空元気の心理!メリットはある?メンタルを安定させる方法とは?

[ ☆ 四季 Four Seasons ☆彡 ]

[ あなたは元気いっぱい?(*^▽^*) ]

はじめに

暑いのに暑くない…。

寒いのに寒くない…。

本当は元気ではないのに、自分は元気だと振る舞ってしまう。

一見、天の邪鬼に思われがちな対極的な言動。

痩せ我慢…とも言いますが、ポジティブさをプラスしてみることを、空元気と呼びます。

空元気の発揮には、じつはメリットがたくさんあるものなのです。

今日はその空元気を記事にしてみました。

[ PR ] [ ご褒美はいかが? ]
[ PR ] [ ご褒美はたくさん用意! ]

空元気を発揮したくなる心理とは?

しんどい時に、『元気だぞぉー』と、元気がないのに元気そうに振る舞う。

これを空元気を発揮すると言います。

自分を奮い立たせて、前向きに進んでいこう!そんな思いが内在します。

見ていて、聞いている周囲の人からは、

□ あれだけ汗かいて、フゥフゥ言って…しんどそうなのに…。
□ 精根尽き果ててそうな顔色なのに…。
□ 無理したりしちゃ、すぐに倒れてしまうよ…。

そう冷静に、分析されてしまいます。

無理して頑張ってしまう姿が、自ずと自滅してしまう姿が明け透けに見られてしまのです。

もちろん、周囲のこのような分析は、日頃の行いから、冷静に客観視した事柄から出てきた感想です。

そこから、

□ うざい
□ うっとうしい
□ 不快

といった客観視した人の感情が、続くことがあります。

これは、客観視した人が、自身の立場や心情を乗せて判断してしまうので、
空元気を発揮している人を見て、こうした負の感情を抱きやすくなります。

いわゆる嫉みというものです。

さて、今回は空元気の話。

嫉みを受けるかもしれない…それでも空元気を発揮しない選択は勿体無いという話題です。

空元気を発揮するメリットってある?

高齢者介護で、お仕事をされている方…。

現在は超高齢化社会って、呼ばれています。

お仕事場でも人材不足で、外国の方の助けをお借りしているとはいえ…それでも厳しい状況…。

これ、今後ももっとひどくなるって、言われています。

高額の研修費を支払って招いた研修生の外国人の方々も、
じきに手駒の1つのように扱われるようになってしまいます。

人手不足になるということは、それだけ1人辺りのお仕事が日本人、外国人に関わらず大変になってしまうということ。

お仕事って…慣れたら慣れたで、もっと働け…と、経営者ならお金を払った分以上にしっかりと…、
責任と共に着々と重労働になっていきますから。

賃金はさして、増えることがないのに労働力だけが過熱に消耗させられていく…。

この動きが、加速しちゃいかねない情勢です。

と言いますのは、企業は重役が取り仕切り、
経営陣がいかに私腹を得るか…小さい会社ほどこれに尽きます。

つまり効率的に小資本少人数で最大利益を得るかに腐心していくことになります。

労働者の団体交渉権も封殺しつつ、労働基準監督署も何のそので、
こっそり、着実に強かに進めていきます。

さて、空元気。

このような背景がありますから、発揮する機会は日常的にビシバシ訪れそうなのです。

ちょっと昔のテレビドラマやスポコン漫画なんかで、
『 人生、倒れる時は前のめり 』
このような言葉やシチュエーションが流行したことがあります。

空元気が発揮できるうちは、まだ先の働く気力が沸くという証でもあります。

倒れる時は、意図せず急に、必ず倒れてしまうもの。

空元気は、己の限界まで能力を高めるんだぁ!というような内容です。

本当に倒れてしまっては、空元気を発揮するメリットにはならないです。

倒れる前に、休息とセーブをしっかりと舵取りするようにせねばなりません。

さてさて、肝心の空元気のメリットですが…。

1章で非難を浴びるマイナス的な心理を書きましたけど…じつはこれ、嫉妬深い方の持つ心理。

受け止める側、会社に属する会社員全員が一丸となっているような良好な環境で発揮される個人の空元気。
これは真逆の効果を発揮することがあります。

もちろん、空元気を発揮して、さらに残せる貴方自身の結果にも寄るところです。

そんな場面では、あなたが日常的に空元気を発揮して頑張る姿は、

□ 負けてられない!
□ 私も一緒に!
□ あ、この仕事は私が是非ともやらせてもらう!

