[ お正月 1~3日 ] 【 1月 January 冬 】 【 3月 March 春 】 [ お盆 13~16日 ] [ お彼岸 23日前後 ] [ お彼岸 21日前後 ] 【 8月 August 夏 】 【 9月 September 秋 】

お盆や法事!お彼岸やお正月の遠出の外出の防犯対策はカメラやグッズで丁寧にしっかりやろう!

投稿日:2018年7月1日 更新日:

はじめに

家族全員でお盆に田舎へ帰省する…。

亡きご先祖様や新盆の故人を得ますと、是非とも帰省して、お盆を共に過ごしたいと思いますよね。

ですが、待ってました!とばかりに水を差す輩が横行するのも事実です。

そう、そんな外出や遠出を狙うのが『 空き巣や泥棒 』です。

時に昨今は、この辺り、テレビやラジオで報道されないだけで件数は増えています。

テレビやラジオは大きな事件、それも話題性の高い情報しか発信しないですからね。

それにタイムリーに24時間、目や耳に視聴が出来るわけでもありませんからね。

数日の旅行の時に、どう空き巣や泥棒に注意しておくべきか、今日は防犯対策の記事です。

スポンサーリンク

遠出の外出の時は防犯意識を高めよう!

空き巣や泥棒はいつでもどこでも潜んでいるものですが…。
多少の傾向も考えられますよね。

1つ!物の値段が上昇している時。

…泥棒の財布が少ない時は気持ちが踏み切りやすくなりますよね。

1つ!年金や給料が伸びて上昇していない時。

…手元のお金が枯渇しやすい時には気持ちが泥棒に向きやすいですよね。

1つ!街中をパトカーや消防車が走り回るサイレンや警報が流れることが頻繁な時。

…警報音を頻繁に聞くと心が波立ちやすいものです。苛立ちが増えることにつながりますのでキレやすい人が増えます。

1つ!凶悪犯罪が増えている時。

…メディアなどで凶悪犯罪はクローズアップされ、1日に何回も報道されますよね。

最近では鉄砲を奪い発砲するなど…です。

これもキレた結果ですけど、手法を広域宣伝するのと同義でもありますので、類似模倣犯が増える原因になります。

1つ!湿度や気温が高くしんどい時。

これ、苛立つポイントの中核にあるところです。
そして…こんな時期に増えるのが泥棒です。

まっとうにお仕事をしていない人ほど、お金がないですよね?
苦しくて、苛立つ気候の時に、泥棒は増えます。
各地の震災で危険区域にわざわざ出向いて押し入り、荒稼ぎしたという泥棒の話題もあります。
悪人は悪人の視点で常に狙いを定めているのです。

火事場泥棒という言葉があります。お盆や法事は狙われやすい!

我々は常に身を護る手段を持つようにせねばなりませんね。
最も危険な瞬間とは故人が逝去した時の法要全般の時です。

スポンサーリンク

気持ちが慌ててしまいますし、つい戸締りを怠りやすいのです。

私が介護支援専門員時代、どこそこで泥棒があった!などの話題の時に、よくそんな火事場泥棒の話題が飛び交っていたんです。

その次が、お盆お彼岸お正月になります。

泥棒視点ですと、毎年、決まって出掛けていただける、必ず留守になるということが明確にリサーチできてしまいますよね。

核家族で田舎に帰省する…なんて構図は、泥棒にとって願ったり叶ったり、垂涎の狙い目になってしまいます。

一定の時期に、とても狙いが絞りやすいからですよね。

昨今の核家族化や出稼ぎという文化は、そんな歪みをもたらしたと言えるでしょう。

お盆やお正月などの外出時の防犯をカメラやグッズで固めよう!

用心はとても大事なことです。

防犯のプロであるセコムさんやアルソックさんのシステムもとても心強いですよね。
監視カメラやセンサーなどのハイテクシステムの数々は、とても頼もしいものがあります。
料金がかかりますけど…。

さて、話題が少し変わりますが、泥棒の侵入経路って分かりますよね。
玄関やガラス戸などの侵入しやすいところ、家の周囲全般からです。
四方全部をぐるりと監視カメラを設置することがベストです。
四角い構造なら4台のカメラで足りますよね。

さらに強引にガラス戸や玄関を施錠状態で開けると鳴る防犯ブザー。

緊急時に外部からの救援に繋がる警報ボタンも必須ですよね。

スポンサーリンク



まとめ

さて、お盆や法事に泥棒という話題。
実際に多いのか少ないのかは分かりませんが、私はよく耳にします。

防犯カメラはダミーだったり、ブザーやセンサーもレーザーサイトのような玩具でも防犯対策は有効ですよ。

いろいろ目に見える目立つようにダミーを仕掛けるのもコツだそうです。

あと田舎でも都会でも、近隣に伝えて旅行に外出は避けましょう。

どこでどのように情報が伝播するか分からない世界だからです。

お盆やお彼岸、お正月って特に大事にしたい帰省のチャンスですものね。

家中の戸締りを丁寧に行い、旅行を満喫しましょうね。

スポンサーリンク

-[ お正月 1~3日 ], 【 1月 January 冬 】, 【 3月 March 春 】, [ お盆 13~16日 ], [ お彼岸 23日前後 ], [ お彼岸 21日前後 ], 【 8月 August 夏 】, 【 9月 September 秋 】
-, , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

秋の味覚!旬の野菜と果物と魚!おすすめの栄養素など豆知識と共にご紹介!

はじめに 秋は味覚の季節とよく言われますよね。 美味しいものが、だくさん揃いますよね。 スポンサーリンク 夏の疲れを早く癒していただく、 次なる季節に備える体作りのためにも、 美味しい食事は、欠かせな …

夏の朝夕の時間帯を自宅の庭でひと工夫することで、マンネリ化を解消して豊かな夏を過ごせますよ?

スポンサーリンク はじめに 日本には四季があります。 今回は夏がテーマ。 夏は暑い…ですけど朝夕は涼しさを体感することができます。 お昼間はお仕事がありますから、朝夕の過ごし方、楽しみ方がとても大切だ …

高齢者レクリエーション1月の施設や病院の外出先はどこにする?

はじめに 高齢者のためのレクリエーション1月のジャンルです。 あけましておめでとうございます。 皆様、お正月と言えば、初詣…。 平安時代からある日本の風習の1つですね。 スポンサーリンク 介護が必要で …

高齢者が通うデイサービスでの新年会!食事やレクリエーションで目的を高く達成しよう!

はじめに お正月の松の内はお正月らしい華やかさが続きます。 スポンサーリンク 高齢者の場合、小正月の1月15日まで歳時記に合わせて雰囲気を持続すると、より親しまれて良いのではないでしょうか? クリスマ …

新年の抱負は決まりましたか?お仕事?健康?目標は有言実行が大事!

スポンサーリンク はじめに 『 一年の計は元旦にあり 』とは申しますが、半分正解で、半分は翌日の2日にあると言えるでしょう。 今日は誰もが新年を迎えて、気持ちを新たにして抱負をいだきますよね。 1月1 …

[ スポンサーリンク ]


[ ランキングに参加してます ~♪ ]

応援ポチっと、ありがとう ☆彡
(*^▽^*)
[ ~ 友リンクのご紹介 ~ ♪ ]
みんなの介護 様に私も参加 ☆彡
→ みんなの介護 リンクはこちら ←
調べて見つかる!
是非、閲覧してみてくださいね(*^▽^*)
  • 56,521 名の皆様に閲覧いただきました。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。