[ archive ]

介護支援専門員は9月病のストレスや体調不良のなぜ?症状は?対策を知っておこう。

投稿日:2018年6月19日 更新日:


[ 無理せずまったり頑張ろう(*^▽^*) ]

はじめに

介護支援専門員の9月は毎年、とても忙しい月になりますよね?

私だけではないようで、9月に潜む9月病が原因になっているかもしれません。

『 9月病 』 をご存じでしょうか?

9月に起こるので9月病です。

今月はそんな9月病に備えて、また予後の対策を打つ月になりますよね(*^▽^*)

9月病はストレスや体調不良などなぜ引き起こす?

9月病は9月に起こります。

原因としてよく言われるのは、ストレスですけども、ストレスだけが原因ではありません。

環境の分析が大事です

9月に入ると気温と湿度は適度になり、活動がしやすくなりますよね。

活動しやすくなりますが、厳密には冷え込みがあったり、猛暑日も発生したり、とても変化が激しいので体に負担がかかりやすい月とも言えます。

この変化の激しさに体調が左右されてしまうことも原因の1つになりますよね。

衣類や空調の使い方がとても大事になりますね。

暑さで疲れた胃腸の働き、摂取内容と量を確認しよう

また秋の長雨などで外出が億劫になるということもあります。

運動の秋、スポーツの秋と励まれている人は大丈夫ですけども、散歩に出掛けるのも雨天では…と、家にこもりがちになりますと、食事や水分の内容や量に変化が出るようになります。

根幹となる食事に影響が出てしまうと9月病の大きな原因に発展してしまいます。

ストレスの原因は9月初旬と下旬に発生しやすい

9月初旬は同居家族がある方の場合は、孫の学校が始まり家庭内の雰囲気が一変しますよね。

大好きな孫が見えない日中に感じる寂しさがストレスを誘発する原因になります。

一方、9月下旬は敬老の日もありつつ、お彼岸があります。

このお彼岸そのものもご先祖様や霊魂を想像したり、あの世を意識させますので利用者さんは自らを重ねて見やすく、影響を受けてストレスを蓄積しやすくなります。

またお彼岸参りに来訪した親族との楽しい時間を過ごすほどに、去った後のギャップでストレスを抱えることになります。

お彼岸という行事をご先祖様に対してつつがなく終えた達成感とのギャップで心理的にダウンされる場合もあります。

9月病のストレスや体調不良の症状の緩和は?

体調不良の緩和

微熱やめまい、嘔吐、下痢など様々な症状を伴う9月病ですが、まずは温かい飲み物と食べ物を摂り、暴飲暴食を避けることに徹底しましょう。

もちろん症状が激しい場合はお医者様に通うことが必須です。

ストレスの緩和

例えば、先述の体調が悪い、下痢が続くというような場合。

気になり始めるとストレスになりますよね。

ストレスに対しては、早期に徹底して分析して対応することが望ましいです。

いつまでも悩んで何もしないと体調不良が癖になってしまい、なかなか治らない、続くといった悩みに発展してしまいます。

お薬をいただいても症状が改善するのに時間がかかるようになり、悩みがどんどん、ぐるぐると巡り巡って悪化するという事態に繋がってしまいます。

介護支援専門員が利用者さんに9月病のストレスや体調不良の対策を行う場合

お医者様で検査を受けても 『 健康 』 と言われるけども、体調が悪い、悩むという利用者さんの言葉に、介護支援専門員は真摯に向き合わねばなりません。

向き合い方は、環境、食事、消化から排泄のチェックに始まり、家族構成などの人付き合いについて、客観的に分析することが大事です。

アセスメントツールを用いて、利用者さんの実状を把握しながら、 『 心理 』 を読み解く作業が必要です。
利用者さんの中でも、

『 運動 』
『 食事 』
『 睡眠 』
『 持病 』
『 環境 』

のいずれかに課題を抱え、サポートが不足している方は、連動して9月病に至る原因になりやすいので注意が必要です。

まとめ

9月病は、気候の変化のせいにされがちですが、突き詰めると原因が理解しやすいものです。

介護支援専門員のお仕事に見る9月は、どうしても多忙になってしまう月なのですが、その要因は分析不足だったり、対応の手打ち不足が生じやすいところにもあると言えます。

ちなみに介護支援専門員の9月を多忙にさせる要因の1つに…。

誠に個人的な解釈でもあるのですが、実地指導を受けた経験上、この月に当たることが多いです。

4月、8月、12月、3月に実地指導は少なく、6月、9月、10月、11月と秋に多い傾向にあります。

余談ですけどね…(*^▽^*)

-[ archive ]
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

小さな子どもの恋愛最前線の事情は?我が家の場合かも?お宅様も?

[ 微笑ましい恋愛よね(*^▽^*) ] はじめに 恋愛は一人では成立したとは言えない。 むろん、相手があってのことである。 恋愛の心はいつ頃から芽生えるものだろうか…統計をとってみた…我が家の子ら4 …

初売りの1月2日!セールと福袋の違いは?どっちがお得?おすすめをご紹介!

[ 新年最初の占い気分で突撃してみてはいかが?(*^▽^*) ] はじめに お正月、デパートやアウトレットモールなど場所によってまちまちですけど、1月2日は古来より『 初商い 』 ( はつあきない ) …

空きスペースの話題!有効に使う?どのように?でも空きのままでも…

[ 空きスペースって埋めるのが正解?(*^▽^*) ] はじめに 空きスペース…。 無意味に空いた空間って気になっちゃいませんか? コロナウイする感染症で3密を避けろと言われるので空きスペースが大切に …

仕事や子育てと生活でストレスを感じる時は気分転換の方法固めをしよう!

[ 大気を吸うのも大事だよね、でも我慢の時代です ] はじめに ストレスを感じやすい人。 はたまた感じにくい鈍感な人。 人によって尺度はまちまち。 ストレス解消をしにくい今時分…。 風邪と同じく引き始 …

11月3日の文化の日に隠された意味は?その由来は?そして保育園の子どもたちに説明できますか?

[ 政治家って由縁や裏隠しが得意よね(*^▽^*) ] はじめに 文化の日は11月3日で祝日です。 おどろおどろしいタイトルを付けちゃいましたが…。 字面がそうなっただけで他意はありません。 さて、文 …

  • 454,118 名の皆様に閲覧いただきました。