ダイエット!9月一ヶ月間に本気で理想を手にするプランは食事メニューにある!

[ ☆ 9月 September ☆彡 ]

はじめに

Menu

5月から努力されていますと、9月には恐ろしい結果が出ていませんか?

きっと活動量が増え、活き活きとした行動力が身に付いているはず…。

あなたのスリムになった体型…。

永続したいところですよね(*^▽^*)

そこは活動量のキープと、やはり栄養素が持続のカギです。

今日はさらに磨きをかける9月のダイエットの工夫をご紹介です(*^▽^*)



ダイエット!9月の一ヶ月間に本気で力を入れるポイントとは?

9月といいますと、まだ暑さも残りつつ、朝晩は涼しさを体感できる頃合いです。

夜には秋の虫も鳴き始めますし、秋を実感しますよね…。

実感が難しい方は、以下の記事を参照くださいね。

秋の気配や雰囲気を存分にご理解いただけたでしょうか?

これから冬に向かい、大気が乾燥傾向に向かいます。

夏場に引き続き、スリムで運動がしやすく感じられて、血行の良い状態ですよね。

ここからの課題は表皮から大気に水分が奪われやすくなるということ。

冷えで体を冷やしますと、熱と共に水分を奪われやすい頃合いを迎えるわけです。

さらに冷やすことで、血管が熱を奪われまいと収縮してしまいますので、血行の循環が悪くなり、夏場の運動量を持続したつもりでも、汗をかきにくく、実感しにくい季節になっていきます。

さて、ポイントですが、
□ 汗はかいたら、すぐに、こすらずに拭き取る。
□ 運動量は現状維持に留め、増加しない。
□ 柔軟体操に力を入れる。

これは、汗で冷える効果を最小限にとどめる工夫が大事ということです。

さらに汗をかかない運動は、満足感を低下させますけど、じつは消費カロリーは同じです。

過剰に満足度を高めるべく運動を加速しますと、過剰な運動になりやすいので、将来的な骨や筋肉の変形につながるリスクがあります。

ですから、最後の柔軟体操による関節や筋肉のリラックスが大事という当然の帰結になるわけです。

ダイエット!9月の一ヶ月に理想を手にするプランはどうする?

おすすめは、鏡の前で。
□ いろいろな表情を作る!
□ いろいろなポーズを決める!
□ いろいろな角度の写真を客観的に眺める!
この辺りはいかがでしょう?

え?大事な事ですよ、ふざけてません。

ご自身の体型から、しぐさに表情まで細部を見つめ直すことはご自身の理想の健康や美容の状態を手に入れる最速の近道です。

細かく分析を施すわけです。

ここでのポイントを挙げますと、
□ 他力本願が良い場合がある!
□ 他力本願が悪い場合がある!
□ 自分の理想とするイメージを固める!
この3点です。

良くも悪くも理想を手に入れられるかどうかは自分次第です。

他人様の客観分析も参考にして取り入れることは、とても良いことでしょう。

ただ、他人様がいかにカリスマであれ、それに流されてはいけません。

参考に留めましょう。

仮にご自身の体型について意見を伺ったとしましょう。

お相手の方の価値観、美的感覚であなたは測られるわけです。

お相手の方の尺度であって、あなたの思う理想とは必ず一致を見ることはないのです。

逆にあなたが最高だと思う理想的な状況にあるとしても、他人様には最高に見えない…なんて不一致を起こします。

当然ですよね。

ですから、あちこちから情報を仕入れて刺激を求めても良いですが、ご自身が納得のいく理想を磨くことが、美容と健康に満足する際には、とても大事なポイントになるわけです。

自分の努力と将来への渇望…自分が撃ち込んできた道程に自信を持ち、理想に到達できるように体型と共に精神状態も引き上げていかねばなりません。

到達するのは、あくまであなたが選択して追い求め理想とする境地であること、ここが重要なのです。

ダイエット!9月の一ヶ月間に理想のために加速させるには食事メニューです!

最後は食事メニュー。

美肌、美白、ハリのある肌艶。

見栄えに直結するここは避けられないところでしょう。

その辺りに関する記事は↓を参照くださいね。

さて、今回は別尺度の注意点もご紹介いたします。

それは冷え対策。

まだまだ半袖で薄着が通用する日中もある頃合いですが、着々と冬が忍び寄っています。

胃腸と手先足先の冷えに注意しましょう。

□ 手先と足先の運動とストレッチを丁寧にする。
□ 体内の血行の保持を図る。

これから冬の厳しさに向かいますからね。

是非とも体調の保持を視野に入れましょう。

おすすめの食事メニューとしましては、
□ アツアツフウフウ食
 ・ お茶漬け
 ・ 汁物
 ・ 雑炊
 ・ 鍋
□ 秋野菜あれこれメニュー
 ・ かぼちゃスープ
 ・ 里芋の煮物
 ・ 柿ジャム
 ・ 栗きんとん
 ・ 芋煮
 ・ きのこ雑炊

え?ダイエットメニューらしくない?

これまで読んで頂いた方、何かしらの栄養素が欠けると必ず目先だけではなくて、将来的な禍根を残すことになります。

ですから、あくまでもバランス良く摂取することが大切です。

さらに甘い物もあれこれ旬を楽しみましょう。

するとストレスが少なくダイエットが出来ますよね。

ストレスの蓄積も、ダイエットの障壁になりますからね。

秋野菜は、体を冷やすものと温めるものが混在します。

夜に温める効果のあるものを熱いままに取り込み、内臓脂肪の燃焼を助けましょう。

冷やす効果のものはお昼間の暑い時間帯に…。

果実類は夕食後のデザートに少量、ストレス解消と美肌に向けていただきましょう(*^▽^*)

まとめ

9月は油断すると冷えによるダイエットの効果や質の低下を産むものです。

運動一辺倒ではなくて、自他共に認められるような理想像を固めてみましょう。

そのために自分を客観的に見つめ、自分らしく最高に高めることをポイントに据えましょう。

一方で、秋は食欲の秋とも言います。

美味しい食べ物が盛り沢山です。

過食に気をつけ過ぎたり、ストレスを溜めてまで我慢することのないように…。

もちろん、過食は肥満の原因になりますので、バランスが大事です。

なるべく熱いメニューで、旬の野菜を根幹に据えるようにしましょう。

肌の潤いケアのクリームが大事なのは夏に引き続き、9月も疎かにはできません。

是非、細部にこだわり、自分を磨き上げてみてくださいね(*^▽^*)

管理人
管理人
本記事の閲覧、
誠にありがとうございました。
お気づきのご感想を
是非、お寄せくださいましたら幸いです。


[ ☆ブログランキングに参加しています☆彡 ]


人気ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護の豆知識へ
にほんブログ村

[2つも参加して欲張りですが…、
応援をよろしくお願いします]





関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。




☆ ブログランキング2つに参加中 ☆彡


人気ブログランキング
応援ポチっと、ありがとう ☆彡
☝(*^▽^*)☟
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

[ ☆ カテゴリーです ☆彡 ]