「 月別アーカイブ:2019年02月 」 一覧

介護施設に入所拒否する高齢者!嫌がる理由は?説得の鍵はどこにある?

[ 苦痛は当然、誰もが嫌うことだよね(*^▽^*) ] はじめに う~ん、難しいテーマですよね。 介護施設って、個別対応とか自由度の向上、地域の輪を大切に…をスローガンに改革に挑む施設も出てきています …

保育園に入園した4月!泣いたり風邪や病気で休んでばかり…結果は忙しいママ

[ 家が充実している証拠だし、頑張ろう(*^▽^*) ] はじめに 保育園に入園、おめでとうございます。 昨今では待機児童問題といって入園が難しいとニュースで話題になりますよね。 でも、入園したら気を …

4月のスーパーの棚卸しとは?時期に合わせて頻度はたくさん!いつ買い物する?

[ 選べる楽しさがあるよね(*^▽^*) ] はじめに ご近所のスーパーから郊外の大型スーパーまで…。 4月のスーパーは大忙しです。 商品を倉庫から出して並べることを棚卸しと言いますが、倉庫の大きさ・ …

馬肉を桜と呼ぶのはなぜ?猪は牡丹で鹿は紅葉で牛や豚は隠語がない理由は?

[ 隠語で昔の庶民は生き延びたのよね(*^▽^*) ] はじめに 馬肉は桜肉と呼ばれ、猪は牡丹、鹿はモミジと呼ばれます。 別名とか隠語と呼ばれるのですが何故でしょう? あ、4月のカテゴリーでしたね…。 …

八十八夜!高齢者のレクリエーションはおやつで効果的で楽しいお茶会をしませんか?

[ 小さな和菓子ってときめきません? ] はじめに 八十八夜と言えば…。 新茶! 新茶を飲むと長寿に恵まれる! 高齢者施設で試みない手はないですよね。 今日は八十八夜の5月2日頃に試してみたい施設での …

高齢者のレクリエーション!春の桜の後に特養での室内遊びのご提案です

[ 動けないからこそ豊かな風情を実感しよう(*^▽^*) ] はじめに タイトルで特養としましたが、長く書くと特別養護老人ホーム。 現在は介護老人福祉施設と呼ばれます。 要介護3以上の方が入居できます …

季節の挨拶!春夏秋冬と年間を通じて欠かせない日本のお便り文化はどんだけある?

[ 御縁を大切にしよう(*^▽^*) ] はじめに 日本には四季があります。 俳句などでも季節感を季語と言って盛り込んで大切に扱いますよね。 同じように四季を取り入れて、折に触れ、身内や友人を気遣う、 …

転職しての入社日!気を付ける心得は挨拶?持ち物?服装などの外見?

[ 日々忍耐!がっつり修行だよね(*^▽^*) ] はじめに 転職して入社日を迎えるまでの間…。 とてもいろいろなことが頭を過ぎりますよね。 期待と共に不安もあるでしょうか。 一斉入社の新入社員と異な …

入学式のお祝いの相場とは?お返しはどうする?でも食事のお誘いが最も喜ばれるかも?

[ 子どもたちって財布がたくさんよね(*^▽^*) ] はじめに 親戚のお子様に入学式のお祝いを贈ろうと思うけど…。 悩みませんか? タイトルにあるようにお祝いを現金で贈る場合が最も手間がありません。 …

中学生の卒業式の祝いに贈る言葉は思い出を除いてメッセ―ジを呼びかけてみよう!

[ 保護者祝辞!大変よね(*^▽^*) ] はじめに 9年間の長きにわたる義務教育の卒業おめでとうございます。 義務教育を冒頭に持ちあげましたのは、国民の誰もが受ける義務期間だからです。 無事に後の人 …

高齢者のレクリエーション!5月の小満の頃にどんな企画で笑いと学びを誘発してみます?

[ 梅雨直前(*^▽^*) ] はじめに 暦の小満の頃とは、5月21日頃~6月4日頃のことを指します。 カレンダーでは…けっこう空白な平日ですよね。 これ、梅雨に備えてしっかり働きましょう!という期間 …

二十四節気の小満!どんな季節で行事や行事食は何が楽しめる?

[ 二十四節気でもマイナーな頃合いよね(*^▽^*) ] はじめに 二十四節気の小満 ( しょうまん ) の季節が今日のテーマ。 1年を二十四に分けた1つの季節ですが、爽やかな気候ですけど…。 他の二 …

高齢者のレクリエーション!母の日にイベントを企画する留意点やポイントは?

[ 母に贈る真心は? ] はじめに 高齢者のレクリエーションに限らず、イベントを企画しますと…。 意外にも盲点が生じやすいもので、トラブルの原因にもなることがあります。 今日は母の日をテーマに病院や高 …

母の日の由来や意味をご存じですか?保育園児の子供向けに解説しよう!

[ 母の日ってどうしてできたのでしょう?(*^▽^*) ] はじめに 母の日は5月の第2日曜日です。 お子様が誕生されて初めて母になる…。 誕生するまでは親を想う子ですよね。 母の日のお祝いは丁寧に忘 …

高齢者のレクリエーション!憲法記念日の話題は机上で勉強してみてはいかがでしょう?

