【 ☆ 6月 June 夏 ☆彡 】 【 ☆ 7月 July 夏 ☆彡 】 【 ☆ 8月 August 夏 ☆彡 】 [ 月間の話題 ] [ 月間の話題 ] [ 月間の話題 ]

高齢者レクリエーション!夏に割り箸と輪ゴムと紙コップを用意してどんな企画をする?

投稿日:2019年5月20日 更新日:


[ 子どもの頃に作ったことないですか?(*^▽^*) ]

はじめに

今日は身近な道具、
□ 割り箸
□ 輪ゴム
□ 紙コップ
この3点をご用意いただいて、夏にどんなレクリエーションをしてみますか?

そんなお題を用意してみました。

皆さんもいろいろと工夫されていると思いますが、私の工夫をご紹介しますね(*^▽^*)


スポンサーリンク




高齢者レクリエーション!割り箸でどのような企画を練る?

3点とも、とても身近な道具ですよね。

まずは割り箸。

1本~2本に変化します。

×2( かける2 )になります。

身近過ぎて、あんまり掛け算で×2は普通に用いていますよね。

1つが2つに増える…。

じつは、ここに大きなロマンが秘められています。( 誇張ですが… )

□ 倍々に増えるロマンはいくつある?ホワイトボード書き出し追及!
□ 割り箸を割らずにいくつまで×2出来るかゲーム!
□ 割り箸だけで、どんな立体造形物が作れる?
□ 割り箸を綺麗に染めてみると?
□ 水あめ早練り競争!
□ かき氷を割らない割り箸で!つついてこぼさず口に運べる?

…と、いったレクリエーションでも楽しめます。

多少、こじつけチックでもあるのですが、
□ 勝負式…勝敗を競うタイプですね。
□ 挑戦式…慎重系・スピード系・こだわり系があります。
□ 創作式…飾って展示を目指すタイプです。

このような傾向に当てはめますと、いろいろと割り箸だけでも工夫が練れそうですよね(*^▽^*)

スポンサーリンク




高齢者レクリエーション!輪ゴムでどのような企画を練る?

輪ゴムの利用価値もとても高いものです。

伸びますし、捻じれますし、縮みますし…。

輪から切れば伸びる紐になりますしね。

女性の場合、髪を束ねるのに使う紙紐なんかに、よく活用されてますよね。

男性の場合、幼少期に小指から手首を経由して人差し指にかけて…、ピストルの弾に見立てて飛ばしたことないですか?

夏の縁日の射的風に輪ゴムで遊ぶのも一興ですよね(*^▽^*)

□ 射的!
□ 綺麗な壁飾り
□ 輪ゴムリング早つなぎレース!…からの→どこまで伸びる職員耐久レース!
※怪我をしないようにお楽しみくださいね。

身近な輪ゴムでも、いろいろな遊びが考えられそうですよね。

グニグニと自由度が高い輪ゴムですので、手先の慎重な活用に期待できます。

輪ゴムリングを指にかけて、掛け方を工夫しますと簡易な握力のリハビリグッズにもなります。

色ゴムを輪つなぎにしますと、七夕の飾りのように紙で作るよりもリアルな雰囲気をまとった飾りが出来ます。

一緒に飾ってみますと、七夕の風情が増して楽しいです。
□ 短冊に輪ゴムをつけて飾る
□ 五色の輪飾りにする
という具合です。

是非、挑戦してみてくださいね(*^▽^*)

スポンサーリンク




高齢者レクリエーション!紙コップでごのような企画を練る?

紙コップも数を用意しますと、いろんな遊びに活用できます。

紙コップを伏せて、
□ 中身はどこへ?…数個の紙コップの中をコインが移動するのを当てるゲームですね。
□ どこまで積める?…トランプを積むよりも積みやすいので高さを競いやすいです。
□ はっけよいのこった!…紙相撲のコマ製作!
□ 紙コップ車レース!…転倒なくテーブルをどこまで滑る?( 内側に重りを仕込むのです )
□ 射的の的にいかが?
□ ひな祭りや五月人形にも早変わり?

と。まぁいろいろと活躍してくれます。

では逆に、コップ本来の活用用途で企画しますと、
□ 利き酒ならぬ利きジュースはいかが?一口の中身は何?
□ 粉・お湯…混ぜたら何?…葛湯と生姜湯とかをラベルなしに紙コップへ。
と、いうレクリエーションはいかがでしょう?

一口の分量ですとお湯も冷めますし、注いですぐ飲めます。

少量ですから、けっこう思いこみもあって謎になっていきます。

とろみを効かせてさらにゆっくりしか口に入らないようにしますと、もっと謎が深まります(*^▽^*)

是非、お試しくださいね(*^▽^*)

スポンサーリンク




高齢者レクリエーション!夏に割り箸と輪ゴムと紙コップを揃えると

やはり縁日の射的が浮かんできませんか?

