【 ☆ 9月 September 秋 ☆彡 】 [ 敬老の日 第3月曜日~ ]

敬老の日のプレゼントを孫から!何がいい?高校生以上は手作りでどう?

投稿日:2018年7月8日 更新日:


[ 手作りで工夫して真心をお届け!素敵よね(*^▽^*) ]

はじめに

敬老の日に祖父母に向けて何を贈ろう?

そう悩んでいる高校生のあなた。

真っ当に成長していますね。

今日はそんな真剣に悩んでいる高校生のあなたのための記事です。

もちろん、敬老の日にあなたの祖父母様に満足いただくサポート記事です(*^▽^*)


スポンサーリンク




敬老の日のプレゼントを高校生の孫から贈りたい!

自発的に贈り物をしたいと思う気持ちって、とても尊いものですよね。

その気持ちを持てたこと自体に、祖父母様は喜んでくれると思います。

自分に出来ることを考えること。

そこから周囲の人のことを大事に考えられること。

まずは身近な家族や親戚から…。

やがて隣人や友人へと輪はどんどん広がっていきます。

この気持ちに気づけた人は、気づく才能も褒められるところですけど、本当は自身でも気付かないようなスキルを既に持っているものです。

その辺りを注意して見ますと、自ずとプレゼントという形だけではなくて、祖父母様の大きな満足感も結果として引き出せてしまうものなのです。

スポンサーリンク




敬老の日のプレゼントを何がいいと悩むことはとても大事!

祖父母様へ向けて、何がいいだろう?

そう悩み考えることは無駄ではありません。

自分以外の他人の好みや喜怒哀楽を把握することは、とても大事な事です。

悩む間にいろいろな 『 事 』 『 物 』 『 方法 』 について考えましたか?

『 事 』は、敬老の日に相手に 『 喜んでもらう 』 、 『 感動してもらう 』 、 『 満足してもらう 』 といったどんな事に影響を及ぼすのかというイメージですね。

『 物 』 については、簡単ですね。何を贈るかという物で考えるということです。

『 方法 』 は、自分で届けるのか、郵送するのかという最終的な方法から、最終的な方法までの過程も含みますね。

この 『 事 』 『 物 』 『 方法 』 の捉え方が、とても大事です。

では具体的なプレゼントを考えてみましょう

祖父母様はどんな方でしょう?

孫のあなたにいつも温かな眼差しで見つめてくれますか?

小さい頃から一緒に遊んでくれて、様々なことを教えてくれたのではないでしょうか?

父や母が育った家庭の味…とても美味しかったですよね?

あなたの中には祖父母と共に過ごした思い出がたくさんあります。

どんな祖父母なのか?

すぐにイメージできますよね。

『 事 』について考える!

さて、『 事 』です。

敬老の日に祖父母様にどんなアプローチをしましょう?

喜怒哀楽という感情のいずれかにアプローチしますけど、あなた次第です。

え?怒?と、思われた方。

一瞬、怒った後に喜びに転化すると喜びのインパクトが大きくなるという効果もあるのです。

2段構えの戦略ですよね。

□ 喜ばせる
□ ムッとさせてホッとインパクトを狙う。
□ 昔を馴染む悲哀から、温かな気持ちに包む。
□ とにかく楽しい1日にしてもらう!

と、そんな風に考えられますよね。

『 物 』について考える!

次に 『 物 』 です。

あ、 『 事 』 と 『 方法 』 だけで目的を達することもありますよね。

もちろん、物が悪いわけではありませんし、より盛り上げる効果を期待することもできます。

本記事でも最後は手作りですが、物で締めくくりますからね。

さて、物には既製品も多く買い求めることが出来ますよね。
□ 食べ物を贈る
□ 日常、長く使ってくれる物を贈る。
□ 商品券など金券を贈る。
そう、いろんな品物がちまたには溢れています。

最も大事なことですが…。

物はあなたの代わりになる。

祖父母の贈られた時の顔や考えを想像して選ぶ。

ということが大事ですよね。大事なことなので2回書きました。

高校生のあなたがアルバイトをして貯めたお金で買いますか?

皆から頂いたお小遣いでしょうか?

物の裏に見えるお金の素性まで、祖父母様はきっとご存じです。

単純に物を選んで贈るだけでは、喜びを引き出すのは難しいかもしれませんね。

『 方法 』について考える!

贈り物を届ける方法は、直接届けるか、郵送するか、誰かに頼むかですよね。

そこに向けての準備も方法に含まれています。

当日までに、どう準備をするのか?

その辺りの方法も丁寧に考えてみましょうね。

スポンサーリンク




敬老の日のプレゼントを手作りしてみよう!

