空元気の心理!メリットはある?メンタルを安定させる方法とは?

[ ☆ 四季 Four Seasons ☆彡 ]

[ChatGPT作成間違い探し]

答えはないですが、よ~く見ると間違いが見えますよね

1はじめに

Menu

受付嬢
受付嬢
BGMをご用意しました。
お好みで▷ボタンでお楽しみください。

暑いのに暑くない…。

寒いのに寒くない…。

本当は元気ではないのに、自分は元気だと振る舞ってしまう。

一見、天の邪鬼に思われがちな正反対の空元気な言動。

痩せ我慢…とも言いますが、ポジティブさをプラスしてみることを空元気と呼びます。

空元気を発揮する心理には、じつはメリットがたくさんあるものなのです。

今日はその空元気を記事にしてみました。




2空元気を発揮したくなる心理とは?


しんどい時に、『元気だぞぉー』と、
元気がないのに元気そうに振る舞う。

これを空元気を発揮すると言います。

当人は自分を奮い立たせて、前向きに進んでいこう!

そんな思いが先行するように内在します。

見ていて、聞いている周囲の人からは、

□ あれだけ汗かいて、フゥフゥ言って…しんどそうなのに…。
□ 精根尽き果ててそうな顔色なのに…。
□ 無理したりしちゃ、すぐに倒れてしまうよ…。

そう冷静に、分析されてしまいます。

無理して頑張ってしまう未来の姿が、自ずから自滅してしまうような姿が明け透けに見られてしまのです。

もちろん、周囲のこのような分析は、日頃の行いから、冷静に客観視した事柄から出てきた感想です。

そこから、

□ うざい
□ うっとうしい
□ 不快

といった客観視した人の負の感情が、続くことがあります。

これは、客観視した人々が、自身の立場や心情を乗せて判断してしまうので、空元気を発揮している人を見て、こうした負の感情を抱きやすくなるためです。

いわゆる嫉妬や嫉みというものです。

さて、今回は空元気の話。

次は他人から嫉みを受けるかもしれない…それでも空元気を発揮しない

そんな選択は勿体無いですよ、という話題です。

空元気は人目を気にして発揮すべき!
倒れては元も子もない


3空元気を発揮するメリットってある?


高齢者介護で、お仕事をされている方…。

現在は超高齢化社会って、呼ばれています。

お仕事場でも人材不足で、外国の方の助けをお借りしているとはいえ…。

それでも厳しい人手不足の状況…。

これ、今後ももっと加速すると言われています。

高額の研修費を支払って招いた研修生の外国人の方々も、じきに手駒の1つのように扱われるようになってしまいます。

人手不足になるということは、それだけ1人辺りのお仕事が日本人、外国人に関わらず大変になってしまうということ。

お仕事って…慣れたら慣れたで、もっと働け…と、経営者ならお金を払った分以上にしっかりと…、責任と共に着々と重労働になっていきますから。

賃金はさして、増えることがないのに労働力だけが過熱に摩耗させられていく…。

この動きが、加速しかねない情勢です。

と言いますのは、企業は重役が取り仕切り、経営陣がいかに私腹を得るか…小さい会社ほど、これに尽きます。

つまり効率的に小資本少人数で最大利益を得るかに、腐心していくということです。

労働者の団体交渉権を封殺しつつ、労働基準監督署も何のそので、こっそり、着実に強かに進めていきます。

空元気で好循環をもたらす施設は
経営陣が積極的に現場に入って働いている
POINT
POINT

さて、空元気。

このような背景がありますから、空元気を発揮できる機会は日常的にビシバシ訪れそうです。

ちょっと昔のテレビドラマやスポコン漫画なんかで、
『 人生、倒れる時は前のめり 』
このような言葉やシチュエーションが流行したことがあります。

空元気が発揮できるうちは、まだ先の働く気力が沸くという証でもあります。

倒れる時は、意図せず急に訪れ、必ず倒れてしまうもの。

空元気は、己の限界まで能力を高めるんだぁ!というような兆候の1つです。

本当に倒れてしまっては、空元気を発揮するメリットにはならないです。

倒れる前に、休息とセーブをしっかりと採る舵取りをするようにせねばなりません。

さてさて、肝心の空元気のメリットですが…。

1章で非難を浴びるマイナス的な心理を書きましたけど、じつはこれ、嫉妬深い方の持つ心理。

受け止める側、会社に属する会社員全員が一丸となっているような良好な環境で発揮される個人の空元気。

これは真逆の効果を発揮します。

もちろん、空元気を発揮して、さらに残せる貴方自身の結果にも寄るところです。

そんな場面では、あなたが日常的に空元気を発揮して頑張る姿は、

□ 負けてられない!
□ 私も一緒に!
□ あ、この仕事は私が是非ともやらせてもらう!

という具合に、共感を呼び、周囲に連鎖して
やる気が社内のあちこちに満ちることにつながっていきます。

このことから、空元気を発揮する時に、注意すべき点は以下のようになります。

□ 周囲の人のサポートになること
□ しっかりと着実に頑張ること(投げやりに雑に頑張ってはダメ)
□ 手早くひと段落まで片付けること

元々、疲れ切ったところに空元気を発揮しますので、
早々に基礎体力が尽きています。

周囲を助け、1つ1つの仕事を早めに完遂してしまうように実践することを心掛けます。

手身近に1つの片付けを念頭に置いておきますと、成果を積むように残せてしまうものです。

中途半端に手を付けて、残して山積みにしていきますと、自身が倒れてしまった時には、たちまち批判の嵐に変わってしまうので、注意しましょう。

休息時間を採る。
栄養を摂る
仕事は1つずつ完遂する。
完遂レベルを気づきから昇華していくことで空元気効果は大きくなる
POINT
POINT


4空元気を発揮してメンタルを安定させる方法とは?


