【 ☆ 8月 August 夏 ☆彡 】 [ 月間の話題 ]

8月31日!天皇誕生日で過去になったら変更されて祝日じゃなくなった日…。

投稿日:2018年8月13日 更新日:


[ 夏休み最後の日よね(*^▽^*) ]

はじめに

8月31日…今日は何の日?シリーズです。

夏休み最後の日!…は別の記事です。

昔、8月31日は祝日だったのです。

新暦旧暦の取り扱い差異は保留としまして…。

明治天皇は11月3日の文化の日。

昭和天皇は4月29日の昭和の日。

在位は短かったけど、大正天皇のお誕生日が、じつは8月31日だったんですね。

先代の平成天皇は12月23日ですが、退位されましたら、消失するかも?と言われています。

当代の令和天皇陛下は、2020年から2月23日がお誕生日です。

天皇陛下のお誕生日で祝日ですけども、消えるのはちょっと…と思いませんか?(*^▽^*)


スポンサーリンク




8月31日が天皇誕生日で祝日だったのは大正天皇のおかげ

今日はここが書きたかったことなんですよね。

明治以降の天皇誕生日って、『 天長節 』と呼ばれて祝日でした。

明治天皇は天皇制を復古させた偉人として、近代文明の開花とも言われますので、文化の日として由来と深く結び付いて残されていますよね。

昭和天皇は第二次世界大戦など苦行の時代を生きた方で、在位も1926年から1989年と64年の長きに渡る。

そのまま変遷はあったものの、昭和の日として今日も祝日です。

では、平成天皇。

にこやかな風貌で精力的に活動されてきた天皇陛下で、功績は負けてます?
ぜんぜん負けず劣らずご立派ですよね。

12月23日はクリスマス前。

国民にとって多忙な年末のやすらぎの1日ですよね。

消える予定なんて…もっての他!と、私は思うんですよね。

スポンサーリンク




8月31日が天皇誕生日だった大正天皇とはどんな人物?

さて、逸れてきましたが、大正天皇。

元来、ご病弱とは言われていますけども、じつは、在位中はとても深い功績のある方です。

ちなみに明治天皇には5男10女の子宝に恵まれているが、成人したのは男子では大正天皇のみ。女子は4人が嫁いでいる。

想像ですけど、江戸から明治になって、裏社会、政治の裏の権力闘争の臭いがしませんか?

ともあれ、大正天皇は1879年生まれ、1926年没。

享年47歳。

一夫一婦を採用。

4人の男子を残している。

他にもランドセルの原型となった逸話もこの方。

学業は留年されることもあったが、乗馬が上達されたとか、漢詩は1367首も残され、歴代天皇の中でも秀逸という評価を残している…。

蕎麦屋や吉原にと、ふらっと遊んでみたり…。

他にも一般列車に乗り込んだり、タバコを楽しんでみたり…。

身分に問わず、気さくに声かけをされるご人徳が世に伝わる。

家庭内でもクリスマスプレゼントや将棋、鬼ごっこ、映画鑑賞…。

じつに立派な優しい父親像が世に伝わっている。

え?破天荒?

そうですね。

明治天皇など神格化された時代から考えると極端な庶民派です。

それも、現代の一般のお父さん的な行動力ですよね。

スポンサーリンク




天皇誕生日は天皇陛下の誕生日だから祝日。亡くなると過去で変更される…。

天皇誕生日は祝日。

でもお亡くなりになられると祝日は消える。

法律から外れてしまうからですよね。

でも、外れても、明治天皇や昭和天皇のお誕生日は、記念日として残しましたよね。

大正天皇や平成天皇を除くのはどうかと思うのです。

イジメですか?とすら一瞬、思いましたね…。

大正天皇の8月31日を祝日にするメリットは、じつはとても大きいと思うんですよね。

9月1日は台風の特異日だったり、関東大震災の日でもありました。

前日に厄災から身を護ろう!という日でも良いですよね。

そして夏休み最後の日ですから、休日にして家族全員で思い出作りの日にしても良好でしょう。

現代に多く蔓延すると言われる9月病の軽減であったり、新学期に入ることでの自殺問題など…。

多くが解消するきっかけの日になるかもしれませんよね。

特に大正天皇の破天荒な行動の記録の数々…。

でも、そこには熱中すること、集中すること、そして楽しむこと。

人間としての魅力がとても詰まった方だと評価できますよね。

次は2月23日が次代天皇のお誕生日。

1日や2日、10日くらい祝日が増えても、庶民は何も変わらない。

祝日労働も普通の時代ですからね。

逆に増やして設定しておくくらいで、ちょうど良いのではないでしょうか?

