「 月別アーカイブ:2018年08月 」 一覧

ノロウイルスの蔓延防止!お風呂にトイレと床に部屋のお掃除で完璧?じつはまだある!

はじめに ノロウイルスに罹患すると嘔吐に下痢、発熱も伴うことも…。 インフルエンザは一度かかると次は型が違うなどで、1シーズンに2回かかることもありますが、間隔は長いです。 一方のノロウイルスは1度な …

ノロウイルス予防対策は手洗いとうがいだけ?じつは大事なポイントがある!

はじめに 冬になると気がかりなノロウイルス。 嘔吐と下痢…。 トイレに何回も…。 発症直後なんてトイレから離れられませんよね…。 しんどいですよね。 じつは、予防にはいくつかのポイントがあります。 今 …

10月の誕生花と花言葉は?コスモス?ガーベラ?月間の一覧でどうぞ!

はじめに 10月の誕生花とその花言葉を 1日~31日まで網羅してみました…。 じつはもっとあるかも…。 誰が決めたか由来が分からないけど、調べてみました。 あなたのお誕生日にも、きっと素敵なお花がある …

冬が旬の野菜や果物に魚介類!まるごと豆知識と共にご紹介

はじめに 冬の味覚! 冬に旬を迎えてくれる ありがたい食材たち…。 野菜! 果物! 魚介類! いろいろ調べて、豆知識と共にご紹介です。 ボリュームある記事ですよぉ…。

11月の誕生花!ガーベラ!椿!菊!ブバルディアなど花言葉も一緒にまとめてご紹介

はじめに 花言葉シリーズです。 11月の誕生花をまとめてみました。 1日…1日に誕生花…。 一体、誰が決めたのやら…。 分からない世界でがありますが…。 気になりますよね? 11月の誕生花と花言葉を一 …

お正月を迎える準備はいつからいつまでに?買い物どうする?歳の市のご紹介

はじめに お正月を迎える準備はいつから始めたら…? いつまでに終わらせておくべきなんだろう…? あ、お正月の飾りものも…お買い物忘れてる…? そんな方へ。 お正月を気持ち良く迎えることはとても大事な事 …

クリスマスプレゼントに子どもががっかりしないよう失敗せずに隠すには?

はじめに 25日のクリスマスの日。 朝起きてすぐの子どもたちの笑顔…。 格別ですよね~♪ そんな当日の朝までの準備も親の努め…。 密かな努力ですよね。 品物選びから準備、当日の発見の時間まで子どもたち …

秋!子連れで楽しむ日帰りプチドライブのおすすめ!持つ物持って大自然へ!関西和歌山~杉村公園~

はじめに 和歌山県橋本市にあります杉村公園のご紹介です。 はぃ…ローカルネタですね。 この12.5haもの広い山ひとつ丸々の杉村公園…。 年中に渡り、四季折々の大自然が満喫できます。 お弁当とお菓子、 …

すす払いの日!高齢者の大掃除のコツはどこから?順番と断捨離は決めてますか?

はじめに 12月13日はお正月の事始めと言われ、 全国の神社仏閣でもすす払いの儀式が行われます。 一般のご家庭では、この日から大掃除~♪ なんて決まった行事というわけでもありませんが、 皆様も大掃除を …

紅葉でも銀杏の黄葉の名所はいかが?関西の和歌山!鎌八幡神社の見頃をご紹介!

はじめに 紅葉狩り…『 もみじがり 』 と読みますよね。 紅葉は落葉樹に等しく訪れる秋の風物詩。 赤以外の落葉も古来より愛でられてきたものです。 特に稲穂の黄金に合わせて、黄色い落葉樹も大事にされてき …

奈良県の吉野で秋の紅葉ドライブはいかが?おすすめ時期はいつで名所は?

はじめに 日本人には馴染みの深い吉野? 奈良県吉野郡です。 奈良時代や南北朝時代、戦国時代に明治維新と…。 歴史の表舞台に時々、登場するのが吉野です。 今日はそんな吉野で紅葉狩りを満喫いただこうという …

京都の伏見稲荷大社の火焚き神事のお祭りをご存じですか?行事食はまるもち?

はじめに 京都市伏見区にあります伏見稲荷大社。 そこで例年11月8日に行われる火焚きの神事のご紹介です。 火焚きの神事は全国各地で11月~年末にかけて行われますが、 中でも伏見稲荷神社で行われる火焚き …

酉の市の熊手の意味は?購入後の飾り方は?最後の処分はどうするの?

はじめに 11月の酉の日に毎年開催されています。 鷲神社と酉の寺や大鳥神社など鳥に所縁のあるところで開かれ、 関東地方を中心とするお祭りです。 東京の浅草鷲神社や台東区の酉の市 長國寺が有名ですよね。 …

お箸の使い方のマナーは女性美を決める!悪い手本の理由と一覧を掲載!

はじめに 今回は女性美の観点からマナーの記事です。 とは言っても、食べる女性側からの視点です。 女性美は見る側と見られる側は常に一致しません。 見る側の思いも見られる側の相手を見る思いにも差があります …

七福神の名前と意味や役割に覚え方までまとめてみました!

はじめに 七福神をご存じですよね? 7人全員をご存じですか? 私?1人…2…、言われてみると出て来ないことが…。 現代では一般常識の1つでもありますからね。 簡単な覚え方を調べてきました! 今日は、七 …

七福神の恵比寿天のご利益とは?10月20日は恵比寿講の日ですね?

