[ 月間の話題 ] [ 月間の話題 ] [ 月間の話題 ] 【 9月 September 秋 】 【 10月 October 秋 】 【 11月 Nobember 秋 】

高齢者のおやつ!秋の食材の楽しみを提供してみませんか?

投稿日:2018年6月30日 更新日:

はじめに

おやつは元々、『 お八つ 』 といって昔の時間の数え方で八つ時に食べる間食の習慣です。

今も昔もお八つの意味は間食を楽しむことにあるのですが…。

栄養素が乏しく、間食を必要とした昔と飽食の現代では摂取する意味が違いますよね。

現代では栄養素を補うというよりも、より楽しみとしてのおやつの意義が勝るとも言えますよね。

高齢者施設やデイサービスなどで定着しているおやつ。

定着してしまったおやつは外せませんよね?

栄養素が足りてるから 『 なし 』 ではなくて、一歩進んだ意味合いをしっかり持って提供することが大事かもしれませんね。

今日はおやつの意味を考えながら、飽食の時代に合わせた楽しみとしてのおやつの充実にスポットをあててみました。

スポンサーリンク

高齢者のおやつで秋に出したいメニューは?

秋のおやつです。

芋栗南京のお菓子…という感じで書くと雰囲気を壊しますでしょうか…。

サツマイモ、マロン、パンプキン…。
お月見の白玉団子にお彼岸の粒餡おはぎと黄粉のおはぎに栗きんとん…わらび餅に寒天ゼリー。
スイートポテトにマロングラッセ、パンプキンケーキにパンプキンプリン…。

いずれも定番なおやつですけど…。

漢字と片仮名の印象ってだいぶ違いますよね。

ここで豆知識をご提供です。

漢字のメニューには歴史がありますよね。

片仮名のものは明治以降ですね…いや戦後のものです。

古い物は、歳時記など古来から伝わる風習と結びついているものです。

格式と伝統。

平安時代の和紙が出来た頃から記録に伺われるものですね。

一方、片仮名メニューは新しいもの。

とはいえ、現代の高齢者さんも一度は食べたことのあるメニューですよね。

高齢者のおやつの施設やデイサービスで見出す楽しみとは?

高齢者施設やデイサービスでのおやつは定番ですよね。

先ほどの新旧文化で捉えますと談話のネタにもなりますし、会話を弾ませながらおやつを楽しむことも出来そうですよね。

さらに漢字メニューは日本文化と結びついているので穏やかさや艶やかさを感じさせませんか?

一方の片仮名メニューは華やかさ、賑やかさに結びつき、心弾ませる効果が期待できそうですよね。

おやつは皆でいただくことも楽しむ効果がありますよね

家で一人で食べるおやつよりも、皆で楽しむおやつの方が、楽しみは増しますよね。

昔ながらのものから新しいものまで、皆で手作りをして食べるまでをレクリェーションにしても、より楽しめますね。

スポンサーリンク

最初に挙げたおやつは旬の食材を用いたメニューなんですけど、旬はその時によく採れる、味や栄養素が充実するなどの効果があります。

各家庭で昔ほど自宅でそれぞれの味が作られたものです。

同じおはぎや栗きんとんの味の組み立てや隠し味もそれぞれだったことでしょう。

そんな話題を弾ませながら、画一的なクッキングではなくて個別に完成するレクリェーションに昇華して、皆で食べ比べて持ち帰るお土産を用意してみるのも楽しいかもしれませんよね。

持ち帰ると衛生上、食中毒とか責任問題~!

と騒がれる昨今でもありますので、利用者さんから一筆もらって形は整えた上で計画的に実施してみてくださいね。

こんな高齢者のおやつの提供の仕方はいかがでしょう?

さて、秋に限らないご提案なのですけど…。

現代のハイクオリティーを地で行く介護職員の皆様へ新機軸のレクリェーションのご提案を致します。

施設やデイサービスではバスドライブをしますよね?

あれで地域の名店巡りをしてみてはいかがでしょう?

