[ 敬老の日 第3月曜日~ ] 【 ☆ 9月 September 秋 ☆彡 】

敬老の日に入院中の祖父母のプレゼントはどうする?小さな孫から贈ってみよう!

投稿日:2019年6月24日 更新日:


[ 贈るからには心を込めて(*^▽^*) ]

はじめに

育児を頑張ってるご夫妻。
親の敬老の日をお祝いするシチュエーションで、ご両親が入院中の場合。

どんなものを贈るべきだろう?

療養回復の励みになるような心をこめて、お元気に回復していただくためのプレゼントを選びたいですよね。

3歳~7歳頃の子どもを持つ親御様に是非とも、取り組んで欲しい企画記事です(*^▽^*)

スポンサーリンク

敬老の日に入院中の祖父母…

まぁ…入院も入所も…高齢である祖父母にしてみれば、似たような状況でして、家族から離れて暮らさざるを得ないといったシチュエーションを抱えて悩む高齢者さんは、とても多いものです。

入所は、終わりの期限がありそうで、じつは将来の長さが見通せないので期限はないようなもの。

入院は病気さえ治れば、退院になりますからね…。

その後に施設の話題が受け皿として用意されていることを考えますと、蜘蛛の巣のように二番煎じが用意されているようなもの…。

高齢者さんにとって、不安しかありませんよね…。

治療が遅い…回復がままならない…と、高齢者さんの心情を慮ってみますと、内心では苛立ってみても…、急に病気が治るわけでもなく…。

現代医療は数字や画像で目に見えて指摘される傾向に染まってますからね。

例えるなら、鋭いナイフを突きつけられる感覚と同じで、数字で確と伝え、有無を言わさず納得させられると言いますか…。

さらに高齢者さんご自身に自覚症状がなかったりすると、ジレンマやストレスを急速に募ってしまうというところです。

入所にしろ、入院にしろ、やはり高齢者さんの心の片隅には、一定のジレンマやストレスが内包されているものです。

病院でのレクリエーションやイベントも増えてきましたけど、敬老の日に高齢者さんが入院していましても、現実としては常の日常とそうは変わらないものです…。

テレビを見ても敬老イベントの中継…。
ラジオもイベント放送をしています…。

じつに高齢者さんの心情を慮ってみますと、思わず表情が苦痛に歪んでしまいますよね。

敬老の日に入院中の祖父母にどんなプレゼントを贈る?

さて病院に入院中の高齢者さんにお見舞いを兼ねて、敬老の日を弾みとして元気に退院してもらいたい。
シチュエーションはテレビやラジオが既に整えてくれていますからね。

敬老の日の肝心な贈り物に悩まれる…なんてことはありませんか?

食べ物は食中毒の懸念もありますし、ご病気や治療、嚥下、飲み込みの状況次第で難しい…なんてことが高齢者さんにはよくあります。

あれダメ、これダメと指摘だらけで困ってしまうという事態がよくあります。

コストの都合で、多床室といって4人部屋を選択されることもありますし、そうなると同室者への配慮も欠かせません。

いろいろと考えてみますと、入院中というだけで現代社会では贈り物1つ悩まねばなりません。

まず、避けた方が良いもの。
□ 果物
□ なまもの
□ 生花
かつては病人を見舞う際の定番だったこれらは、現代ではタブーです。

特に高齢者さんの場合、果物はお薬の効果を薄めてしまう場合や腎機能疾患の場合に削減や禁止されることが多いです。

なまものは食中毒につながりやすく、患者さんが体調を崩しやすいという理由です。

面会時に食べきれる量で少量ならヨシとする場合もあります。

最後の生花は、同室者が嫌ったり、生花に付着する花粉や漂う匂いがアレルギーを起こすなどするとされ、避ける方が無難になっています。

では、どんなものが差し入れなど贈答に良いのでしょう?

おすすめは、
□ 品物
□ 造花
□ 寄せ書き
□ 飾り
□ タブレット・スマホ
この辺りが好評なようです。

もちろん、高齢者さんの理解力や判断力、病状などによっても左右されるところです。

最後のタブレットとスマホ。
入院の余剰時間を使ってスマホデビュー…なんて光景もよく見かけるようになりました。

どちらかと言うとタブレットが好評なようです。
大きさから使いやすさを感じやすいようです。

敬老の日に入院中の祖父母に小さな孫から贈り物を届けてみよう!

さて、敬老の日のお祝いなので、入院中であれば退院・快癒祈願を兼ねて、贈り物で心躍り、退院に向けた弾みとして欲しいと思いますよね。

敬老とは老人を敬う日です。

老人は子と孫をもって祝われます。

特にお孫様が小さい場合、3~7歳くらいの効果は抜群です。

一言、『 早く良くなってね 』と告げるだけでも、高齢者さんの心がグッと軽くなるものです。

スポンサーリンク

そこで、3~7歳の子どもたちに贈り物を用意してもらってはいかがでしょう?

