「 月別アーカイブ:2018年12月 」 一覧

小学校の卒業式は父親も祖父母も出席率が低い?ママだけが頑張る日?

[ ママ以外はじつは少ないのです(*^▽^*) ] はじめに 小学校の卒業式って現代ではどうなっているのだろう? 我が子の卒業を控えたご両親の胸中、期待と一分の不安があるのではないでしょうか。 是非、 …

保育園を卒園!先生に花束とサプライズでプレゼントに何を贈る?

[ 卒業式、最も感動するのは保育園では?(*^▽^*) ] はじめに 年度末3月。 日々の頑張りの節目、保育園の卒園式を迎えられるお子様と父兄の皆様、おめでとうございます。 保育園を卒園する頃、小学校 …

桜を用いる言葉やことわざに四字熟語をまとめてみました!桜尽くしでネタをご紹介

[ 日本人と言えば桜かな?昔は菊と松だったっけ?(*^▽^*) ] はじめに 日本人にとって3月下旬の桜のお花見は今や特別な行事の1つですよね。 お花見に欠かせないのが、お花見弁当と花見団子。 そこに …

子供の入学式!両親が仕事で行けない!持ち物は用意したけど休ませる?工夫をご紹介

[ そこまで忙しい仕事に価値がある?(*^▽^*) ] はじめに お子様が入学式を無事、迎えられましたこと、心よりお祝い申し上げます。 今日は、現代社会、いろいろな方がおられるでしょう。 責任あるお仕 …

日本の建国記念日の意味や由来を子どもたちに簡単に説明しよう!

[ 大昔の記録なんて大概よね(*^▽^*) ] はじめに 世界の各国が 『 建国記念日 』 を法律で定めている。 日本は2月11日です。 今日は日本の建国について焦点をあてながら、次代の子どもたちにど …

高齢者のレクリエーション!1月の企画に新年会に少人数から集団までゲームはいかが?

[ 新年会で盛り上がろう!(*^▽^*) ] はじめに 福彩心の定番記事ともなってきましたレクリエーション企画です。 新年会を導入しましょう! …という記事は別にご用意しましたので…。 今回はその中身 …

高齢者のレクリエーション!4月に入学式を効果的に導入するおすすめの方法とは?

[ 気合いを入れる入学式が大事かも?(*^▽^*) ] はじめに 別れの3月があれば出会いの4月あり…。 高齢者さんが要介護になりますと介護保険を利用されますが、一度、利用を始めたらなかなか卒業が難し …

高齢者のレクリエーション!イースターで楽しい壁画やお料理に贈り物まで挑戦してみませんか?

[ 馴染は無いけどレクを華やかに出来ますよね(*^▽^*) ] はじめに イースターをご存じですか? 3月の春分の日を過ぎた最初の満月の日の次の日曜日です。 イエス・キリストの復活祭ですね。 現在の高 …

イースターは復活祭でどんな意味の日?象徴はうさぎ?行事食は卵料理~?

[ お祭りは何でもありですよね(*^▽^*) ] はじめに 『 ハッピー!イースター! 』の挨拶で、賑やかに行われるイースターのお祭りとはどんなものなのでしょうか? 季節が春になって草花が芽吹くこの頃 …

4月の誕生花と花言葉を一覧でご紹介!桜は?チューリップは?ツツジはどこ?

[ 4月らしい誕生花と花言葉がそろってます(*^▽^*) ] はじめに 4月は入学のお祝いもあってお花選びのシーズンですよね。 誕生花と花言葉の一覧表を作成してみました。 桜やチューリップにツツジ…い …

春分の日!お彼岸のお墓参りではお花や線香など忘れ物なくマナーを大事に参りましょう

[ ご先祖様を大切に(*^▽^*) ] はじめに 春分の日のお墓参りの話題です。 3月21日頃のお話なので、お花見のスケジュールで忙しい!…と言われてしまいそうですが…。 ご先祖様が身近に感じられ、悟 …

高齢者のレクリエーション3月の企画書に卒業を導入してみてはどうでしょう?

