高齢者のレクリエーション!5月の小満の頃にどんな企画で笑いと学びを誘発してみます?

[ ☆ 5月 May ☆彡 ]

1はじめに

Menu

受付嬢
受付嬢
BGMをご用意しました。
お好みで▷ボタンでお楽しみください。

暦の小満の頃とは、5月21日頃~6月4日頃のことを指します。

カレンダーでは…けっこう空白な平日です。

これ、梅雨に備えてしっかり働きましょう!という期間かもしれません。

さて、高齢者施設でのレクリエーション。

この時候に合うレクリエーションってどんな企画をされますか?

笑って、学び、日々、実践!

今日は小満の時候にやっておきたい企画をご紹介です。




2高齢者のレクリエーション!5月の小満の頃合の介護業界


小満の期間。

介護施設では、どんなビッグイベントを開催しておられますか?

母の日も終わり、父の日はまだ先…。

ちょうど何もない空白期間です。

ビッグイベントを企画するか!

…とも考えられますが、そんなパワーはお祭りでもなければ、年中発揮できるパワーもございません。

けっこう、のんびり、まったり通常スケジュールのメニューが過ぎ去っていく期間かもしれません。

それも有意義な時間になる場合も、もちろんあります。

ゴールデンウィーク後の祝日は夏休み前の海の日までありませんから。

…元よりシフト制で、労働日数を過酷に調整しているような企業は論外ですけど、有給休暇を除いて年間で120日以上は休みが欲しいところです…。

それはさて置き、この小満の季節の頃は気候は温かくて過ごしやすいのですが、一般的にも休みが不足しがち。

気候変動も梅雨に向かいつつ、大きく変動しますので、疲れがたまりやすいことを念頭に置いて生活する必要がありそうです。

今回のテーマはレクリエーションですから…。

この頃合いに、ちょっとだけ、一頑張りいただいて、是非ともチェックしていただきたいことがあるんです。

6月4日は
歯と口の健康習慣
□ 虫歯予防デー
□ 虫の日

という記念日があります。

お?と、思われた方は次の企画を参照ください。


3高齢者のレクリエーション!小満の頃合の企画どうする?


□ 歯科受診をして口腔衛生の再点検
□ 手首の返しの訓練や歯ブラシの当て方講習
□ 自助具とのマッチングを図る

などなど、口腔衛生の分野も、細分化してみますとレクリエーションとして、いろいろと企画が考えられそうです。

ただ大事なのは口腔衛生!と、そこだけを見て企画すると、穴が生じる可能性を念頭に置いておきましょう。

1点集中で実践して根を詰めますと、やり過ぎて歯や歯ぐきを傷めたり、痛めた箇所が作用して嚥下状況が変化、そして結果、誤嚥性肺炎になってしまうなんてことも…。

もちろん舌磨きなんて、ほどほどですが、徹底しますと逆に口臭の原因にもなったりします。

ですから、口腔衛生をレクリエーションに取り入れる時に、大中小の思考パターンを用意しておきましょう。

小が、歯科受診・歯磨き・自助具選定・手首の可動域訓練など細分化した分野。

中が、高齢者さん1人1人のお体や思考など個性全般を捉えた視点。

大が、高齢者さんの生活全般における視点。

ここまで考えますと、漏れや不都合な課題の連鎖を断つ企画に変わっていくでしょう?

小はご紹介したので…。

中の場合は、

□ 噛む力はどうでしょう?
□ 食べる時の一匙は、素材次第で、どの量が最適でしょう?
□ 上向きに顔が上がっていませんか?口から胃へ食べ物はスムーズに落下していく姿勢ですか?
□ テーブルや御膳の配置は適切に、メニューの見栄えや器の工夫はどうでしょう?

といった具合です。

次に大の発想の場合は施設やデイサービスをご利用中の時間だけを視野にするのではなくて、ご自宅などのハード面や設備も念頭に入れていきます。

24時間365日の視点を持つということです。

紫外線も増え、湿度が高くなる時期になりますので、除湿器はご家庭にあるでしょうか?

晴れた日にお布団を干せているでしょうか?

肌荒れ箇所チェックも有効です。

また定期的な家事労働力の見直しやお力添え、工夫を提案することも良いことです。

布団など寝具類のシーツ交換や布団そのもののクリーニングは出来ていますか?

カビ対策になるので、御縁があっても肺炎リスクが軽減できます。

ご家庭の歯ブラシなどの備品、洗面台の活用具合など、使い勝手はどうなのでしょう?

