冬の星座の代表的なものの名前と一等星!神話の物語を少しご紹介!

[ ☆ 冬 Winter ☆彡 ]

はじめに

Menu

冬の夜空をふと見上げますと、とても澄んで見えることってないですか?

夜はとても寒くて、キリリとしますけど…。

大気が水分を含まず乾燥していることの恩恵ですね。

光の屈折が少なくなるのではっきりと星空が見えやすくなります。

夜空が濁る時は、原因はゴミですかね…(*^▽^*)



冬の星座の代表的なものには何がある?

では、さっそく…。

□ 一角獣座

… 一角獣、ユニコーンを模した星座です。暗くて見えにくい星ばかり…。

□ うさぎ座

… うさぎはうさぎ。暗い星が多くて、これもあまり目立ちません。

□ エリダヌス座

… 川の名前のついた星座です。クエッションマーク型です。

□ おうし座

… 牡牛の上半身を模した星座です。がっつり見えます。

□ おおいぬ座

… 口元にあるシリウスは神の星とも呼ばれてきた輝きを持ちます。

□ オリオン座

… 数々の神話と南天の目立つ星座ですよね。オリオン座流星群も有名ですよね。

□ ぎょしゃ座

… 馭者を模しています。五角形のように星が配置されていて特徴的です。

□ きりん座

… 北の北極星付近にある星座。新しい星座で由来などはないですし、見えにくい。

□ こいぬ座

… おおいぬ座と天の川を挟み、反対側…。星座の絵は想像できませんけどね…。星は2つだけ。

□ ちょうこくぐ座

… 美術工芸道具シリーズの新しい星座…。

□ はと座

… オリーブの枝を加えて飛ぶ鳩の姿を模しています。でも新しい星座で由来はないです。

□ ふたご座

… 黄道十二星座の1つ。オリオン座やおうし座と並んで有名ですよね。

□ やまねこ座

… 新しい星座でさらに見つけにくい。模した絵も私にはタヌキかイタチにしか見えない。

□ ろ座

… 暖炉などの炉を模した星座。新しい星座なので由来はない。

いかがです?

絵がない?

それは今後のページ改訂で足せれば…と。

小学校で習う有名なものもありますし、近年誕生したらしいロマンスの欠片もない星座もありますが…。

いろいろありますよね。

冬の星座に含まれる一等星は?

冬の星座に含まれている一等星は、全部で7つ。

□ ベテルギウス … オリオン座の棍棒を振り上げる右肩にあたります。

□ リゲル … オリオン座の左足。中心四角形の右下にあたります。

□ シリウス … おおいぬ座の犬の口元にあたります。

□ プロキオン … こいぬ座のちょうと胸の中心になります。

□ ポルックス … ふたご座の左の子の頭に当たります。

□ カペラ … ぎょしゃ座の胸に抱かれる山羊の心臓にあたります。

□ アルデバラン … おうし座の牛の眉間にあたります。

他の見どころは?

『 冬の大三角 』 を見つけるのも楽しみの1つでしょうか?

ペテルギウスとシリウス、プロキオンを結ぶ三角形のことです。

三角形を逆さにした形で、右上がオリオン座、左上がこいぬ座、下の頂点がおおいぬ座になります。

1等星3つを結ぶだけですので、発見は容易です。

冬の星座の神話の物語は?

□ うさぎ座

… 暴れん坊のオリオンを穏やかにするための神様の使い…。踏まれてしまったので星座に…。星座になっても、踏まれる真下の位置にあります。

□ エリダヌス座

… アポロンの息子が事故で亡くなった時に川になったという神話があります。

□ おうし座

… ゼウスがとある娘さんを攫うのに変身した姿と言われています。

□ おおいぬ座

… オリオンが連れていた猟犬とも、他の英雄の飼い犬とも言われています。

□ オリオン座

… ポセイドンの息子。月の神様のアルテミスと恋をしたり、傲慢だったので刺客に狙われさそりに襲われて亡くなりました。今でもさそり座が上ると消えて逃げると言われます。

□ ぎょしゃ座

… アテネ3代目の王とも言われて、とても強い方としての逸話があります。

□ こいぬ座

… おおいぬ座と同じですね。

□ ふたご座

… ふたご座の双子の名前はカストルとポルックス…星の名と同じです。

ゼウスとレダの4人の子のうちの二人。

ある戦いでカストルが死んだ時、ポルックスが嘆き悲しむので二人一緒にと思ったゼウスが星座にしたと言われています。

まとめ

冬の夜空はとても綺麗ですよね…。

オリオン座のスバルやオリオン座流星群も冬の風物詩の1つでしょうか…。

夜空の前にプラネタリウムを見て、温かい食事をとって、ふと現実の夜空を眺めますと…。

話題も弾んで、星座も見出せて、とてもロマンチックですよね。

若い方々の冬の鉄板のデートコースの1つですよね。

はぃ…私も経験がございます。

さらにです、このコース。

小学校低学年くらいまで、とても有効です。

そこからは大人まで封印になってしまうのが不思議ですけど…。

お子様のいるご家庭でも、お試しくださいね。

澄んだ空気と星空を堪能…。

ただ、冬は冷え込み寒いので、温かくして観賞してみてくださいね(*^▽^*)

管理人
管理人
本記事の閲覧、
誠にありがとうございました。
お気づきのご感想を
是非、お寄せくださいましたら幸いです。


[ ☆ブログランキングに参加しています☆彡 ]


人気ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護の豆知識へ
にほんブログ村

[2つも参加して欲張りですが…、
応援をよろしくお願いします]





関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。




☆ ブログランキング2つに参加中 ☆彡


人気ブログランキング
応援ポチっと、ありがとう ☆彡
☝(*^▽^*)☟
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

[ ☆ カテゴリーです ☆彡 ]