数百本の割り箸で大型連装式輪ゴム鉄砲を作り…

紙コップの台座に載せた景品の数々を用意する…

1本の指の動きで飛ぶ数十の輪ゴム。

なぎ倒される紙コップの景品たち…

じつに爽快ではないですか…。

と、いうような子供心を呼び起こすような盛大な方法もありかもしれませんね。

夏祭りで屋台の景品をちまちま狙う射的も慎重さがあって精密動作が求められるので、高齢者さんのレクリエーションとしても集中力が向上したり、筋力保持活用も見込めるので秀逸です。

ですが、当たらない確率の方が高いのでストレスになることもありますよね。

大型連装式輪ゴム鉄砲は、大きさで驚きつつ、威力で驚きつつ、爽快にストレスを発散させてくれるアイテムでもありますよね。

高齢者施設で開催される夏祭りの舞台などでお披露目しても良い作品ですし、日常的に射的場を作って随時、楽しんでいただくスペースを設置してみても良いかもしれませんね(*^▽^*)

スポンサーリンク



まとめ

今回の記事…もちろん最初に頭に浮かんだのは4章の大型連装式輪ゴム鉄砲と射的のレクリエーションでした。

割り箸・輪ゴム・紙コップの3種の神器で子どもの頃、遊んだ経験が誰にでもあるのではないでしょうか?

そんな古い記憶となってしまった部分に刺激を加えることが、日常的なレクリエーションではとても大事です。

単に記憶に作用するにとどまらず、工夫がプラスされることで過去の経験から新しい楽しみを身近に感じて楽しみやすい、親しみやすいというレクリエーションに変わっていきます。

是非、色塗り、レクリエーション後の展示飾りまで含めてコツコツと大作を目指してみてくださいね(*^▽^*)

スポンサーリンク




~ よろしければ応援ボタンをポチポチっとお願いします ~

本ブログは2つのランキングに参加させていただいております。


高齢者介護ランキング

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

クリック数で順位が変わりますので、筆者のモチベーションにつながります(*^▽^*)

-【 ☆ 6月 June 夏 ☆彡 】, 【 ☆ 7月 July 夏 ☆彡 】, 【 ☆ 8月 August 夏 ☆彡 】, [ 月間の話題 ], [ 月間の話題 ], [ 月間の話題 ]
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

夏の快眠グッズや寝具にパジャマを駆使した方法でリラクゼーションを楽しみませんか?

[ 快眠の工夫は明日への活力を産むんだからね(*^▽^*) ] はじめにMenu1 はじめに1.1 関連 梅雨明けから夏本番…そして秋になるまで寝苦しい熱帯夜が続きますよね。 明日も学校やお仕事を控え …

土用の丑の日にうなぎをなぜ食べる?由来と発案者はそもそも誰?

[ うなぎの文化、大事にされてるよね(*^▽^*) ] はじめにMenu1 はじめに1.1 関連 『 土用の丑の日 』 とは、土用は季節の変わり目にあたるので、栄養価の高いうなぎを食べて、精をつけて夏 …

介護を受ける利用者さんに花火大会を楽しんでもらうには?

[ 高齢者さんには近くより遠景での花火大会がおすすめ(*^▽^*) ] はじめにMenu1 はじめに1.1 関連 病院や介護施設では、とても勿体ないことに夜間は20時頃には就寝の体制に入ることが多く、 …

父の日のギフトは食べ物や飲み物?おしゃれ?高齢者に喜ばれるおすすめはこれ!

[ お父さんって存在感が大きいよね(*^▽^*) ] はじめにMenu1 はじめに1.1 関連 高齢者施設に関わって20年…。 父の日のギフトを大切になさっているご家族様も少なくありません。 そんな2 …

父の日に介護施設でプレゼントにメッセージを添えてレクリエーションにしてみよう!

[ 招けるならご家族もご招待くださいね(*^▽^*) ] はじめにMenu1 はじめに1.1 関連 6月の第3日曜日は父の日です。 介護を受ける高齢者さんの男性の割合は女性に比べて圧倒的に少ない…。 …

[ ☆ スポンサーリンク ☆彡 ]





[ ☆ スポンサーリンク ☆彡 ]

[ ☆ 翻訳できるツールです ☆彡 ]

[ ☆ ランキングに参加中です ☆彡 ]


応援ポチっと、ありがとう ☆彡
☝(*^▽^*)☟

ブログランキング・にほんブログ村へ





[ ☆ スポンサーリンク ☆彡 ]

  • 277,262 名の皆様に閲覧いただきました。
[ ☆ 友リンクのご紹介 ☆彡 ]
みんなの介護 様に私も参加 ☆彡
→ みんなの介護 リンクはこちら ←
調べて見つかる!
是非、閲覧してみてくださいね(*^▽^*)
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。