【 ☆ 7月 July 夏 ☆彡 】 [ 小暑 7日頃 ]

高齢者のレクリエーション!7月の小暑の頃にうちわとタオルでリラックスできる運動はいかがでしょう?

投稿日:


[ 涼を楽しもう! ]

はじめに

7月の小暑とは7日~22日の頃合いを指します。
梅雨の終わり頃になりますので、天候が変わりやすくて雨も時に激しく降ります。

高齢者施設でのレクリエーションも自ずと室内遊びになりやすいですよね。

今回は室内で夏らしく…かつ爽やかに楽しめる企画を考えてみました。

是非、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

高齢者のレクリエーション!7月の小暑の頃にどうする?

7月7日は七夕祭りを開催して盛り上がってますよね。

お願い事を短冊に捧げて、いろいろと心新たにされたことでしょう。

流しそうめんで楽しまれたでしょうか?
高齢者のレクリエーション!七夕といえば流しそうめん!企画の工夫が大事ですよね

そんな七夕が終わってしまいますと、介護職員さんは、次に海の日のイベントや夏休みイベントを企画されているところでしょうか?

ここから先、大型イベントが満載ですよね。

□ 海の日
□ 花火大会
□ 納涼祭
□ 夕涼み会
□ 盆踊り・地蔵盆

などなど…。
もちろん地域での活動もたくさんありますから、レクリエーションネタは外出を含めて何かしら実践できますよね。

さて、大掛かりなところはどもかくとして、今回は手軽に効果的なレクリエーションをご提案しようかなと思います。

前回、↓でご紹介した記事。

寝たきりの高齢者さんにレクリエーションは無理?楽しみを持っていただくには?

この変則版を今回はご紹介します。

高齢者のレクリエーション!ご用意いただくのはうちわとタオルを人数分!

車椅子や椅子を輪にして並べます。

中央は職員さんが立ちます。

高齢者さんが持つタオルはご自身の目隠しに…。
また全員の片手にはうちわをしっかりと握っていただきます。

これで準備は一応、完了です。

さて、中央の職員さんが合図をしたら、高齢者さんにはご自身をうちわで扇いでいただきます。

それだけだとバタバタとうるさくて苛立つだけですよね。

中央で立つ職員さんはタオルにアロマの香りを染みこませて、よく絞った状態のものをサッとひと凪してもらいます。

香りを替えることで、
□ 香りを当てるゲーム
□ 爽やかな香りのそよ風を体感すること

と、いろいろな工夫になりますよね。

今回の高齢者のレクリエーションの眼目は?

1つは鼻、嗅覚の刺激です。

香りを鍛えることで食欲も増しますし、味覚に作用して美味しく食事や水分摂取が出来るようになります。
鼻の中のお掃除をしてから、レクリエーションに臨んでくださいね。

次に脳への刺激。

次々と変わる香りに影響されて、目まぐるしく脳の活性化を図ることが…出来たらいいなぁと…。
まぁ、刺激には間違いなくなります。
寝たきりの方にも、鼻が通れば通じるものがあるかもしれませんよね?

最後に、うちわを自分に向けて時に激しく、時にそよ風と一定時間持続することで手首の訓練になります。

スプーンを口元に運び、自力で摂取できる能力の維持のための訓練になりますよね。
いわゆる手首の返しの訓練です。

高齢者のレクリエーション!さらなる昇華はリラックス運動!

グッと伸びて、脱力。
体のあちこちの筋肉や筋をご自身の能力の範囲で伸ばして脱力。

これを繰り返すと脱力の瞬間にリラックスを感じますよね。

単純に体操をしても良いのですが…。

スポンサーリンク

2章のレクリエーションに組み込んでみましょう。

高齢者さん同士の輪を広げます。

ご自身を扇ぐことから他人様に向けて香りをお届けする形にしてみます。
猛烈に扇ぎますと香りは明後日の方角に霧散してしまいますので、そよ風で手首のスナップを効かせてねらいをつけなければいけませんね。

相手にそっと届ける姿勢と気遣い…。
終わると心身でホッとリラックスを感じられるのではないでしょうか?

