[ 敬老の日 第3月曜日~ ] 【 ☆ 9月 September 秋 ☆彡 】

敬老会の施設の飾りつけは手作り?既製品に折り紙などで綺麗に飾ろう!

投稿日:2019年6月19日 更新日:


[ お祝いにお花は欠かせないわよね(*^▽^*) ]

はじめに

敬老会の飾りつけ。

既製品でずらり…業者さんに手伝っていただいて行うのも、そりゃあ素晴らしいものがあります。

日頃、愛情を込めてお世話を担当させていただいているのに、敬老会のここぞで業者様に頼るのも…。

そうお考えの担当者様も多いはず…。

敬老会を施設を利用する全員で盛り上げる会場設営!

今日はどんなものを飾って、高齢者さんに喜んでいただこうか?

その辺りを記事にしてみました(*^▽^*)


スポンサーリンク




敬老会の施設の飾りつけはどうする?

敬老会をどの規模で行うかにもよりますよね。

…のように、大規模で行うのか、施設内で通常運転の規模でこじんまりとお祝いするのか。

いずれが良い悪いもなく、施設のイメージや予算、人員などで規模も変わってきます。

まずは規模をどうするのか?

企画担当者様にはこの辺りをお決めいただく必要があります。

次に規模の大小に関わらず、主賓は来賓ではなくて、あくまで高齢者さんであることを外さないようにしましょう。

高齢者さんが不自由を感じたり、不都合やデメリットを被ることを徹底して避けるようにしましょう。

さて、敬老会の施設の飾りつけ。

一般的なイメージも取り入れつつ、ご提案をまとめますと、
□ 長寿
□ 祝い・祝賀のあり方
□ 贈り物・贈答品・プレゼント
□ お祝い膳・屋台
□ 出し物・披露・参加型レクリエーション
□ 会の式次第…大小に限らず始めから終わりまでの流れは大事(*^▽^*)
□ 反省会…振り返りと次年度の発展を見据えましょう!
この辺りが大事な要素でしょうか。

飾りつけは音楽と共に雰囲気を演出する重要な要素です。

先述したイメージごとに、飾りつけを工夫されますと、見目麗しく敬老会を盛り上げることが出来るでしょう。

スポンサーリンク




敬老会の施設の飾りつけは手作りか既製品か?

さて、敬老会の施設の飾りつけ、手作りか既製品かはさておき、
□ 駐車場
□ 会場までの導線
□ 会場入り口
□ 会場内
□ 食卓やお風呂など生活の場

この5点の場所の飾りつけを意識しましょう。

それも来賓ではなくて、あくまでも高齢者さん目線で楽しんでいただける嗜好をこらしていきましょう。

次に、大中小を意識します。

大は大きな大道具系の飾りつけ。

中は先に挙げた5点を彩る飾りつけ。

小は目に留まる細部の飾りつけです。

5点の場所に大中小を意識して飾っていくわけです。

大は大きく目立つので既製品が向いています。

中は大を引き立てる小道具類です。

小は本当に細かい細工品です。

こうして細分化して意識してみますと、敬老会全体のイメージを固めやすくなります。

またこのような細分化作業やイメージを、常の談話などで高齢者さんと共に築き上げることが大切です。

とはいえ、敬老会は高齢者さん自身がお祝いの主役になりますので、ネタ集めはダイレクトに行わずにサプライズを狙いたいところですよね。

間接的に談話で深めつつ、喜んでいる高齢者さんたちを想像しながら、敬老会を具体的にイメージしていきましょう。

敬老会の飾りつけ!小物を折り紙などで綺麗に飾ってみよう!

2章で書いたことを具体化していきますと…。

□ 駐車場
大 ご案内看板
大 警備員・案内員の配置
中 レッドコーンの誘導案内や立ち入り禁止ロープ
小 蛍光ライン
小 誘導灯の携行案内
小 パンフレット ( 式次第など ) の配布

□ 会場までの導線
大 ご案内看板
中 照明
中 白線
小 高齢者さんの日々の作品を観賞いただく。
小 来賓に、応援メッセージなどを個別に投函いただく投書箱や記帳台の設置。
小 書きやすいように、ペンや筆、紙などをひと工夫しても良いものです。

… ボールペンの先にセロファンテープで敬老ロゴマークをペタリでも雰囲気が出ます。

… あるいは羽ペンをモチーフに付けてみるなど、ワンポイント小細工をおすすめします。

□ 会場入り口

大 ご案内看板

中 式次第やタイムスケジュール看板

中 記帳台

中 ご祝儀・祝い品の陳列棚

小 お花を↓のような高齢者さんの誕生花でアーチを作ってみる!…きっと無理…。

小 式次第、案内プログラムを作成して参加者全員に印刷してご案内状としてお配りする。

□ 会場内

大 紅白の垂れ幕

大 式次第

中 飾り花

中 表彰台や舞台小道具

小 ペンライトを配布して歌に合わせて照明を落としてコンサート風に…。

小 お祝いと言えば花吹雪!鶴亀スタンプを1枚ずつに施して会場全体に紐1つで撒く趣向はいかがでしょう?片付けはとても大変ですが…確実に量次第で成功できます。

小 白と赤のビニールテープで誘導ラインを設けますとお祝いムードが高まります。

小 司会者のマイクに紅白リボン

小 四方の壁画に、鶴・亀・紅・白の4点をテーマにいろいろと飾ってみましょう。

□ 食卓やお風呂など生活の場

大 会場へのご案内看板

大 立ち入り禁止看板

中 敬老の日特別演出の小道具

… お風呂であれば、入浴剤や洗身道具を並べて選んでいただいても趣向になりますよね。

… 蛍光灯を全部、カラー灯に替えてみても雰囲気が増します(*^▽^*)