施設でいくら訓練をご紹介しましても、ご自宅で長年の習慣を崩すところまで実践を折り込まないと元の木阿弥になってしまいかねません。

同じようにご家庭での食事のあり方もよく知って助言していくことが大切です。

…と、ご家庭内をリサーチして、その方に合った助言の献立を企画していくことが大切です。


4高齢者のレクリエーション!笑いと学びは二大テーマ!


『 明るく 』と『 楽しく 』過ごすことは人生における二大テーマ

レクリエーションに内包するテーマも同じですが、笑いと学びも大事なテーマです。

さて、前章でも述べたように小満の時候は次の季節を踏まえますと無理はできません。

かといって、梅雨前のカビ対策も大切です。

カビ対策に限らず、ゴミ掃除も含めて、清潔保持を徹底しておきますと気分は上向きになります。

掃除に力を入れまくると疲れてしまいます。

お金が大丈夫な方は専門の業者さんに…。

コストを安価に整えたい場合は、成果は自分の手足の代わりに考えてシルバー人材センターさんに依頼すると良いでしょう。

どちらの場合でも、多くの掃除の目的は解消することが出来ます。

もちろん、値段と時間に応じての結果になるとも言えます。

どちらでも効果はあると言えます。

小満の時候は五月病の時候と重なりますが、躊躇なく、気持ち良く過ごすためにお掃除に突入しましょう。

あ、掃除ではなくて、レクリエーションでした…。

レクリエーションのネタとして…。
□ 各ご家庭の検分とリサーチ
□ 年末大掃除からの半年大掃除の導入。

という具合に、高齢者さんのご家庭に向けた支援方法を外出+アルファで個別提供する方法もあります。

集団アプローチでは、
□ 歯磨き!立派に出来るか試験薬を使ってモニタリング!
…これは↓の記事でもご紹介したところの口腔衛生の大切さを書いた記事です。

□ 布団クリーニング!天日干し出来てる?

…と、題しまして高齢者さん全員の布団干し状況をリサーチしてみたり、出来ていないご家庭の布団を干すよう促す談話も有効です。

…ダニ、ノミ、カビ、細菌繁殖のシャットアウトを目指すアプローチは大事ですから。

□ 突撃!高齢者さん宅の晩御飯!

…高齢者さん、何を食べている?食事を毎食楽しく食べているか?をチェックするレクリエーション。

各ご家庭のお料理をリサーチすることで、細菌食べていなかった〇〇に気づき、食欲が改善するかもしれません。

結果として栄養が体を下支えして、五月病からの回復や梅雨の重い湿度、初夏の疲労を大きく軽減する結果につながるかもしれません。

□ マッサージ!ここはこれで伸びる!

…いろいろなマッサージ器具や方法はインターネットでも氾濫しておりますし、効果もねらいも様々です。

とにかくリラックス・気分転換・十分な休養!この3点の充実が、当然、過剰な体力の消耗を抑え、明日の活力を産み出します。

その情報提供を行うことで、この先の体力と精神力の維持・向上をサポートします。

このような感じでテーマを設定してみますとレクリエーションが充実してきませんか?


5まとめ


小満の頃は休日が少なく、気候も梅雨に向けて湿度を伴い、陽射しは紫外線を含むので日焼けと言う名の火傷に向けて、肌からストレスを感じやすくなるものです。

□ 栄養ある食べ物をしっかり食べる。
□ 適度な運動をする。
□ しっかりと休息を意識する。

生活の基礎のこれらに加えて、

□ お掃除や布団のクリーニング
□ 歯磨きを丁寧に大切にしておく…。

こう点検して実践した結果は、誤嚥性肺炎のリスクの軽減を目指すところです。

是非、いろいろな視点をトータルに捉えて、高齢者さんの知識と生活に還元してあげてください。

管理人
管理人
本記事の閲覧、
誠にありがとうございました。
お気づきのご感想を
是非、お寄せくださいましたら幸いです。

[ ☆ブログランキングに参加しています☆彡 ]


人気ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護の豆知識へ
にほんブログ村

[2つも参加して欲張りですが…、
応援をよろしくお願いします]





関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。




☆ ブログランキング2つに参加中 ☆彡


人気ブログランキング
応援ポチっと、ありがとう ☆彡
☝(*^▽^*)☟
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

[ ☆ カテゴリーです ☆彡 ]