工夫のポイント

□ 除湿器の効いた部屋で行う。
□ 扇風機で香りを刷新する。
他にもですね…。
□ レクリエーション前の水分補給はホットで行い、軽く発汗いただく。
□ あるいは霧吹きで顔や手足など露出部を軽く濡らす ( ボトボトにしてはいけません )
さらにですね…。
□ 香り+イメージ画像
… これは職員さんが躍って演出しても良いかもしれませんが…疲れます。
□ 花びらを扇ぐなどしますとまた一興。
… 掃除が大変ですけど、楽しい後の名残りですから、転倒事故にならない程度ならば、ゆっくり明日にでも片付けましょう。

またまたさらに…。
□最初の水分補給や後のアイスの水分補給で、一口の妙味でアロマで体感した類いの水分を提供しますとイメージがある分、しっかり摂取いただけるようです。

と、いろいろな方向性がありますが、介護職員さんはなるべく介護に体力を向け、レクリエーションの労力は大型イベントに向けましょう。

日常的には、小規模で目的意識を備えつつ、一緒に楽しむことを心掛けてくださいね。

スポンサーリンク



まとめ

小暑にはリラックスが大事。

これからの夏本番に向けてしっかりと水分補給と栄養補給を心掛けていただきたい。

夏の外気温に合わせて体温調節が出来るように、高齢者さんには1人1本、うちわを毎日持参いただいても良いかもしれません。

エアコンがある?
クーラーがある?
扇風機がある?

その辺りじゃ、夏らしい風情がないですもん。
それに機械は加減や融通が利かない。

窓を開け放ち、外気と共に過ごす…これがやはり一番、自然ではないですか?

たらいに水を張り、足浴をしながら爽やかに楽しまれてみても楽しいレクリエーションの時間になると思いますよ(*^▽^*)

~ よろしければ応援ボタンをポチポチっとお願いします ~

本ブログは2つのランキングに参加させていただいております。


高齢者介護ランキング

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

クリック数で順位が変わりますので、筆者のモチベーションにつながります(*^▽^*)

スポンサーリンク

-【 ☆ 7月 July 夏 ☆彡 】, [ 小暑 7日頃 ]
-, , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

セミの鳴き声がうるさい!夜中に寝れない方へ!時期や理由を知り撃退対策を練ろう!

[ 撃退大作戦やってみる?(*^▽^*) ] スポンサーリンク はじめに 夏の風物詩の1つがセミの鳴き声ですよね。 でも、あまりにうるさく鳴かれ続けると精神的に病んでしまう原因にもなりますよね。 続い …

介護支援専門員が7月に気をつけるべきこと。

[ 気を付けるのは毎月だけど?(*^▽^*) ] スポンサーリンク はじめに 夏だぁ!暑い!汗だくっす(/o\) 施設内の介護支援専門員さんはともかくとして、在宅介護の介護支援専門員さんは外回りですか …

高齢者に勧める夏の避暑のポイントは?

[ 陽射しの不快感を避けたいものです(*^▽^*) ] スポンサーリンク はじめに 介護を受ける高齢者や障害を抱えておられる方だけではなくて…。 だんだんと温暖化で毎年、夏は誰でも共通して辛く感じられ …

7月のダイエット一ヶ月メニューはストレッチと献立に置き換え術を組み込もう!

[ 誰かと共に頑張ることは、とても大事です! ] スポンサーリンク はじめに 5月から始まったダイエット。 7月になる頃には太った方で10kg減を達成できたのでは? 雨天以外はウオーキング! 3ヵ月も …

祖父母と孫の夏休みに冒険のご提案です。

[ 祖父母との思い出って印象深く残りませんか?(*^▽^*) ] はじめに この記事の執筆の眼目は、夏休みの時期を祖父母と孫でどんな交流をして楽しんだら良いのか、ご提案を含めた記事を目指しております。 …

[ ☆ スポンサーリンク ☆彡 ]




[ ☆ 翻訳できるツールです ☆彡 ]

[ ☆ ランキングに参加中です ☆彡 ]


応援ポチっと、ありがとう ☆彡
☝(*^▽^*)☟

ブログランキング・にほんブログ村へ




  • 85,072 名の皆様に閲覧いただきました。
[ ☆ 友リンクのご紹介 ☆彡 ]
みんなの介護 様に私も参加 ☆彡
→ みんなの介護 リンクはこちら ←
調べて見つかる!
是非、閲覧してみてくださいね(*^▽^*)
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。