「 月別アーカイブ:2018年04月 」 一覧

デイサービスの介護現場での利用者さんへの気配りは、じつはどこまでも細かい…(/o\)

[ 細かい介護が大切よね(*^▽^*) ] はじめに 私が現場で介護をしていたころは20年も前のことですけども…。 今も昔もこだわる介護の世界はとても細かいところまで気遣いをするものです。 過去を振り …

子どもの間で流行る怖い話ブームはいつの時代にもありますが、親が便乗してはいけません。

[ 子どもに過度な恐怖心はトラウマの原因に(/o\) ] はじめに 私たちが子どもの頃でも怖い話って、学校でいろいろと流行りましたよね…。 脈々と続く怖いお話の数々。 時代を経て語り継がれる妖怪伝説と …

高齢者の睡眠と生活のあり方で心臓が変わります(*^▽^*)

[ 心臓を鍛えると健康に?(*^▽^*) ] はじめに よく眠ることで、起こる症状がある。それは心疾患の元となることが指摘されている。 心疾患と言っても診断は多くあって心不全、心筋梗塞、狭心症…有名な …

『世の中はブロックで出来ていた』…どこぞのゲームのタイトルと被りますが…縁のお話です(*^▽^*)

[ 細かい積み重ねが人生よね(*^▽^*) ] はじめに 世の中はご縁で結ばれている。 縁と言えば、昔は赤い糸伝説を妄想してメルヘンに過ごしたものですが…。 現代の若者たちはいかがですか? さて、ここ …

高齢者が施設へ入居する時の本音は?できるとしたら、介護者さんや介護支援専門員も入居できますか?

[ 24時間の介護施設にあなたは泊まれる?(*^▽^*) ] はじめに 高齢者の方が、いかなる施設であれ、入居する時には保証人が必要となるケースが多くなっています。 ほとんどの方の場合は子世帯が保証人 …

赤ちゃんや子どもの夏場の汗疹を軽減したり、治すためのオススメの方法(*^▽^*)

[ 痒いと掻き過ぎるのよね(*^▽^*) ] はじめに 子どもの汗疹(あせも)赤く見えてプツプツと…けっこう赤みを帯びてて背中や胸、顔などあちこちに出来てきたりしますよね…。 汗疹を軽減する方法は…あ …

高齢者のデイサービスや施設で催される七夕祭りの行事運営に悩むあなたへのオススメ

[ 笹の葉さらさら~♪(*^▽^*) ] はじめに 七夕に向けて準備から、当日の運営のあり方まで、こうだったらいいのになぁ(*^▽^*) …をテーマに考察してみました。 実際には…。 まずあり得ないと …

私の経験から磨き上げたダイエット理論をご紹介です。

[ ダイエットは永遠の課題?(*^▽^*) ] はじめに これは年間に樽と棒と呼ばれる状態変化を繰り返す私の作った夏のダイエット理論です(*^▽^*) けど、やると確実に痩せていきますし、健康的な肉体 …

介護保険を受ける利用者さんが車を運転する田舎の諸事情…。

[ 車は必需品だけどリスク高いのよね(/o\) ] はじめに 田舎では車がないと生活ができないと言われる。 運転免許証を持つ要介護老人も少なくはない。 田舎で交通量が少ないから大丈夫なんだろう…と、思 …

小さな子どもの恋愛最前線の事情は?我が家の場合かも?お宅様も?

[ 微笑ましい恋愛よね(*^▽^*) ] はじめに 恋愛は一人では成立したとは言えない。 むろん、相手があってのことである(*^▽^*) 恋愛の心はいつ頃から芽生えるものだろうか…統計をとってみた…我 …

赤ちゃんをとことん望んだ頃の私の体験談

[ 結婚の次は出産?(*^▽^*) ] はじめに う~ん、今でこそ4人の子に囲まれている私ですが、それは30歳を越えてからのこと。 20代の私は4回も流産で手術台に乗りましたもの…。 望んでも得られな …

子どもと4月と9月に散歩すると楽しみで溢れて意外な発見があるもんです(*^▽^*)

[ いざ出陣!楽しんでね(*^▽^*) ] はじめに 子どもが小さいうちは、よく散歩に出掛けました。 今でも小学校低学年は一緒に散歩してくれてます(*^▽^*) 高学年になると、なかなか餌(自販機のジ …

お中元やお歳暮など日頃の贈答品、個人の利用者様から介護事業所にはお控えくださいね(*^▽^*)

[ 贈収賄容疑で逮捕?(*^▽^*) ] はじめに お中元やお歳暮の時期になると、決まって利用者さんやご家族さんからの贈答品の取り扱いで介護事業所内は揉める。 え? 揉めない? もらっちゃう? よくニ …

介護支援専門員は訪問介護の良し悪しをどこで決める?

