【 ☆ 8月 August 夏 ☆彡 】 [ ㉔ 処暑 23日頃~ ]

高齢者のレクリエーション!8月の処暑に秋の絵を描きに外出してみませんか?

投稿日:2019年5月13日 更新日:


[ 絵心を試すシチュエーションが大事よね(*^▽^*) ]

はじめに

高齢者のレクリエーション8月下旬頃の話題です。

たまにはこんな1日も楽しいのでは?

そう思ったので記事にしてみました。

夏の終わりにして秋の始まり…。

二十四節気の処暑の頃合いに、高齢者さんに外出していただいて、思う存分、絵を描いて絵心を満喫していただいてみてはどうでしょう?

その辺りを記事にしてみました(*^▽^*)


スポンサーリンク




高齢者のレクリエーション!8月の処暑の頃とはどんな季節?

8月23日頃~9月6日頃の期間が『 処暑 』の頃合いです。

その辺りの記事は↓を参照してくださいね。

台風一過…そんな日もあることでしょう。

地盤が緩んで地震…そんな日もあることでしょう。

高齢者施設では、テレビに釘付け…そんな日もあることでしょう。

まぁ…閉じこもりがちになりやすい期間ですよね。

被災者の方々を思えば外出なんて…となってしまいまうわけですが…。

ここは高齢者さんご自身の健康を忘れずに、介護職の皆様には、日々の健康を考慮していただいて、高齢者さんのレクリエーションの時間を丁寧に企画していきましょう。

スポンサーリンク




高齢者のレクリエーション!処暑に絵を描きに外出してみよう!

さて、処暑の頃合いに外出をおすすめする本記事です。

想像してみてくださいね。

台風一過の晴れ晴れとした空気に満ちた景色…。

北からの乾燥した大気を伴うことが多く、爽やかさを感じられます。

そんな中での外出は気持ち良いですし、絶好の気分転換のチャンスです。

さらに眺望の良い場所で、お弁当を持ってお出掛けする…最高ですよね。

景色を背景に写真を撮って、遠くに見える建物の話題に花が咲き…。

高齢者さんご自身のご自宅が見えたりなんかして…。

話題に花が咲きます。

近場の山のハイキング…この辺りが、おすすめポイントでしょう。

さて、高齢者さんが子どもの頃は、写真も既にありましたが、戦時中ということもあり、機器類は少なくて、絵も大事にされた時代です。

画板をもって、首からかけて絵筆をとる…。

服装で、帽子やパレットを揃えますと、気分はプロの絵描きさんです。

セッティングが出来ましたら…、

のりのりで心ゆくまで絵描きを満喫して、楽しんでいただきましょう(*^▽^*)

絵には題材が必要になりますよね。

風景の切り取り方、見方は人それぞれの感性です。

ここは処暑と台風一過の爽やかさにお手伝いいただいて、

□ 秋を彷彿とさせる現在のポイントを見つけて絵にしていただく
□ 今から未来の秋を想像して風景画を描いていただく
□ 今昔、昔の風景を回想して描いていただく

このようなヒントをテーマに、画伯になりきった高齢者さんに、ご提案してみてはいかがでしょう?

きっと、どの高齢者の方も、立派な作品を仕上げていただけるのではないでしょうか?

スポンサーリンク




高齢者のレクリエーション!処暑の絵をどうする

絵を描いていただいたら、表の端に名前を毛筆やペンで、銘打っていただきましょう。

さて、絵の次なるレクリエーションの発展型ですが…、
□ A3あるいはA4サイズで絵を描いていただく。
□ 紙の全体にドンッと描くように構成を決めて描いていただく。
最初に上記のように設定しておきます。

すると…パソコンのスキャナーを用いて、
□ 葉書サイズに縮小できます。
□ カードサイズに縮小できます。

名刺の絵にしてもヨシ!

