[ archive ]

空き時間って暇?副業や勉強もありだよね!秋=空きで話題をご紹介

投稿日:2020年7月29日 更新日:


[ 空き時間にいろんなことに挑戦しよう(*^▽^*) ]

はじめに

3密や不要不急の外出の禁止…。

コロナウイルス感染症が流行し始めてから自宅時間も長く、生活行動が著しく変化していますよね。

リモートワークも急速に発達していますが、実際はお金が物を言う社会のままですよね。

商売保護の資本主義社会ですから仕方ありません。

冒頭から余談に逸れていますが、空き時間。

有効活用したいものですよね。

今日はその辺りの話題を記事にしてみました(*^▽^*)

空き時間に暇を感じてますか?

時間が空いていると日常的に感じておられる幸福な方…。

正味、私は羨ましい限りです。

時間は等しく誰にでも1日24時間365日です。

暇を感じる…。

そんな時ってどういう生活にあるか分かりますか?

お金と物に満たされていて、飽きを感じている時です。

お金と物に満たされていなければ、それを求める工夫を算段しますからね。

そしてお金と物に満たされている…それはあなただけのことかもしれません。

ご家族やご親族、隣近所になりますとお金も物も満たされていない…なんてご意見も聞かれることでしょう。

厳しい1章の内容ですが、あなたの幸福は周囲によって支えられて出来ている。

このことに気付かない方は早晩、お金にも物にも不足してしまい、不満の坩堝に嵌ってしまいます。

誰しも1人で生きていない、大勢との関わりの中で生きている認識を持ちましょう。

空き時間が暇だと思う方はここに想いを巡らせますと、やること成すことが見えてくるので、空き時間はアッと言う間に解消されるかもしれません。

気づきや発想の転換というやつですね。

空き時間に副業を考えてみましたか?

さて、日常的な空き時間はともかくとしまして、次の予定までにわずかに時間が空く…そんなことは誰にでも起こります。

そこでお金や物が不足していますと、お金を稼ぐ、不足する品物を買うという行動に足を向けますよね。

ところが、会社員であれば二重雇用と言って正社員をしつつ、アルバイトで雇用されると罰則を受けたりします。

もちろん、抜け道はたくさんあるものです。

普段は会社員、休日は自宅で農業をする親の手伝いをして稼ぐ…という具合。

労働提供をしますが見返り収入は全て親の収益。

どちらが膨らんでも家単位ではプラスになります。

農業であったり、商店であったり、いろんなパターンで労働奉仕プラスを狙えると言えますよね。

あと、本ブログ…。

広告収入があります。

独力でブログを作成しています。

正社員でも年間20万円まででしたら、無申告でも問題ありません。

それ以上になりますと申告が必要ですし、税金に関わるのですが…。

このように、ブログで情報発信をして、広告収入を目指す…。

そんなことも、副業の1つになると話題になっています。

他、メルカリ、転売、セドリ…いろいろな方法があります。

大雑把に空き時間があるから副業だぁ!となりましても、無軌道無計画では何も進みませんし、がむしゃらに努力してみても厳しいでしょう。

いつしか空き時間は飽き時間となって過去に消えてしまいます。

空き時間に副業が難しいなら勉強に当ててみては?

商売はコロナウイルス感染症で来客が見込めなくても保障される…。

昨今の政府自治体の動きを見ていて思うんですよね…。

最強のお仕事は商売なのか…と。

医療や社会福祉も補填されていますけどね…。

1日1日が苦しくないですか?物理的に。

マスクをして眼鏡をしてフェイスガードを装着して…。

紙エプロンにゴム手袋、消毒液を撒きまくり、1日に何度も消毒と掃除を挟んで…。

ようやく本業の仕事と思いきや記録の山と三大介護に追われる。

まぁ…一言で言えば炎天下の土木作業並みか、それ以上の重労働…。

それで固定月給に賞与査定の減額…。

早晩、社会福祉は新人の山で潰れてしまうか、画期的な刷新を迎えるでしょう。

お話が大きくそれちゃいました…。

何事もお金、物に結びつく現代社会…。

商売に転向するのは、これもまた厳しい。

どの業種でも培ってきたノウハウがあるからです。

医療や社旗福祉が厳しく感じられても、商売の世界で誰かの後に就くということは結局はさらに厳しい世界かもしれません。

フランチャイズチェーンという方法もありますが、自身の実入りの前にフランチャイズシステムの成立という課題がありますし、成立しても本家を超えることは実質不可能なシステムです。