スポンサーリンク



まとめ

福彩心は福祉や介護の記事が多い。

その業界では祝日なんて、休暇なんてほとんどない。

祝日が増えて休むのは公務員くらい。

けど、公務員も祝日出勤をしてるでしょう?

きっと、その辺りで手当が跳ね上がるので増やせないだけなのかなぁ…と思って見たり…。

さて、今回の記事。
じつは大正天皇のエピソードを見てて、とても破天荒な様子に好感が持てたんですね。

皇室は儀式も多く、各地を慰問して回ったり、外国の来賓をおもてなしする顔役だったり、じつはとてもお忙しい。

形式や型通り…そんな薄ガラスを通した付き合いではなくて、大正天皇のようなお人柄が出せる生活をして欲しいなぁと…。

象徴としての、お仕事ではあるけども、誰しも人として生まれて人生は1回だけですからね。

自然体で幸福を誰もが求められる時代に…。

大正天皇を調べていますと、ふとそんな感慨を持ったので…(*^▽^*)

スポンサーリンク




~ よろしければ応援ボタンをポチポチっとお願いします ~

本ブログは2つのランキングに参加させていただいております。


雑学・豆知識ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

クリック数で順位が変わりますので、筆者のモチベーションにつながります(*^▽^*)

-【 ☆ 8月 August 夏 ☆彡 】, [ 月間の話題 ]
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

和歌山でプールダイエットを子どもと出掛けて楽しむおすすめの場所と料金は?~橋本市民プール~

[ なかなか楽しめるプールなのよ(*^▽^*) ] はじめにMenu1 はじめに1.1 関連 プールでのダイエットは、とても効果的で美容にも健康にも良いものです。 何より子ども連れで共に楽しみながら、 …

カマキリの産卵と孵化の季節はいつ頃?1つから何匹くらいの数?失敗談と共にご紹介です

[ カマキリって子どもに人気あるのよね(*^▽^*) ] はじめにMenu1 はじめに1.1 関連 今日の記事の主役は 『 カマキリ 』 です。 昆虫で足があって羽があって、口が鋭くて、大きな鎌の腕を …

八朔の日に学ぶ挨拶とお辞儀!心得や眼目ってどんなもの?

[ 舞妓さんって美しいよね~♪ ] はじめにMenu1 はじめに1.1 関連 八朔の日とは、旧暦の8月1日、現在では8月末頃の暦です。 京都の舞子さんが、日頃からお世話になっている人に対して挨拶回りを …

夏に介護と育児のお仕事に取り込む提案として食器がおすすめです。

[ 食器で日常のセンスが磨けるのよ(*^▽^*) ] はじめにMenu1 はじめに1.1 関連 長年、介護の世界で働いてきたんですけどとても不満だったことがあるのです。 それから途中で出産もありまして …

日焼けのケアで効果的でおすすめな飲み物と食べ物は何?逆に避けた方が良いものは?

[ 太らない程度に健康に、がっつり食べたいところよね(*^▽^*) ] はじめにMenu1 はじめに1.1 関連 日焼けは火傷ですからね…。 紫外線も強くなる夏に対策は必須です。 日焼けしないように、 …

[ ☆ スポンサーリンク ☆彡 ]





[ ☆ スポンサーリンク ☆彡 ]

[ ☆ 翻訳できるツールです ☆彡 ]

[ ☆ ランキングに参加中です ☆彡 ]


応援ポチっと、ありがとう ☆彡
☝(*^▽^*)☟

ブログランキング・にほんブログ村へ





[ ☆ スポンサーリンク ☆彡 ]

  • 279,925 名の皆様に閲覧いただきました。
[ ☆ 友リンクのご紹介 ☆彡 ]
みんなの介護 様に私も参加 ☆彡
→ みんなの介護 リンクはこちら ←
調べて見つかる!
是非、閲覧してみてくださいね(*^▽^*)
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。