・ 高齢者レク ☆彡 ☆ 運動会 ☆彡 【 ★ §…§ 10月 October §…§ ★ 】

老人ホームの運動会は選手宣誓から種目に競技を安全に配慮しながら、しっかり計画的にやろう!

投稿日:2018年6月22日 更新日:

老人ホームや施設での運動会をどう企画しようと悩んでいる担当者さんへ。
今回はご参考としていただけるような記事をご用意しました。

運動の秋ですから、入居者さん全員で楽しめる運動会にしたいですよね。
そこで車椅子の方も、認知症の方も楽しめる心躍る運動会にしてみませんか?

スポンサーリンク

老人ホームの運動会は選手宣誓など形を大事にしよう!

主役は利用者さんですよね。
ご自身だけではなくて、子どもさんやお孫さんの運動会にも参加されてきたはずですよね。

そこはそれ、イメージをたくさんお持ちです。

主役となる利用者さんの 『 運動会 』 のイメージを尊重することが、とても大事です。
施設内で運動会を行う施設様も増えてきましたが、利用者さんのイメージは当然、屋外にありますよね。

施設の立地環境などで広い庭がない場合は、小学校や中学校の運動場や市営の運動公園などをお借りする算段も重要だと思います。

運動会のイメージを固めよう

運動会のイメージとして、いくつかの例を挙げますと…。

・万国旗
・ピストル合図
・開会挨拶
・国旗掲揚
・国歌校歌斉唱
・選手宣誓
・準備運動
・来賓挨拶
・各種の種目や競技
・応援合戦
・柔軟体操
・閉会挨拶

…といったところが、一般的ではないでしょうか?

堅苦しい?そんな声が聞こえてきそうですけども、主役を考えるとイメージや形式から入ることは、とても大事なことですよね。

そう主役は利用者さん。ここに焦点を持っていきましょうね。

時期や時間配分や予定を決めよう

高齢者である利用者さんが運動会に親しんだ頃は当然、10月になります。
体育の日が東京オリンピックにちなんで制定されたことはご存じだと思います。

近年では6月に運動会を開催される小学校や中学校が増えていますが、利用者さんファーストで考えますと10月第2月曜日が開催するのにベストな日になりますよね。
時間的には忙しいのですが、9時~11時30分で完遂するという流れでいかがでしょうか?

運動して、休憩したら、午後にはお風呂の時間を設けたいものですから。

運動会を屋外で行うのであれば、尚更、お風呂は外せませんからね。
施設の入居者さんの数にも寄りますが、一般的な100名規模程度の施設であれば入浴の実施まで織り込んでも、きっと大丈夫ですよ。

行事計画書は一人一人の利用者の顔写真リストを見ながら作る

運動会のイメージを固める時に、利用者さん全員の顔写真を眺めながら全体像を固めます。
寝たきりの方から、認知症の方、片麻痺など障害を抱えられる方、全員が何かしらの形で参加が出来るように企画することが大事ですよね。

施設には介護支援専門員さん、看護師さん、介護職員を主軸に理学療法士さん、作業療法士さん、言語聴覚士さん、お医者さんといった専門職もおられる場合は、専門的な意見を伺ったり、相談しながら情報を集約していきましょう。

もちろん、当日朝のバイタルサインチェックは大事ですので全員にチェックを行い、十分な水分補給をしていただいて出陣しましょう。

規模を決めて準備を入念にしましょう

運動会の日は、体育の日で祝日ですよね。
利用者さんのご家族様には招待状を発行して参加いただけるように呼びかけましょう。
施設職員の家族も来訪いただくことで場が盛り上がりますよね。

忘れてはいけないのが、地域の公務員の方のご招待です。

市長や老人会会長、婦人会会長などの来賓も重要ですが、公務員の取り分け、介護保険関連の課の課長さんや窓口の方をご招待しましょう。

常に介護保険でお世話になっている分、立派な運動会を開催して見せることで大きなメリットを産むことができますよね。

もちろん、来賓挨拶も雛型の原稿と共に招待状を添えて、早めに参加を依頼しましょう。
利用者さんはこうした来客、来賓の方と世代も近いので喜ばれる傾向がありますしね。

老人ホームの運動会の種目や競技を決めよう!

