「 月別アーカイブ:2018年06月 」 一覧

高齢者のおやつ!秋の食材の楽しみを提供してみませんか?

はじめに おやつは元々、『 お八つ 』 といって昔の時間の数え方で八つ時に食べる間食の習慣です。 今も昔もお八つの意味は間食を楽しむことにあるのですが…。 栄養素が乏しく、間食を必要とした昔と飽食の現 …

日本の介護や医療と福祉の業界のお仕事の将来性って?これがダメにする要素ランキング!

はじめに はぃ…。難しいネタを選んでみました。 社会福祉歴20年の若造の戯言の記事です。 1000人以上を見てきて思うトータルな感情の記事ですよねぇ…。 将来は誰にも分からない。 明日には政治が解決す …

介護の知識や技術を高めるにはマニュアル本?セミナーや研修?全てはもう古い!

はじめに 介護の知識や技術を高めるのに、一生懸命に勉強するのは何故? とはいえ、研修は行きと帰りの時間もかかるし、とても無駄!!! ところで、どんな方法で勉強を始めておられますか? この何故とどんな? …

介護技術のセミナーや研修の講師になるには動画やDVD編集ができると有利です!

はじめに 介護技術で講師になって生計を立てたいという野心をお持ちの方のための記事です。 自分の身に付けたスキルで多くの生徒さんに学びを得てもらいたい! よほど素晴らしい先駆者を得たのですね。 とはいえ …

介護のお仕事で嫌われるタイプと気にしない人は共通だ!嫌われる勇気は持っておこう!

はじめに 介護の現場である施設には3つのグループ構造がありますよね。 1つめは利用者さんのグループ。 中身は派閥が作られていて、なかなか混沌としたグループ。 2つめは現場の平社員とパートさんの職員のグ …

秋の夜長の過ごし方は?読書?音楽?映画?秋前半9月のおすすめはリラクゼーションです。

はじめに 秋の夜長と言いますよね。 夏に比べて段々と日が沈むのが早くなってくることと夕方から気温が下がるので、心地良く夜を活動的に過ごしやすくなるわけですね。 秋は『 読書の秋 』 『 芸術 ( 文化 …

高齢者のレクリェーション!夏の8月と9月と3月に外出レクで新機軸のおすすめをご提案です。

はじめに 高齢者施設やデイサービスでよくある外出行事。 もうパターンは出尽くした感がありませんか? それも職員主導で楽しませる形ばかり…。 介護は介護を受ける人のためにするのですが…。 施設が年中行事 …

看護師さん?保育士さん?モテる理由を最大限にもつ女性たちに共通する特徴とは?

はじめに モテたいですか? 今回は女性向けのモテる講座の記事です。 インターネットでモテる職業を調べていましたら、女性では断トツで看護師さんと保育士さんが浮上してきました。 イメージとして最大限にモテ …

男子も女子も就職する時に人生の勝ち組を計画して有利な資格や免許を選んでますか?

はじめに 就活生よりも年齢の低い方向けの記事です。 人生とはいばらの道の如し…。 はぃ…45歳の中年夫婦の戯言ですね。 人生の半ばにして思うこと…学生に戻りたい…です。 人生が二度あるとスムーズだった …

介護保険でリハビリ運動方法をするあなた!やる気があるなら、料金を度外視した私の究極のリハビリ理論に乗ってみませんか?

はじめに はぃ…タイトル調子に乗って大きく出ましたよね。 いろんな疾患、病気、環境で過ごされながら、リハビリを頑張っている…そこのあなた様。 私が今日、書くこの記事…。 べらぼうにお金をかける話です。 …

介護保険の住宅改修の対象かどうかはケアマネージャーと施工業者と窓口で決まります

はじめに たまたま見つけた絵ですが、この改修は通りません。 理由は事故率が高いから! ※写真の解釈ですけど、入る時に縦型を掴み頼ることで、縦滑りする事故に繋がります。 市町村によってはアウト判定すると …

高齢者のレクリェーションは企画書に意味や意義とねらいや効果を盛り込もう!

はじめに 高齢者さんのための施設やデイサービスの職員さん。 毎日のレクリェーションのネタを考えて実践することに困っていませんか? 今日はそんな困るところを解消するネタのご提案です。 大勢のスタッフと共 …

どうにかして夏の汗の臭いをスプレーや食べ物などで抑える方法を知りたい方へ

はじめに …あなたは、とても自分の汗の臭いが気になる方ですね。 じつは好きな異性の方がおられたりします? お年頃の悩みでしょうか? 身近な臭い対策としてはスプレーや食べ物の工夫、その他の方法を試してみ …

脳梗塞で寝たきりを患い病院から自宅へ戻ったその後!特に夏場に家族が注意すべきこと!

はじめに 夫が…妻が…。 大切な家族が脳梗塞を患い、一命を取り留めた…。 命が助かってうれしい…。 病院から無事に自宅に戻った…。 その後、ご家族が大切にしておきたいことを記事にしました。 参考にして …

夏にタバコやお酒の二日酔いで体臭がきつい方の原因と消す対策はそれを辞めてもらうことです。

はじめに 夏の汗をかいて体臭が気になるのは一般の誰しもあることです。 体臭対策を取り上げる中でタバコとお酒の人の体臭は別カテゴリーだということで今回、記事にしてみました。 タバコとお酒を頻繁にする人は …

赤ちゃんを連れてお盆に実家へ帰省するのは車?飛行機?いざという時に困らないための準備は?