… いろいろな民謡などの音楽からオルゴールまで音を用意しても良いものです。

小 食卓のテーブルクロス・コースター・箸置き・スプーン・フォーク・お皿などにひと工夫はいかがでしょう?メニューはもちろんですけどね(*^▽^*)

小 お風呂も入浴剤やシャンプーにボディソープと工夫どころはいろいろです(*^▽^*)

小 贈り物にも趣向を!メッセージカードや鶴亀の折り紙を添えてみますと喜ばれます(*^▽^*)

小 色付きのティッシュペーパーと輪ゴムで綺麗なお花。あちこちにテープ止め

などなど…。

アイデア次第で細部はとことんこだわりつつ、華やかさを増す工夫が出来ます。

9月初旬から準備をされますと、立派な敬老会が誕生します。

1章で述べましたように反省会を行う時、好評だった趣向は記録して次年度に引き継ぐようにしましょう。

その時に、
□ 全高齢者の良い顔写真を1人1枚ずつアップで残す。
□ 2章で述べた5点の全景写真を残す。
□ 全景写真は多角的角度で写真に残す。
□ 細部小細工は全部記録を残す。

このように取り決めて臨みましょう!

高齢者さんの笑顔が溢れる敬老会を演出してくださいね(*^▽^*)

スポンサーリンク



まとめ

1年に1度の敬老会ですからね。

主役が全力で満足いただけるように…。

高齢者さんの利用があっての収益であり、お給料という点もありますから…。
と、下賤な発想をしては品格が下がってしまいますね…。

工夫余地は、どこまでも広く深く存在するものです。

毎年の敬老会、常にグレードアップするように努めましょう。

そのためには反省会と記録と次年度への引き継ぎが鍵です。

皆様の施設の取り組みがどんどん昇華できて大成功をおさめますように…(*^▽^*)

スポンサーリンク




~ よろしければ応援ボタンをポチポチっとお願いします ~

本ブログは2つのランキングに参加させていただいております。


高齢者介護ランキング

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

クリック数で順位が変わりますので、筆者のモチベーションにつながります(*^▽^*)

-[ 敬老の日 第3月曜日~ ], 【 ☆ 9月 September 秋 ☆彡 】
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

だんじり祭りとは?由来は?事故なく祭りを楽しむには?

[ 伝統のだんじりだけど危なくない?(*^▽^*) ] はじめに だんじり祭りをご存じですか? 秋に道路を封鎖してやるあれです。 警察も出動していますし、怪我人や事故も多いものですが、中止にならず、毎 …

秋の夜長の過ごし方は?読書?音楽?映画?秋前半9月のおすすめはリラクゼーションです。

[ 翌日を考えて充実して過ごしてね(*^▽^*) ] はじめに 秋の夜長と言いますよね。 夏に比べて段々と日が沈むのが早くなってくることと夕方から気温が下がるので、心地良く夜を活動的に過ごしやすくなる …

9月9日は救急の日!救急隊?家族?電話連絡と連絡事項はとても大事!

[ 救急の備えは考えておこう!(*^▽^*) ] はじめに 1982年、昭和57年に制定された救急の日。 救急と言いますと…。 慌てる! 急ぐ! 落ち着けない! そんな事態でもあるのですが…。 9月9 …

9月は季節の変わり目!雨とストレスと喉に気を付けよう!

[ 雨傘の天日干しも大事よ(*^▽^*) ] はじめに 9月は秋の長雨…。 夏休みからの平常化。 季節の変わり目は風邪を引きやすい。 喉を労わろうね…という記事です(*^▽^*)

介護施設で高齢者を救急搬送する際の極意とは?目安基準と帰りにある!

[ 深呼吸して落ち着いて対処!(*^▽^*) ] はじめに 介護施設で高齢者さんのお世話をしていますと、救急搬送に巡り合う確率は勤務年数に合わせて鰻登り…。 重度化を設定された特養なんかでは、救急搬送 …

[ ☆ スポンサーリンク ☆彡 ]





[ ☆ スポンサーリンク ☆彡 ]

[ ☆ ランキングに参加中です ☆彡 ]


応援ポチっと、ありがとう ☆彡
☝(*^▽^*)☟

ブログランキング・にほんブログ村へ





[ ☆ スポンサーリンク ☆彡 ]

  • 332,977 名の皆様に閲覧いただきました。
[ ☆ 友リンクのご紹介 ☆彡 ]
みんなの介護 様に私も参加 ☆彡
→ みんなの介護 リンクはこちら ←
調べて見つかる!
是非、閲覧してみてくださいね(*^▽^*)
リンク希望の方、お気軽にご連絡くださいね(*^▽^*)