はじめに 10月は一般の地方では神無月と呼びますよね? 神在月と呼ぶのは出雲大社のある出雲地方です。 1年に1度、全国の神様が出雲大社に集まって会議を開くからですよね。 今日はそんな神様たちの不在とな …

介護技術!整容について目的意識とマニュアル整備はしてますよね?

はじめに 介護の現場や医療現場で、利用者さんや患者さんに、 整容は十分な支援が出来ていますか? 居宅介護支援のケアマネージャーのお仕事をしていますと、 どうも…不足が…。 整容とは、日常的な洗顔から整 …

大晦日の除夜の鐘とは?煩悩を108も消す?音色に込めらた意味は?

はじめに 大晦日から元旦にかけて鳴り響く除夜の鐘…。 自宅でまったり聞き入りますか? お寺で拝観しながら、聞き入りますか? いろいろな大晦日から元旦の過ごし方があると思いますが、 今日はそんな除夜の鐘 …

高齢者のクリスマス会!飾りや企画にレクリエーションとプレゼントまでどうやる?

はじめに 高齢者の方とクリスマス。 繋がらないようですが…。 単に戦時中で出来なかっただけです。 由来としては明治文明開化から日本に伝わっていると言われます。 かの大正天皇が昭和天皇が小さい頃にクリス …

介護技術!食事介助編!高齢者の食事の咀嚼と嚥下と消化管運動を知ろう!

はじめに 介護技術の食事介助編2です。 咀嚼すること 嚥下して飲み込むこと 消化吸収 これを連動して考えておくことが大事ですよね。 詰め込み過ぎても胃腸がパンクします。 高齢者になりますと腸閉塞という …

年越しそばを食べる由来を子どもに簡単に説明しよう!で?いつ食べる?

はじめに 今日のお題は年越しそばです。 お蕎麦は蕎麦切りとかつては呼ばれ、 日本蕎麦…日本発祥の文化の1つと言われます。 そんな蕎麦ですが、蕎麦粉の伝来は奈良時代に遡ると言われます。 以降はお団子や粉 …

お歳暮のお返しはいらない?でも時期だし会社だし品物やお礼状もしなくちゃ!慌てる方へのマナー講座!

はじめに お歳暮の季節! お歳暮の発注や発送、受け取って中身の確認。 電話をして、お礼状を書いて…。 あ!贈り忘れた先からお歳暮が届いた…。 そんなこともあるかもしれませんね。 先に届いた品物を使いま …

クリスマスのサンタクロースの起源と正体とは?プレゼントの由来は?

はじめに 12月24日はクリスマスイブ…。 12月25日はクリスマスですね…。 クリスマスと言えば、サンタクロースですよね。 トナカイさんのソリに乗って子どもたちの家を巡り、 煙突から入って枕元の靴下 …

介護技術!食事介助編!マニュアルの整備や時間の調整に声かけの工夫してみた?

はじめに 介護技術の 『 食事介助編 』 です。 お食事は誰にとっても日々の栄養を得る大事な行為です。 抱えた障害や加齢によって自力でご飯を食べられなくなる方もおられますよね。 我々介護者は手の代わり …

クリスマス!飾りの意味や由来に含められたメッセージは?食べ物もそうなの?

はじめに クリスマス…。 聖夜ですねぇ…。 クリスマスは クリスマスイブとクリスマスの2日間ですね。 イブは前夜という意味で前日の晩、24日の夜のことです。 クリスマスは25日ですね。 ん?そんなこは …

秋の味覚!鍋物の主役はきのこ!美容と健康に簡単おすすめブラスαはいかが?

はじめに え?料理レシピ記事みたい? レシピの分量とか火加減タイムリーとか…。 その辺りの数字には…とっても疎い私…。 でも、鍋だけは家庭内でも好評で、 毎回、残らず完食いただける料理法です。 今日は …

介護技術!ベッド上の動きから車椅子に移乗して移動するのに注意したいことは?移動介助編

はじめに 介護技術の移動編です。 車椅子を押す介護士さんの写真が見つけやすかったので~♪ さて、利用者さんをベッドの上で移動させる時。 そうです、車椅子に乗る直前とか、 車椅子からベッドに戻った後の利 …

介護技術!ベッド上からの移動と移乗!ベッドから車椅子の往復で注意すべきことは?移乗介助編

はじめに 介護技術の中の移動・移乗の補助についての記事です。 いいですか? 大事な点を書きますよ? 介護福祉士の国家試験って、実技がありますよね? 実技試験って、モデルさん、試験官がいて、 受験者さん …

11月23日の新嘗祭は『いただきます』の心!食事のマナーや作法はどう?

はじめに 11月23日は勤労感謝の日で祝日ですけども…。 戦前は、新嘗祭という宮中行事が行われていた日です。 今でも天皇陛下が神事として執り行っています。 その年の収穫を祝い、五穀豊穣の恵みに感謝する …

結婚記念日のプレゼント!記念品は毎年?集めるもの?

はじめに 結婚式を挙げたら新婚さん。 市役所に婚姻届けを出したら新婚さん。 今では両方で結婚の意味が成り立つ時代ですよね。 さて結婚した日はどちらに重きを置いても大丈夫です。 結婚したら、発生する結婚 …

[ スポンサーリンク ]



[ ランキングに参加してます ~♪ ]

応援ポチっと、ありがとう ☆彡
(*^▽^*)
[ ~ 友リンクのご紹介 ~ ♪ ]
みんなの介護 様に私も参加 ☆彡
→ みんなの介護 リンクはこちら ←
調べて見つかる!
是非、閲覧してみてくださいね(*^▽^*)
  • 55,783 名の皆様に閲覧いただきました。
[ スポンサーリンク ]