comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

病院でも施設でも在宅分野でも12月は介護現場が特に忙しい!理由は何?

[ 忙し過ぎると失敗やミスも増えるから気を付けてね(*^▽^*) ] はじめに 12月はどこでも忙しい…。 師走と言いますからね。 元々は、お坊さんが走り回るくらい忙しいという意味らしいですが…。 年 …

高齢者のレクリェーション!夏の8月と9月と3月に外出レクで新機軸のおすすめをご提案です。

[ お彼岸とお盆をレクネタにいかがです?(*^▽^*) ] はじめに 高齢者施設やデイサービスでよくある外出行事。 もうパターンは出尽くした感がありませんか? それも職員主導で楽しませる形ばかり…。 …

高齢者施設の食事は食中毒予防と一人前コストにこだわるので不満だらけかも?

[ 料理は食べる人を意識して作ろう! ] はじめに 高齢者施設のお食事を召し上がってみたことはありますか? 1食くらいなら…。 そう返答できる方もおられるかもしれませんね。 1ヶ月や1年、朝昼晩と召し …

福祉用具は着々と進化してるけど利用者さんの生活も豊かになってますか?

[ 老化に負けずに鍛えねばね(*^▽^*) ] はじめに H30年度の改訂では、福祉用具貸与の単価に目安の設定がされることになって、各事業所さんはてんやわんやの大騒ぎとご多忙のことと思います。 …とは …

冬の介護施設での事故防止の対策!目標と勉強会や研修に委員会のあり方はどうする?

[ 周知しても徹底できなきゃ意味ないし、無駄よね(*^▽^*) ] はじめに 今日は介護施設で起こる事故をどう防止する? マニュアルを作り、対策を立てて周知徹底して…。 月末に結果を積み上げて検証。 …

  • 391,231 名の皆様に閲覧いただきました。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。