今年の夏は食欲が落ちるのを防ごう!献立メニューを年齢に合わせてみて!
1はじめに
Menu
お好みで▷ボタンでお楽しみください。
猛暑日…。
真夏…。
コロナウイルス感染症が流行しても生活は最小限にしても続くもの…。
万が一、罹患しても免疫力が高いと乗り越えるチャンスが生まれます。
風邪や下痢などで体調を崩さないように節制が大事!
夏に食欲を落とさない工夫を考えてみました(*^▽^*)
2今年の夏は食欲が落ちるのを防ごう!
コロナウイルス感染症の流行で免疫力が話題になることが多い。
野球選手でもコロナウイルス感染症になるくらいですから、一般人の我々なんて普通にかかっても当たり前ではないでしょうか…。
全国のあちこちで罹患者は市町村のホームページに掲載されますけど、後追いを見てみましても最初は誰もが罹患したことに気付かずに、あちこちで普通に移動して生活を過ごしています。
蔓延の元になるので、ステイホーム対策が登場したわけですけど、我慢の限界か、解除されたら罹患者はぶり返してきました。
やはり年中続きそうですし、インフルエンザのようにワクチンが登場しても当たりハズレ…といった世界になりそうです。
病気が流行している時、ご自身が感染しそうな時って、少し予測できるようになってきていませんか?
□ 我慢が出来ずに遊びに出かけた
□ 暴飲暴食の誘惑に負けた
□ 会社のストレスがたまっていた
□ パワハラで上司に強引に誘われた
などなど、ついつい、仕方なく、予想できなかった…といった罹患者の声。
同時に飲食店やカラオケ店の感染対策が甘かったのも原因になるかもしれません。
ですが、我慢、自粛が続くと羽を伸ばしたくなる、息抜きがしたくなるのは人間として現代社会の構図からして、仕方ないかもしれません。
ここまでくると、そうした方を起点に蔓延防止は難しいことでしょう。
やはり、出来るだけの自己防衛を図るのが大切になるでしょう。
そこで夏の暑さと食欲不振。
誰もが暑さでまいりやすいです。
食べることで栄養を吸収して明日の活力と免疫力が培われます。
今年は特に、食欲が落ちないように工夫をいろいろとしてみましょう。
3夏の食欲が落ちるのを防ぐ献立メニュー作りとは?
さて、食欲が落ちるのを防ぐ献立メニュー。
いろいろな料理本や○○○パットにたくさん紹介されてます。
美味しそうです。
再現してお料理してみましても当然、美味しいので、私も参考にさせていただいてます。
ですが、ここで注意点。
美味しそう=確かに美味しい。
されど食欲が落ちないように出来るかというとそうでもない。
というのは、体が拒否する料理は避ける。
冷製、冷やし、冷たい…。
体温を中から急に下げる料理は少し避ける傾向にしてみましょう。
エアコンを使わず、外勤三昧で熱中症寸前…というような方はその時に摂るようにしてみると良いです。
常に涼しく、内勤をされるような方の場合は温かい物を摂り、冷えを改善します。
外からも中からも冷やさないというわけです。
ここまでが第一の話題で食べ物の温度にこだわる話。
次に、量にこだわってみましょう。
たくさん食べて消化吸収して元気になろう!…と思ってもたくさん食べすぎたら、食欲が落ちるほど弱った胃腸なら下痢になるのが関の山です。
ここは、コツコツ、回数分けして量をキープしてみましょう。
介護士をしていますと、施設のお料理で疑問に思う1つが朝昼晩の3食どっさり定食プレート。
1日の栄養価を考えて量やメニューが決まって紹介されていますけど…提供される時間も毎日同じで…。
私は、いつも思うのです。
よく食べれるなぁと…関心してしまうわけです。
習慣でがっつり食べる高齢者さんたちはともかくとしまして、今回は食欲が落ちるのを防ぐ観点から…どっさり定食プレートを止めましょう。
1日5食、小分けメニューでトータル量を意識しますと胃腸の消化に優しくなるでしょう。
甘い、辛い、和洋中などジャンルはあるけど、5食分けして1食の量を少なく、1食の中身も細分化すると1品は2口~3口で無くなるように…。
けっこう分けてしまいますと、苦も無く摂取出来ちゃうものです。
え?作るのが手間?
我が家は6人もいますからね…ちょこっと1食作って分けると数口の1品になっちゃうので…。
他には子どもサイズのお弁当で6人分、中身を変えて作ってみて、選んでもらって食べる!
大人には少ないですけど、夏の食欲が落ちていると実感する頃にはちょうどいい。
普段は、苦手な物も交換してみたりするんですけど…。
コロナウイルス感染症ではつつき合いは良くないとも言われますし、虫歯の原因になるとも…。
その辺りは気を付けなければいけません。
1人で黙々と食べるよりは食欲が落ちないで済みます。
4夏の食欲が落ちるのを防ぐのに年齢を考慮しよう!
誰もが若い頃を考えてしまう。
昔はこれくらい食べられた…。
我が家のパパさんがビッグマックセットをコーラとポテトLLセットで2つ食べられたのだとか…。
47歳になりまして、1セットも食べきれなくなっちゃってます…。
高カロリーのカレーライスですら…1皿が難しくて半量くらいに…。
無理して食べると下痢になってしまいます。
特に冷たい物と油分の多い物は下痢になりやすいです。
過食すると下痢になるのは何でも共通です…。
食欲が落ちた時、年相応で個人の量で考えることが大事です。
不思議と外食だとがっつり食べるんですけど…。
我が家の私の料理が悪いのか…?
お店ならではの隠し調味料があるはず…と思ってます。
まぁ、中高年のお話でしたが、赤ちゃんや高齢者なんかでも考慮するのは大事なことです。
赤ちゃんでは口当たりや味で過食しちゃいます。
高齢者さんでも好物で滅多に食べれないとかレア感があると過食してしまいます。
もったいない精神もありますし。
捨てるくらいならと食べちゃいます。
結果は下痢か嘔吐です…。
いずれにしましても適齢に、個人差に考慮しながら適量、少量小分けが正解なようです。
5まとめ
夏に食欲が落ちるのを防いでコロナウイルス感染症を乗り越えましょう!
コロナウイルス感染症対策で備蓄しているどん兵衛特盛そばを食べながら、記事を書いているのですが…。
卵を1個落としてみたら、大好物になっちゃいまして…。
蕎麦が足らないと、ざるそばを足してみたら…ざるそば安物だったからか美味しくなかった…。
ざるそばに含まれる水分がアウトなのかもしれません…。
水っぽくなってしまう。
乾麺には乾麺…。
と、ちょびっとアレンジを工夫してみつつ、食を楽しんでおります。
少量で過食せず…。
どん兵衛特盛そばを食べてて、どの口が言う…となってますけど…。
アツアツではあるので、食べ切ると汗だくになります。
その後の扇風機が気持ち良いので…はまってます。
冷え切らないように弱風、顔から上に吹き上げるように風向きを決めてます。
夏の食欲、落ちないように乗り越えましょう!
誠にありがとうございました。
お気づきのご感想を
是非、お寄せくださいましたら幸いです。
応援をよろしくお願いします]
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。