お便りに葉書を贈ってもヨシですね。

さらに、
□ 季節を実感して俳句や川柳を一角に添える!
□ 油絵や卵の殻、千切り絵を添えて立体感を模索する!
□ フォトフレームに入れて居室のインテリアとして飾る。
□ 遠方に住む親族へ季節をお届けする…。

といった具合に、いろいろ変化・バリエーションをつけることが出来ますよね。

是非、いろいろな工夫を数日かけて発展させることで楽しめますので、挑戦してみてくださいね(*^▽^*)

スポンサーリンク



まとめ

処暑の頃に台風後の爽やかさは、とても貴重な時間です…。

でも土砂災害の恐れや急な天候の変化といった事態もありますので、情報収集と備えは万全にしてくださいね。

写生大会の記事ですけど、現代のパソコンと組み合わせてみると、いろいろなことに派生して繋げることができますので、挑戦してみてください。

記事の眼目としては、
□ 現在、過去、未来を現地で回想する … [ 記憶の再構築訓練 ] □ 手首を活用する … [ 手首の運動訓練 ] □ 集中力を養う … [ 精神統一訓練 ] □ 高齢者さんの御縁を補強する … [ 人間関係の再構築支援 ] □ ピクニック弁当で摂取量と健康の回復! … [ 気分転換術及びリラックス効果 ]

この辺りがコンセプトになっています。

皆様の1日1日が、充実して過ごせる日々でありますように(*^▽^*)

スポンサーリンク




~ よろしければ応援ボタンをポチポチっとお願いします ~

本ブログは2つのランキングに参加させていただいております。


高齢者介護ランキング

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

クリック数で順位が変わりますので、筆者のモチベーションにつながります(*^▽^*)

-【 ☆ 8月 August 夏 ☆彡 】, [ ㉔ 処暑 23日頃~ ]
-, , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

子供に冒険心を持たせたい!旅行でも公園でも探検には危険が憑き物…

[ 羅針盤ね。親は子供の道しるべよね ] はじめにMenu1 はじめに1.1 関連 ワイドショーをにぎわすネタの1つに、もはや子どもの事故は欠かせない出来事である。 Gwや夏休みの事故で、 □ 車など …

高齢者に勧める夏の避暑のポイントは?

[ 陽射しの不快感を避けたいものです(*^▽^*) ] はじめにMenu1 はじめに1.1 関連 介護を受ける高齢者や障害を抱えておられる方だけではなくて…。 だんだんと温暖化で毎年、夏は誰でも共通し …

子供の虫刺されって腫れるし熱が出たり跡が残らないか不安で病院が気になりますよね

[ リアル画像は見ただけで、痒くなるので抽象画で(*^▽^*) ] はじめにMenu1 はじめに1.1 関連 夏から秋…。 虫たちも冬に備えて活動的になりますよね…。 子供を抱える親にとって、虫との格 …

夏休みにママ友でお出かけ旅行!ファッションよりも手土産が大事?

[ 日頃の憂さ晴らしにレッツゴー(*^▽^*) ] はじめにMenu1 はじめに1.1 関連 ママ友仲間でお出かけや旅行に…。 仲良く交流できていますか? 井戸端会議も良いですが、時にはランチやディナ …

夏を快適に過ごす工夫は何と言っても食事と睡眠と遊びのバランスでしょう!

[ 心地良さは求めれば手に入る(*^▽^*) ] はじめにMenu1 はじめに1.1 関連 夏を快適に過ごす環境を整えきって、生活を過ごすことは実際にはとても難しいものです。 大人になると、いろいろな …

[ ☆ スポンサーリンク ☆彡 ]





[ ☆ スポンサーリンク ☆彡 ]

[ ☆ 翻訳できるツールです ☆彡 ]

[ ☆ ランキングに参加中です ☆彡 ]


応援ポチっと、ありがとう ☆彡
☝(*^▽^*)☟

ブログランキング・にほんブログ村へ





[ ☆ スポンサーリンク ☆彡 ]

  • 277,268 名の皆様に閲覧いただきました。
[ ☆ 友リンクのご紹介 ☆彡 ]
みんなの介護 様に私も参加 ☆彡
→ みんなの介護 リンクはこちら ←
調べて見つかる!
是非、閲覧してみてくださいね(*^▽^*)
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。