おやつは実費ですから、お好きなものを季節ごとに巡るツアーを開催する具合です。
和洋中のお菓子屋さん、デパ地下巡りをバスドライブで導入すると大きな効果がありますよね。

そう最先端のおやつ類に巡り逢っていただくわけです。

もちろん毎日できませんし、計画的にしないといけませんけどね。

利用者さんが得られる感動は大きなものになると思います。

職員さんの事前リサーチ力が当日の成功の鍵になりますけどね。

さらに職員さんの技術を活かしましょう!

インターネットでこの記事を見ていただいている職員のあなた。
インターネットでは日本、いや世界に進出した和菓子から、世界中のそれぞれの地元が愛する洋菓子まで幅広く検索できますよね。

Excelでリスト化しておき、毎月一覧表で利用者さんに選んでいただくという提供のあり方はいかがでしょう?
もちろんバスドライブとは違い、日持ちのする食品に変わってしまう残念さがあるのですけどね。

毎月、決まった日に設定して楽しみの日を作ることも、とても有意義だと思います。

スポンサーリンク



まとめ

私の体験や見聞では、実際に全国からスイーツを取り寄せて提供している事業所さんには巡り逢いましたが、
一週間、
『 スペシャルスイーツウィーク 』
として常のおやつ料金で頑張られていました。

ちなみに常から、選択有りの飲み物付きで250円の高額なおやつ代でしたけど…。
取り寄せる送料だったり、期間内の保存庫など事前の調整も大事ですよね。

でも、その日の利用者さんは朝から運動に励み、目の色が違ったように見えましたけどね…。

スポンサーリンク

-[ 月間の話題 ], [ 月間の話題 ], [ 月間の話題 ], 【 9月 September 秋 】, 【 10月 October 秋 】, 【 11月 Nobember 秋 】
-, , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

七五三はいつ?男の子と女の子で違う?お参りはどうしたら良い?

スポンサーリンク はじめに 七五三を迎えるお子様を抱えるお父さん、お母さん。 おめでとうございます。 健やかに育ち、これから先も子どもたちは、どんどん輝きを増していきます。 今日はそんな子どもたちの節 …

酉の市の熊手の意味は?購入後の飾り方は?最後の処分はどうするの?

はじめに 11月の酉の日に毎年開催されています。 スポンサーリンク 鷲神社と酉の寺や大鳥神社など鳥に所縁のあるところで開かれ、 関東地方を中心とするお祭りです。 東京の浅草鷲神社や台東区の酉の市 長國 …

小学校の子供の運動会に親が参加してあるあるな非常識なマナーで疲れた感想

はじめに ついに来た我が家の小学生の運動会…。 4人の子のうち3人が小学生で該当するこの日…。 スポンサーリンク 1年で最も過酷な運動会の日と言える。 お弁当は4人分。力を入れて消化に良くて子供に好評 …

衣替えの秋!介護を受ける高齢者さんはいつから?コツや工夫は?

はじめに 秋の衣替えの話題。 介護を受ける高齢者さんへのおすすめです。 衣替えは平安時代から続く風習ですけども、 高齢になると…。 スポンサーリンク 省いていませんか? 特に介護を受けるようになった方 …

七福神の恵比寿天のご利益とは?10月20日は恵比寿講の日ですね?

はじめに 10月は一般の地方では神無月と呼びますよね? 神在月と呼ぶのは出雲大社のある出雲地方です。 スポンサーリンク 1年に1度、全国の神様が出雲大社に集まって会議を開くからですよね。 今日はそんな …

[ スポンサーリンク ]



[ ランキングに参加してます ~♪ ]


応援ポチっと、ありがとう ☆彡
☝(*^▽^*)☟

ブログランキング・にほんブログ村へ
[ ~ 友リンクのご紹介 ~ ♪ ]
みんなの介護 様に私も参加 ☆彡
→ みんなの介護 リンクはこちら ←
調べて見つかる!
是非、閲覧してみてくださいね(*^▽^*)
  • 63,748 名の皆様に閲覧いただきました。

[ スポンサーリンク ]



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。