「 月別アーカイブ:2018年10月 」 一覧

夏と冬に介護保険のサービス提供で犬猫の飼育が問題点になることへの対策と考察

はじめに 利用者さんが介護保険でサービスを受ける時、 犬や猫を飼育されていますとトラブルとしては一気に肥大化する恐れがあります。 ポピュラーで愛される犬や猫ですが、飼育していると自宅での介護は諦めなき …

高齢者のレクリエーション!冬の季節行事で外出目的から大型企画書を煮詰めてみませんか?

はじめに 誰しもそうですが…。 冬は寒くなると外出が億劫になってしまいますよね。 でも、閉じこもりになってしまいますと体が変調を起こしやすくなります。 寒さ対策をしっかりして元気に日常的に外出が出来る …

高齢者レクリエーションの意義は何?学び?運動?リハビリ?

はじめに 高齢者のレクリエーション…。 意義って何? 実際にしているのは学びや運動やリハビリに由来するゲームや遊びですよね。 伴う動作が効果的であったり、完成や体験の結果が記憶に作用して脳を活性化した …

高齢者が肥満で寝たきりになると介護は厳しい!潜む理由と問題は?

はじめに 高齢者が肥満で、かつ寝たきりになると…どうなるのか? その体重が重く面積が大きいほど介護は困難を極める。 しかし、肥満になった高齢者さん。 病気で寝たきりで言葉が話せなくなった…。 身動きで …

シチューとカレーのどっち派?カロリー高いから太る?ダイエットや健康にもつながるよ

はじめに シチューとカレーはどっちも国民食とも呼べるポピュラーな料理ですよね。 子供から高齢者まで、皆さん、良く召し上がられます。 はぃ、私も大好きです。 シチューは『 アルプスの少女ハイジ 』に登場 …

ふぐは身も白子も冬が旬!おいしい食べ方は鍋か生か茶碗蒸しですかね?

はじめに 冬の味覚のふぐ…。 フグ 河豚 海のふぐです。 現代では養殖技術も発展しまして年中、市場に出回るふぐについて今日は話題にしてみました。 高級珍味の1つですよね。 でも…高いだけの理由がありま …

子どもの学びの場は本?体験や遊びの楽しさが天才を生むものですよね?

はじめに 誰もが子どもを天才にしたい! そう教育を頑張りますけども、なかなかうまく行かないものです。 かく言う私も難しいです。 天才を産み出すための一考察を今日は記事にしてみました。 育児のご参考にし …

介護に資格はいらない!キャリアアップは経験と社会人マナーと行動力あるのみ!

はじめに 世の中、資格、スキルだらけですよね…。 資格があるなしでお給料は万円単位で変わってくるものです。 お仕事ですから、お金をどうしても気にしてしまうのも仕方がないところ…。 ただ、資格ってなんぞ …

電車のマナー!お年寄りに優先席を譲らないのは悪いこと?年配に対する一考察

はじめに 今日は、ちょっとした考察記事を1つ…。 電車の優先席の話題…。 高齢者介護をしている私目線で考察した記事を書いてみました。 じつは高齢者介護の現場と実社会はズレがあるという視点です。

2月の誕生花と花言葉の一覧をご紹介!プレゼントに花束はいかがですか?

はじめに 2月の誕生花の一覧です。 誕生日ごとにまとめてみました。 お花と誕生日と花言葉を組み合わせて、プレゼントされてみてはいかがでしょう? 贈り物にメッセージをこめてお届けしたいですよね。

節分といえば鬼!角や金棒の姿の由来は何だろう?

はじめに 節分になりますと、お子さんのいるご家庭や施設、神社やお寺では豆まきをしますよね。 豆まきで追われる鬼役に扮して頑張るパパさん。 一般的な絵面です。 現代っ子から見ますと、防犯でカラーボールを …

高齢者のレクリエーション2月と言えば節分!目的と効果と後始末を簡単に?

はじめに 2月3日は節分ですね。 今日は節分をネタに、どう高齢者のレクリエーションを設定していくのかを記事にしてみました。 いろいろな要素が含まれている節分。 一辺に1日であれもこれもは難しいくらいに …

介護支援専門員の書類って種類も量も多いし保存期間も長いけど半減は無理?

はじめに 介護支援専門員の利用者さん1人1人のカルテ…1年が終わる3月末にはパンク寸前になっていませんか? 私の場合は、年末に上半期の締めをしてました…。 ファイルのサイズを大きくしたりもしてましたけ …

2月3日は節分!節分と言えばなぜ恵方巻き?他にも食べ物がじつはある!

はじめに 2月3日は節分です。 節分といえば豆まきをして邪気を払い、 夕飯には定番の恵方巻きが食卓に登場しますが…。 恵方巻き以外にもいろいろな行事食がありますのでご紹介です。

高齢者の風邪対策!病院で治療や点滴を受けて完治後しばらく食べ物にこだわろう!

はじめに ケアマネージャーとして担当する利用者さんに頻繁に話題をしたのが風邪と食べ物のお話。 好き嫌いの把握もして、これはどう?あれはどう?と、いろいろな食べ物や料理をおすすめしていた次第です。 高齢 …

デイサービスの送迎は大変!今日はラスベガス化などの問題を利用者さん視点で分析!

