「 月別アーカイブ:2019年03月 」 一覧

梅雨時は晴耕雨読と言いますし読書がおすすめ!カフェチックに楽しんでみませんか?

[ 読書習慣を大切に(*^▽^*) ] はじめに 画像はお子様ですが…大人の方よりの記事かも…。 はぃ、梅雨時の過ごし方。 曇天で小雨でも…あんまり外出気分になりにくいものですよね。 でも、日々、刻一 …

夏至に高齢者とどんなレクリエーションで楽しむ?季節の健康を考えてみてはいかが?

[ 職員も一緒に楽しむのよ(*^▽^*) ] はじめに 高齢者の皆さんに提供するレクリエーションを考える高齢者福祉に従事する皆さん、頑張っておられますか? 今回のネタの夏至は6月21日頃。 外は梅雨の …

夏至ってなに?立夏と立秋との区別は?行事食はどんなものがあるの?

[ 昼間が最も長い1日…体を大事にね(*^▽^*) ] はじめに 二十四節気シリーズです。 立春から数えて10番目ですね。 夏至の解説と立夏、立秋との区別。 ややこしくなりますよね。 夏至の行事食まで …

6月に転職や就職にアルバイトで試用期間にあるあなた!意味をよく考える大切な時期です

[ 人生を根気よく豊かに(*^▽^*) ] はじめに 4月入社の方の多くは3ヵ月~半年程度、試用期間に位置付けられることが多いですよね。 ちょうど3ヵ月で試用期間が切れる6月。 その頃の転職組・就職組 …

梅雨のカビ対策は健康を損なう前に!換気と掃除とおすすめは食べ物![その2]

[ 梅雨も元気に楽しもう(*^▽^*) ] はじめに えぇーーーーーッ!まだ書くの? はぃ…やっぱり不十分だったので…。 続きです。 梅雨の湿気とカビ…。 お掃除をしたら、やっぱり気持ち良さを持続した …

梅雨のカビ対策は健康を損なう前に!換気と掃除とおすすめは食べ物!

[ お掃除して風邪ひかないようにね(*^▽^*) ] はじめに 梅雨シーズンになりますと…。 湿気と養分を吸収して増えるカビ…悩みどころですよね。 家族の健康を守る主婦の皆様、ここを忘れずに大切にしよ …

介護施設のおむつ交換のコツは頻度?やり方?留意点はどこ?

[ おむつ選びも大事よね(*^▽^*) ] はじめに 今日の話題は介護施設でのおむつ交換。 そのおむつに焦点を当ててみました。 個人宅ではなくて施設のおむつがどうなの? 個人宅ではなくて病院のおむつが …

入梅の頃の食事や食べ物は何が体に良い?伝統の食文化には何がある?

[ 甘露梅~私大好き!(*^▽^*) ] はじめに 入梅とは季語ですけど、現代では梅雨入りと呼ぶ方が浸透していますよね。 梅雨が明けると夏です。 入梅の頃から雨天が多くなり、湿気でジメジメ…。 気が滅 …

施設の食事は宅配弁当?委託業務?メニューを充実させて飽きさせないポイントはここ!!!

[ 食べ物まで効率化…はないでしょう?(*^▽^*) ] はじめに 食事は人間の生活の根幹ですよね。 さて、施設に勤務されている職員さん。 自分の施設の食事がどのように利用者さんに届くのかまでご存じで …

鮎の美味しい食べ方は?丸ごと塩焼き?頭からはらわたまでがっつりいただいてます?

[ 苦味を知ると大人の仲間入り?(*^▽^*) ] はじめに 鮎は初夏から晩秋まで楽しめる旬の食材ですよね。 養殖ものも含めれば、今や年中、美味しく楽しめそうです。 川魚の鮎、あなたはがっつり楽しんで …

鮎の旬の時期はいつ?初夏から秋に出回って美味しい料理もいろいろ楽しめますよね

[ 初夏から秋の味覚ですね(*^▽^*) ] はじめに 川魚特有の風味…。 私、数ある川魚の中でも鮎が一番、大好きです。 日本人に愛される魚は数あれど、川の魚と言われて思い浮かぶのは鮎と鮭、鱒、鯰、鯲 …

『時は金なり』とは英語発の名言!時間とお金について意味を考えてみよう!

