9月下旬は何を楽しむ?内と外での遊びを用意しよう!

[ ☆9月 September ☆彡 ]

[ 疲れ切る前に遊ぼう!(*^▽^*) ]

はじめに

9月下旬にはお彼岸があります。

この頃から夜の時間が長くなります。

お昼間は暑くても朝夕は涼しくなります。

過ごしやすい分、頑張り過ぎたなんてことも。

うまく遊びや休息を挟むことが大事です。

いろんな場面で遊びを意識すると精神的にも安定して体もリラックスします。

9月下旬に楽しむ遊びを用意して過ごそう!という話題です。

[ PR ] [ 時間は有限です ]

[ PR ] [ 計画が大事です ]

9月下旬は何をして楽しむ?

子どもたちは始業式が終わり、ようやくエンジンがかかる頃合いです。

社会人の方も、活動しやすくなる気候ですから、お仕事に熱が入り始める頃合いでしょうか?

何事にも打ち込みやすく能力が発揮できそうに思えてくる9月下旬。

ただ努力一辺倒では、人間、知力・体力・時間の限界もあって疲れはあっという間に積みあがってしまいます。

体は夏から冬に向けての体調に変化していきます。

暑さは熱を外に放出しやすいように…。

寒さは熱を内にとどめて逃がさないように…。

真逆の体の機能に変化することになるので備える体は細胞レベルで一生懸命な時期かもしれません。

そこに過剰に体力を消耗すると、自ずと過剰支出になりやすいわけです。

高齢者さんの場合は、お盆、お彼岸と続くので気が滅入りやすいところ。

敬老会で持ち上げてお彼岸で下げる…みたいなジェットコースターのようなことになるので、精神的にも不安定になりがちなのもこの頃合いです。

何かしらの楽しみを持って気分を充実させて過ごすことで、
精神的にも体力的にも疲れやすい日常を耐える活力を培えます。

お昼間と夜間の時間の長さが等しくなる頃。

何をして楽しまれますか?

精神的には、
□ 音楽観賞
□ 映画鑑賞
□ テレビの新ドラマ観賞
体力的には、
□ ストレッチ・柔軟体操
□ 散歩・軽度なウオーキング
□ 全身のお肌の美肌マッサージ
□ お風呂の入浴剤・日替わり検証
□ スルスル…ヌクヌク手近に掛け毛布
さて、遊びは何を楽しまれますか?
□ ゲーム
□ プラモデルなど工作
□ スポーツのマイ記録更新にピンポイント挑戦!
□ 飲む食べ放題・道楽ツアー

いろいろと浮かんできますか?

学校が始まり、お仕事が加熱して…となると、疲れ切ってしまい、
まさかの遊び時間を確保することと、その充実を忘れてしまいがち…
なんて悪循環に陥っていませんよね?

遊ぶくらいの方が、じつは良い学業やお仕事の能力向上にちゃんと繋がるのです。

遊べないほど忙しい生活なんて、余裕のないジリ貧生活や退職が待っているだけのことです。

何事も一辺倒はよろしくありません。

人生、遊ぶくらいの余裕がなくてはいけません。

9月下旬の楽しみは家庭の内と外で企画しよう!

そのようなわけで、楽しみは1つでも多く感じて生活に取り込んでおくに、こしたことはありません。

楽しみを企画するのに、家庭の内と外で考えるようにしましょう。

内は家の中。

外は家の外。

何故、分けて考えるのか?

家の中だけで遊ぶのは…行き詰る。

外での遊びだけだと目新しさを感じるものの、資金不足に陥ったり、コロナウイルス感染症の流行具合も気がかりです。

いずれかに偏るよりも、いずれもチョイスしつつ、充実を図るのが宜しいでしょう。

どちらかと言えば、コロナウイルス感染症の影響もあるので、
今は内に比重を置きつつ、外も忘れないくらいがベストかもしれません。

さて、家の中の充実。

□ 家具や装飾・グッズにこだわる!リラックスにつながりますよね。
□ 飲食にこだわる!食材から食事・飲み物までいろんなものを調理して楽しむ!
□ 寝室にこだわる!眠りのリラクゼーションにつながります。
□ お風呂にこだわる!入浴剤にスポンジ・洗い方まで追及!
□ 玄関にこだわる!コロナは玄関でシャットアウト!
□ お庭の草花にこだわる!香りを楽しみ、見て楽しむ心の癒しになります。