はじめに デイサービスとは介護保険のサービスの1つで、 利用者さんの自宅へ朝にお迎えに行って、必要な介護を提供して夕方に自宅に送るサービスです。 このサービスを提供する事業所さん…特に大変なのは送迎で …

高齢者さんが冬に気をつけること!脱水や健康管理に注意しよう!

はじめに 高齢者さんが冬に気をつけたいことを記事にしてみました。 いろいろな対策を立てておくことで危機を回避できることも多いです。 備えあれば患いなしということですね。 特に季節柄、脱水を伴いやすく発 …

2月の介護支援専門員は新人研修で半数が多忙!更新に関わる内容をご存じ?

はじめに 10月に介護支援専門員の受講試験を受験されて、 12月に合格された皆様、おめでとうございます。 そして1月から3月の間に受講がスタートですね。 じつは、2月は現場実習が組み込まれていますよね …

12月!介護支援専門員試験の合格後にコツ?おすすめのポイントがあります!

はじめに 10月に試験を受けられて2ヶ月。 12月に晴れて合格通知を受け取られた皆様、おめでとうございます。 不合格だった方、来年こそ合格できる素地が完成です。 来年に向けて頑張りましょうね。 さて、 …

ハレとケの漢字はどう書く?意味や由来を知って日常に取り込もう!

はじめに ハレの日にお祝い事をしますよね? 逆にケの日は普通の日です。 ケの日に起こるトラブルのことをケガレと呼びます。 日本人は昔から、ハレとケの日を分けることで、 メリハリをつけて生活する習慣を身 …

介護支援専門員の試験の勉強方法?直前数日のおすすめのコツとは?

はじめに さて5月に願書を出されて10月に試験! この記事を読まれるということは、焦ってますね? 焦ると結果はアウトになりやすい。 弛緩しまくってもダメですけども…。 介護支援専門員の試験直前のあなた …

ケアマネ―ジャーの障壁!医師への照会は難しい?手紙などの連携どうする?

はじめに ケアマネ―ジャーのお仕事で医師との連携は避けられない壁の1つです。 壁と言ってしまうと大層ですけども、 私は苦手意識が満載ですね…。 避けられないからこそ、突撃しますけども…。 でも、じつは …

冬休みの子どもの過ごし方!家で宿題と勉強と習い事だけ?受験生はとても大変…。

はじめに 子育てで誰しもが親としてぶつかる課題、お受験。 早い子だと保育園や幼稚園のお受験から挑むと言われている。 お受験の成功の秘訣? いろいろあるけど…。 私、お受験、大反対派なんですよね。 少な …

冬休みの子どもの過ごし方!家で放置はうるさいし宿題や勉強?何する?

はじめに 12月も末になりますとクリスマス頃から子どもたちは冬休みに突入します。 大人だけだと昼間は静寂な家の中なのですが…。 たちまち賑やかになりますよね…。 うるさいくらいです…元気があるのは良い …

高齢者のレクリエーション!乾布摩擦は簡単だけど目的と効果を考えよう!

はじめに 高齢者の方に…レクリエーションで取り入れる題材を募集してみると 乾布摩擦が必ず上がる。 乾いた布で体のあちこちをこすることで健康効果を得るというもの…。 こすってポカポカになりました! 体が …

11月7日の立冬の日の食べ物はかぼちゃ?行事食は?何にしよう?

はじめに タイトルにもありますように11月7日は立冬。 この日から暦の上では冬になります。 特にこれを食べなきゃ!というものはないのですが、 そこは暦の日ですから、何かしら無いかなぁと探してみたわけで …

クリスマスに何もしない夫婦?お揃いプレゼントや過ごし方のご紹介です

はじめに クリスマスに夫婦でどう過ごされますか? お子様が誕生しますと、お子様のクリスマスを盛り上げて…終わりになりませんか? お子様のおられないご夫婦でもご夫婦を長年続けるとクリスマスを楽しむことが …

高齢者のレクリエーション!大寒の季節に簡単なゲームなどで企画をしてみよう!

はじめに 今回は高齢者さんの施設や病院でのレクリエーションの企画書のご紹介です。 それも簡単バージョンで…。 今回のテーマは大寒でお贈りいたします。

1月20日頃は二十四節気で大寒!縁起物で大切にされた食べ物は何?

はじめに 暦の上では1月20日頃が大寒の日です。 1月5日頃の小寒から1月19日の前日までが小寒の期間。 20日~立春の日の前日2月3日頃までが大寒の期間になります。 1年で最も厳しいと言われる大寒の …

保育園から子どもに教えておきたい年賀状の書き方!簡単スタンプで親子で作ってみよう!

はじめに 日々、お子様の健やかな成長に向けて育児を頑張られているところだと思います。 今日は3歳以上で始めたい年賀状と寒中見舞いの話題です。 12月の下旬までに仕上げて投函するとお正月に配達してくださ …

[ スポンサーリンク ]



[ ランキングに参加してます ~♪ ]

応援ポチっと、ありがとう ☆彡
(*^▽^*)
[ ~ 友リンクのご紹介 ~ ♪ ]
みんなの介護 様に私も参加 ☆彡
→ みんなの介護 リンクはこちら ←
調べて見つかる!
是非、閲覧してみてくださいね(*^▽^*)
  • 55,783 名の皆様に閲覧いただきました。
[ スポンサーリンク ]