[ 日本では光陰矢の如しかな?(*^▽^*) ] はじめに 子どもたちや学生には、あんまり意識できない話題かもしれませんね。 親の庇護下を外れ、社会人として独り立ちしたり、結婚して子どもが出来たりしま …

高齢者のレクリエーション!楽しい時間はあっという間!集中力向上企画はいかが?

[ 集中すると充実感を伴うのよ(*^▽^*) ] はじめに 日々のレクリエーションを上手に出来ますと、高齢者さんの表情が軒並み笑顔になりますよね。 そうなってきますと、実施する介護職員さんも、うれしく …

時の記念日の意味や由来を保育園の子ども向けに説明できるようご紹介です

[ 時間は大切よね(*^▽^*) ] はじめに 今日は6月10日の『 時の記念日 』の意味や由来についての解説です。 時間は有限ですからね。 子どもたちに時間を大切にしてもらう…それは社会へのデビュー …

高齢者のレクリエーション!梅雨におすすめの運動ネタ企画!注意点もご紹介

[ 梅雨でも外を楽しみたい!(*^▽^*) ] はじめに 私の発想が貧困なのか…。 梅雨というと高齢者さんのレクリエーションネタが室内での創作や体操など施設内での活動に限定されてしまうんですよね…。 …

二十四節気の芒種って?どんな行事があって行事食を楽しむの?

[ 四季の食事を楽しもう(*^▽^*) ] はじめに 二十四節気シリーズです。 1年を二十四に区分された二十四節気の立春から数えて、9番目が芒種 ( ぼうしゅ ) の頃合いで今回のテーマになります。 …

4月の風物詩といえば交通事故?交通安全の特徴やポイントはどこにある?

[ みんな4月は不慣れなスタート?(*^▽^*) ] はじめに 新年度を迎えて新しい生活をスタート! そこには危険が潜むもの…。 そう不慣れな生活に潜む事故…。 生命保険をかけて保障を手厚くして…とい …

介護老人福祉施設の生活相談員とは?介護支援専門員との違いや兼務は出来る?

[ たぶん介護業界で最もハードなお仕事にも軽くにもなるポジション(*^▽^*) ] はじめに 介護保険の事業所で働く求人の中で生活相談員という職種があります。 施設に限らずデイサービスなどでも用いられ …

子供はフライドポテトが大好き!いつからあげる?美味しい簡単なアレンジは?

[ フライドポテトお手軽で美味しいよね(*^▽^*) ] はじめに フライドポテトの記事です。 材料はジャガイモと塩と油。 パーティーメニューの1品ですよね。 子供から大人まで愛されるフライドポテト… …

寝たきりの高齢者さんにレクリエーションは無理?楽しみを持っていただくには?

[ いやいや誰でもそっと楽しむレクリエーションがあるはず(*^▽^*) ] はじめに ご病気で寝たきりになってしまわれた高齢者さん…。 ベッドの上で見つめる天井には何が見えているのでしょう? 心で何を …

初任給でプレゼントを買う?家族や祖父母に…あ!自分にご褒美を用意しよう!その3[介護職]

[ もちろん自分へのご褒美は欠かせません(*^▽^*) ] はじめに その1、その2ときて…その3は介護職編。 え?介護職だけの特別記事??? そう思われた方…まぁ、筆者が介護畑でお仕事が長いので…。 …

初任給でプレゼントを買う?家族や祖父母に…あ!自分にご褒美を用意しよう!その2

[ 初任給はもっと大事にしよう(*^▽^*) ] はじめに その2です。 その1ではプレゼントを周囲に贈る、ご自分には将来的な目線も大事で〇〇を目指してみてはいかが?…なんて内容にしました。 その2は …

初任給でプレゼントを買う?家族や祖父母に…あ!自分にご褒美を用意しよう!

