【 ☆ 8月 August 夏 ☆彡 】 [ 月間の話題 ] 【 ☆ 9月 September 秋 ☆彡 】 【 ☆ 10月 October 秋 ☆彡 】 【 ☆ 11月 November 秋 ☆彡 】 [ 月間の話題 ] [ 月間の話題 ] [ 月間の話題 ]

特養は夏祭りもあれば秋祭りも!収穫祭はいかが?屋台や出し物まで楽しもう!

投稿日:


[ 特養で秋祭りや収穫祭があったらいいなぁという記事(*^▽^*) ]

はじめに

自治体や地域で秋祭りはいろいろと催されますよね。

特養で暮らす高齢者さんも、地域にお出掛けして参加して楽しむというのも有益でしょう。

しかしです。

現在の特養は要介護3~5の重度化が進んでいます。

外出1つ、簡単に楽しむわけには出来ません。

やはり施設で、秋祭りをして呼び込む方が楽しみを満喫しやすいでしょう?
秋祭りと題するか、収穫祭と題するか?

お好みの問題ですが、夏祭りのように秋祭りや収穫祭を盛り上げる工夫を記事にしてみました(*^▽^*)

スポンサーリンク

特養は夏祭りもあれば秋祭りも実施すべし?

楽しい機会は多いほど良いものです。

もちろん、予算の兼ね合いもありますけど…。

施設での高齢者さんの日常を豊かにする!その熱い介護職員の想いの実現のためには奮起あるべし!(*^▽^*)

と、日頃から全力の介護職員さんですから、秋祭りは一風変わった記事にしちゃおうと思います。
夏祭りの記事で、

という記事をあげさせていただいたところです。

これを秋バージョンに昇華してみましょう。

ですが、単に秋にするだけでは二番煎じで盛り上がりに欠けてしまいます。
秋は暦の上では8月7日頃から始まります。
気象庁の分類では9月~11月を指します。
この期間に夏祭りをリメイクするとなると、やはり大事なのは趣旨です。

夏祭りでは暑気払いと言いますか、空元気の奮発みたいな盛り上がりを目指すので無理が祟らないように注意が必要です。
しかし秋祭りになりますと、夏を乗り越えた体力が涼しさにゆとりをもたらしますので、
□ さらなる第運動会風の秋祭りへ
□ 秋のイメージを大切にした観賞へ
□ 秋の味覚の文化祭へ
このようなアレンジも効かせなくてはいけません。

もちろん、夏祭りにしろ、秋祭りや収穫祭にしろ、
□ 高齢者さんを楽しませる。
□ 日常とは異なるイベント風
□ 高齢者さんにプラスとなる視点
この辺りを忘れて企画しては本末転倒になっちゃいます。

特養の秋祭りや収穫祭の屋台はどうする?

秋祭りと題するならば、屋台は盛り込むことをおすすめします。
だって、味覚の秋と言われるでしょう?
□ 秋の味覚を屋台で楽しむ!
とても贅沢感と非日常の極致ですよね(*^▽^*)

□ フライドポテト ( 新じゃがを用いても良し!里芋ポテトは絶品です(*^▽^*) )
□ きのこ鍋 ( まつたけやトリュフをこっそり理事長宅から拝借してみる? )
□ 秋刀魚の塩焼き ( 目黒のさんま祭りに倣ってみても? )
□ 焼き芋 ( スイートポテトにするか、まんまか、芋ご飯か…アレンジ三昧よね )
□ カキフライ ( 海のミルクの牡蠣もこの頃が1つの旬(*^▽^*) )
□ 新蕎麦 ( ざるそばとかけそばを用意しよう(*^▽^*) )
□ 柿カレー ( 和歌山のローカルカレー…美味しいですよ(*^▽^*) )

屋台もいろいろと展開できそうですよね。

日頃の高齢者さんの食卓に上らない具材をチョイスして楽しんでいただくのがベストです。
ポイントは、『 食卓に上らない 』です。
□ お惣菜から離れる
□ 地域・産地にこだわった食材を選ぶ
□ アツアツを提供する
□ 時間がかかっても美味しいものを選択する
この辺りが、高齢者さんが非日常として、是非とも楽しみたいところになるでしょう?

…あ、私が思うメニューと一緒かも…。

高齢者さんも誰でも楽しみたいと思う一般的な部分、そこを選択して屋台を設定していきましょう。

特養の秋祭りや収穫祭の出し物はどうする?

