「 月別アーカイブ:2019年04月 」 一覧

高齢者のレクリエーション!夏の海の日に特養で簡単なグッズを創作してみませんか?

[ 貝殻は海の音色が聞こえる…なんて話も昔にありましたね ] はじめに 今日は海の日!と、祝日がそこにあるならば、誰もが海を連想しますよね。 ご病気や障害で寝たきりで…そう特別養護老人ホーム。 そこで …

高齢者のレクリエーション!海の日は川で安全に楽しい釣りと調理をしてみませんか?

[ 掴み取り大会は無理だけど… ] はじめに 紙の魚に磁石を付けて釣りの真似事のゲーム…。 はぃ、子どもの遊びでもありますが、高齢者施設でゲームを混ぜてレクリエーションで実践されることもあります。 陳 …

老いては子に従えということわざ!現代はヨメ?若さに劣る経験無き老害を避けるベシ?

[ ファミリーは仲良く(*^▽^*) ] はじめに 何か厳しい響きを感じる 『老いては子に従え』 ということわざ…。 高齢者の皆さん、子ども家庭に従えてますか? 今日は、その辺りを記事にしてみました( …

心と体のバランスは大丈夫?技術を磨くことでリフレッシュしてみよう!

[ ゆとりある心と体が大事よね ] はじめに ワーキングママさん。 毎日、頑張るあなたに…。 心と体のバランスがとれていますか? 体に疲れを感じている方もあれば、悩み事を抱えておられるかたもおられるで …

システムを運用するマニュアルで間違いはないですか?テンプレート作成の失敗例[社会福祉蝙]

[ 危機管理は重要だけど全員が覚えられる? ] はじめに さて、社会福祉の中でもシステム的にマニュアルを神格化させて運用する企業が増えています。 就業規則。 感染症対策マニュアル。 ○○業務マニュアル …

高齢者施設の食事は食中毒予防と一人前コストにこだわるので不満だらけかも?

[ 料理は食べる人を意識して作ろう! ] はじめに 高齢者施設のお食事を召し上がってみたことはありますか? 1食くらいなら…。 そう返答できる方もおられるかもしれませんね。 1ヶ月や1年、朝昼晩と召し …

二十四節気の大暑の頃の意味は?日本は夏休みで行事や祭りにイベントと盛りだくさん!

[ のんびり涼やかに過ごしたいですね♪ ] はじめに 夏本番にして暦の上では夏シーズン最後を指す『大暑』の頃合い。 二十四節気12番目のシーズンです。 この次はもう秋ですね。 暑さが最盛期…大暑の頃は …

高齢者のレクリエーション!夏の大暑の時期に打ち水で効果的に涼を楽しみましょう

[ 氷まで入れたら涼しい打ち水になるよね ] はじめに 7月23日~8月6日頃までの間を『 大暑 』と呼びます。 1年を24個に分けた二十四節気の夏の終わりの期間です。 その次は立秋で秋なのですが…、 …

二十四節気の小暑って?意味を知ると季節の豆知識が増えますよ!

[ トマトのスープリゾット(*^▽^*) ] はじめに 二十四節気と呼ばれる1年の農業の指標。 立春から数えて11番目の『 小暑 』。 1年で最も不安定な頃合いではないかと筆者は思っています。 不安定 …

高齢者のレクリエーション!7月の小暑の頃にうちわとタオルでリラックスできる運動はいかがでしょう?

[ 涼を楽しもう! ] はじめに 7月の小暑とは7日~22日の頃合いを指します。 梅雨の終わり頃になりますので、天候が変わりやすくて雨も時に激しく降ります。 高齢者施設でのレクリエーションも自ずと室内 …

お中元の贈り物ランキング?暑中見舞いの意味やマナーを大事に贈るようにしよう

[ お中元は贈って貰って嬉しい物選びが大事! ] はじめに 6月になりますとスーパーは父の日もありますけど、お中元コーナーがドドンッと登場しますよね。 毎年恒例のスーパーのお中元コーナー。 品物もリメ …

7月のダイエット一ヶ月メニューはストレッチと献立に置き換え術を組み込もう!

[ 誰かと共に頑張ることは、とても大事です! ] はじめに 5月から始まったダイエット。 7月になる頃には太った方で10kg減を達成できたのでは? 雨天以外はウオーキング! 3ヵ月も経過しますと体の構 …

七夕パーティーはいかが?子どもたちは願い事と食事とゲームを楽しんでもらおう!

[ 子どもが主役の七夕よね♪ ] はじめに 七夕って未熟な成長過程の人が、こうありたい!と願う祭事という辺りが由来ですよね。 そう考えますと子どもたちにとって、最も大事な儀式なのでは? 今回は子どもた …

高齢者のレクリエーション!七夕といえば流しそうめん!企画の工夫が大事ですよね

[ 揚げ物はなるべく熱いまま出す! ] はじめに さて七夕といえば行事食は 『 そうめん 』 です。 施設で流しそうめんを実施してみて…いかがです? 全員が成功できて、楽しめていますでしょうか? 今日 …

運動会のお弁当を徹夜で作る?少なめの中身で定番に手抜きで十分です!

[ 運動会の楽しみ(*^▽^*) ] はじめに 運動会のお弁当作り…。 ママの一年で最も忙しい1日かもしれませんね。 子どもたちの分、自分たち両親の分、祖父母の分と応援人数が増えるほどにのしかかる重圧 …

6月のダイエットは一ヶ月の運動をエステとストレッチに置き換えるベシ?

