【 ☆ 9月 September 秋 ☆彡 】 [ 月間の話題 ]

ダイエット!9月一ヶ月間に本気で理想を手にするプランは食事メニューにある!

投稿日:


[ ストレッチはコンビで楽しもう(*^▽^*) ]

はじめに

5月から努力されていますと、9月には恐ろしい結果が出ていませんか?
きっと活動量が増え、活き活きとした行動力が身に付いているはず…。

あなたのスリムになった体型…。

永続したいところですよね(*^▽^*)

そこは活動量のキープと、やはり栄養素が持続のカギです。

今日はさらに磨きをかける9月のダイエットの工夫をご紹介です。

スポンサーリンク

ダイエット!9月の一ヶ月間に本気で力を入れるポイントとは?

9月といいますと、まだ暑さも残りつつ、朝晩は涼しさを体感できる頃合いです。

夜には秋の虫も鳴き始めますし、秋を実感しますよね…。
実感が難しい方は、以下の記事を参照くださいね。

秋の気配、雰囲気をご理解いただけたでしょうか?

これから冬に向かい、大気が乾燥傾向に向かいます。

スリムで血行の良い状態ですよね。
課題は表皮から大気に水分が奪われやすくなるということ。
体を冷やしますと熱と共に奪われるわけです。

さらに冷やすことで血管が熱を奪われまいと収縮してしまいますので、血行の循環が悪くなり、夏場の運動量を持続しても、汗をかきにくくなっていきます。

さて、ポイントですが、
□汗はかいたら、すぐに、こすらずに拭き取る。
□運動量は現状維持に留め、増加しない。
□柔軟体操に力を入れる。

これは、汗で冷える効果を最小限にとどめる工夫が大事ということです。
さらに汗をかかない運動は満足感を低下させますけど、じつは消費カロリーは同じです。
過剰に満足度を高めるべく運動を加速しますと過剰運動になりやすく、将来的な骨や筋肉の変形につながるリスクがあります。

ですから、最後の柔軟体操による関節や筋肉のリラックスが大事という帰結になるわけです。

ダイエット!9月の一ヶ月に理想を手にするプランはどうする?

おすすめは、鏡の前で。
□ いろいろな表情を作る!
□ いろいろなポーズを決める!
□ いろいろな角度の写真を客観的に眺める!
この辺りはいかがでしょう?

え?大事な事ですよ、ふざけてません。

ご自身の体型からしぐさに表情まで細部を見つめ直すことは理想を手に入れる最速の道です。

細かく分析を施すわけです。

ここでのポイントを挙げますと、
□ 他力本願が良い場合がある!
□ 他力本願が悪い場合がある!
□ 自分の理想とするイメージを固める!
この3点です。

良くも悪くも理想を手に入れるかどうかは自分次第。
他人様の客観分析も参考にして取り入れることも良いでしょう。
ただ、他人様がいかにカリスマであれ、それに流されてはいけません。
参考に留めましょう。

仮にご自身の体型について意見を伺ったとしましょう。
お相手の方の価値観、美的感覚であなたは測られるわけです。

お相手の方の尺度であって、あなたの思う理想とは必ず一致を見ることはないのです。

逆にあなたが最高だと思う理想的な状況にあるとしても、他人様には最高に見えない…なんて不一致を起こします。

当然ですよね。

ですから、あちこちから情報を仕入れて刺激を求めても良いですが、ご自身が納得のいく理想を磨くことがとても大事なわけです。

スポンサーリンク

自分の努力と将来への渇望…自分が撃ち込んだ道程に自信を持ち、理想に到達できるように体型と共に精神状態も引き上げていかねばなりません。

到達するのは、あくまであなたが選択して追い求め理想とする境地であること、ここが重要です。

ダイエット!9月の一ヶ月間に理想のために加速させるには食事メニューです!

最後は食事メニュー。
美肌、美白、ハリのある肌艶。
見栄えに直結するここは避けられないところでしょう。

その辺りに関する記事は↓を参照くださいね。

さて、今回は別尺度の注意点もご紹介いたします。

それは冷え対策。
まだまだ半袖で薄着が通用する頃合いですが、着々と冬が忍び寄っています。

胃腸と手先足先の冷えに注意しましょう。

□ 手先と足先の運動とストレッチを丁寧にする。
□ 体内の血行の保持を図る。

これから冬の厳しさに向かいますからね。
是非とも体調の保持を視野に入れましょう。

おすすめの食事メニューとしましては、
□ アツアツフウフウ食
 ・ お茶漬け
 ・ 汁物
 ・ 雑炊
 ・ 鍋
□ 秋野菜あれこれメニュー
 ・ かぼちゃスープ
 ・ 里芋の煮物
 ・ 柿ジャム
 ・ 栗きんとん
 ・ 芋煮
 ・ きのこ雑炊

え?ダイエットメニューらしくない?

