「 月別アーカイブ:2018年03月 」 一覧

介護を受ける利用者さんと共にお盆を過ごすことの意味

[ ご先祖あっての信心ですね(*^▽^*) ] はじめに 盆は地方によって盆をいかに過ごすのか、風習が異なるそうです。 知っていましたか? 詳しいところはインターネットの検索で調べていただくこととして …

介護を受ける利用者さんの夏場の脱水や熱中症の予防法

[ 暑くなりすぎないように準備をしよう(*^▽^*) ] はじめに 夏場の暑さで脱水や熱中症になる…なった方、しんどかったでしょう? 脱水や熱中症になったと思った時にはもう遅い…。 回復までに時間がか …

認知症の方と共に歩み、安心感を共有する方法

[ 認知症の方と心を結ぶことが大事です(*^▽^*) ] はじめに 認知症を患うと誰もが不安に陥ると言われています。 何故って? 昨日の事、一昨日の事を忘れてしまうのですよ? 認知症を患った人によって …

介護のお仕事はたくさんあるので初心者は選ぶのが大変です。

[ お仕事たくさん!どれ選ぶ?(*^▽^*) ] はじめに 介護保険が始まって発展した結果、とてもたくさんの専門職の領域、裾野が広がっています。 今回は介護職に初めて就職する方が将来を見据えるのに、現 …

介護を受ける高齢者と七夕のレクリェーションの工夫

[ おもてなしはいろいろやりかたがあるもの(*^▽^*) ] はじめに 四季を体感する行事を楽しむことは介護を受ける高齢者にとって、とても大切なことです。 本当は家庭で子供夫婦や孫たちと共に楽しめれば …

認知症を抱える高齢者との関わりの大切なポイントとは?

[ 1人1人の広い心が大切です(*^▽^*) ] はじめに 介護のお仕事をする上で…現代では特にクローズアップされがちな認知症について書いていないなぁと思いまして…。 実はあまり認知症は意識してこなか …

介護のお仕事での自己開示のあり方

[ 見えないけど心を1番に大切にしよう(*^▽^*) ] はじめに 介護のお仕事では自分の氏素性を明かさねばお仕事が成立しません。 特に私の住む田舎町では、その傾向がとても強いものです。 どこに住んで …

介護業界における転職ノウハウ~離職時期はいろいろです

[ 学んで転職もありよね(*^▽^*) ] はじめに 本記事では、介護業界におこる離職や転職は年中で可能なことですが、一般的な会社では年度末や5月末、7月末、12月末に起こりやすいものです。 そんな転 …

介護のお仕事を実践するコツ、コツコツが積もれば花となる!

[ 心をコツコツ磨くのよ(*^▽^*) ] はじめに 本記事では介護を提供する支援者側の視点で、介護を提供する時間、どのようにすれば充実して、良いお仕事ができるのか…。 その一つの工夫についてまとめて …

介護支援専門員で熟達する要諦とは?

[ 最大の秘訣はゆとりよね(*^▽^*) ] はじめに 本記事では介護支援専門員になって後、良い仕事がしたいと思うのは介護支援専門員になった人全員に共通する思いのはずですが…。 私なりに最強へ辿る道と …

介護を受ける高齢者でも、深い人生がある。そんな他人の人生を知る大切さとは?

[ 人生って色とりどりですからね(*^▽^*) ] はじめに 介護を受ける人でも、当然、その人が歩んだ人生の歴史がある。 その人の歴史…生まれてから現在まで丁寧に聞き取りしたことがありますか? そりゃ …

介護というお仕事を労働とすることで、将来的に抱える身体的リスクのまとめ

[ どうしても介護って無理につながるのよね(/o\) ] はじめに どんな仕事にも長期的なリスクは内在するものです。 介護のお仕事は、他人の生活の営みを支援することがお仕事になりますが、不自然な体勢や …

介護の始まりの第一歩と初動対応の大切さのまとめ

[ 何事も最初の一歩が大事です(*^▽^*) ] はじめに 介護を受けるに至る前、元気に日常を過ごす日々から、ある日、介護を受ける日々に転換する。 この境目の境地には様々なケースがあります。 介護が必 …

介護を受ける祖父母のために母の日と父の日を祝う演出の整え方(*^▽^*)

[ とおちゃ、かあちゃ、大事にするでよ(*^▽^*) ] はじめに 介護を受けるようになった祖父母を抱えて介護にいそしむ子世帯。 介護が必要になった両親だからこそ、父の日と母の日は大切にして日頃の感謝 …

介護の必要な祖父母と共にお花見に参加して楽しむ工夫(*^▽^*)

[ 家族全員で楽しく過ごしましょう(*^▽^*) ] はじめに 昨今ではデイサービスや施設でも定番となっている春の花見。 老人会や自治会でも花見が催されます。 花見に参加しない、できないと取り残される …

3月から4月に介護を豊かに続けるために孫の卒業式と入学式には家族で参加しよう(*^▽^*)

[ 孫を祝う!高齢者の心も大事にしたいですよね(*^▽^*) ] はじめに 介護を受ける祖父母に孫の卒業式や入学式に参加してもらいたい親御様世代へ向けて、参加のための工夫のまとめを本記事を作成してみま …