[ ストレッチも一緒に頑張ろう(*^▽^*) ] はじめに 5月からウオーキングに励んでいる皆様。 6月に入る頃合いには成果が出てきていますよね。 1日1万歩を連続して楽に歩けるようになっていませんか …

土用の丑の日にうなぎを食べる日になった由来は平賀源内が一説ですよね

[ 栄養バランスは大事よね(*^▽^*) ] はじめに 土用の丑の日。 スーパーでもうなぎの特売日です。 …たくさん売れるのに、あんまり安くはないですけどね…。 縁起物の日です。 食べても食べなくても …

スーパーのレジの会計で並び方のマナーで悩んだことないですか?

[ マナーはとても大事(*^▽^*) ] はじめに 電車でも整然と並んで先進国一と言われる日本の行列マナー。 本当でしょうか? 何かしらの失敗はマイナスで改善を求める世の中ですし…。 身近なところで、 …

医師が不足する原因や理由は何?対策はどうあるべき?

[ 大学のハードルとコストが高いから?(*^▽^*) ] はじめに 一般論のまとめ記事です。 現在、都道府県では基幹となる病院、医科大学附属病院と日本赤十字病院あたりを設け、個人の設立した病院が続くピ …

子どもは純粋でかわいい!いつまで保てる?エピソードと共にご紹介

[ 中坊の反抗期もまだ可愛い(*^▽^*) ] はじめに 子どもの言動で大人が感じられる純粋さ…。 赤ちゃんから小学生くらいまでは、 純粋な一面が伺えるのではないでしょうか? 今日はそんな純粋さに秘め …

あなたの夏の健康の悩みは何?まずは食べ物とドリンクと冷えの対策が鍵です!

[ 元気に夏を楽しもう(*^▽^*) ] はじめに 夏は海に山、バーベキューに…。 夏休みもありますし、花火大会に盆踊り、レジャー三昧で元気に過ごしたいところです。 夏の健康について、老若男女で意識し …

介護離職防止対策セミナー!なぜ?理由を理解して1人1人の輪を大切にしよう

[ 辞めた後、高齢者さん寂しがるのよね(*^▽^*) ] はじめに 介護の世界では離職者が多くて人材不足だとよく話題になりますよね。 在宅介護のケアマネ―ジャーをしていますと、あちこちの施設を覗かせて …

介護と育児を同時に両立するのは難しい?仕事も加えるとお手上げ!違いは何?

[ 一石二鳥?二兎追う者は一兎も得ず?(*^▽^*) ] はじめに 介護と育児とお仕事の3点が並ぶ生活…。 30代後半から50代半ば頃に、ふと頭をよぎる不安ですよね。 単に親の年齢を振り返ると気づくポ …

夏に子どもが靴を素足で履くメリットとは?臭いと水虫予防だよね…

[ 立派な足腰に育って欲しいよね(*^▽^*) ] はじめに 夏に元気に遊ぶ子どもたち。 子どもたちの遊びって眺めているだけで、こちらも元気をもらえるような気分になります。 楽しく外遊びから帰ってきた …

高齢者のレクリエーション!夏はうちわ作りと風船バレー?評価はどうする?

[ ふりまわすと手首の運動…(*^▽^*) ] はじめに 高齢者のレクリエーション! 夏の風物詩といえば、うちわ・団扇ですよね。 うちわの使い方1つで立派に遊べるものです。 昔は蛍を追いかけたり、やぶ …

半夏生には子どもたちとたこ焼きパーティーで具材をアレンジして楽しもう!

[ 一口の多彩なバリエーションが楽しい(*^▽^*) ] はじめに 老若男女が楽しめるたこ焼き。 赤ん坊と寝たきり高齢者さんがちょっと楽しめなくなるかもです…。 今日は保育園児から老後の方までが楽しく …

新元号『令和』が発表されても反対で盛り上がらない?誰が得をするのでしょう?

[ 令和って…音の響きがちょっと…(/o\) ] はじめに 明治から大正、昭和、平成。 5つ目の元号はエイプリルフールの日、『令和』に決まったと報道されました。 発案者も上流階級であれば、選んだのも御 …

高齢者のレクリエーション!半夏生にはタコ焼きの調理とおやつ作りがおすすめです

[ 半夏生にはタコが行事食よね(*^▽^*) ] はじめに 7月に入りますと二十四節気の察節には半夏生が登場します。 夏もいよいよ本蠻という頃合いです。 例年、日付で言えば7月2日頃のことです。 介護 …

梅雨時は晴耕雨読と言いますし読書がおすすめ!カフェチックに楽しんでみませんか?[その3]

[ デートで読書を入れてみると?(*^▽^*) ] はじめに 梅雨の暇つぶしに読書…。 いろんなシチュエーションがあると思うのです。 雨降りでもアツアツなのがデートタイム。 あちこちに出掛けるのも楽し …

梅雨時は晴耕雨読と言いますし読書がおすすめ!カフェチックに楽しんでみませんか?[その2]

[ 勉強の習慣も大切に(*^▽^*) ] はじめに 梅雨時の空に外出できないことを逆手にとりまして、 優美に室内で読書を楽しむ…。 中には新たな知識を求め、勉強に励む方もおられるでしょう。 専門知識ま …

[ ☆ スポンサーリンク ☆彡 ]




[ ☆ 翻訳できるツールです ☆彡 ]

[ ☆ ランキングに参加中です ☆彡 ]


応援ポチっと、ありがとう ☆彡
☝(*^▽^*)☟

ブログランキング・にほんブログ村へ




  • 115,170 名の皆様に閲覧いただきました。
[ ☆ 友リンクのご紹介 ☆彡 ]
みんなの介護 様に私も参加 ☆彡
→ みんなの介護 リンクはこちら ←
調べて見つかる!
是非、閲覧してみてくださいね(*^▽^*)