[ 勝手に決めちゃダメよね(*^▽^*) ] はじめに 訪問介護の事業所さんの数はとても多いです。 介護支援専門員さんが利用者さんに訪問介護の事業所をオススメする時にどんな基準を持っていますか? ここ …

介護支援専門員が誤解してたり忘れたりすることや失敗しやすいことのまとめ?考察?私流(*^▽^*)

[ いろいろ盲点はあるものよ(*^▽^*) ] はじめに 介護支援専門員は介護保険の中核を担っている。 中核であって偉いわけでは決してない。 要は利用者さんや家族さんと共にタッグを組んで適切に保険が成 …

子どもと楽しむ七夕飾りはとても楽しいです(*^▽^*)

[ 子どもは常にノリである(*^▽^*) ] はじめに 七夕と言いますと7月7日…梅雨の真っ盛りで天の川を見れる機会もめっきり少なく感じますよね。 外の天候はどうしようもありませんので内向きに七夕を楽 …

介護保険におけるサービス費用負担の救済策、減免制度とは?

[ 減らして免除?落とし穴はまさか…(/o\) ] はじめに 介護保険のサービス費用の利用者さんの負担割合は0割~3割の4段階になる見込みです。 費用の救済策と書きますと、この部分がまっさきにクローズ …

子どもの夏休みの自由研究はどうしよう?と悩む皆様に私流のご提案を用意しました(*^▽^*)

[ ふとした気づきで爆進できるように!(*^▽^*) ] はじめに 決められた宿題や勉強はしっかりとこなして欲しい! と、思うのが親心…。 なかなか取り組んでくれないお子様も多いのではないでしょうか? …

介護保険の入所施設はいくつも種類があるけれど、どれが良いのか分からない。

[ 迷うくらいなら相談一直線!(*^▽^*) ] はじめに ふとヤフーの知恵袋を見ていたら、こんなテーマが浮かんできたので、記事にしてみました。 今回は高齢者向けの施設のいくつかについて私流でアプロー …

夏に向けて、我が家の子育て育児の自論…小難しく書くほどのことじゃぁないんですが…。

[ 育児は全力で楽しもう(*^▽^*) ] はじめに 子育てって難しいですよね。 我が家は保育園からずっと反抗期?と思うくらいムスッとしたり、ゴロゴロ抱き着いて甘えてきたり…。 機嫌が良いやら悪いやら …

〈Episode2〉介護の初心者マークの思い出…。〈後編〉

[ スキル磨きは丁寧に(*^▽^*) ] はじめに 本記事では、記事とは一線を画しまして…。 私の介護体験で既にオムニバス(omnibus;既に記事として何かしらで活用したもの)を含む中からエピソード …

〈Episode2〉介護の初心者マークの思い出…。〈中編〉

[ 介護保険のボスをあげるなら医師よね(*^▽^*) ] はじめに 本記事では、記事とは一線を画しまして…。 私の介護体験で既にオムニバス(omnibus;既に記事として何かしらで活用したもの)を含む …

〈Episode2〉介護の初心者マークの思い出…。〈前編〉

[ 甘いお菓子は蜜の味~(*^▽^*) ] はじめに 本記事では、記事とは一線を画しまして…。 私の介護体験で既にオムニバス(omnibus;既に記事として何かしらで活用したもの)を含む中からエピソー …

我が子の運動会に親はいつまで参加するものなんだろう?で、運動会は6月?10月?

[ じつは運動は生まれて死ぬまで大事なもの(*^▽^*) ] はじめに 小学校の行事で私は…父兄として運動会がとても苦手で…。 なかなか大変な運動会について今回はまとめてみました(/o\) 愚痴になら …

最近のデイサービス事情と介護支援専門員との連携…私まとめ(*^▽^*)

[ いろいろと地域ニーズはあるものよね(*^▽^*) ] はじめに これは筆者が近年、実地に2~3カ所ですけど市町村を調査した結果…。 介護保険における通所介護というサービス、世間ではデイサービスと呼 …

子どもの授業参観て大事になってきている?けど…こんなにありましたっけ?

[ 学校って保護者に先生が日頃をアピールする場?(*^▽^*) ] はじめに 授業参観を我が家を主軸にして書いているので増えた気がするのですけども…。(我が家は4人の子がおるので) 2ヶ月に1回くらい …

福祉用具は日々、進化していますが利用者さんの生活も進化してますか?