これまで読んで頂いた方、栄養素が欠けると必ず目先だけではなくて将来的な禍根を残します。
ですから、バランス良くです。

甘い物もあれこれ旬を楽しみましょう。

するとストレス少なくダイエットが出来ますよね。

秋野菜は、体を冷やすものと温めるものが混在します。
夜に温める効果のあるものを熱いままに取り込み、内臓脂肪の燃焼を助けましょう。

冷やす効果のものはお昼間の暑い時間帯に…。

果実類は夕食後のデザートに少量、ストレス解消と美肌に向けていただきましょう(*^▽^*)

スポンサーリンク



まとめ

9月は油断すると冷えによるダイエット効果の低下を産むものです。

運動一辺倒ではなくて、自他共に認められるような理想像を固めてみましょう。

そのために自分を客観的に見つめ、自分らしく最高に高めることをポイントに据えましょう。

秋は食欲の秋とも言います。

過食に気をつけ、ストレスを溜めてまで我慢することのないように…。
もちろん、過食は肥満の原因になりますので、バランスが大事です。

なるべく熱いメニューで旬の野菜を根幹に据えるようにしましょう。

肌の潤いケアのクリームが大事なのは9月からです。

是非、細部にこだわり、自分を磨き上げてみてくださいね(*^▽^*)

~ よろしければ応援ボタンをポチポチっとお願いします ~

本ブログは2つのランキングに参加させていただいております。


健康と医療ランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

クリック数で順位が変わりますので、筆者のモチベーションにつながります(*^▽^*)

スポンサーリンク

-【 ☆ 9月 September 秋 ☆彡 】, [ 月間の話題 ]
-, , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

高齢者のレクリェーション!夏の8月と9月と3月に外出レクで新機軸のおすすめをご提案です。

[ お彼岸とお盆をレクネタにいかがです?(*^▽^*) ] はじめに 高齢者施設やデイサービスでよくある外出行事。 もうパターンは出尽くした感がありませんか? それも職員主導で楽しませる形ばかり…。 …

お彼岸の意味や由来をおはぎを食べながら子どもに簡単に説明しよう。

[ おはぎもぼたもちも大好物です(*^▽^*) ] はじめに 年に2回ある 『 お彼岸 』 についてのまとめ記事です。 スポンサーリンク 『 暑さ寒さも彼岸まで 』そんな言葉を聞いたことがありませんか …

お盆や法事!お彼岸やお正月の遠出の外出の防犯対策はカメラやグッズで丁寧にしっかりやろう!

[ 泥棒って何故に存在するのでしょう?(^_^;) ] はじめに 家族全員でお盆に田舎へ帰省する…。 亡きご先祖様や新盆の故人を得ますと、是非とも帰省して、お盆を共に過ごしたいと思いますよね。 スポン …

高齢者レクリエーション!秋分の頃に少人数で簡単な連想の言葉遊びはいかが?

[ お月見団子に秋の味覚をつつきながら楽しもう(*^▽^*) ] スポンサーリンク はじめに 秋分の時期が到来しますと、いよいよ秋ですね。 美味しいものもたくさん。 秋の草花もたくさん。 いろいろと活 …

秋の読書週間!本を読む習慣を持つ子どもに育てる時間の使い方とそのメリットとは?

[ 読書!ほんとうに面白い本はすぐ読める(*^▽^*) ] はじめに 秋の『 読書週間 』は。 10月27日~11月9日までの2週間。 文化の日を中心に前後1週間が運動週間です。 スポンサーリンク 子 …

[ ☆ スポンサーリンク ☆彡 ]




[ ☆ 翻訳できるツールです ☆彡 ]

[ ☆ 特集記事はこちら ☆彡 ]
[ ☆ ランキングに参加中です ☆彡 ]


応援ポチっと、ありがとう ☆彡
☝(*^▽^*)☟

ブログランキング・にほんブログ村へ




  • 97,873 名の皆様に閲覧いただきました。
[ ☆ 友リンクのご紹介 ☆彡 ]
みんなの介護 様に私も参加 ☆彡
→ みんなの介護 リンクはこちら ←
調べて見つかる!
是非、閲覧してみてくださいね(*^▽^*)
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。