【 ☆ 8月 August 夏 ☆彡 】 [ 月間の話題 ] [ 月間の話題 ] [ 月間の話題 ] 【 ☆ 6月 June 夏 ☆彡 】 【 ☆ 7月 July 夏 ☆彡 】

今年の夏は食欲が落ちるのを防ごう!献立メニューを年齢に合わせてみて!

投稿日:


[ 美味しくしっかり食べよう(*^▽^*) ]

はじめに

猛暑日…。

真夏…。

コロナウイルス感染症が流行しても生活は最小限にしても続くもの…。

万が一、罹患しても免疫力が高いと乗り越えるチャンスが生まれます。

風邪や下痢などで体調を崩さないように節制が大事!

夏に食欲を落とさない工夫を考えてみました(*^▽^*)

スポンサーリンク




今年の夏は食欲が落ちるのを防ごう!

コロナウイルス感染症の流行で免疫力が話題になることが多い。

野球選手でもコロナウイルス感染症になるくらいですから、一般人の我々なんて普通にかかっても当たり前ではないでしょうか…。

全国のあちこちで罹患者は市町村のホームページに掲載されますけど、後追いを見てみましても最初は誰もが罹患したことに気付かずに、あちこちで普通に移動して生活を過ごしています。

蔓延の元になるので、ステイホーム対策が登場したわけですけど、我慢の限界か、解除されたら罹患者はぶり返してきましたよね。

やはり年中続きそうですし、インフルエンザのようにワクチンが登場しても当たりハズレ…といった世界になりそうです。

病気が流行している時、ご自身が成りそうな時って、少し予測できるようになっていませんか?

□ 我慢が出来ずに遊びに出かけた
□ 暴飲暴食の誘惑に負けた
□ 会社のストレスがたまっていた
□ パワハラで上司に強引に誘われた

などなど、ついつい、仕方なく、予想できなかった…といった罹患者の声。

同時に飲食店やカラオケ店の感染対策が甘かったのも原因になるかもしれませんね。

ですがね、我慢、自粛が続くと羽を伸ばしたくなる、息抜きがしたくなるのは人間として現代社会の構図からして、仕方ないかもしれませんね。

ここまでくると、そうした方を起点に蔓延防止は難しいことでしょう。

やはり、出来るだけの自己防衛を図るのが大切になるでしょう。

そこで夏の暑さと食欲不振。

誰もが暑さでまいりやすいです。

食べることで栄養を吸収して明日の活力と免疫力が培われます。

今年は特に、食欲が落ちないように工夫をいろいろとしてみましょう。

スポンサーリンク




夏の食欲が落ちるのを防ぐ献立メニュー作りとは?

さて、食欲が落ちるのを防ぐ献立メニュー。

いろいろな料理本や○○○パットにたくさん紹介されてます。

美味しそうですよね。

再現してお料理してみましても当然、美味しいので、私も参考にさせていただいてます。

でね、注意点。

美味しそう=確かに美味しい。

されど食欲が落ちないように出来るかというとそうでもない。

というのはですね、体が拒否する料理は避ける。

冷製、冷やし、冷たい…。

体温を急に下げる料理は少し避けるようにしてみましょう。

エアコンを使わず、外勤三昧で熱中症寸前…というような方はその時に摂るようにしてみると良いです。

常に涼しく、内勤をされるような方の場合は温かい物を摂り、冷えを改善します。

外からも中からも冷やさないというわけです。

ここまでが第一の話題で食べ物の温度にこだわる話。

次にですね、量にこだわってみましょう。

たくさん食べて消化吸収して元気になろう!…と思ってもたくさん食べすぎたら、食欲が落ちるほど弱った胃腸なら下痢になるのが関の山です。

ここは、コツコツ、回数分けして量をキープしてみましょう。

介護士をしていますと、施設のお料理で疑問に思う1つが朝昼晩の3食どっさり定食プレート。

1日の栄養価を考えて量やメニューが決まって紹介されていますけど…提供される時間も毎日同じで…。

私は、いつも思うんですよね。

よく食べれるなぁと…関心しちゃうわけです。

習慣でがっつり食べる高齢者さんたちはともかくとしまして、今回は食欲が落ちるのを防ぐ観点から…どっさり定食プレートを止めましょう。

1日5食、小分けメニューでトータル量を意識しますと胃腸の消化に優しくなるでしょう。

でね、甘い、辛い、和洋中などジャンルはあるけど、5食分けして1食の量を少なく、1食の中身も細分化すると1品は2口~3口で無くなるように…。

けっこう分けちゃいますと、苦も無く摂取出来ちゃうものです。

え?作るのが手間?

我が家は6人もいますからね…ちょこっと1食作って分けると数口の1品になっちゃうので…。

他には子どもサイズのお弁当で6人分、中身を変えて作ってみて、選んでもらって食べる!

大人には少ないですけど、夏の食欲が落ちていると実感する頃にはちょうどいい。

普段は、苦手な物も交換してみたりするんですけど…。

コロナウイルス感染症ではつつき合いは良くないとも言われますし、虫歯の原因になるとも…。

その辺りは気を付けなきゃいけません。

1人で黙々と食べるよりは食欲が落ちないですかね。

スポンサーリンク




夏の食欲が落ちるのを防ぐのに年齢を考慮しよう!

