[ archive ]

桜を用いる言葉やことわざに四字熟語をまとめてみました!桜尽くしでネタをご紹介

投稿日:2018年12月29日 更新日:


[ 日本人と言えば桜かな?ひと昔前は菊と松だったっけ?(*^▽^*) ]

はじめに

日本人にとって3月下旬の桜のお花見は今や特別な行事の1つですよね。

お花見の席に欠かせないのが、お花見弁当と花見団子。

そこに華やかな話題があると、場がとても和みますよね。

桜のお花見で話題にできる、桜にちなんだ言葉の豆知識をまとめてみました(*^▽^*)

桜を用いる言葉にはどんなものがある?

□ 桜雲 ( おううん )
・ 桜がたくさん咲いている様子を雲に例えた言葉です。

□ 桜花 ( おうか )
・ そのまま。桜の花のことです。

□ 桜桃 ( おうとう )
・ さくらんぼを指したり、桜と桃を表す言葉です。

□ 桜皮 ( おうひ )
・ ↓大島桜の木の皮。粉末にして生薬に用いられる。咳や痰を沈める効能。

□ 大島桜 ( おおしまざくら )
・ 野生の桜の種類の1つ。塩漬けになる派はこの種類がほとんどです。

□ 寒桜 ( かんざくら )
・ 桜の種類の1つ。早いところでは1月頃から咲き始めます。

□ 元日桜 ( がんじつざくら )
・ ↓の寒緋桜の別名です。旧暦の元旦頃に咲くことからの異名です。

□ 寒緋桜 ( かんひざくら )
・ 桜の種類の1つ。沖縄に多くあります。

□ こぼれ桜 ( こぼれざくら )
・ 桜がたくさんの花を散らした様子を指す言葉です。

□ 西行桜 ( さいぎょうざくら )
・ 日本の伝統芸能 『 能 』の演目の1つです。

□ 桜色 ( さくらいろ )
・ 薄い紅色のことを指す言葉です。

□ 桜海老 ( さくらえび )
・ 海老の一種で、桜の色に似ているところから命名されたようです。

□ 桜貝 ( さくらがい )
・ 桜色をした二枚貝です。

□ 桜紙 ( さくらがみ )
・ 薄く柔らかいティッシュです。

□ 桜前線 ( さくらぜんせん )
・ 全国の桜の開花予報のニュースで流れますよね。

□ 桜草 ( さくらそう )
・ 春に桜と似たような花を付ける多年草の草花。

□ 桜流し ( さくらながし )
・ 雨が降って桜の花が散ってしまう様子です。

□ 桜並木 ( さくらなみき )
・ 桜の街路樹で彩られた道路の並木道です。

□ 桜肉 ( さくらにく )
・ 馬肉の呼び名です。

□ 桜祭り ( さくらまつり )
・ 多くの自治体や観光名所でシーズンにお花見のお祭りが開催されます。

□ 桜餅 ( さくらもち )
・ 中は餡、皮は小麦粉や糯米で作り、塩漬けの桜の葉で巻いたおまんじゅう。

□ 桜湯 ( さくらゆ )
・ 塩漬けにした桜の花びらにお湯を注いで風味を楽しむ飲み物。

□ 桜羊羹 ( さくらようかん )
・ ピンク色の可愛らしい羊羹です。

□ 桜ん坊 ( さくらんぼう )
・ さくらんぼ。漢字にするとこうなる。

□ 枝垂桜 ( しだれざくら )
・ 枝がアーチ状にしな垂れるのが特徴的。桜の種類の1つ。

□ 葉桜 ( はざくら )
・ 桜が散りはじめ葉が目立つようになった様子です。

□ 八重桜 ( やえざくら )
・ 桜の花弁が6枚以上のものを八重咲といい、八重桜として区分されている。

□ 山桜 ( やまざくら )
・ 日本の野生の桜の花の種類です。奈良の吉野山の山桜が特に有名です。

□ 夜桜 ( よざくら )
・ お花見のシーズンになりますと夜に桜を楽しまれますよね、それです。

□ 義経千本桜 ( よしつねせんぼんざくら )
・ 日本の伝統芸能の 『 歌舞伎 』 の演目の1つです。

桜はバラ科モモ亜科スモモ属という学術名…。

バラ?モモ?スモモ?

いろいろと学問の世界がありますが、言葉に抽出してみますと『 桜 』の一字を盛り込んだ熟語もありますが、多くは単に『 花 』としての意味で盛り込まれることが多いです。

お花見、花冷えや花かがり、花吹雪といった使い方です。

この『 花 』の言葉は、すべて桜を指していると言われています。

桜の品種を指す言葉も入っていますが、日本での品種の主流はソメイヨシノですよね。

でも…品種の種類となると、200種類を越える数があると言われており、今も尚、新しい品種が続々と誕生しているそうです。

現代では新しい品種を探し求めて、お花見を楽しむのも一興かもしれませんよね(*^▽^*)

桜を用いることわざにはどんなものがある?

