^*) ] はじめに 今回は特養の入所申し込みをして入居するまでのルートの話題です。 え?こんな方法が? そんなの知ってるよ…。 いろいろとご感想があるかと思い …

お茶漬けは簡単にアレンジができて夏バテ防止に最適!美味しく食べてみませんか?

[ お茶漬けの世界は凝り出すと奥深いものです(*^▽^*) ] はじめに お茶漬けは永谷園さんを筆頭に年中愛される国民食の1つですよね。 毎年、いろいろなアレンジ商品が考案されています。 全部のご紹介 …

ダイエット!9月一ヶ月間に本気で理想を手にするプランは食事メニューにある!

[ ストレッチはコンビで楽しもう(*^▽^*) ] はじめに 5月から努力されていますと、9月には恐ろしい結果が出ていませんか? きっと活動量が増え、活き活きとした行動力が身に付いているはず…。 あな …

高齢者レクリエーション!夏に割り箸と輪ゴムと紙コップを用意してどんな企画をする?[8月編]

[ 灯籠流しを満喫してみませんか?(*^▽^*) ] はじめに 今日はお盆のレクリエーションです。 帰省してお墓参りすることが難しい高齢者さんに、多少なりともお盆を味わっていただくための企画をご用意い …

[ ☆ スポンサーリンク ☆彡 ]




[ ☆ 翻訳できるツールです ☆彡 ]

[ ☆ ランキングに参加中です ☆彡 ]


応援ポチっと、ありがとう ☆彡
☝(*^▽^*)☟

ブログランキング・にほんブログ村へ




  • 115,196 名の皆様に閲覧いただきました。
[ ☆ 友リンクのご紹介 ☆彡 ]
みんなの介護 様に私も参加 ☆彡
→ みんなの介護 リンクはこちら ←
調べて見つかる!
是非、閲覧してみてくださいね(*^▽^*)