[ 時を選ばない高齢者レクリエーション ] 【 一年 A Year・Four Seasons 四季 】

介護を受ける高齢者さんや入院患者さん向けのレクアイデアは無尽蔵に出てきますか?

投稿日:2018年7月24日 更新日:

はじめに

レクリエーションのアイデア。
日々、毎日考えていると難しい~って考えてしまいませんか?

アイデアが無尽蔵に湧き出すように、
アイデアを出すための記事をご用意してみました。

寝たきりの方や病院に入院されている方にも楽しんで欲しいですよね。

いろんな方にいろいろな方法でレクリエーションを提供したい!

今日は、そんな熱心なあなたをサポートする記事です。

スポンサーリンク

寝たきりの方でも重病の方にもレクアイデアは出せる!

レクアイデアと考えますと、
けっこう複雑にいろいろな要素を折り込んで考えていますよね。

・ 時間
・ 準備
・ 提供対象人数
・ 提供するための職員数
・ 記録の取り方
・ 効果検証の考察

レクリエーションの実践にはこの6項目を考えてまとめています。

レクアイデアを無尽蔵に出すコツ その1 対象を知る!

先の6項目の組み合わせを十分に出来るというあなた。
あとは、レクアイデアを出すのみですよね。

レクアイデアを出すには提供する予定の人たちのことをよく知らねばなりません。
対象となる利用者さんや患者さんの性格などの精神状況、身体状況で分類しましょう。
あとは写真を見ながら、レクリエーションを想像するわけですね。

レクアイデアを無尽蔵に出すコツ その2 内容を考える!

たぶん、毎日、続けていますとここが課題になり、行き詰まることが多いですよね。
ここは、じつはとても簡単に乗り越えられるポイントです。

その1で分類する過程で思いつくことも、もちろんあります。
それでも思い至らない場合は…。

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
これは一年ですよね。
春 夏 秋 冬
四季ですね。
この辺りのカレンダーから想起しますと、時候に沿ったレクリエーションが見出せます。

あと朝昼夕などの1日のタイムスケジュールとの組み合わせや
現在 過去 未来
といった時間軸を組み合わせても想起しやすくなります。

想起するのに時間軸を思考のパターンに盛り込むのがコツその2です。

レクアイデアを無尽蔵に出すコツ その3 五感五体活用法

その3はその1と組み合わせながら、行います。
対象となる利用者さんや患者さんを思い浮かべながら行うのがコツです。

五感は
視覚 聴覚 触覚 嗅覚 味覚
ですね。

五体は頭を含む体感と四肢です。

どの部位にどんな効果を得られるようにレクリエーションを行うかということで、レクリエーションのアイデアに結びつけることができますよね。

レクアイデアを絞り出す工夫はまず許可をもらうこと!

その1~その3までを組み合わせることでレクリエーションのアイデアは無尽蔵に出るようになったのではないですか?

さて、次に大事なのは寝たきりの方や病気を抱えておられるなどの理由に配慮することです。

スポンサーリンク

この辺りの許可については、
主治医による診断が有効です。

どんなレクリエーションをどのように行うのか?
期待する効果に結び付けたい=実践の前に実施しても、
悪影響が出ないかどうかを確認しておくわけです。

対象となる利用者さんや患者さんの数にもよりますが、
出来れば、1人1人の利用者さんでA41枚程度、1週間分ぐらいを
整理して主治医に届けて確認してもらいましょう。

枚数が多くなったりする場合は、
主治医単位でまとめたり、
看護師さんに見てもらい、複雑な判断を必要とする場合に
主治医へ回すなど工夫をするようにします。

どんなレクリエーションも悪影響が出る可能性があるものは実施してはいけませんからね。

レクアイデアにかけるものは価格と工夫と時間です

最後にレクアイデアは無尽蔵に出る…。
けれども、実施できるレクリエーションが限られてしまう。
その辺りの支障についてです。

1材料費や道具代などのコストを制限される。
2準備に複雑な行程が必要とされるので時間がかかり実施できない…。
3業務が多忙すぎて、準備も含めて時間をかけられない…。

その辺りが支障となる理由でしょう。

人手・時間・工夫を遂行する秘訣!