う~ん、職員の出し物を記事にどう描くか…この辺りは特に悩んだんですけどね。

スポンサーリンク

□ 3時間耐久マラソンで馬券レース式
□ 大食い王選手権!
□ 超カルト!ウルトラQ

…あ、夏祭りの記事のまんまだわと…。

そこで後2つ!ご提案を考えました(*^▽^*)

収穫・大捕り物レース(*^▽^*)

これは、
・ 職員タッグ
・ 一般タッグ
・ 市役所タッグ
…など各2名1組のチームをいくつか作り、予算を配分して、
□ 肉
□ 野菜
□ 魚
前日から旅行を兼ねて、収穫や捕獲、漁に出掛けていただき、秋祭りや収穫祭の開催当日、開催時間の中間時間までに確実に施設へ帰苑いただくというレース。
各チームは理事長の財布を三分割して予算を決定!
前日から突貫!
模様はホームビデオで録画!荷物運びと録画のための2名体制です。

ビデオは祭りの最中に編集して流しても盛り上がりますよね。
どんな食べ物を持ち帰れるのか?
高齢者さん全員を満足させる量の確保。
理事長の財布の底が見えるか?
などなど…お楽しみのポイントが満載です。
もちろん、祭りの後半に全部消費し尽くすことも大切ですよね。

優勝ペアチームには、もちろん豪華商品を用意しましょう。
□ 理事長宅での豪華夕食会へご招待
□ 有給休暇10日プレゼント券!
□ フロア活用費10万円プレゼント!
などなど…。

あり得ませんかね…(/o\)

秋と言えばキャンプファイアーにフォークダンス?

夏祭りは盆踊りが多いですよね。
入れ替えて、フォークダンスと盛大なキャンプファイアーを試みても風情がありませんか?

ちなみにしっかり、焼き芋を忘れずに…。

高齢者さんが炎を見て興奮して満足され、フォークダンスの音楽に心を弾ませて下さったら成功ですかね。
踊れることはないでしょうが、雰囲気に昔を懐かしんだり、記憶が確かになる一助になるかもしれません。

スポンサーリンク



まとめ

夏祭り記事からの秋祭り・収穫祭への記事移行はいかがでしたか?
移行せずとも、季節が多少外れても夏祭りまんま企画でも良いかもしれません。

今年、失敗したら、来年は失敗を成功に…より開拓して前進することが大切です(*^▽^*)

いきなり大成功!…というのはどこの施設や病院でもあり得ません。
試行錯誤と情報収集、チャレンジ精神のあれこれがとても大事なのは言うまでもありません。

是非、秋祭り・収穫祭にチャレンジしてみてくださいね(*^▽^*)

~ よろしければ応援ボタンをポチポチっとお願いします ~

本ブログは2つのランキングに参加させていただいております。


高齢者介護ランキング

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

クリック数で順位が変わりますので、筆者のモチベーションにつながります(*^▽^*)

スポンサーリンク

-【 ☆ 8月 August 夏 ☆彡 】, [ 月間の話題 ], 【 ☆ 9月 September 秋 ☆彡 】, 【 ☆ 10月 October 秋 ☆彡 】, 【 ☆ 11月 November 秋 ☆彡 】, [ 月間の話題 ], [ 月間の話題 ], [ 月間の話題 ]
-, , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

8月には就職活動の解禁日ですが、就職先は慎重に選びましょう。

[ 自分の人生を見失わないように(*^▽^*) ] スポンサーリンク はじめに 就職活動に向けて頑張るフレッシュな新人諸君に向けて…と、偉そうにも言えませんけども。 気持ちを楽に、全力投球できるように …

セミの鳴き声がうるさい!夜中に寝れない方へ!時期や理由を知り撃退対策を練ろう!

[ 撃退大作戦やってみる?(*^▽^*) ] スポンサーリンク はじめに 夏の風物詩の1つがセミの鳴き声ですよね。 でも、あまりにうるさく鳴かれ続けると精神的に病んでしまう原因にもなりますよね。 続い …

夏休みにママ友でお出かけ旅行!ファッションよりも手土産が大事?

[ 日頃の憂さ晴らしにレッツゴー(*^▽^*) ] スポンサーリンク はじめに ママ友仲間でお出かけや旅行に…。 仲良く交流できていますか? 井戸端会議も良いですが、時にはランチやディナーへ。 夏はビ …

夏休みの読書感想文の題材になる本の選び方とさくっと書き終える方法は?

[ 無理に読まされる本って進まないのよね(*^▽^*) ] スポンサーリンク はじめに 読書感想文…400文字、800文字、2000文字以上…。 いろいろな読書感想文の出され方がありますよね。 私のブ …

カマキリの産卵と孵化の季節はいつ頃?1つから何匹くらいの数?失敗談と共にご紹介です

[ カマキリって子どもに人気あるのよね(*^▽^*) ] スポンサーリンク はじめに 今日の記事の主役は 『 カマキリ 』 です。 昆虫で足があって羽があって、口が鋭くて、 大きな鎌の腕を持つ彼です… …

[ ☆ スポンサーリンク ☆彡 ]




[ ☆ 翻訳できるツールです ☆彡 ]

[ ☆ 特集記事はこちら ☆彡 ]
[ ☆ ランキングに参加中です ☆彡 ]


応援ポチっと、ありがとう ☆彡
☝(*^▽^*)☟

ブログランキング・にほんブログ村へ




  • 97,888 名の皆様に閲覧いただきました。
[ ☆ 友リンクのご紹介 ☆彡 ]
みんなの介護 様に私も参加 ☆彡
→ みんなの介護 リンクはこちら ←
調べて見つかる!
是非、閲覧してみてくださいね(*^▽^*)
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。