「 月別アーカイブ:2018年08月 」 一覧

ノロウイルスの蔓延防止!お風呂にトイレと床に部屋のお掃除で完璧?じつはまだある!

[ ほどほどに完璧を目指そう(*^▽^*) ] はじめに ノロウイルスに罹患すると嘔吐に下痢、発熱も伴うことも…。 インフルエンザは一度かかると次は型が違うなどで、1シーズンに2回かかることもあります …

ノロウイルス予防対策は手洗いとうがいだけ?じつは大事なポイントがある!

[ 目に見えないと恐怖よね(*^▽^*) ] はじめに 冬になると気がかりなノロウイルス。 嘔吐と下痢…。 トイレに何回も…。 発症直後なんてトイレから離れられませんよね…。 しんどいですよね。 じつ …

10月の誕生花と花言葉は?コスモス?ガーベラ?月間の一覧でどうぞ!

[ 想いをお花に託して(*^▽^*) ] はじめに 10月の誕生花とその花言葉を 1日~31日まで網羅してみました…。 じつはもっとあるかも…。 誰が決めたか由来が分からないけど、調べてみました。 あ …

冬が旬の野菜や果物に魚介類!まるごと豆知識と共にご紹介

[ 冬の料理は温かいものが多いよね(*^▽^*) ] はじめに 冬の味覚! 冬に旬を迎えてくれる ありがたい食材たち…。 野菜! 果物! 魚介類! いろいろ調べて、豆知識と共にご紹介です。 ボリューム …

11月の誕生花!ガーベラ!椿!菊!ブバルディアなど花言葉も一緒にまとめてご紹介

[ 誕生花と花言葉って優しさに満ちてない?(*^▽^*) ] はじめに 花言葉シリーズです。 11月の誕生花をまとめてみました。 1日…1日に誕生花…。 一体、誰が決めたのやら…。 分からない世界でが …

お正月を迎える準備はいつからいつまでに?買い物どうする?歳の市のご紹介

[ 歳の市も楽しもう(*^▽^*) ] はじめに お正月を迎える準備はいつから始めたら…? いつまでに終わらせておくべきなんだろう…? あ、お正月の飾りものも…お買い物忘れてる…? そんな方へ。 お正 …

クリスマスプレゼントに子どもががっかりしないよう失敗せずに隠すには?

[ 大人と子どもの知恵比べよね(*^▽^*) ] はじめに 25日のクリスマスの日。 朝起きてすぐの子どもたちの笑顔…。 格別ですよね~♪ そんな当日の朝までの準備も親の努め…。 密かな努力ですよね。 …

秋!子連れで楽しむ日帰りプチドライブのおすすめ!持つ物持って大自然へ!関西和歌山~杉村公園~

[ 秋の自然って最高よね(*^▽^*) ] はじめに 和歌山県橋本市にあります杉村公園のご紹介です。 はぃ…ローカルネタですね。 この12.5haもの広い山ひとつ丸々の杉村公園…。 年中に渡り、四季折 …

すす払いの日!高齢者の大掃除のコツはどこから?順番と断捨離は決めてますか?

[ 大掃除は徹底的に頑張ろう(*^▽^*) ] はじめに 12月13日はお正月の事始めと言われ、 全国の神社仏閣でもすす払いの儀式が行われます。 一般のご家庭では、この日から大掃除~♪ なんて決まった …

紅葉でも銀杏の黄葉の名所はいかが?関西の和歌山!鎌八幡神社の見頃をご紹介!

[ 赤もいいけど黄も綺麗(*^▽^*) ] はじめに 紅葉狩り…『 もみじがり 』 と読みますよね。 紅葉は落葉樹に等しく訪れる秋の風物詩。 赤以外の落葉も古来より愛でられてきたものです。 特に稲穂の …

奈良県の吉野で秋の紅葉ドライブはいかが?おすすめ時期はいつで名所は?

[ 紅葉の名所散策も楽しいのよね(*^▽^*) ] はじめに 日本人には馴染みの深い吉野? 奈良県吉野郡です。 奈良時代や南北朝時代、戦国時代に明治維新と…。 歴史の表舞台に時々、登場するのが吉野です …

京都の伏見稲荷大社の火焚き神事のお祭りをご存じですか?行事食はまるもち?

[ お稲荷さんのお祭りね(*^▽^*) ] はじめに 京都市伏見区にあります伏見稲荷大社。 そこで例年11月8日に行われる火焚きの神事のご紹介です。 火焚きの神事は全国各地で11月~年末にかけて行われ …

酉の市の熊手の意味は?購入後の飾り方は?最後の処分はどうするの?