大枠はテンプレートで固定的に段取りできますよね。
次は種目や競技を決めるわけですが…。

種目や競技

種目や競技は定番を揃えてみよう!

以下の7つが定番ではないでしょうか?
この定番の種目は老人ホームの利用者さんに直接に実施してもらうのは困難ですよね。
しかし、うまく実施できた時の充実感や満足感など効果はとても高いものになります。

・大玉転がし
・百足競争
・二人三脚
・リレー
・借り物競争
・障害物競争
・綱引き

定番7種目の実施のコツ

( 大玉転がし )

大きな玉が転がる様は圧巻ですよね。
平均台などの道具でガタ―を設けて種目にされてはどうでしょうか?
大玉幅には大人3人が添うことができますので、左右に職員が付き、1名が玉の運営、1名が利用者さんの転倒防止に付き添います。
直線を転がして終了。線上の始発と到着点にチームを二分して配置することで一定の人数が参加して楽しめます。
玉は早く転がさずに緩やかに職員がセーブすることがコツです。

車椅子で片足が蹴れる方は大玉を蹴っていただくことで参加も見込めますが、この場合は利用者さんには車椅子を漕ぎながら蹴るのではなくて蹴ることに専念してもらい、車椅子を制御して介助する職員をもう1名、配置します。
もちろん、蹴った足が地面とステップに挟まる、前方へ転落するなどの事故がないようにオーバーキャリー( ウイリーですね ) を含め、操縦者は配慮します。

( 百足競争 )

3人程度を一組としまして、前後を職員が挟む形で行います。スピードを競わず、道程は大玉転がしと同じく直線片道で終了します。

( リレー )

これは職員や地域ボランティアによるチーム対抗戦とします。
利用者さんには応援に専念いただきますが、応援が過熱するように工夫することが大事ですよね。

事前のご案内にもよりますけど、『 市役所チーム 』 『 地域包括支援センターチーム 』 『 介護職チーム 』 『 看護師チーム 』 『 専門職チーム 』 『 名誉職チーム 』 など数チームを作り鉢巻などで4~5色程度に色分けしておきますと、利用者さんもいずれかの自分のチームの色お応援してくださいますよね。

楽器やマイク、旗などを用意しておくと応援が白熱していきます。

日頃、職員の方々は体を使っていますけども、使う筋力が異なるので、参加される方々には準備運動を念入りに実施してもらいましょう。

スポンサーリンク

( 借り物競争 )

これは事前にいくつかのプラカードと品物を用意して会場に配置します。
ここでポイントは来訪いただいた市長さんや老人会会長などのトップクラスの方に品物を持つ役割を担っていただくと盛り上がります。
さて利用者さんは歩ける方から車椅子の方、寝たきりの方まで幅広く参加いただけます。

ただ寝たきりの方の介助を行う職員さんは歩行程度のスピードを越えないことと振動に十分な配慮をします。
ですから、散歩の感覚で借り物競争を行うことが大事です。

( 障害物競争 )

障害物のあり方と競争のあり方をどうするかが課題です。
もちろん利用者さん1名につき、職員は1名以上で付き添います。

障害物の用意のコツは介助者の分だけ幅を採ることです。

・巨大トンネル
・忍者のように回転壁をくぐるようなダンボールの部分迷路
・平均台 … 二本を並べ職員が介助をして車椅子を通すことも可能です。ただし、脱輪防止のガタ―を設けたり、事前に入念な準備が必要です。

また利用者さんに恐怖心を抱かせないように利用者さんと介助者のチームワークが大事です。

・巨大ビニールシートくぐり…これは6人くらいで巨大なレジャーシートを50cm以上で持ち上げ、下を競技者に潜り抜けていただきます。
車椅子の利用者さんの場合、リクライニング式車いすで行い、頭部に久し除けの強固な板を固定しておくことで頭部へシートが直撃することを防ぐことが大事です。
そこまでしなくてももう1名の職員が先行してくぐるようにしても解消できます。