介護保険の利用者さんの最も必要な〇〇を1つ挙げるとしたら?②

[ 複雑な中に落とし穴あり(*^▽^*) ] はじめに 本記事は…。 介護を語る福彩心でも、介護の中心を担う介護保険という仕組みに触れずには運営が成り立たないわけで…。 私なりの切り口で情報提供せねば …

介護保険の利用者さんの最も必要な〇〇を1つ挙げるとしたら?①

[ 1つに絞り切れないものよね(*^▽^*) ] はじめに 本記事は…。 介護を語る福彩心でも、介護の中心を担う介護保険という仕組みに触れずには運営が成り立たないわけで…。 私なりの切り口で情報提供せ …

〈Episode1〉死に目に出会う。別れの感慨…。〈後編〉

[ 別れは悲しくとも、やがて美談となる(/o\) ] はじめに 本記事では、記事とは一線を画しまして…。 私の介護体験で既にオムニバス(omnibus;既に記事として何かしらで活用したもの)を含む中か …

〈Episode1〉死に目に出会う。別れの感慨…。〈前編〉

[ 別れは悲しくとも、やがて美談になる(/o\) ] はじめに 本記事では、記事とは一線を画しまして…。 私の介護体験で既にオムニバス(omnibus;既に記事として何かしらで活用したもの)を含む中か …

介護に向かう心持ちと呼び名の工夫のあり方

[ 先輩を想う・親を想う・誰かを想う心が大事(*^▽^*) ] はじめに 介護に関する悩みをいかに解決するのか、介護をする時に保持すべき心理状態をまとめていきます。 今回は、利用者さんとの交流のうち、 …

介護の悩みを解決するコツとは?⑩〈お金を考える〉

[ 今や介護の世界もお金が大事…(/o\) ] はじめに お金です。 これまでの精神的な話から、物、仕事と来て、お金です。 介護保険や生命保険、公的私的に関係なく…物も仕事も全てはお金に帰結している。 …

介護の悩みを解決するコツとは?⑨〈介護業界の就職と転職〉

[ 就職と転職の話題も扱います(*^▽^*) ] はじめに これまでの記事で介護の悩みは解決できましたでしょうか? 介護の悩みと書きますと連想する一つに仕事、就職、転職といったこともあります。 支援者 …

介護の悩みを解決するコツとは?⑧〈時間を買う・短縮の妙味〉

[ 他人様の時間を買う???(*^▽^*) ] はじめに 介護の悩みを解決するコツ…心理編ともいうべき7つの記事から離れ…。 即断即決! 迅速解消の道の一つを記事にしてみました(*^▽^*) 介護の悩 …

介護の悩みを解決するコツとは?⑦〈家族愛は必須です〉

[ 相手を大事に想う心を大切にしたいですよね(*^▽^*) ] はじめに 介護の悩みと一言で書いてみたところで…今更ながらに広すぎると気づきました。 ですが、介護は生活の営みの一部に過ぎない。 病気に …

介護の悩みを解決するコツとは?⑥〈時間活用の工夫〉

[ 時間は有限!大事に使おう(*^▽^*) ] はじめに 今回も時間を取り上げます。 時間活用のあり方です。 『時間を有効に使えていますか?』 ここに利用者さんと支援者さんの双方のポジションでアプロー …

介護の悩みを解決するコツとは?[リラクゼーションと集中]

[ リラックスがとても大事(*^▽^*) ] はじめに 今回はコツ4で取り上げました時間の活用についてです。 時間を大切にできていますか? 時間の使い方、過ごし方が、介護の悩みの解決に、とても重要なポ …

介護の悩みを解決するコツとは?[ストレス]

[ ストレス解消法が大事よね(*^▽^*) ] はじめに 介護を生業、仕事とするとストレスを感じてしまうことがあります。 よくあるポイントを取り上げて、具体的な解決策を記載していきます。 ストレス社会 …

介護の悩みを解決するコツとは?[会話と感情を理解する]

[ 話せば分かる何事も(*^▽^*) ] はじめに 相互理解を深めるコツです。 1記事目は介護に悩む方への具体的アドバイスのまとめ。 2記事目は1記事目を深めるコツ。 3記事目はより具体的に根幹たる相 …

介護の悩みを解決するコツとは?[生活習慣の重要性]

[ 年中の共通事項もあるものです(*^▽^*) ] はじめに 要点としましては…。 前の記事を実践いただいているという前提で、さらなる介護の深いところのコツをまとめてみました。 今回は生活習慣を、どう …

介護の悩みを解消するコツとは?[相互理解の重要性]

[ がっつりかみ合うことが大事です(*^▽^*) ] はじめに 要約しますと…介護の悩みを掘り下げて分析する、紐解くことで単純な解決の道が見つかり、解決は意外に早く訪れるものです。 課題は次々と出てく …

[ ☆ スポンサーリンク ☆彡 ]




[ ☆ 翻訳できるツールです ☆彡 ]

[ ☆ ランキングに参加中です ☆彡 ]


応援ポチっと、ありがとう ☆彡
☝(*^▽^*)☟

ブログランキング・にほんブログ村へ




  • 115,170 名の皆様に閲覧いただきました。
[ ☆ 友リンクのご紹介 ☆彡 ]
みんなの介護 様に私も参加 ☆彡
→ みんなの介護 リンクはこちら ←
調べて見つかる!
是非、閲覧してみてくださいね(*^▽^*)