[ archive ]

9月は季節の変わり目!雨とストレスと喉に気を付けよう!

投稿日:2020年7月13日 更新日:


[ 昔ながらのお掃除セット(*^▽^*) ]

はじめに

同タイトルシリーズ2作目です…。

中身は全然、別物ですからね…。

9月は季節の変わり目で長雨になりやすいです。

雨が続くと、どうしても自宅で過ごしがち…。

それでも続く現代社会生活…。

無理して喉を傷めちゃったりして…。

気候の変わり目を楽しく過ごして秋を満喫しましょう(*^▽^*)

9月は季節の変わり目で長雨になりやすい!

9月は冬に向けて暑さと寒さがこんがらがって、大気の状態が不安定になりやすいです。

猛暑の中、台風や長雨に備えて河川工事に努めてくださる委託業者様、お疲れ様です。

夏の暑い中、川掃除を頑張ってくださっています。

毎年、長雨になると〇〇の河川が氾濫した…土砂災害警戒情報の発令…。

毎年のことですが、局地的に集中すると災害になってしまう。

予測されていても、予算や人員の都合…反対運動もろもろで…工事が停滞して遅れてしまう…。

いや、それよりも自然の猛威が勝り、人類は所詮、こざかしい知恵でしかないのかもしれない。

でも、お仕事として、頑張ってくださる方々がおられるのも忘れてはいけません。

猛暑の中、お盆や夏休み~と楽しまれる方もおられる中、お仕事に励まれる方もいるわけです。

と、秋の長雨。

9月は特に210日、220日と暦の上からも特異日として注意喚起があります。

台風の襲来も多くなる頃合いですからね。

川に積もる土砂をショベルカーで掘る委託業者様たち…。

我々がボランティア…と言っても、重機を扱えませんし…。

頑張って…土嚢の数個も運べるでしょうか…。

お手伝いは結論、難しいですよね…それぞれの日常もありますから。

それよりも、ちょっと身近に目を向けてみましょう。

自宅の内外など身近な身の周り。

自宅内の水回りにゴミは溜まってないですか?

自宅周囲の排水溝は落ち葉やゴミで、埋まっていたりしないでしょうか?

自分の目と手の届く範囲の水回り…。

晴れた日を選んで、お掃除をしてみてはいかがでしょう?

地域の班などで役割が回ってくることもありますが、シーズンに1回くらいのものです。

ほんの少しのプラスアルファの努力。

でも、普段の何もしない日常からは、ゼロからの第一歩。

個人の出来る範囲で、自然の猛威に立ち向かってみましょう!

できることから、コツコツです。

必ず実を結ぶはずです。

努力は報われるって、よく言われるでしょう?

9月は季節の変わり目でストレスもたまりやすい!

9月は季節の変わり目で、雨も降りやすくて、つい家の中での時間を過ごしてしまう。

コロナウイルス感染症の猛威もあるので、そんな生活になりがちなところもありますよね。

そんな日々が続きますと、つい、ストレスがたまっちゃいます。

ストレス発散のためにも、気分転換を考えますよね。

ちょっと身近に目を向けると、あちこちに秋らしさが散りばめられています。

自然もそうですが、人工物、衣類に食べ物にお店の様子も、すっかり秋模様です。

どっぷりと秋を感じて、自然の中で気分転換をしたいという方向性もアリですが、逆転の発想で人工物に囲まれても感じる秋があるものです。

お店では、中には売れ残りなのか夏らしさの香る品々も見出せます。

夏の思い出に耽る…。

来年の夏こそは!

今年の夏を教訓に来年の夏を、是非とも豊かに迎える!

ポジティブな思考のループと七転び八起きの精神もまた、このような時勢ですから、ストレスを晴らして奮起する材料となって、気分を整えてくれるかもしれません。

来年の夏が来る頃には忘れちゃってるかもしれませんので、大事な想いほど、日記やメモに残しておくと失敗なく前進できる企画力に繋がるかもしれないですね。

過去の振り返りと未来予測が済みましたら、今度は今を見つめてみましょう。

□ 美味しいものを食べる
□ 美味しいものを飲む。
□ マッサージを受けて体をほぐす。
□ 読書で新しい世界を切り開く。
□ 柔軟体操を丁寧にして体を労わる。
□ 睡眠環境を整えて着実に回復する。
□ 新しい遊びや趣味をやってみて、挑戦する!

