[ 立秋 7日頃~ ] 【 ☆ 8月 August 夏 ☆彡 】

二十四節気の立秋!いつからいつまで?どんな頃で行事食には何がある?

投稿日:


[ うろこ雲と太陽ですね ]

はじめに

二十四節気の第13。

一年も半分ですね。

立秋から暦の上では秋の始まり。

まだまだ暑い日が続くのですが、秋らしさを感じて心穏やかにありたい時期です。
お盆もありますからね。

今日は立秋とはどのような頃合いか?
どんな食べ物を楽しむ?

この辺りを記事にしてみました(*^▽^*)

スポンサーリンク

二十四節気の立秋とは?いつからいつまで?

立秋とは8月7日頃のことです。

次の処暑の期間は8月23日頃に始まりますので、それまでの間を立秋の期間と呼びます。

立秋の期間を3等分した七十二候は、
□涼風至…すずかぜいたる…8月7日頃~11日頃…涼しい風が流れる頃合いという意味です。
□寒蟬鳴…ひぐらしなく…8月12日頃~16日頃…蜩が鳴き始める頃合いという意味です。
□蒙霧升降…ふかききりまとふ…8月17日頃~22日頃…深い霧が立ち込める頃合いという意味です。

涼しい風…。
蜩のはかなくも爽やかな鳴き声…。
深い霧…。

お盆のイメージもあるからでしょうか?
何となく涼味と共に儚さを感じさせる言葉が残っていますね…。

二十四節気の立秋!どんな頃?

立秋の頃合いは、実際にはまだまだ日中は最高気温を更新しますし、暑いです。

それでも、マナーの世界では、この期間になりますと暑中見舞いは残暑見舞いに代わり、末尾に『 〇〇年盛夏 』と書いていた部分も『 晩夏 』や『 葉月 』、『 八月 』などに変えます。
お中元もこの立秋の期間には『 残暑お見舞い 』、『 残暑お伺い 』に変えます。

マナーとして明確に変わる文字の世界ですが…。

季節を体感してみましても、細かい変化が現れてきます。
朝晩の気温は下がり、徐々に涼しさが感じられるようになります。

空のうろこ雲や鰯雲といった流れるような雲の様子は、上空の寒気が引き起こす現象で、よく見れるようになります。

赤とんぼが群れを成すのもこの頃からですよね。

立秋はやはり、秋になり始める…気配を探す楽しみのある期間ですね。

暑さももう少し…体調を整えて新しい秋を満喫しましょう!

二十四節気の立秋に楽しむ行事食は?

行事食は明確にはありません。

とはいえ、これは食べる物がたくさんある実りの頃だから、特にこれ!というものを設定しなかったか、古くからのことなので廃れてしまったか…ですね。

では福彩心から、こんな食事はいかが?ご紹介です。

旬の食べ物は、

ちょうど、夏の食べ物は終わり頃、秋の食べ物は始まりの頃です。
両方揃いますのでお得な頃合いですよね。

うろこ雲や鰯雲に代表されるようにお魚料理も行事食にふさわしいかもしれませんね。

スポンサーリンク

お寿司~と言いたいところですが、やはり傷みやすいので食中毒も気にかかりますよね…。
たっぷりの薬味を添えて召し上がるようにされるか、酢を効かせて押し寿司を楽しむか…。

こう考えますとお寿司も華やかな行事食になりそうですよね(*^▽^*)

さて、素材食というものがありますが、

この辺りからバーベキューもおすすめです。

旬の食材を山や海で、バーベキューをして楽しむ。

青空の中、焼いてアツアツを汗をかきながら、食べますと大気の爽やかさと相まって食欲も向上します。何より汗に通り過ぎる風が涼味と心地良さを運んでくれますよね。

行事食その2のおすすめはバーベキューです(*^▽^*)

さて、最後に果物もおすすめがあります。

この時期には、
□ 桃
□ 葡萄
この2つが大人気です。

桃は全般終盤になります。
葡萄は8月下旬頃まで楽しめるでしょう。

メインからデザートまで今回はご紹介できたようです(*^▽^*)

スポンサーリンク



まとめ

二珠四節気の立秋は秋の始まり…。

暑さと寒さが入り交じり始めるので大気の状態が不安定になることも多いです。
特に海や山の天候の変化には十分に注意して、楽しみを享受してくださいね。

ちょうどこの頃合いには、
□ 花火大会
□ 夏祭り
□ お盆
□ 夕涼み会
といった行事があちこちで開催されますし、楽しいイベント盛りだくさんですよね。

福彩心から行事食を取り上げてみました。

魚とバーベキューと果物…。
あれ、山の幸が…山の日もありますから、お肉にして山で楽しまれるのも充実感があって良いかもしれませんね。

是非、事故や怪我に見舞われることなく、十分な用心をして楽しんでくださいね(*^▽^*)

~ よろしければ応援ボタンをポチポチっとお願いします ~

本ブログは2つのランキングに参加させていただいております。


高齢者介護ランキング

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

クリック数で順位が変わりますので、筆者のモチベーションにつながります(*^▽^*)

スポンサーリンク

-[ 立秋 7日頃~ ], 【 ☆ 8月 August 夏 ☆彡 】
-, , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

赤ちゃんを連れてお盆に実家へ帰省するのは車?飛行機?いざという時に困らないための準備は?

[ 赤ちゃんの負担も考えて旅行日程を組もう(*^▽^*) ] スポンサーリンク はじめに お盆の帰省。 赤ちゃんを連れて帰省するのはとても大変ですよね。 赤ちゃん用品だけでも、けっこうな量になっちゃい …

夏に疲れやすい原因や理由はなぜ?冷え?解消法はストレッチと睡眠にあった!

[ しっかり伸びて休みをとろう(*^▽^*) ] スポンサーリンク はじめに 毎年、夏に疲れてバテて寝込んでしまう…。 家族みんなが動けなくなる…。 毎年これでは困る、何とかしたい…。 今日はそんな悩 …

どうにかして夏の汗の臭いをスプレーや食べ物などで抑える方法を知りたい方へ

[ 自分の臭気はとても気になりますよね(*^▽^*) ] スポンサーリンク はじめに …あなたは、とても自分の汗の臭いが気になる方ですね。 じつは好きな異性の方がおられたりします? お年頃の悩みでしょ …

カマキリの産卵と孵化の季節はいつ頃?1つから何匹くらいの数?失敗談と共にご紹介です

スポンサーリンク はじめに 今日の記事の主役は 『 カマキリ 』 です。 昆虫で足があって羽があって、口が鋭くて、 大きな鎌の腕を持つ彼です…。 人が近付いても鎌を振り上げて威嚇する…勇敢な戦士風の彼 …

子供に冒険心を持たせたい!旅行でも公園でも探検には危険が憑き物…

[ 羅針盤ね。親は子供の道しるべよね ] スポンサーリンク はじめに ワイドショーをにぎわすネタの1つに、もはや子どもの事故は欠かせない出来事である。 Gwや夏休みの事故で、 □ 車など乗り物の事故 …

[ ☆ スポンサーリンク ☆彡 ]




[ ☆ 翻訳できるツールです ☆彡 ]

[ ☆ ランキングに参加中です ☆彡 ]


応援ポチっと、ありがとう ☆彡
☝(*^▽^*)☟

ブログランキング・にほんブログ村へ




  • 85,056 名の皆様に閲覧いただきました。
[ ☆ 友リンクのご紹介 ☆彡 ]
みんなの介護 様に私も参加 ☆彡
→ みんなの介護 リンクはこちら ←
調べて見つかる!
是非、閲覧してみてくださいね(*^▽^*)
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。