コツは、シートを持つ人員と別にシート内に人を配置することとシート内を観覧側から見えないようにすることで盛り上がりを得られます。

( 綱引き )

利用者さんにも参加いただきますが、前後に職員が付き添うようにして介助に専念します。
本気で頑張る参加者は利用者さんと来賓の方々になりますね。
綱の最後尾に5人ずつ職員を配置しておくことがコツです。
急な綱の引き合いや流され方が事故の要因になるのでセーブ役を設けるのです。

当日朝~1日の流れ

祝砲
場所取り6時~7時
誘導8時~9時

☆開会式9時~
・開会挨拶…施設長の挨拶
・国旗掲揚…国旗を揚げます。
・国歌校歌斉唱…君が代を斉唱します。
・選手宣誓…利用者さん代表男女1名ずつによる合同宣誓方式。
・準備運動…ラジオ体操で十分です。
・来賓挨拶…市長、老人会会長など地位の高い方から依頼をして実施いただきます。

競技開始9:15~
競技終了11:15

閉会式
・閉会挨拶
・国旗仕舞う
・盆踊り
・解散
…運動会の間に1時間置きに10分~15分程度の適度な休憩を挟みましょう。

1競技につき準備~終了まで15分を企画し、1時間に3つ~4つですので競技種目は7つか8つあると午前中に終了しますよね。

昼食11:30~13:00
そのまま野外でのバーベキューやランチに突入してみてはいかがでしょう?
ご家族もおられますし、立食形式で。

利用者さんには長机やテーブルを用意しましょう。

誘導と静養13:00~14:00
お風呂と談話などリラクゼーション14:00~17:00

夕食18:00

老人ホームの運動会の種目や競技も含む全般の運営工夫

運動会のコツは応援が白熱して熱狂できることが第一です。
また格式を重んじることで市役所や市長、老人会などの権威を巻き込むことも大切です。
そして何より利用者さんとご家族さんの絆を深めていただくことにあります。

運動会の意義は大事です

運動会は単に運動する会なのですが、老人ホームなど施設で行う場合や権威を巻き込むには、意義が大事です。
無意味では実施価値を損ないますので、出来るだけたくさんの意義を持って運営することが大事です。

多くの意義を持たせる

・屋外の風に当たる。
・屋外で運動する。
・声援を受けることで普段以上の運動効果が見込める。
・声援を贈ることで嚥下能力を高める効果がある。
・様々な種目それぞれに身体能力の〇〇の筋力に作用がある。
・半日を屋外で過ごすことで、臥床時間を軽減し、持久力向上の効果がある。
・来客を見込むことで、利用者や職員のモチベーションの向上に繋がる。
・来客、来賓の一丸性を重視して運用することで地域福祉の向上に繋がる。
など、多くの意義や理由を見出すことが出来ます。

これら意義をまとめて

そう…これら運動会の意義は価値がありますよね。

価値は2つ。

1つは利用者さんのモチベーションと運動能力の向上に繋がりますよね。
派生して、職員へのプレッシャーにもなりますが、達成した時の充実感はお仕事として最高峰のものが得られます。

2つめは利用者さんの家族さんや地域社会との連携の価値です。
それだけ多くの意義ある活動に参加するという地域社会の意識改革にも繋がります。
転じて利用者さんと地域コミュニティーの輪が施設を介して再び回ることを意味します。
意義を意識して行うことで価値が生まれ、人が集まることになるのです。

まとめ

運動会の競技自体は昔からあるものを選んで記事にしましたが、お子様を育児中の方から最新の小学校や保育園の行事の様子を伺い、取り入れてみてもアレンジになりますよね。
他にもメディアで人気のあるかるたや百人一首を巨大化してめくる競技にしてみたり、ゲートボールからパターゴルフのように競技にしても楽しいかもしれませんね。
もちろん当日のために、たくさんの時間をレクリェーションなどで工作していく必要がありますので、利用者さんと共に計画的に楽しみながら工作してくださいね。