[ 介護の卒業は自立です(*^▽^*) ] はじめに 3月は卒業シーズンですよね。 介護保険を利用されている高齢者さんの世界でも卒業という言葉が予防給付の中でしばしば活用されています。 お元気になって …

高齢者のレクリエーション!3月はお花見!企画のコツと注意点をご紹介

[ お花見も楽しもうね(*^▽^*) ] はじめに 3月も下旬になりますとお花見シーズンの到来ですね。 例年、雨だったり、風が吹いたり気候の変わり目で意外と厳しいお花見なのですが…。 高齢者さんもシー …

高齢者のレクリエーション!ホワイトデーの企画は簡単工作?料理?それとも?

[ ホワイトなお料理クッキングはいかが?(*^▽^*) ] はじめに 高齢者さんのレクリエーション企画です。 ホワイトデー?高齢者さんに馴染みがないんじゃ…。 そう思いますよね。 でも…これだけ広告や …

二十四節気の啓蟄の意味は?どんな日でどんな虫がいる?

[ 虫が主役の期間ですね(*^▽^*) ] はじめに 二十四節気の1つ 『 啓蟄 』は3月6日頃を指します。 啓は開く、蟄は冬眠している虫を表します。 そう…冬眠していた虫が出てくるという意味ですね。

3月14日ホワイトデーの由来や意味とプレゼントを贈る風習を簡単にご紹介

[ 真心を込めて贈り物をしよう(*^▽^*) ] はじめに 3月14日が近付きますと…。 そわそわしますね。 贈る側の男性も、受け取ることを意識する女性も…。 今日はそんなホワイトデーの由来についてご …

一年の行事カレンダーのご紹介!一緒に伝統的な行事食も一覧でご紹介です

[ レクリエーションの基本の1つになりますよね(*^▽^*) ] はじめに 一年の昔からある行事と伝統的な行事食を記事にしました。 1月~12月…1年を振り返りますといろんな行事がありますよね。 健康 …

桃の節句の食べ物や由来を子どもが保育園児になったら簡単に説明して楽しもう!

[ 食べ物もたくさんあるのよね(*^▽^*) ] はじめに 桃の節句はひな祭りとも上巳の節句とも呼ばれて親しまれています。 1月7日 人日の節句 3月3日 上巳の節句 5月5日 端午の節句 7月7日 …

3月の誕生花はアネモネ?スイートピー?スミレ?花言葉と一覧でご紹介です

[ 誕生日に複数の誕生花と花言葉があるのよ(*^▽^*) ] はじめに 3月は卒業式など巣立ちのお祝いの月ですよね。 お花を贈る時に参考にしたい花言葉を3月分でまとめてみました。 1日~31日までいろ …

雛人形の意味と飾る風習を由来と共にご紹介!保育園の子どもと一緒に楽しもう!

[ 子どもが楽しめるひな祭りにしよう(*^▽^*) ] はじめに 3月3日は雛祭り。 桃の節句とも呼ばれ、女の子の成長を願う行事です。 雛飾りは現代でこそ豪華なものですが江戸以前は質素だったようです。

介護のケアマネージャーは居宅と施設の種類があるけど求人票の役割欄から見える事実って何?

[ ちゃんと選んで就職しないとね(*^▽^*) ] はじめに 介護保険の不正事業所のリストがたくさん毎年並びます。 県や国のホームページの検索から見れば一目瞭然です。 で・す・が、氷山の一角に過ぎない …

高齢者のレクリエーション3月!ひな祭りで楽しい1日を企画してみよう!

[ ひな祭りの雰囲気が大事よね(*^▽^*) ] はじめに 3月3日はひな祭り。 女の子のお祭りと言われます。 小さい子どものためにお雛さまを飾る風習が目立つところなのですが、桃の節句、上巳の節句とも …

高齢者のレクリエーション!認知症の方の脳トレを目的に初午の縁日に参加してみてはいかが?

