高校生に進学!不安ですか?悩みを抱えずに勉強やバイトに挑戦しよう!

[ ☆ 4月 April ☆彡 ]

はじめに

Menu

それまでの義務教育中の進学とは違い、高校生には全員がなる…とも限りません。

高校生に進学しても、これまでの同郷の仲間と別れ、蓋を開けて見ると自分だけで後は知らない新たな仲間とのお付き合いが始まる…なんてことも少なくありません。

受験を乗り越えて合格して手続きをしてみると…。

期待もありますが不安や悩みが先行してしまう…なんてことはないですか?

今日はそんな新高校生を応援してサポートする記事を考えてみました(*^▽^*)



高校生に進学!不安ですか?

高校受験の合格と進級、おめでとうございます。

受験勉強は大変でしたね。

体調とストレスの戦いを無事に制して知識を獲得して結果を残した証拠です。

ここで大切なのは誇りと自信を忘れないことです。

さて高校生に進学しますとこれまでの進学と異なり、スタート時の周囲の顔ぶれは大きく違います。

教師陣はもちろん生徒・仲間もほぼほぼ知らない人…なんてことも少なくありません。

これは、この先々のあなたの人生ではより顕著になる出来事です。

会社に入社する、転職するという場合は、たいてい自分一人だけということになります。

遅いか、早いかの違いで、この体験は必ず誰の身にも降りかかる出来事です。

高校生に進学!悩みはどう解決する?

さて、誰にでもある出来事なので最初に乗り越えるコツを知っておくと便利です。

もちろん入社や転職などの場合にも同じことが応用できますので参考にしてみてくださいね。

1 周囲の生徒は皆同じ心境です

これから第一歩の高校生生活ですから、皆が同じ心境で暗中模索する心境で不安がいっぱい。

このみんなが同じということを頭にインプットしますと、グッと気持ちが楽になりませんか?

まずは心を鎮めて、慌てず冷静に周囲を観察してみましょう。

挙動不審にキョロキョロではなくて、ゆっくりとスマートに全体をそっと視野に収める感じです。

同じであることは、観察からすぐに理解できるでしょう?

2 身嗜み

1でご紹介したように周囲からもあなたは視線にさらされます。

第一印象というものですね。

ですから、身嗜みには拘りましょう。

□ 髭を剃る。
□ 洗顔をする。
□ 髪型を整える。
□ 服装・制服を整える。

それぞれに意識して適切にしておくことが大切です。

3 印象を高める

周囲の人と和を結び仲良く楽しい高校生生活を過ごす!

これ、誰もがやりたいことですよね。

良い印象で輪の中に迎え入れていただくことが大切。

常に微笑を浮かべる

もちろん臨機応変に真剣な表情も大切ですが、ボーっとしている時間などは呆けた顔ではなくて微笑にセットしておきます。

だって、いつどのような顔を見られているか分かりませんものね。

この微笑…常に周囲に対して、自分への接触はOKですよという意味です。

誰も難しい顔をしている人に声をかけませんものね。

請け負いと相談と交渉のバランス

お…難しい小題です。

請け負いは他人の行為を自らが被ること。

出来るだけ、周囲の役に立つということはとても好感を持っていただける行為になります。

次に相談。

これは自分が分からないこと、悩むことを相談して解決を目指す行為です。

周囲と謎解きを一緒にしながら進むという行為ですね。

最後の交渉。

これは相手も自分も一定の理解があって、どちらが何を分担するのか、比率を相談するという行為です。

社会や会社では日常的に上司と部下、同僚と上下左右の間で頻繁に無意識にこの3点が繰り返されて成り立っています。

高校生のあなたも自宅でご両親やご兄弟と同様のことが出来ているかもしれません。

この辺りを意識して行えるようになりますと、ご家庭では大人の仲間入り、社会では管理職の道が見えてきます。

バランスを取る!取れた!というのは目で見えないところですが、言わんとするところは一人で抱え込んでもダメですし、相手に押し付けてもダメ、全体で進まない仲良しも時としてダメになります。

適時適切を考えながら、最適解を導きます。

この辺りは臨機応変となります。

高校生に進学して不安や悩みが解決したら勉強やバイトに弾みをつけよう!

誰もが抱える不安や悩みの操作が出来るようになりましたら、次はどんどんやりたいことに邁進しましょう。

高校生の3年間は次の大学生や専門学校、社会人という具合に次段階に進むための期間です。

章題には勉強とバイトをあげたのですが、それよりもいろいろな要素があります。

誰もが興味あるところでは恋愛でしょうか。

高校で知り合い、共に人生を歩み、生涯添い遂げる…そんなラブロマンスもゼロではありません。

それはそれで、あなたの人生でのパートナーが早くから見つけられたのですから、とても人生にとって有意義なことになりますよね。

そうなんです。

勉強は将来のお仕事や人生に向けた知恵と知識を深めること。

高校生生活は将来に向けたあらゆる充電期間なんですよね。

将来に向けてどんなことを頑張りたいのかを固めるために勉強に注力していきましょう。

バイトは社会の構図を覗かせていただくことにつながります。

バイトは時給の世界です。

時給1000円で1日8時間、8000円。

20日間働いたとして160,000円。

税金、家賃、電気、ガス、水道、携帯電話、被服費に食費…支払ってしまうとこんなに働いたのに手元にはゼロ…。

これでは結婚も子育ても見えてきませんよね。

バイトはあくまでバイトで余剰時間を効率的に使うように埋められると良いでしょう。

お友達との交流や学費、生活費の足しになることは間違いありませんし、人生における社会勉強にも当然なりますからね(*^▽^*)

まとめ

高校生1年生の始業式の後の授業初日の朝の教室の沈黙した教室の雰囲気…今でも忘れません。

進学校だったので勉強に向けて集中…というより、初歩的な人付き合いを誰も知らなかった、探り合いだったんだろうなぁと、当時を振り返って思います。

中学3年生の仲間たちであれば出来ない沈黙した雰囲気でしたね。

私の場合、知恵や知識はとても大事なのですが、社会ではもっと別の要素を磨く必要があるなぁと気づくのはもっと先のことでしたね。

率先して周囲の知らない同級生に声をかけて共にスタートを歩むようになったのは大学生の頃でした。

大学でのスタートがとても楽しかったので、高校生でもこうしてたらなぁ…と思ったので記事にしてみた次第です。

明るく楽しい高校生生活、3年間を満喫してくださいね。

高校生生活は高校生をしている今だけですよ(*^▽^*)

管理人
管理人
本記事の閲覧、
誠にありがとうございました。
お気づきのご感想を
是非、お寄せくださいましたら幸いです。


[ ☆ブログランキングに参加しています☆彡 ]


人気ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護の豆知識へ
にほんブログ村

[2つも参加して欲張りですが…、
応援をよろしくお願いします]





関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。




[ ☆ カテゴリーです ☆彡 ]

☆ ブログランキング2つに参加中 ☆彡


人気ブログランキング
応援ポチっと、ありがとう ☆彡
☝(*^▽^*)☟
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村