介護支援専門員をしておりますと、よく『 運動会の日はお風呂を省くから 』 と連絡されますけど…。
これは、ふつう誰に聞いても絶対に施設側のさぼり…にしか映りませんよね。

運動会の行事だからと、職員の手間が先行する発想は施設イメージを必ず損ないます。

今日の記事で、午前中だけの実施にしたのは、お風呂を午後に行う観点から。

ご家族様に髪の毛を乾かしてもらったり、浴後の水分補給やおやつをご一緒いただいても良いですよね。
これは親族間の絆を深める重要な発想の1つですから、思考を優先させても構いません。

もちろん介護を任せっぱなしは怠慢ですから、状況は注視していなくてはなりませんよね。
その人なりの全力で感じられる運動会…。

一丸となって運営されてみてはいかがでしょうか?

※競技種目から玉入れだけは外しました。意義深いのですが、どうしても怪我の原因になってしまうと思ったので…。工夫して達成できた施設は凄いかもしれません。
あるいは来賓のお子様に実施していただくという手もありますよね。

スポンサーリンク

-・ 高齢者レク ☆彡, ☆ 運動会 ☆彡, 【 ★ §…§ 10月 October §…§ ★ 】
-, , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

七福神の恵比寿天のご利益とは?10月20日は恵比寿講の日ですね?

10月は一般の地方では神無月と呼びますよね? 神在月と呼ぶのは出雲大社のある出雲地方です。 スポンサーリンク 1年に1度、全国の神様が出雲大社に集まって会議を開くからですよね。 今日はそんな神様たちの …

日本の季節!秋の風物詩の草花と食べ物は何だろう?

『 秋の風物詩 』 と言われたら、何を想像しますか? スポンサーリンク 風物詩って大勢の人が季節を感じられる現象や文化、味覚、生物など、いろいろですよね。 夏の暑い時期に、涼しい秋を想像できたら、暑く …

介護支援専門員の試験の勉強方法?直前数日のおすすめのコツとは?

スポンサーリンク さて5月に願書を出されて10月に試験! この記事を読まれるということは、焦ってますね? 焦ると結果はアウトになりやすい。 弛緩しまくってもダメですけども…。 介護支援専門員の試験直前 …

だんじり祭りとは?由来は?事故なく祭りを楽しむには?

だんじり祭りをご存じですか? 秋に道路を封鎖してやるあれです。 スポンサーリンク 警察も出動していますし、怪我人や事故も多いものですが、 中止にならず、毎年あります。 有名なところでは大阪の岸和田市の …

衣替えの秋!介護を受ける高齢者さんはいつから?コツや工夫は?

秋の衣替えの話題。 介護を受ける高齢者さんへのおすすめです。 衣替えは平安時代から続く風習ですけども、 高齢になると…。 スポンサーリンク 省いていませんか? 特に介護を受けるようになった方は、衣替え …

☝ カテゴリーの説明 ☝

☆ ↓↓↓ カテゴリーの説明 ↓↓↓ ☆
 
ドロップダウン式カテゴリーです。
上から月単位で最後に一年の話題の順。
1月~12月は毎月該当月が上に
ぐるりと入れ替わります。
当月が一番上の並びです(*^▽^*)
各月内は上に月内全体をさす記事。
後半に記念日など日付の特定ネタです。

☆ カテゴリーです ☆彡

( 福彩心の特集記事 ~♪ )
四季の星座 ☆彡

応援ポチっと、ありがとう ☆彡
(*^▽^*)

みんなの介護 様に私も参加中 ☆彡
→ みんなの介護 リンクURLはこちら ←
充実した教科書のように調べて見つかる!
是非、閲覧してみてくださいね(*^▽^*)

  • 43,731 名の皆様に閲覧いただきました。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。