[ たまには今昔を語り、政治に意見してみてはどうだろう?(*^▽^*) ] はじめに 5月3日は憲法記念日。 ゴールデンウィークの真っ只中…。 お子様を育児されていたり、介護をされながらというご家庭の …

憲法記念日の意味や由来を子どもに伝えられるもの?

[ 政治は何事も計算づくの駆け引きよね(*^▽^*) ] はじめに 1946年 ( 昭和21年 ) 11月3日に公布され、翌1947年 ( 昭和22年 ) 5月3日に施行された日本国憲法。 我が国は、 …

高齢者のレクリエーション!5月のGwは簡単なクイズやしりとりで楽しもう!

[ Gwをまったりもいいよね(*^▽^*) ] はじめに Gw…ゴールデンウィークの連休。 大型の介護施設であればあるほど、人手不足になりますよね。 職員は一斉に出勤し、パート職員さんは一斉にお休みに …

高齢者のレクリエーション!立夏に机上で言葉遊び!少人数で季節企画の充実をねらいましょう

[ 歳時記とレクの組み合わせはネタの宝庫です(*^▽^*) ] はじめに 立夏は5月6日~20日の頃を指す二十四節気の1つの期間です。 気候は温かくなりましたが、大気は乾燥してまだまだ春かな?と思える …

二十四節気の立夏とは?どんな頃で食べ物は何が楽しめるのかな?

[ この日から暦の上では夏なのよね(*^▽^*) ] はじめに 二十四節気シリーズです。 今日は暦の上で夏の到来を告げる立夏について解説です。 例の如く…食べ物に偏りがちな私のブログですが…。 やはり …

五月人形は三段飾りなどいろいろあるけど飾り方は方角とおしゃれに注意すればOK!

[ 綺麗に飾って楽しもう(*^▽^*) ] はじめに 早いところでは2月も半ばから、店頭に並び始める五月人形。 五月人形には、いろんな種類もあって、どれにしようか悩みますよね。 どれでもお気に入りを購 …

鯉のぼりを端午の節句で飾る意味は?色や由来について保育園児に簡単に説明してあげよう!

[ 鯉のぼりが勇壮にたなびく日は涼しいのよね(*^▽^*) ] はじめに 屋根より~た~か~い、こいの~ぼ~り~♪ と、童謡があちこちで流れ始める4月。 子どもの日に向けてデパートなどではお馴染みの童 …

小学生が背負うランドセルの色や形の由来は?名前の語源などをご紹介

[ 赤と黒だけじゃないのよね(*^▽^*) ] はじめに 新1年生の真新しいランドセル。 子どもたちにとって、大きくて6年間、大事に使うランドセル。 6年後にはランドセルが小さく見えるようになるんです …

様々な卒業を糧に断捨離すると運気アップ効果?主婦の仕事や人間関係も好転反応!

[ 卒業と入学は表裏一体よね(*^▽^*) ] はじめに 人生には様々な卒業がありますよね。 身近に抱えた様々な物と別れ整理することを断捨離と言います。 一昔前には整理整頓とか収納とよく言われましたが …

新入社員の五月病対策は本?ツボ?食べ物?いろいろとご紹介

[ 気合いだぁー!だけでは済まないよね(*^▽^*) ] はじめに 五月病が今日のテーマです。 新社会人の方、4月に転職したばかりの方…。 学生さんなどなど4月スタートの余波が五月頃に現れます。 疲れ …

五月病の対策!元気な保育園児や幼稚園児の子供が沈んでしまったら原因を探ろう!

[ 元気が無くなると心配よね(*^▽^*) ] はじめに 今日は5月病の話題です。 保育園や幼稚園に入園してすぐの4月に泣いて通園を拒むお子様もおられれば、嬉々として通って行くお子様まで、じつにいろい …

福祉用具のベッドはレンタルに介護度の制限があるけど使い方と注意点をご存じでしょうか?

[ 決まりや規則だらけよね(*^▽^*) ] はじめに 介護保険で福祉用具のレンタル品目に特殊寝台と付属品という種類があります。 今日はこの特殊寝台と付属品についての記事です。 いろんな種類が日々、開 …

高齢者のレクリエーション5月!話題の流れから外出を楽しんでみよう!

[ 楽しく外出して体力を養おう(*^▽^*) ] はじめに 高齢者さんのレクリエーションの話題。 5月号です。 上旬はゴールデンウィークで休日モード。 下旬には、早い地方では梅雨に突入しますよね。 関 …

端午の節句の由来や意味を子供向けに簡単に説明しよう!

[ 子どもの日は端午の節句というのよ(*^▽^*) ] はじめに 端午の節句…と漢字で言われると、一瞬、『 うッ 』と詰まりませんか? 5月5日の『 子どもの日 』のことです。 昔は端午の節句と呼んで …

[ ☆ スポンサーリンク ☆彡 ]




[ ☆ 翻訳できるツールです ☆彡 ]

[ ☆ ランキングに参加中です ☆彡 ]


応援ポチっと、ありがとう ☆彡
☝(*^▽^*)☟

ブログランキング・にほんブログ村へ




  • 115,179 名の皆様に閲覧いただきました。
[ ☆ 友リンクのご紹介 ☆彡 ]
みんなの介護 様に私も参加 ☆彡
→ みんなの介護 リンクはこちら ←
調べて見つかる!
是非、閲覧してみてくださいね(*^▽^*)