遊びと書きましたが、自己満足感が得られれば良いのです。

家族の笑顔につながることですし、環境チェックや改善を進めてみても楽しいです。

遊び心で絵や花を額に入れて飾ってみたり、
作品の1つずつを磨き上げてみたり、
日曜大工をして小さな棚を作ってみたり…。

いろいろな空間に手を加えてみることも、立派な遊び心の充実につながります。

環境が整っていないと、落ち着いて音楽鑑賞やゲームなどの高次元の趣味の遊びにも影が差すことになってしまいます。

遊びは中途半端では、満足につながらない…だらだらと時間を盗られて後悔に繋がっちゃいます。

遊び過ぎた…他にせねばならないことがあったのに…と後悔してしまうという具合。

ですから、集中して遊べる時間が確保できるように環境を十分に整えておくことが大切です。

またダラダラ遊びにならず、効果を確実に満喫するためにも、
遊び時間の中で1つの段階の完成を頭に描いておくことも大事です。

1つでも完成、達成ということがあれば後悔の機会はグッと減ることになります。

さて、家の中の環境が整いますと、十分、家の内での遊びも好きなことが充実していきますよね。

次は家の外の遊び。

コロナウイルス感染症の影響もありますので、あまりあちこちへの外出はおすすめ出来ません。

外遊びとなると、近郊では散歩・ウオーキング・サイクリングなども爽快ですが…。

おすすめは買い物。

家で役に立つグッズを求めて、ホームセンターやスーパー巡り、1日1カ所限定がおすすめ。

あちこち買い物先を梯子して散策ますと、行動記録をつけるのが大変になります。

万が一、コロナウイルス感染症になりますと行動記録の提出を求められるのです。

どこへどれだけ滞在したか…一週間、二週間分と振り返り、記録を提出せねばなりません。

あちこちに行き過ぎると言えないです…。

それはさて置き、遊び。

近隣の公園も空いていますし…運動系の楽しみは、何とかなりそうですよね。

小さいお子様ならば、それで満足いただけますけど中学生以上大人では満足いかなくなってきますよね。

□ 1人前ずつの人数分のお弁当を持参してピクニック。
□ 寝袋とテントを抱えて1~2人で短時間野外キャンプ練習。
□ 夜の十五夜お月様観賞!
□ 高地を目指す登山!天候変化には十分にご注意くださいね。
□ 秋の磯釣りも楽しい!
□ 予約制の味覚狩りを楽しもう!

という具合に外にも楽しみはいろいろ。

お出掛けは、とても実践しにくい状勢ですが、だんだんと現地の配慮も浸透してきています。

マスクとフェイスガードをして、かなり息苦しさはありますが楽しみの雰囲気は味わえます。

何より閉じ籠ると、大気が恋しくなります。

危険や落とし穴を十分に考慮しながら、楽しさを満喫できるように備えて臨みましょう。

また臨機応変に天気予報を確認しながら、柔軟に予定を変えられるようにもしておきましょう。

9月下旬の楽しみ方として季節の先の準備も大事です

□ 自宅で筋トレ。
□ ネット販売で検索して不足物がないか点検。
□ 不足物は手近に早めに購入しておく。
□ 日頃から睡眠と食事と衛生に気配りする。
□ 自宅のお掃除をこまめにする。

こうして免疫力を高められる日常を目指しておきます。

遊びにも体力や予備知識が必要ですからね。

来月の秋本番の10月や11月に向け、服装一式を整えておくこともお忘れなく…。

日々、着々とご自愛いただきつつ、本番に何を楽しむか?

想いを馳せつつ過ごす日々もまた前向きで心が沸き立ちますよね。

11月上旬くらいまでを一区切りに企画を検討されてみてはいかがでしょう?

11月下旬になりますと冬が意識されますし、冬支度に変わってしまいます。

結局、企画倒れになってしまい、却ってストレスがたまる…なんて結果になることも…。

そう、四季は移ろうのです。

今年の秋は今年だけ。

秋の遊びも秋のうちに楽しんでおくことが大切です。

準備をして実践がない…なんてことにならないように、照準を合わせる日もまた余裕を持って決めておきましょう。

9月下旬に決めておくと、秋の間に満喫できそうですよね。

まとめ

9月の下旬は秋らしさを感じられ始める頃合い。

今年の秋を満喫して、いろいろな遊びを家の中と外で設定しよう!

すぐに思いつかない方は、じっくりと秋を満喫するプランを練るのにも最適と言えるでしょう。

日々の免疫力を高めつつ、遊び本番を満喫できるようにする大事な時期とも捉えることが出来ます。

コロナウイルス感染症が流行している中ですが、それでも楽しみ方はたくさんあるものです。

マナーを保ちながら、十分な準備をしつつ、乗り越えて遊びを楽しみましょう。

[ PR ] [ 遊び倒す準備を! ]

[ PR ] [ 自分を磨くアイテムを整えよう! ]


[ ☆ブログランキングに参加しています☆彡 ]


人気ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護の豆知識へ
にほんブログ村

[2つも参加して欲張りですが…応援をよろしくお願いします]

[ スポンサーリンク ]
[ スポンサーリンク ]

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

[ ☆スポンサーリンク☆彡 ]



[ ☆ カテゴリーです ☆彡 ]

☆ ブログランキング2つに参加中 ☆彡


人気ブログランキング
応援ポチっと、ありがとう ☆彡
☝(*^▽^*)☟
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村