という具合に、共感を呼び、周囲に連鎖してやる気が社内に満ちることにつながっていきます。

このことから、空元気を発揮する時に、注意すべき点は以下のようになります。

□ 周囲の人のサポートになること
□ しっかりと着実に頑張ること(投げやりに雑に頑張ってはダメ)
□ 手早くひと段落まで片付けること

元々、疲れ切ったところに空元気を発揮しますので、早々に基礎体力が尽きています。

周囲を助け、1つ1つの仕事を早めに完遂してしまうように実践することを心掛けます。

手身近に1つの片付けを念頭に置いておきますと、成果が積むように残せてしまうものです。

中途半端に手を付けて、残して山積みにしていきますと、
自身が倒れてしまった時には、たちまち批判の嵐に変わってしまうので、注意しましょう。

空元気を発揮してメンタルを安定させる方法とは?

さて、空元気を発揮することを繰り返しますと、
体力増強や知識・経験の大きな獲得になるばかりか、
個人の力量や底力の上昇になるのは簡単に予想できることです。

テレビドラマや漫画のように…とさえ、思えます。

積み重ね、積み上げの連続である筋肉トレーニングのようなものです。

人間誰しも疲れ切ったままだと、明日以降の活力に影響してしまいます。

常に前向きで、空元気まで持ち込んで上を目指して頑張る…、
そうした日常を組み立ててみる気になってきましたか?

空元気を発揮して、自身のメンタルを安定させる方法をご紹介します。

お仕事や学校で、ネガティブな発言ばかりしてしまったり、
周囲から叱責を受けやすい環境におられると思い続けている方は、
早晩、遅かれ早かれ退職しちゃうことでしょう。

朱に交われば赤くなる…というように
罵詈雑言が蔓延して、ポジティブ・ネガティブに関わらず積極的な気風・空気がない場所や会社には、
いくら努力しても芽が出ないものです。

退職も人生を歩む上での1つの選択肢になります。

もちろん、あなたの空元気で職場を変える!
という熱血道も人生としては面白味もあるわけですが
多人数になるほど、壁が厚すぎて容易ではありません。

と、前置きしたところで、空元気とメンタルの活用法です。

しんどい時に、空元気を用いる。

じつはしんどくない時にも、空元気を用いた時と同じテンションで臨む機会を持ってみましょう。

常日頃から、テンションを調整する訓練をしておくのです。

機会は多いほど、自然体として空元気を発揮することができるようになります。

□ 頑張るぞ!
□ ファィトー!
□ レッツゴー!
□ オッシャー!

など、気合を入れるキーワードを仕事に臨む際に、設定しておくと習慣的に発揮しやすくなります。

平常運転から空元気のMAXモードへの移行を、キーワード1つで、自己暗示的に切り替えるわけです。

切り替え回数が多いほど、生活に馴染みやすいので、徐々に日常的に発揮しやすくなるわけです。

ただ、空元気は空元気でしかありませんので、
迅速にお仕事やお勉強を終えたなら、
とっとと体力の回復に努めましょう。

もし、ネガティブな周囲の発言に囲まれているのならば、
メンタル的な休息もしっかりとるようにしましょう。

まとめ

いかがでしたか?

空元気はマイナス的に受け止められる環境と周囲を巻き込んで、一丸となるプラス的な働きをする場面に分かれます。

空元気は空元気でしかないので、場面が変わると疲労が確実に付いてきてしまいます。

空元気は心にゆとりを持つ御仁にしか発揮することができません。
発揮すると、疲労困憊に陥るかもしれませんし、
今よりプラスの労力を発揮するのはとても大変だからです。

空元気を発揮した後には、しっかりと後に休息を挟むようにしてください。

[ PR ] [ ご褒美は山ほど用意! ]
[ PR ] [ 元気を出せそう? ]


[ ☆ブログランキングに参加しています☆彡 ]


人気ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護の豆知識へ
にほんブログ村

[2つも参加して欲張りですが…応援をよろしくお願いします]

[ スポンサーリンク ]
[ スポンサーリンク ]

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

[ ☆スポンサーリンク☆彡 ]



[ ☆ カテゴリーです ☆彡 ]

☆ ブログランキング2つに参加中 ☆彡


人気ブログランキング
応援ポチっと、ありがとう ☆彡
☝(*^▽^*)☟
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村