きっと大きな感動と共に成果があがることでしょう。

子どもたちの大好きなおもちゃ。
厚紙にプラスチックを貼り付けて売っている品物を購入されたことはありませんか?
ビニール人形などがよく、このタイプで売られています。

あるいは四角い透明のビニール箱で上をパカッと開けて取り出すタイプ。

おもちゃを出した後、捨てちゃいますよね。

これを上手に工作道具にしてみましょう。

中身が見えるので、中にいろいろと詰めてみて贈ってみてはいかがでしょう?

詰める物として、
□ 綿
□ 色紙
□ ビーズ
□ 糸
メインを飾る物として、
□ 造花
□ メッセージカード
□ ビー玉などガラス玉
□ 時計 ( 目覚ましなど鳴らなくてOK )
□ オルゴール ( 静かなタイプにしましょう。派手に鳴らなくてOK )
□ 消臭剤飾り ( 無臭 )

時計とオルゴールは壁面に両面テープなどでくっつけて、ねじを穴を開けて外に繋げまして、操作出来るようにします。
入院中は音の課題もあるので、中に梱包してしまって表から何があるか見えるだけでもOKです。

どうです?
子どもたちのおもちゃの残骸・廃品のビニール箱やケースで立派な贈り物が誕生するでしょう?

組み合わせは自由ですし、子どもたちが好きなものを好きなように入れて飾って届けるわけです。

少しだけ、大人が時計やオルゴールの細工を足す。

子どもと一緒に行うことで、子どもたちの学びにもなりつつ、思いやりの心を育むことにもなります。

…大人が完全作成しちゃったら、おじゃんですよ…(*^▽^*)

スポンサーリンク



まとめ

高齢者施設に小学生や保育園児が慰問に訪問しますと、手を握り、涙を流して喜ぶ高齢者さんの姿は、けっこう珍しくありません。

子どもたちが手を握り、声をかけたり、お遊戯を披露するだけで感動の嵐が吹き荒れます。

高齢者さん、純粋だなぁと思う面もありますけど、高齢者さんは自分のために来訪くれたことに感動したり、子どもたちの純粋さを素直に感じられているところでしょう。

もちろん、ご病気の1つで感情障害の面もありますけどね…。

ともあれ、高齢者になりますと、育児の思い出もありますし、自ら育児の苦労を背負うわけでもないので、純粋な感動を味わえるポジションになっているとも言えます。

ですから、祖父母と孫はとても仲良くなる傾向があるのです。

さて、プレゼントについて、孫に簡単に作れて喜ばれる品物を企画しました。

もちろん、高齢者さん自身の病気や状況に合わせて贈り物の中身をチョイスしてくださいね。

廃品利用ですけど、立派な贈り物になります(*^▽^*)

~ よろしければ応援ボタンをポチポチっとお願いします ~

本ブログは2つのランキングに参加させていただいております。


高齢者介護ランキング

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

クリック数で順位が変わりますので、筆者のモチベーションにつながります(*^▽^*)

スポンサーリンク

-[ 敬老の日 第3月曜日~ ], 【 ☆ 9月 September 秋 ☆彡 】
-, , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

秋の味覚!旬の野菜と果物と魚!おすすめの栄養素など豆知識と共にご紹介!

[ 味覚の秋って言いますからね(*^▽^*) ] はじめにMenu1 はじめに1.1 関連 秋は味覚の季節とよく言われますよね。 スポンサーリンク 美味しいものが、だくさん揃う季節です。 夏の疲れを早 …

秋の虫の声?鳴き声は音色を歌のように奏で癒しになりますよね?

[ 虫たちの演奏会って素敵よね!見たくはないけど…(*^▽^*) ] はじめにMenu1 はじめに1.1 関連 秋に鳴く虫の声…。 秋の風物詩ですよね。 スポンサーリンク 『 アリとキリギリス 』 と …

9月1日が防災の日なのはなぜ?由来や理由と共に対策を保育園の頃から丁寧に伝えよう!

[ 防災は保険があっても大事なこと(*^▽^*) ] はじめにMenu1 はじめに1.1 関連 9月1日は 『 防災の日 』 です。 スポンサーリンク 1923年のこの日に 『 関東大震災 』 が発生 …

高齢者レクリエーション!9月の白露の頃におすすめ企画は味覚実験?

[ 美味しく楽しもう(*^▽^*) ] はじめにMenu1 はじめに1.1 関連 二十四節気の15番目の白露の頃合い。 スポンサーリンク 9月7日頃~22日頃の間を指しています。 はぃ、普通なら敬老会 …

介護支援専門員は9月病のストレスや体調不良のなぜ?症状は?対策を知っておこう。

[ 無理せずまったり頑張ろう(*^▽^*) ] スポンサーリンク はじめにMenu1 はじめに1.1 関連 介護支援専門員の9月は毎年、とても忙しい月になりますよね? 私だけではないようで、9月に潜む …

[ ☆ ランキングに参加中です ☆彡 ]


応援ポチっと、ありがとう ☆彡
☝(*^▽^*)☟

ブログランキング・にほんブログ村へ




  • 163,696 名の皆様に閲覧いただきました。
[ ☆ 友リンクのご紹介 ☆彡 ]
みんなの介護 様に私も参加 ☆彡
→ みんなの介護 リンクはこちら ←
調べて見つかる!
是非、閲覧してみてくださいね(*^▽^*)
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。