はじめに お盆の帰省。 赤ちゃんを連れて帰省するのはとても大変ですよね。 赤ちゃん用品だけでも、けっこうな量になっちゃいます。 遠い実家へ向かう道中をどうしよう…。 車で行こうか…電車で行こうか…はた …

介護を受ける利用者さんがリハビリを嫌がるのはやる気?やり方?楽を求めるから?何故だろう?

はじめに 介護を受ける立場の利用者さんがあなたの提供するリハビリを嫌がる理由はどこにあるのでしょう? …などと、思案していましたら、ふと私の介護人生の中で出会った方々にリハビリをおすすめした時のお顔が …

介護を受けリハビリをするあなた!服や靴など用品や用具などグッズにこだわってますか?

はじめに 介護を受けながら、自立を目指してリハビリを頑張っているあなたへ。 今日はリハビリを加速して自立に近づくための記事をご用意しました。 え?タイトルが物販系サイトみたい? いやいや、具体的な商品 …

介護のリハビリは目的や効果を考えて!短期集中は意味がない。健康を勝ち取ろう!

はじめに 『 介護保険でリハビリを初めてみようか! 』 と、思う利用者さんのあなた。 始める前に考えておかないといけないことがあります。 1割負担で安いから~では済みませんよ? 積もり積もれば保険料と …

敬老の日のお祝いに感謝の言葉を添えてカードを手作りでデイサービスで贈りませんか?

はじめに 敬老の日は9月の第三月曜日で祝日になりますね。 デイサービスの職員さんから見れば、利用者さん方を祝う祝日ですから、日頃の感謝の気持ちを込めて盛大にお祝いをしたいところですよね。 しかし、祝日 …

重陽の節句の意味を知って飾りや食べ物でお祝いしよう!

はじめに 9月9日の 『 重陽 ( ちょうよう ) の節句 』 をご存じですか? 一年の奇数の数字の並ぶ日はお祝いの日です。 1月7日は七草粥の日で 『 人日 ( じんじつ ) の節句 』 と言います …

老人ホームの運動会は選手宣誓から種目に競技を安全に配慮しながら、しっかり計画的にやろう!

はじめに 老人ホームや施設での運動会をどう企画しようと悩んでいる担当者さんへ。 今回はご参考としていただけるような記事をご用意しました。 運動の秋ですから、入居者さん全員で楽しめる運動会にしたいですよ …

9月1日防災の日とはなぜ?由来や理由と共に対策を保育園の頃から丁寧に伝えよう!

はじめに 9月1日は 『 防災の日 』 です。 1923年のこの日に 『 関東大震災 』 が発生したことから、教訓を忘れず日頃の備えを怠らないようにと防災に思いする日になっています。 日頃から防災を意 …

敬老の日のプレゼントに孫からアルバムや写真を手作りの温かみと共に贈ってはいかがでしょう?

はじめに 『 敬老の日 』 は祖父母様のためにある日ですよね。 祝う側は主にお孫さんが中心になりますが、お孫さんが小さい乳幼児である場合にも、子ども様の世代が手伝いながら、お祝いすることは、とても意義 …

介護支援専門員は9月病のストレスや体調不良のなぜ?症状は?対策を知っておこう。

はじめに 介護支援専門員の9月は毎年、とても忙しい月になりますよね? 私だけではないようで、9月に潜む9月病が原因になっているかもしれません。 『 9月病 』 をご存じでしょうか? 9月に起こるので9 …

和歌山でプールダイエットを子どもと出掛けて楽しむおすすめの場所と料金は?~橋本市民プール~

はじめに プールでのダイエットはとても効果的で美容にも健康にも良いものです。 何より子どもを連れて共に楽しみながら、効果を得られるところが、とても良いところですよね。 今回は和歌山県の橋本市にある橋本 …

平安時代や江戸時代の昔からある夏の氷の保存の仕方は?食べる?飲み物?~現代世界どこまでも氷の記事

はじめに ふと暑い夏…。 夏の暑さは昔も今も、その時代に生きる人にとって同じくらい暑いものですよね。 暦にも暑さが厳しい 『 大暑 』 などの言葉が伝わっていますからね。 そんな古くからの時代でも夏の …

夏休みにカブトムシやクワガタムシを上手に採集する時期や時間と方法をご紹介

はじめに 昔から子どもたちに大人気の 『 カブトムシ 』 『 クワガタムシ 』 の二大昆虫。 誰しも1度は採取や飼育にチャレンジしたことがあるのではないでしょうか? はたまた親になり、子どもにせがまれ …

介護保険のヘルパーさんに仕事内容で買い物を頼む時の家族同居や自費の取り扱いについて

はじめに 介護保険を利用していて、買い物に困っている利用者さんへ。 買い物をしたいけど、体が不自由で行くに行けないのだけれど…と困っている方へ。 介護保険の訪問介護事業所に頼むなど、買い物を達成するた …

セミの鳴き声がうるさい!夜中に寝れない方へ!時期や理由を知り撃退対策を練ろう!

はじめに 夏の風物詩の1つがセミの鳴き声ですよね。 でも、あまりにうるさく鳴かれ続けると精神的に病んでしまう原因にもなりますよね。 続いて、セミの鳴き声に捉われてしまうと、良質な睡眠が確保で夏バテにな …

[ スポンサーリンク ]



[ ランキングに参加してます ~♪ ]

応援ポチっと、ありがとう ☆彡
(*^▽^*)
[ ~ 友リンクのご紹介 ~ ♪ ]
みんなの介護 様に私も参加 ☆彡
→ みんなの介護 リンクはこちら ←
調べて見つかる!
是非、閲覧してみてくださいね(*^▽^*)
  • 55,789 名の皆様に閲覧いただきました。
[ スポンサーリンク ]