どんなレクリエーションでも1人で行うと内容も規模も限界があります。
伴う結果の効果も限定的になってしまいますよね。

やるからには最大限の効果を求めること!
頑張った結果、うまく行かないこともあるのですが、
とことん努力した結果は次に必ず活かされます。

さて、その『 とことん頑張る 』、その前向きな姿勢があることが前提ですが、
頑張る方というのは、周囲を巻き込む力を持っています。

同じ介護職員である同僚の枠に留まらず、
事務員さん、経営陣、地域ボランティアさん、お身内や隣近所さん。
いろいろなところと効率的に繋がることで、
実施できるレクリエーションの規模も中身も充実していくことができます。

最初は相談から。
協力いただけるようになったら、
結果をバックして次なる連携につなげていきます。

会社のみならず、地域ぐるみで盛大なレクリエーションに昇華を目指すということですね。

スポンサーリンク



まとめ

さて、レクリエーションのアイデア、無尽蔵に出てくるようになりましたか?

皆で集まってレクリエーション!
という形もありますけど、
例えば、数人で紅葉狩りに行って、
大量の紅葉を持ち帰る。
皆で押し花をして、栞を作る。
作った栞を活用して、
図書館で本を借りたり、書店で本を購入して読書週間を作る。
簡単な感想文を作ってもらい、
病院や施設に掲示して情報の共有を図ったり、
形ある記録とする…。

これもレクリエーションとして、 『 あり 』 ですよね。

こういった連鎖性も含めますと、より無尽蔵にアイデアが出ますから、
一年を通じてネタに困ることはないですよね?

スポンサーリンク

-[ 時を選ばない高齢者レクリエーション ], 【 一年 A Year・Four Seasons 四季 】
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

赤ちゃんをとことん望んだ頃の私の体験談

はじめに う~ん、今でこそ4人の子に囲まれている私ですが、それは30歳を越えてからのこと。 スポンサーリンク 20代の私は4回も流産で手術台に乗りましたもの…。 望んでも得られないと思いつつ、いろんな …

介護支援専門員で熟達する要諦とは?

スポンサーリンク はじめに 本記事では介護支援専門員になって後、良い仕事がしたいと思うのは介護支援専門員になった人全員に共通する思いのはずですが…。 私なりに最強へ辿る道というテーマの元で考察をまとめ …

介護の悩みを解決するコツとは?⑤〈リラクゼーションと集中〉

スポンサーリンク はじめに コツ4で取り上げました時間です。 大事にできていますか? 時間の使い方、過ごし方が介護の悩みの解決の重要なポイントになることは間違いありません。 スポンサーリンク

パーキンソン病が高齢者に多い理由は?薬で治療しても進行?介護の仕方は?

スポンサーリンク はじめに 介護支援専門員時代…。 一度は必ず巡り合うパーキンソン病患者さん。 パーキンソン病は難病です。 年々、新薬が開発されたり、学術研究が発表されるなど朗報も多いのですが…。 全 …

介護支援専門員の書類って種類も量も多いし保存期間も長いけど半減は無理?

スポンサーリンク はじめに 介護支援専門員の利用者さん1人1人のカルテ…1年が終わる3月末にはパンク寸前になっていませんか? 私の場合は、年末に上半期の締めをしてました…。 ファイルのサイズを大きくし …

[ スポンサーリンク ]


[ ランキングに参加してます ~♪ ]

応援ポチっと、ありがとう ☆彡
(*^▽^*)
[ ~ 友リンクのご紹介 ~ ♪ ]
みんなの介護 様に私も参加 ☆彡
→ みんなの介護 リンクはこちら ←
調べて見つかる!
是非、閲覧してみてくださいね(*^▽^*)
  • 56,535 名の皆様に閲覧いただきました。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。