高齢者のレクリエーション!夏の夜空で盛り上がる企画はいかがでしょう?

[ ☆ 夏 Summer ☆彡 ]

1はじめに

受付嬢
受付嬢
BGMをご用意しました。
お好みで▷ボタンでお楽しみください。

え?

レクリエーションは昼間?

そうですよね、高齢者のレクリエーションを夜に開催なんて、きっと全国でも数少ないはず…。

職員さんのシフト、翌日早朝への負担…いろいろです。

そう…職員さんのご都合です。

高齢者さんは施設に入居すると夜の楽しみはゼロになってしまいます。

そこで夜企画をちょっと記事にしてみた次第です。




2高齢者のレクリエーション!夏の夜空を見上げてごらん~♪


今は亡き坂本九さんのヒット曲です。

世界中で翻訳されてカバーされてます。

現代の高齢者さんにも馴染みの深い1曲でしょう。

辛い時、悲しい時に夜空を見上げてしんみりとされたご記憶が1回や2回はあることでしょう。

高齢者施設に入居してしまいますと20:00頃には消灯~就寝~と電気が落ちる…。

夜空はこれからだというのに…。

五体不満足になりますと…施設で集団生活に入りますと、タイムスケジュールの枠から抜け出せなくなってしまいます。

また今日の気分は~という具合に気分で決めることも、ほとんど出来なくなってしまいます。

ささやかな抵抗は拒食くらいでしょうか…。

あ、寝ずに覚醒して起き続けるという抵抗もあります…。

でも、そんな不満や噛み合わない介護って負の連鎖です…。

どちらにしても、ウインウインになるように設計を見直すことが大切です。

今日はその一端で、夜企画を考えてみた次第です。


3高齢者のレクリエーション!夏の夜空と言えば盛り上がるのは?


夏はビアガーデン、戦後間もない頃であれば立ち飲み屋でしょうか…。

宴会はいつでもどこでも、楽しさを大事に企画しますから、外れることがありません。

といった具合です。

夏の熱帯夜に多少、楽しく心身を疲労していただいて、心地良くグッと眠っていただくと、とても幸福感を感じていただけるのではないでしょうか?

幸福感を最大限に得るための準備

□ 予算×2倍!
□ 全員の健康診断もしくは受診の実施
□ 酒量の上限設定及びリストの作成
□ アレルギーチェック及びリストの作成
□ 嚥下リスクのチェック及びリストの作成

□ 広報活動
□ 予告周知

こうして並べると実施までの手間はとても多いものです。

とはいえ、リストを作成するのは日頃のデータから活用できるはずですのでそれほど大きな手間になりません。

こうして徹底的に準備したのは、もちろん高齢者さんに心ゆくまで納得して楽しんでいただくためのもの。

あ、職員さん、残業してリスト作っちゃだめですよ…勤務時間内に活動してください。

当日のボランティアさんやご家族様の来訪時にリストをお配りしてマンツーマン体制を敷きましょう。

そう、準備!

備えあれば患いなし。

成功は約束された物です。


4高齢者のレクリエーション!夏の夜空で宴会を企画してみよう!


宴会にはお料理が大事です。

これ、調理場に依頼するとブーイングになります。

材料は切って焼くだけ…でもつまらないです。

予め調理して冷蔵庫で保管してお出しするタイプも混ぜましょう。

職員やボランティアさん、ご家族様で準備も全部やってしまうと良いでしょう。

当日の企画書はどうする?

メインは晩。

ですから、お風呂は翌日に集中しちゃいましょう。

翌日、大変かもですが…何とかなります。

当日は夜に外出するようなものですから。

翌日に埃は綺麗にしたいところです。

さて、

□ 四季の食を楽しむ
□ 家族団欒を楽しみ、絆をより深いものに高める
□ 様々な食を心ゆくまで楽しむことでストレスを発散する
□ 事故なく経過する
□ 夜更かしの楽しみを満喫してストレスを発散する

この辺りが眼目・目的に設定するところです。

次に効果検証です。

□ 咀嚼力を高める

…高齢者さんにはしっかり・がっつりと食べていただきます。

□ 発語能力を高める

…しっかりお話を楽しんでいただきましょう。

□ 味覚を刷新する

…いろいろと選んで食べることで摂取量の増加を見込みつつ、日常とは異なる食材を満喫していただき、味覚のリフレッシュを図ります。

□ 生活リズムを良い意味で崩す

…集団生活一辺倒のリズム生活をリセットして刷新します。稀にある楽しみがアクセントになりますし、刷新することで日常も活性化させる相互作用を期待します。

と、このような企画はいかがでしょう?

だって、誰しも集団生活で息の抜けない生活一辺倒って、嫌じゃないですか?

当日の後片付けはどうする?

後片付けは、散乱しないように一カ所にまとめて、翌日に片付けるようにします。

洗い物やゴミの処理…大変ですけど、ふと楽しんでいた高齢者さんの笑顔を思い出すと頑張れます。

ツワモノドモガユメノアト…デスカラ…。

是非、夏の夜の定期的なストレス発散のためにも、本レクリエーションを企画してみてください。


5まとめ


宴会の記事もいろいろと書いたところですが、
□ ホットプレートパーティー
たこやきパーティー
□ 鍋パーティー
□ しゃぶしゃぶパーティー
パーティー

と、料理にこだわっても楽しいですし、

□ 花火大会を観賞しながら…。
□ 詩歌・俳句・川柳を詠みながら…。
□ 盆踊りに興じながら…。

いろいろと趣向も考えられます。

お料理とシチュエーションの妙味を組み合わせつつ、夏の夜を満喫してみてください。

もちろん天の川など夜の星々も満喫ください。

管理人
管理人
本記事の閲覧、
誠にありがとうございました。
お気づきのご感想を
是非、お寄せくださいましたら幸いです。

[ ☆ブログランキングに参加しています☆彡 ]


人気ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護の豆知識へ
にほんブログ村

[2つも参加して欲張りですが…、
応援をよろしくお願いします]





関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。




[ ☆ カテゴリーです ☆彡 ]

☆ ブログランキング2つに参加中 ☆彡


人気ブログランキング
応援ポチっと、ありがとう ☆彡
☝(*^▽^*)☟
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村