誰もが若い頃を考えてしまう。

昔はこれくらい食べられた…。

我が家のパパさんがビッグマックセットをコーラとポテトLLセットで2つ食べられたのだとか…。

47歳になりまして、1セットも食べきれなくなっちゃってます…。

高カロリーのカレーライスですら…1皿が難しくて半量くらいに…。

無理して食べると下痢になるんですよね。

特に冷たい物と油分の多い物は下痢になりやすいです。

まぁ、過食すると下痢になるのは何でも共通ですけどね…。

食欲が落ちた時、年相応で個人の量で考えることも大事です。

不思議と外食だとがっつり食べるんですけど…。

我が家の私の料理が悪いのか…?

お店ならではの隠し調味料があるはず…と思ってます。

まぁ、中高年のお話でしたが、赤ちゃんや高齢者なんかでも考慮するのは大事ですよね。

赤ちゃんでは口当たりや味で過食しちゃいます。

高齢者さんでも好物で滅多に食べれないとかレア感があると過食しちゃいます。

もったいない精神もありますしね。

捨てるくらいならと食べちゃいます。

結果は下痢か嘔吐です…。

いずれにしましても適齢に、個人差に考慮しながら適量、少量小分けが正解なようです。

スポンサーリンク



まとめ

夏に食欲が落ちるのを防いでコロナウイルス感染症を乗り越えましょう!

コロナウイルス感染症対策で備蓄しているどん兵衛特盛そばを食べながら、記事を書いているのですが…。

卵を1個落としてみたら、大好物になっちゃいまして…。

蕎麦が足らないと、ざるそばを足してみたら…ざるそばが美味しくなかった…。

ざるそばに含まれる水がアウトなんでしょうね…。

水っぽくなる。

乾麺には乾麺…。

と、ちびっとアレンジを工夫してみつつ、食を楽しんでおります。

少量で過食せず…。

どん兵衛特盛そばを食べてて、どの口が言う…となってますけども…。

アツアツではあるので、食べ切ると汗だくになります。

その後の扇風機が気持ち良いので…はまってます。

冷え切らないように弱風、顔から上に吹き上げるように風向きを決めてます。

夏の食欲、落ちないように乗り越えましょう!

スポンサーリンク




~ よろしければ応援ボタンをポチポチっとお願いします ~

本ブログは2つのランキングに参加させていただいております。


生活・文化ランキング

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村

クリック数で順位が変わりますので、筆者のモチベーションにつながります(*^▽^*)

-【 ☆ 8月 August 夏 ☆彡 】, [ 月間の話題 ], [ 月間の話題 ], [ 月間の話題 ], 【 ☆ 6月 June 夏 ☆彡 】, 【 ☆ 7月 July 夏 ☆彡 】
-, , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

夏の風物詩で誰もが思い浮かべる風鈴の音色!日本や世界の風情のあれこれをまとめてご紹介

[ 耳から涼しくしてくれる風鈴ってありがたいよね(*^▽^*) ] はじめに 夏の風物詩と言えばいろいろありますけど、誰もが思い浮かべるのは風鈴の音色ではないでしょうか? 今回は風鈴の音色を考察したり …

夏に子どもが靴を素足で履くメリットとは?臭いと水虫予防だよね…

[ 立派な足腰に育って欲しいよね(*^▽^*) ] はじめに 夏に元気に遊ぶ子どもたち。 子どもたちの遊びって眺めているだけで、こちらも元気をもらえるような気分になります。 楽しく外遊びから帰ってきた …

土用の丑の日にうなぎをなぜ食べる?由来と発案者はそもそも誰?

[ うなぎの文化、大事にされてるよね(*^▽^*) ] はじめに 『 土用の丑の日 』 とは、土用は季節の変わり目にあたるので、栄養価の高いうなぎを食べて、精をつけて夏の暑さを乗り越えようという趣旨が …

介護を受ける利用者さんに花火大会を楽しんでもらうには?

[ 高齢者さんには近くより遠景での花火大会がおすすめ(*^▽^*) ] はじめに 病院や介護施設では、とても勿体ないことに夜間は20時頃には就寝の体制に入ることが多く、花火大会を楽しむどころではありま …

夏を快適に過ごす工夫は何と言っても食事と睡眠と遊びのバランスでしょう!

[ 心地良さは求めれば手に入る(*^▽^*) ] はじめに 夏を快適に過ごす環境を整えきって、生活を過ごすことは実際にはとても難しいものです。 大人になると、いろいろな場所に出掛けて影響を受けますから …

[ ☆ スポンサーリンク ☆彡 ]





[ ☆ スポンサーリンク ☆彡 ]

[ ☆ ランキングに参加中です ☆彡 ]


応援ポチっと、ありがとう ☆彡
☝(*^▽^*)☟

ブログランキング・にほんブログ村へ





[ ☆ スポンサーリンク ☆彡 ]

  • 300,750 名の皆様に閲覧いただきました。
[ ☆ 友リンクのご紹介 ☆彡 ]
みんなの介護 様に私も参加 ☆彡
→ みんなの介護 リンクはこちら ←
調べて見つかる!
是非、閲覧してみてくださいね(*^▽^*)
リンク希望の方、お気軽にご連絡くださいね(*^▽^*)