[ 初任給は大切にしよう(*^▽^*) ] はじめに 4月入社のフレッシュマン。 5月には初任給を手にしますよね。 いろいろと天引きもされまして、多いと感じるか少ないと感じるか人それぞれですが、少ない …

ダイエット!5月の一ヶ月は簡単な運動と食事で確実な成功を目指そう!

[ 月間ダイエットシリーズ第一弾です(*^▽^*) ] はじめに ムキムキマッチョ…。 骨皮脛衛門…。 その辺りを目指したい方は別記事をお探しください。 健康に美しく適度なダイエット。 自然な痩せと健 …

昔話の金太郎をご存じ?歌も話のあらすじも子どもの日に読み聞かせたい!伝説が満載ですよね

[ 童謡でなじみ深いですよね(*^▽^*) ] はじめに 誰でも知ってる『 金太郎 』の日本昔話…。 赤い腹掛けに『 金 』マーク。 最近のどこぞのコマーシャルでも採用されていますし、日本人にはとって …

5月に子どもと楽しむ遊びは旅行やおでかけ?服装に注意して近所遊びも大事よね

[ お出掛けを楽しんでね(*^▽^*) ] はじめに 温かくなりまして、薄着になってきましたね。 春休みを終えて、学校のお勉強にエンジンがかかり始める5月。 ゴールデンウィークや子どもの日もありますし …

高齢者のレクリエーション!6月の父の日は縁日?その心は夏の先取り?

[ お父さんにも感謝(*^▽^*) ] はじめに はぃ…タイトル意味不明と…。 父の日の高齢者のレクリエーションに最適なのは何かなぁと考えました。 夏の先取りをテーマに考えるとしっくりするね! なぜ、 …

五月病対策に按摩は最適!でも親とぉ夫や妻に子供とツボ押しは誰にしてもらう?

[ 柔軟体操に揉み解しは大事よ(*^▽^*) ] はじめに 自分でツボを押す、筋肉をマッサージする? 他人にしてもらうのはちょっと…。 専門家も、やはりその道のプロなので上手です。 でもお金も必要です …

5月の誕生花と花言葉の一覧でご紹介!すずらん?バラ?花束はどれにする?

[ 五月晴れにはお花が煌めきますよね(*^▽^*) ] はじめに 誕生花と花言葉シリーズ5月号です。 5月は子どもの日の飾りや母の日のお祝い、下旬には梅雨を晴らすようにお部屋の清涼剤のような役割を果た …

新入社員の歓迎会の幹事が気を付けること!企画の目的と座席とぉ次の日?

[ 幹事は苦労するけど頑張れ!(*^▽^*) ] はじめに 春ですねぇ。 フレッシュで勢いある新入社員を見ていると羨ましい限りですね。 古株の職員は新入社員と共に仲良くなって一回り大きなお仕事に挑戦し …

新入社員の歓迎会に行きたくない?冷静に秘められた目的に気づいて時間を作り参加しよう!

[ 意外に沿ってみることも大事?(*^▽^*) ] はじめに 4月に入社したフレッシュな新入社員の皆様の最初の試練は歓迎会でしょうか。 あなた1人のために歓迎会が開催される場合もありますが、3月の年度 …

[ ☆ スポンサーリンク ☆彡 ]




[ ☆ 翻訳できるツールです ☆彡 ]

[ ☆ ランキングに参加中です ☆彡 ]


応援ポチっと、ありがとう ☆彡
☝(*^▽^*)☟

ブログランキング・にほんブログ村へ




  • 115,193 名の皆様に閲覧いただきました。
[ ☆ 友リンクのご紹介 ☆彡 ]
みんなの介護 様に私も参加 ☆彡
→ みんなの介護 リンクはこちら ←
調べて見つかる!
是非、閲覧してみてくださいね(*^▽^*)