さて、空元気を発揮することを繰り返しますと、体力増強や知識・経験の大きな獲得になるばかりか、個人の力量や底力の上昇になるのは簡単に予想できることです。

テレビドラマや漫画のように…とさえ、思えます。

積み重ね、積み上げの連続である筋肉トレーニングのようなものです。

人間、誰しも疲れ切ったままだと、明日以降の活力に影響してしまいます。

常に前向きで、空元気まで持ち込んで上を目指して頑張る…そうした日常を組み立ててみる気になってきましたか?

空元気を発揮して、自身の心理を安定させる方法をご紹介します。

お仕事や学校で、ネガティブな発言ばかりしてしまったり、周囲から叱責ばかりを受けやすい環境におられると思い続けている方は、早晩、遅かれ早かれ退職してしまうことでしょう。

朱に交われば赤くなる…というように罵詈雑言が蔓延して、ポジティブ・ネガティブに関わらず積極的な気風・空気がない場所や会社には、いくら努力しても芽が出ないものです。

退職人生を歩む上での1つの選択肢になります。

もちろん、あなたの空元気で職場を変えてみせる!!!

という熱血道も人生としては面白味もあるわけですが、多人数の職場になるほど、壁が厚すぎて容易ではありません。

と、前置きしたところで、空元気と心理の活用法です。

しんどいと感じる時に、空元気を用いる。

じつはしんどくない時にも、空元気を用いた時と同じテンションで臨む機会を持ってみましょう。

常日頃から、テンションを調整する訓練をしておくのです。

機会は多いほど、自然体として空元気を発揮することができるようになります。

□ 頑張るぞ!
□ ファイトー!
□ レッツゴー!
□ オッシャー!

など、気合を入れるキーワードを仕事に臨む際に、スタートキーとして口癖レベルで設定しておくと習慣的に発揮しやすくなります。

平常運転から空元気のMAXモードへの移行を、キーワード1つで、自己暗示的に心理を切り替えるわけです。

切り替え回数が多いほど、生活に馴染みやすいので、徐々に日常的に発揮しやすくなるわけです。

ただ、空元気は空元気でしかありませんので、迅速にお仕事やお勉強を終えたなら、とっとと体力の回復に努めましょう。

もし、ネガティブな周囲の発言に囲まれているのならば、メンタル的な休息もしっかりとるようにしましょう。


5まとめ


いかがでしたか?

空元気の心理はマイナス的に受け止められる環境と周囲を巻き込んで、一丸となるプラス的な働きをする場面に分かれます。

空元気は空元気でしかないので、場面が負の環境に変わると疲労が確実に付いてきてしまいます。

正しい方向の空元気は心にゆとりを持つ人にしか発揮することができません。

発揮すると、疲労困憊に陥るかもしれませんし、今よりプラスの労力を発揮するのは、とても大変なことだからです。

空元気の一助が、あなたの心理と生活に思い通りのリズムを運び、豊かな未来に前に進めますように…。

空元気を発揮した後には、しっかりと後に休息を挟むようにしてください。

☆ ChatGPTの模範解答 ☆彡

『空元気の心理!メリットはある?メンタルを安定させる方法とは?』


空元気とは、心の中では不安や悩みを抱えているにも関わらず、外面上は元気や強さを装うことを指します。

この空元気に宿る心理は、時として自分自身を保護するメカニズムとして働きます。

では、空元気の心理にはどのようなメリットがあるのでしょうか?

そして、本当の意味でのメンタルの安定を得るにはどうすれば良いのでしょうか?

空元気のメリット

一時的な心の支え:空元気は、一時的にでも心の不安を紛らわせ、精神的なバランスを保つ手段となることがあります。

社会的な期待に応える:社会生活を送る上で、常に元気でいることが期待されることがあります。空元気は、その期待に一時的に応えることができます。

内面の強さの発見:時に、空元気を装うことで、自分自身の内面に眠る強さに気づくこともあります。

メンタルを安定させる方法

しかし、長期的に見れば、空元気は根本的な問題を解決しません。

真のメンタルの安定を得るためには、以下のような方法を試す価値があります。

・自己受容:自分の感情や状況をありのままに受け入れることが、心の平穏への第一歩です。
・感情の共有:信頼できる人と感情を共有することで、心の重荷を軽くすることができます。
・小さな目標の設定:達成可能な小さな目標を設定し、達成することで自信をつけていきましょう。
・自己ケア:定期的な運動、趣味の時間、十分な休息を取ることで、心身の健康を保つことが重要です。

空元気は一時的な逃避ではありますが、その背後にある感情を理解し、適切に対処することが、真の意味でのメンタルの安定につながります。

自分自身に正直になり、小さな一歩を踏み出す勇気を持つことが、心の健康への鍵となるでしょう。

管理人
管理人
本記事の閲覧、
誠にありがとうございました。
お気づきのご感想を
是非、お寄せくださいましたら幸いです。


[ ☆ブログランキングに参加しています☆彡 ]


人気ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護の豆知識へ
にほんブログ村

[2つも参加して欲張りですが…、
応援をよろしくお願いします]





関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。




☆ ブログランキング2つに参加中 ☆彡


人気ブログランキング
応援ポチっと、ありがとう ☆彡
☝(*^▽^*)☟
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

[ ☆ カテゴリーです ☆彡 ]