買うか買わないか迷う特の判断どうする?心の赴くままに衝動買いだぁ!

[ ☆ 四季 Four Seasons ☆彡 ]

はじめに

Menu

時々、配られる政府からの給付金。

臨時収入ですよね。

使い道、どうします?

買い物で品物を目にした時、買うか買わないか迷ったことはありませんか?

迷いますよね。

メリットとデメリットがあったりしますからね…。

今日はそんな買うか買わないかを迷う時の判断についてアドバイスです(*^▽^*)



買うか買わないか迷う時のポイントって何だろう?

良い物は高い!

月々の重労働の対価は低い!

残っている予算も少ない!

お手持ちの資金が、予算とする資金が少ないと、いざ買うか買わないかの場面で悩んでしまいますよね。

特に、
□ 車
□ マイホーム
□ 投資
□ 宝くじ
この辺りになりますと大きな金額になりやすく、買うか買わないかで顕著に悩みますよね。

□ お菓子
□ お惣菜
□ 石鹸
□ 衣類
こちらのジャンルでは単価が安い分、買うか買わないか迷っても、どっちも買ってしまったり、あんまり長い時間、悩まずに済むものです。

この差は、買うことと買わなかったことで後に、時間と共に大きくあなた自身の人生を左右するかどうかの重みにかかっています。

と、書いてしまうと、重みに誰もが躊躇してしまいますよね。

しかしです。

大きな買い物で買うか買わないか迷うのは、短時間であるほど有効です。

だって、車を買うと活用するでしょう?

家を買っても住んだり、マンション投資に活用したりするでしょう?

買うか買わないかで迷う時、それは、
□ 新しい世界が待っている。
□ 想像力が足りていない。
□ 別の有効性がある!
この3つに気づく必要があります。

手元に品物がある安心感と充実感はどうだろう?

買った後、どんな生活になるのだろう?

Aという品よりもBの方が有効だったかも…なんて後悔をしないだろうか?

迷う時、衝動買いをするのもありですし、一度、立ち止まって悩み抜くこともケースバイケースで大切ですよね。

買うか買わないか迷う時にいずれかを判断する!

買うか買わないかは、結局は自己判断です。

生まれてこの方、失敗しなかった!なんて人は1人もいませんよね。

様々な物を買って身に付けて、活用してきたわけです。

見た目、用途…いろいろな付加価値を付けて新製品は次々と登場します。

製品を開発した人は、もちろん、たくさん買っていただいて儲けたいので魅力的に見えるように、活用できるように工夫して世に送り出します。

送り出したその時の価値で…。

半年後には価格が崩れる…なんてこともありますよね。

半年、我慢してみますか?

これ、電化製品なんかでよくありますよね。

いわゆる型落ちというもの。

さらに高性能な製品が出たので価値が下がる仕組み。

これを待つかどうかも思案のしどころですよね…。

しかし、半年間待つって…時間が長くない?

その点の生活が半年間も変わらないって時間を無駄にしている気がしませんか?

判断をしてみて、他の事柄に思考を切り替えてみてくださいね。

待つ方が、価値が妥当で納得できるのか?

待つことで買えなかった・買わなかったことのストレス値が高くなっちゃいませんか?

その辺りも判断材料の1つに加えてみてくださいね。

買うか買わないか迷う心に第一印象を尊重して衝動買いだぁ!

常にお仕事をもっておられて、収入を得ておられる方。

買うか買わないか迷う時には第一印象を尊重して衝動買いされてみるのも良いでしょう。

これだけ多くの製品が世に出回っている中で、その製品と運命的な出会いをしたわけですから。

多少、値が張ったとしても、お手元に出来る喜びや充実感が勝るはずです。

収入が常にあるという範囲であればそうなりやすいです。

心の赴くままに衝動買い…と書きましたけど、手持ちの資金、預貯金、将来性などなど常々の判断材料として瞬時に計算してしまいますよね。

計算高く生きてしまう…それは仕方がないことです。

ただ購入して飽きる…活用しない…これでは迷ったり、判断した意味合いが無くなってしまいますよね。

お菓子や食べ物であれば消費して終わりですが品物は形に残ります。

衝動買いした後には、その製品に愛着を持って接してみましょう。

家や車であれば、磨きあげてみたり、部品を足して利便性を向上させてみたりという具合に活用を深めていきます。

もちろん、そこには第一印象の強弱も関わるわけで、さほど興味もないのに買っちゃいました…なんて製品には愛着も続かないものです。

第一印象の強弱、印象の強さ…この辺りも購入の判断材料の1つになりそうですよね。

是非、ストレスなく製品と出会い共に過ごす日々を楽しんでくださいね(*^▽^*)

まとめ

スーパーのお肉のグラム数でAにするかBにするかで悩んでみたり…。

ヴォクシーにするか、ノアにするかで悩んでみたり…。

〇〇台の家が良いか、□□の新興住宅街の家が良いか…。

Aの塾が良いか、Bの塾が良いか…。

じつに多くの機会を持って悩んで迷うものです。

迷う時間は短いほど良い。

ただし判断材料が乏しい場合は見送ることも勇気。

手近に揃えられる製品は第一印象で決めてしまうのもコツ。

買ったら振り返らず、製品に愛着を注ぐ…。

買わない後悔やストレスよりも新しい出会いを尊重して進むスタンスです。

いろいろな情報を元に即決することが理想です。

豊かな生活を楽しく過ごせるように…。

迷う時に本記事をふと思い出していただければと思います(*^▽^*)

管理人
管理人
本記事の閲覧、
誠にありがとうございました。
お気づきのご感想を
是非、お寄せくださいましたら幸いです。


[ ☆ブログランキングに参加しています☆彡 ]


人気ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護の豆知識へ
にほんブログ村

[2つも参加して欲張りですが…、
応援をよろしくお願いします]





関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。




☆ ブログランキング2つに参加中 ☆彡


人気ブログランキング
応援ポチっと、ありがとう ☆彡
☝(*^▽^*)☟
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

[ ☆ カテゴリーです ☆彡 ]