□ 明日ありと思う心の仇桜 ( あすありとおもうこころのあだざくら )
・ 仇桜は散りやすい桜を意味しています。

明日も咲いているだろうと思いこんでいて明日は散ってしまっているかもしれませんね。
そんな儚さを指摘したことわざで、儚いものの例えに用います。

□ 桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿 ( さくらきるばか、うめきらぬばか )
・ 梅は無駄な枝を残すと実に影響しやすいので切る方がよいと言われます。

桜は切っても、折っても傷口から痛みやすいので、枝を大事にしようという言葉です。

□ 花は桜木、人は武士 ( はなはさくらぎ、ひとはぶし )
・ 花の中では桜が一番で、人の中では武士が一番と誇る言葉です。

綺麗に咲いて潔く散る…一時の桜のように、武士も死に際の潔い瞬間が華であると例えるような言葉です。

□ 世の中は三日見ぬ間の桜かな ( よのなかはみっかみぬまのさくらかな )
・ 世間の移り変わりが早いという例えです。

三日間、家に籠って外へ出たら桜が満開だった様子を俳句に残したものが由来です。

こうして並べてみますと桜の見た目、華が大切にされてきたことが伺えますね。

桜を用いる四字熟語にはどんなものがある?

□ 桜花爛漫 ( おうからんまん )
… 桜の花が咲き誇る様子ですよね。

□ 桜梅桃李 ( おうばいとうり )
… 桜 ( さくら ) 梅 ( うめ ) 桃 ( もも ) 李 ( り…すもも ) 。それぞれに良さがあるので、それぞれを大切にしようと言う意味です。

いろいろと調べてみたものの四字熟語は2つでした。

桜!とダイレクトに用いたり、花とだけ、ぼかすようにして用いたり、花の意味はじつは意味は桜を指していたというような、奥ゆかしい漢字の使い方が日本人は大好きでしたようで…。

奥ゆかしい美徳を大事にしてきた様子が、桜の言葉1つでも…顕著なのではないかと思います(*^▽^*)

まとめ

3月27日は 『 さくらの日 』です。

1992年に日本さくらの会が制定した日だそうです。

ちょうど、近年の桜の開花時期に合ってていますよね。

ちなみに由来は桜が咲くの『 咲く 』から、3×9は27だから27日と…。

ユニークな洒落・語呂合わせがキラリと光る…抜群のセンスですよね。

しっかりとビンゴです(*^▽^*)

さて、余談ですが…。

高齢者の介護の世界で、『 桜 』が登場する場面がありますが、ご存じですか?

認知症高齢者の日常自立度を判断する指標の1つとなる長谷川式テスト30点満点の中に、
□ 桜
□ 猫
□ 電車
この3語を覚えていただき、数分後に思い出せるかな?という項目が登場します。

馴染はあるけど、脈絡のない3語であることと、ふいにテストされることで思い出しにくい…という記憶力を試す項目ですよね…。

何はともあれ…。

お花見弁当、お花見団子にスイーツ盛り沢山で、絶好のお花見スポットを獲得して楽しむ!

是非とも、お花見の楽しい1日を過ごしてしてくださいね(*^▽^*)

-[ archive ]
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

外国のお正月ではどんな行事をしている?食べ物や遊びはどうなっているのでしょう?

[ 外国の様子も気になるよね(*^▽^*) ] はじめに 我々の日本のお正月もあちこちに縁起が込められて、飾りから初詣、食べ物に遊びまで、いろいろな伝統がありますよね。 日本の国内は日本のお正月色に染 …

秋の味覚!旬の野菜と果物と魚!おすすめの栄養素など豆知識と共にご紹介!

[ 味覚の秋って言いますからね(*^▽^*) ] はじめに 秋は味覚の季節とよく言われますよね。 美味しいものが、だくさん揃う季節です。 夏の疲れを早く癒していただいて、次なる厳しい冬の季節に備える体 …

介護の知識や技術を高めるにはマニュアル本?セミナーや研修?全てはもう古い!

[ わざわざ出掛けての研修って古くない?(*^▽^*) ] はじめに 介護の知識や技術を高めるのに、一生懸命に勉強するのは何故? とはいえ、研修は行きと帰りの時間もかかるし、とても無駄!!! ところで …

高齢者レクリエーション!9月はコロナもあるしお月見を満喫してみては?

[ 月見蕎麦!私の大好物です(*^▽^*) ] はじめに 高齢者さんのレクリエーション…。 今年はコロナウイルス感染症のために、価値観やあり方が大きく変貌していますよね。 …さて、9月。 お月見を楽し …

高齢者の適度な運動をコロナの状況下でも楽しく継続しなきゃ!方法をご紹介

[ 運動前後は水分補給が大事(*^▽^*) ] はじめに しっかりと栄養を摂って、休息をしたら、適度な運動を生活に持つことが大切。 3つの要素を循環させることで免疫力が高まるからですね。 高齢者さんが …

  • 454,196 名の皆様に閲覧いただきました。