[ 老化に負けずに鍛えねばね(*^▽^*) ] はじめに H30年度の改訂では、福祉用具貸与の単価に目安の設定がされることになって、各事業所さんはてんやわんやの大騒ぎとご多忙のことと思います。 …とは …

介護支援専門員が7月に気をつけるべきこと。

[ 気を付けるのは毎月だけど?(*^▽^*) ] はじめに 夏だぁ!暑い!汗だくっす(/o\) 施設内の介護支援専門員さんはともかくとして、在宅介護の介護支援専門員さんは外回りですからね(/o\) こ …

訪問リハビリテーションには3つ種類があって、とても大切な〇〇があるんですよ(*^▽^*)

[ 訪問リハビリの対極が機械運動かも?(*^▽^*) ] はじめに セラピストという〇〇療法士。 リハビリテーションの世界では理学療法士、作業療法士、言語聴覚士が介護保険の事業所に所属して頑張っていま …

現代の商店街のあり様を考察してみた…。

[ 夜には廃墟になる田舎町の商店街かな?(/o\) ] はじめに 筆者は田舎暮らしです。 皆様のお住まいのところとは違う事情もありますでしょうけど、そこは御寛容くださいね。 今日はビジネスのあり方と商 …

究極の高額人気お中元を探して楽天様の高額商品ランキングを分析した結果の感慨…。

[ ネットショップを楽しんでますか?(*^▽^*) ] はじめに 世の中で高額商品とはいろいろあるものですけども、品物として最高額で売れている商品ランキング…。 それも『売っていない物はない』と言われ …

高齢者の方はパソコンやスマホなどの電子機器を楽しみましょう。

[ 先入観を捨てて取り組もう(*^▽^*) ] はじめに パソコンは凡そ70年の歴史がありますけども、一般に普及したのは1980年代くらいです。 スマートフォンも今や一人1台と言われるほどに普及してい …

子どもにアレルギーが疑われたら、早めに医師に相談してみよう。

[ アレルギー対策は早く丁寧に(*^▽^*) ] はじめに 子どものアレルギーって、とても悩みますよね。 それが季節的な花粉症程度であれば、まだいいのですが、食べ物だったりすると大きな悩みになってしま …

夏の朝夕の時間帯を自宅の庭でひと工夫することで、マンネリ化を解消して豊かな夏を過ごせますよ?

[ 豊かな心の時間を持ちましょう(*^▽^*) ] はじめに 日本には四季があります。 今回は夏がテーマ。 夏は暑い…ですけど朝夕は涼しさを体感することができます。 お昼間はお仕事がありますから、朝夕 …

夏に介護と育児のお仕事に取り込む提案として食器がおすすめです。

[ 食器で日常のセンスが磨けるのよ(*^▽^*) ] はじめに 長年、介護の世界で働いてきたんですけどとても不満だったことがあるのです。 それから途中で出産もありまして、また同じ不満を感じることになっ …

防災の夏、日本の夏、高齢者や障害者が日頃から備えておくべき物とは?

[ PDCAサイクルってご存じ?(*^▽^*) ] はじめに 関東大震災は9月、阪神淡路大震災は1月、東日本大震災は3月、熊本の震災は4月でした。 日本は地層学的に地震が起こりやすい国だと言われ、発生 …

梅雨の季節に介護職員が高齢者さんにオススメするレクリェーションの提案とはどうあるべきでしょう(*^▽^*)

[ 心頭滅却すれば火もまた涼し(*^▽^*) ] はじめに 梅雨時に、高齢者の方にレクリェーションを楽しんでいただきたい。 一般的にレクリェーションというと連想されるのが、施設で過ごす高齢者が揃って行 …

梅雨に入るまでに、特に一人暮らしの高齢者さんは布団をクリーニングに出すべきです(*^▽^*)

[ 干すだけじゃ足りない?(*^▽^*) ] はじめに 梅雨前に備えておくべきことの一つとして、クリーニングを上げておきたいと思います。 それも本記事で取り上げるのは専門店。 専門店を活用して、大がか …

皆さん、日頃のお野菜は無農薬で、やはり近所のスーパーですか?

[ 野菜は健康の要よね(*^▽^*) ] はじめに 農業…それは年中無休にして、労働する世界があります。 昔の農家さんなんて寝る時間以外はこれすべて仕事と言わんばかりのお仕事だったんですから。 そんな …

徒然なるままに〇〇を楽しみをコントロールする秘訣をまとめてみた(*^▽^*)何を楽しむ?

[ 楽しみはがっつりと(*^▽^*) ] はじめに 本日のお題はちょっと抽象的に…。 『最高の楽しみ方』とは? …をテーマにまとめてみたいなぁというところです。 人によって違う楽しみ方、その人らしく楽 …

訪問看護と介護支援専門員の関係はビミョ~です(*^▽^*)

[ 介護と医療の関係も複雑です(*^▽^*) ] はじめに 今回は、とっても頼りになる訪問看護師さんのお仕事と介護支援専門員さんの関係についての記事です。 訪問看護師さんは女性の方が多いのですけど、最 …

[ ☆ スポンサーリンク ☆彡 ]




[ ☆ 翻訳できるツールです ☆彡 ]

[ ☆ ランキングに参加中です ☆彡 ]


応援ポチっと、ありがとう ☆彡
☝(*^▽^*)☟

ブログランキング・にほんブログ村へ




  • 115,186 名の皆様に閲覧いただきました。
[ ☆ 友リンクのご紹介 ☆彡 ]
みんなの介護 様に私も参加 ☆彡
→ みんなの介護 リンクはこちら ←
調べて見つかる!
是非、閲覧してみてくださいね(*^▽^*)