最後に、祖父母様へ手作りした品物を贈ることをおすすめしますね。

『 事 』 『 物 』 『 方法 』 は、密接に関係していますので、1つめの事例です。

…とても忙しいあなたへのおすすめ。

当日、郵送で贈ることでホッと喜んでもらう。

既製品+手製のメッセージカードを添えて郵送する。

既製品…親と相談したり、祖父母との思い出からリサーチして選択しましょう。

カード…思いのこもった言葉を綴りましょう。

( コツ ) 印象深い思い出や景色に触れてみましょう。

2つめの事例です。

…ゆとりがあるあなたへのおすすめ。

当日、郵送で贈るけれどもさらに効果を上げる。

手作り+手製のメッセージカードを添えて郵送する。

手作り…いろんな物を作れますが、学校で木工作品や布製品も作りましたね。

そんな学びの中から祖父母を思い、制作した作品は立派な贈り物になりますよね。

3つめの事例です。

…当日に面会できるあなたへのおすすめ。

手作り+手製のメッセージカードを添えて持参する。

手作り…2つめの事例よりも、ここがハードです。

食べ物でどうでしょう?

そう材料の準備から調理まで、あなたが整えておもてなしするのです。

手作り→手料理ですね。

お祝いに駆けつけるイメージが先行しますけども、手料理の時は、逆にお招きすることも有効です。

お招きする主旨として、ちゃんとあなたの手料理を振る舞うということを伝えてしまっても大丈夫です。

数日前から段取りをして了承をもらうことで、数日間、祖父母様の心は沸き立ちますよね。

もちろんタッパーなどでお届けするに留まっても、喜ばれることは間違いありませんよね(*^▽^*)

スポンサーリンク



まとめ

贈り物をしてどんな気持ちになって欲しいのか?

相手を思い図る考えが大事です。

物は孫のあなたから、思いを込めて贈るものですから、きっと喜ばれます。

ご事情により、郵送でもお届けしても、お招きしても、心があれば喜ばれます。

どんな時でも、相手を思いやる心と手間暇を惜しまないことで、必ず成果は出るものです!(*^▽^*)

スポンサーリンク




~ よろしければ応援ボタンをポチポチっとお願いします ~

本ブログは2つのランキングに参加させていただいております。


高齢者介護ランキング

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

クリック数で順位が変わりますので、筆者のモチベーションにつながります(*^▽^*)

-【 ☆ 9月 September 秋 ☆彡 】, [ 敬老の日 第3月曜日~ ]
-, , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

9月の誕生花と花言葉の一覧!ダリアにコスモス?花束のプレゼントはいかが?

[ 特に今月は、綺麗なお花が揃いますよね(*^▽^*) ] はじめにMenu1 はじめに1.1 関連 9月の誕生花と花言葉の一覧の記事です。 本格的な秋に向かい、お月見や秋の七草、紅葉と呼ばれるように …

日焼けのケアで効果的でおすすめな飲み物と食べ物は何?逆に避けた方が良いものは?

[ 太らない程度に健康に、がっつり食べたいところよね(*^▽^*) ] はじめにMenu1 はじめに1.1 関連 日焼けは火傷ですからね…。 紫外線も強くなる夏に対策は必須です。 日焼けしないように、 …

非常食の備蓄はローリングストックがおすすめ!7日分を目安に!

[ お菓子も忘れないでね(*^▽^*) ] はじめにMenu1 はじめに1.1 関連 コロナウイルス感染症で閉じこもり生活を体験しましたよね。 第二波・第三波が予想されていますので、非常食の備蓄に努め …

秋の旬の味覚狩り!お取り寄せよりデートを兼ねて旅行に出よう!おすすめランキング

[ 旬の味覚を楽しもう!(*^▽^*) ] はじめにMenu1 はじめに1.1 関連 秋の旬の味覚! 誰もが美味しい物に目がないですよね(*^▽^*) 私もそうです。 秋の味覚は、たくさんあるので、ど …

9月は季節の変わり目!雨とストレスと喉に気を付けよう!

[ 雨傘の天日干しも大事よ(*^▽^*) ] はじめにMenu1 はじめに1.1 関連 9月は秋の長雨…。 夏休みからの平常化。 季節の変わり目は風邪を引きやすい。 喉を労わろうね…という記事です(* …

[ ☆ スポンサーリンク ☆彡 ]





[ ☆ スポンサーリンク ☆彡 ]

[ ☆ ランキングに参加中です ☆彡 ]


応援ポチっと、ありがとう ☆彡
☝(*^▽^*)☟

ブログランキング・にほんブログ村へ





[ ☆ スポンサーリンク ☆彡 ]

  • 293,258 名の皆様に閲覧いただきました。
[ ☆ 友リンクのご紹介 ☆彡 ]
みんなの介護 様に私も参加 ☆彡
→ みんなの介護 リンクはこちら ←
調べて見つかる!
是非、閲覧してみてくださいね(*^▽^*)
リンク希望の方、お気軽にご連絡くださいね(*^▽^*)
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。