秋の夜長とも呼ばれます。

1人で熟考してみて、一歩ずつ新しい何かを体得して、先に活用できるようになれますと…自ずとのめり込めてしまいます。

のめり込む何かを見つけるのは、それほど難しいことではありません。

衣食住にゆっくりと思い巡らせれば、諦めていた事、今なら出来る事、細分化して今なら実現できる、という具合に簡単に見出だせてしまうでしょう。

是非、この機会にストレスを吹き飛ばして、新しい第一歩を想い描いて実現してみてくださいね。

9月は季節の変わり目で喉に気を付けよう!

9月は季節の変わり目で喉に気を付けるベシ。

家の中外の掃除…舞う埃…。

吸うと当然、喉を傷めます。

吸いこまないようにマスクを必ずしておきましょう。

吸いこむと、量にもよりますが、下痢や嘔吐、胃腸炎の原因にもなっちゃうものです。

お掃除後の手洗い、うがいも、丁寧に…念入りに行うようにしましょう。

お掃除を一生懸命にやっていますと、自ずと家庭内ではご家族からお話が、自宅周囲ではご近所様との井戸端会議が華開くことでしょう。

サザエさんでよく見かける光景ですが、頑張る人には人が集まるものなのです。

3密の課題もありますが、会話の機会そのものが楽しい気分にさせてくれますよね。

だがしかし…しゃべり過ぎは喉を傷める。

でもストレス発散になるし、ご近所さんや家族との話題は、尽きることがなく楽しい。

そこで、お掃除の際には傍らにポットとお茶セット、あるいはペットボトル飲料を数本ほど置いておくのはいかがでしょう?

汗をふいて、手を洗って、うがいをして…。

一服タイム。

ご近所との時間と作業の共有が図れます。

一緒に何かを試みる。

心強さもありますが、連帯感もあり、楽しい時間は2倍3倍になっていきますよね。

手洗いうがいと共に、喉の渇きを必ず潤すようにしてくださいね。

乾燥はお肌でよく語られますけど、内なる喉などの粘膜も乾燥させやすい。

運動後の水分補給が大事という話でした。

まとめ

季節の変わり目の9月は、台風シーズンでもあります。

身近な自宅や周囲の掃除を励んでみましょう。

雨の日には自宅で妄想に耽りつつ、過去未来現在の時間軸で企画を練りましょう。

1年後には今年より豊かな秋を迎えられるように…。

お掃除でご近所との輪を作り、井戸端会議を楽しみつつも喉を大切に労わるようにしよう!

と、そんな話題でした。

同一タイトルで、中身のまったく違う記事を書いてみました。

ブロガーである私の挑戦記事です。

読者様には混乱されるかもしれませんけど、タイトルと中身の違いでどう閲覧数が違うのか?その辺りの検証をしてみたくて…実験です。

よろしければ前作も閲覧してみてくださいね(*^▽^*)

[ スポンサーリンク ]

-[ archive ]
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

介護施設のおむつ交換のコツは頻度?やり方?留意点はどこ?

[ おむつ選びも大事よね(*^▽^*) ] はじめに 今日の話題は介護施設でのおむつ交換。 そのおむつに焦点を当ててみました。 個人宅ではなくて施設のおむつがどうなの? 個人宅ではなくて病院のおむつが …

遠方に住む高齢者の父母の一人暮らし!子世帯は不安で仕方ないですがトラブルもありますが大丈夫です

[ 遠くからでも心は届くもの?(*^▽^*) ] はじめに 高齢者を取り巻く現状は、家庭内が3人より2人、1人となるにつれてリスクが増していきます。 大切な父母が一人暮らしとなり、遠方に住む子世帯がリ …

還暦祝いを父母のために演出!縁起物の赤いもの選びと飾りつけの仕方をご紹介

[ お料理の一例よね(*^▽^*) ] はじめに 還暦のお祝いをご両親のそれぞれに…。 心ゆくまで祝いの心を届けたい! そんなお子様世帯をサポートする記事です。 お祝いっていろいろと形がありますからね …

高齢者レクリエーション!霜降の頃には足底刺激からの皮膚マッサージが大事?

[ 霜柱って踏むとキュッと音がするよね(*^▽^*) ] はじめに 霜降とは二十四節気の18番目。 10月23日頃~11月6日頃の季節を指します。 この頃合いに、こんなレクリエーションはいかがでしょう …

高齢者施設の忘年会!余興や出し物は高齢者向けにどうする?

[ 食事が一番かもしれませんね~♪ ] はじめに 忘年会は古くからある伝統文化の1つです。 昔は高尚な文化だったのですが、長い歳月と共に、明るく楽しく一年を振り返り、苦労を忘れる会になってます。 もち …

  • 411,866 名の皆様に閲覧いただきました。