だったらオリジナリティーを発揮する…。

これもまた前途多難。

先人が開発し尽くしているからですね。

そう容易な世界ではありません。

だったら…こうすれば…。

いろんな思考のループに陥りますけど、実際は行動あるのみです。

思考を実践する。

空き時間を有効活用する。

何も思いつかないならば先人の本を読み、知恵を拝借する。

自分の境遇とすり合わせて、方法論を学ぶ。

そう勉強して実践して反省して立ちあがる…七転び八起きです。

法律も多く、知識もあちこちで養われる時代です。

統合して効率よく実践…なんて専門家でも難しいです。

まずは自分の中で勇気を持ってチャレンジすること。

コロナウイルス感染症の中で空き時間を持て余して停滞した人生を過ごさないように。

着実に未来に向けて知恵と行動力を発揮していきましょう(*^▽^*)

まとめ

コロナウイルス感染症が流行して、どうしよう…国に言われるがまま逼塞していては将来が真っ暗のままです。

それが出来るのは仕送りなど生計をサポートする親やその年金の存在ありきです。

誰もが生計を見つめて生きている。

独立起業はとてもハードルが高い。

特に金勘定やトラブル対処などで課題がある。

ブログにしても、商売にしてもすぐに軌道に乗るとは言えないものである。

何事も机上の空論、捕らぬ狸の皮算用になってしまいがちで、気持ちと計画立案に留まってしまいがち。

ほんの少しの勇気と行動の積み重ねが大事。

勉強を積み、行動を重ねることは時間をかけること。

その間にトラブルの芽に気づきやすく、大きなトラブル化の前に芽を除きつつ進歩することが出来ます。

コツコツと勇気と行動を実践してみてくださいね。

空き=秋…ダジャレつながりで秋カテゴリーの話題でした(*^▽^*)

[ スポンサーリンク ]

-[ archive ]
-, , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

介護支援専門員で熟達する要諦とは?

[ 最大の秘訣はゆとりよね(*^▽^*) ] はじめに 本記事では介護支援専門員になって後、良い仕事がしたいと思うのは介護支援専門員になった人全員に共通する思いのはずですが…。 私なりに最強へ辿る道と …

秋の夜長の過ごし方!精神統一して集中?人生を見つめてみるのはいかが?

[ 人生は世に根差す大樹のようのもの(*^▽^*) ] はじめに 秋の特徴として初めと終わりは雨になることが多い。 秋分の日を境に秋の夕陽はつるべ落としと言って暗く夜になる時間が早くなり、夜明けも遅く …

鮎の美味しい食べ方は?丸ごと塩焼き?頭からはらわたまでがっつりいただいてます?

[ 苦味を知ると大人の仲間入り?(*^▽^*) ] はじめに 鮎は初夏から晩秋まで楽しめる旬の食材ですよね。 養殖ものも含めれば、今や年中、美味しく楽しめそうです。 川魚の鮎、あなたはがっつり楽しんで …

介護の悩みを解決するコツとは?[ストレス]

[ ストレス解消法が大事よね(*^▽^*) ] はじめに 介護を生業、仕事とするとストレスを感じてしまうことがあります。 よくあるポイントを取り上げて、具体的な解決策を記載していきます。 ストレス社会 …

訪問介護の営業と営業先!そしてチラシの活用と有効なコツやポイントはどう見出だす?

[ ヘルパーさんにはガッツと機転が大切よね(*^▽^*) ] はじめに 訪問介護の事業所さんも、街中のあちこちに見えるようになりましたね。 すべては資金力によるところ…。 介護保険の数ある事業所の中で …

  • 438,391 名の皆様に閲覧いただきました。