[ みんなで楽しいことは共有しよう(*^▽^*) ] はじめに 高齢者の介護を必要とされる方のレクリエーションの企画記事です。 今日は認知症の方に楽しんでいただくためのレクリエーションをご紹介です。 …

2月の初午の日をご存じですか?由来や意味と行事食と共にご紹介

[ 地域でお祭りがあるのよね(*^▽^*) ] はじめに 2月に行われる 『 初午 ( はつうま ) 』 の行事をご存じですか? 2月の第一の 『 午の日 』 を初午と言って全国の神社で賑やかに儀式が …

飼い犬が亡くなる前の兆候から悲しみを越えての火葬手続き~残る喪失感

[ 動物の亡くなる間際は…辛いです(/o\) ] はじめに 我が家で15年、家族でバリバリの存在感だった愛犬が先ほど旅立ちました。 亡くなって家族同然だったなぁと…15年の歴史が走馬灯のように巡ってい …

外国のお正月ではどんな行事をしている?食べ物や遊びはどうなっているのでしょう?

[ 外国の様子も気になるよね(*^▽^*) ] はじめに 我々の日本のお正月もあちこちに縁起が込められて、飾りから初詣、食べ物に遊びまで、いろいろな伝統がありますよね。 日本の国内は日本のお正月色に染 …

ケアマネの業務で必要な書類ですがじつは大切なのは流れと内容!日誌?いらない…。

[ 何でも証明よね…資源の無駄遣いなんじゃない?(*^▽^*) ] はじめに 居宅…在宅向けのケアマネージャーの皆さん。 今日も時間とアポイントと書類の山に追われていることでしょう。 施設…今日も面談 …

ひな祭りは桃の節句と呼ばれ縁起のいい食べ物がたくさん!由来と共にご紹介

[ 美味しい物はガッツリ楽しもう(*^▽^*) ] はじめに 3月3日はひな祭り。 ひな祭りは桃の節句とも上巳の節句とも呼ばれます。 ひな人形は別で語ると致しまして、今日はお料理の話題です。 桃の節句 …

2月は暦の上では春!立春の意味と節分の関係は?春分との区別もご紹介!

[ 春の到来が待ち遠しいですよね(*^▽^*) ] はじめに 2月4日は二十四節気の最初の1つ立春です。 じつは春分の日から1年の暦 ( こよみ ) が始まるとされていました。 茶摘みの歌で知られる八 …

仕事に対する責任感で押しつぶされそうな時にモチベーションを保つ方法は?

[ 明るく元気に自分らしく頑張ろう!(*^▽^*) ] はじめに 仕事に対して責任を持って取り組むこと。 これは、どの業界、業種であっても同様です。 ですが、あなたがせっかく真面目にお仕事に取り組んで …

親子関係を解消や抹消したい思いから修復したいという思いまでいろいろあるものです

[ じつは親子はどこまでいっても親子です(*^▽^*) ] はじめに とある社会で成功した人の親が生活保護を受給する…。 これも1つの親子関係のあり方だろう…。 お金を焦点に見れば親不孝な子どもになる …

介護保険の事業所の指定と取消は公表されるけど指導と監査の焦点はどこ?

[ 不正や悪徳業者は永久追放!(*^▽^*) ] はじめに 介護保険の事業所さんの乱立も統廃合の世界になってきています。 法的な規制や介護報酬の減少などが理由と言われていますが人件費の高騰も1つの要因 …

[ ☆ スポンサーリンク ☆彡 ]




[ ☆ 翻訳できるツールです ☆彡 ]

[ ☆ ランキングに参加中です ☆彡 ]


応援ポチっと、ありがとう ☆彡
☝(*^▽^*)☟

ブログランキング・にほんブログ村へ




  • 115,170 名の皆様に閲覧いただきました。
[ ☆ 友リンクのご紹介 ☆彡 ]
みんなの介護 様に私も参加 ☆彡
→ みんなの介護 リンクはこちら ←
調べて見つかる!
是非、閲覧してみてくださいね(*^▽^*)