[ 酉の市を楽しもう(*^▽^*) ] はじめに 11月の酉の日に毎年開催されています。 鷲神社と酉の寺や大鳥神社など鳥に所縁のあるところで開かれ、 関東地方を中心とするお祭りです。 東京の浅草鷲神社 …

お箸の使い方のマナーは女性美を決める!悪い手本の理由と一覧を掲載!

[ 所作・しぐさは美の基本よね(*^▽^*) ] はじめに 今回は女性美の観点からマナーの記事です。 とは言っても、食べる女性側からの視点です。 女性美は見る側と見られる側は常に一致しません。 見る側 …

七福神の名前と意味や役割に覚え方までまとめてみました!

[ 七柱全部覚えてる?(*^▽^*) ] はじめに 七福神をご存じですよね? 7人全員をご存じですか? 私?1人…2…、言われてみると出て来ないことが…。 現代では一般常識の1つでもありますからね。 …

七福神の恵比寿天のご利益とは?10月20日は恵比寿講の日ですね?

[ 恵比寿様は外国の神様だったのね(*^▽^*) ] はじめに 10月は一般の地方では神無月と呼びますよね? 神在月と呼ぶのは出雲大社のある出雲地方です。 1年に1度、全国の神様が出雲大社に集まって会 …

介護技術!整容の目的意識とマニュアルの整備はしてますよね?

[ 耳と鼻の穴の点検してる?(*^▽^*) ] はじめに 介護の現場や医療現場で、利用者さんや患者さんに、 整容は十分な支援が出来ていますか? 居宅介護支援のケアマネージャーのお仕事をしていますと、 …

大晦日の除夜の鐘とは?煩悩を108も消す?音色に込めらた意味は?

[ 身を清めて新年に向かうのよ(*^▽^*) ] はじめに 大晦日から元旦にかけて鳴り響く除夜の鐘…。 自宅でまったり聞き入りますか? お寺で拝観しながら、聞き入りますか? いろいろな大晦日から元旦の …

高齢者のクリスマス会!飾りや企画にレクリエーションとプレゼントまでどうやる?

[ ごちそうずらりが好評だよね(*^▽^*) ] はじめに 高齢者の方とクリスマス。 繋がらないようですが…。 単に戦時中で出来なかっただけです。 由来としては明治文明開化から日本に伝わっていると言わ …

介護技術!食事介助編!高齢者の食事の咀嚼と嚥下と消化管運動を知ろう!

[ 食べたら出すまでが大事よね(*^▽^*) ] はじめに 介護技術の食事介助編2です。 咀嚼すること 嚥下して飲み込むこと 消化吸収 これを連動して考えておくことが大事ですよね。 詰め込み過ぎても胃 …

年越しそばを食べる由来を子どもに簡単に説明しよう!で?いつ食べる?

[ 年越しそばを食べる時、しんみりしません?(*^▽^*) ] はじめに 今日のお題は年越しそばです。 お蕎麦は蕎麦切りとかつては呼ばれ、 日本蕎麦…日本発祥の文化の1つと言われます。 そんな蕎麦です …

お歳暮のお返しはいらない?でも時期だし会社だし品物やお礼状もしなくちゃ!慌てる方へのマナー講座!

[ 税金上がって収入減って廃れる文化かな(*^▽^*) ] はじめに お歳暮の季節! お歳暮の発注や発送、受け取って中身の確認。 電話をして、お礼状を書いて…。 あ!贈り忘れた先からお歳暮が届いた…。 …

クリスマスのサンタクロースの起源と正体とは?プレゼントの由来は?

[ 聖夜にはサンタさんが欠かせない(*^▽^*) ] はじめに 12月24日はクリスマスイブ…。 12月25日はクリスマスですね…。 クリスマスと言えば、サンタクロースですよね。 トナカイさんのソリに …

介護技術!食事介助編!マニュアルの整備や時間の調整に声かけの工夫してみた?

[ 食事は品数と味の想像を五感で楽しめると最高よね(*^▽^*) ] はじめに 介護技術の 『 食事介助編 』 です。 お食事は誰にとっても日々の栄養を得る大事な行為です。 抱えた障害や加齢によって自 …

クリスマス!飾りの意味や由来に含められたメッセージは?食べ物もそうなの?

[ 伝統は格式が大事なのよね(*^▽^*) ] はじめに クリスマス…。 聖夜ですねぇ…。 クリスマスは クリスマスイブとクリスマスの2日間ですね。 イブは前夜という意味で前日の晩、24日の夜のことで …

秋の味覚!鍋物の主役はきのこ!美容と健康に簡単おすすめブラスαはいかが?

[ きのこ鍋も美味しいよね(*^▽^*) ] はじめに え?料理レシピ記事みたい? レシピの分量とか火加減タイムリーとか…。 その辺りの数字には…とっても疎い私…。 でも、鍋だけは家庭内でも好評で、 …

介護技術!ベッド上の動きから車椅子に移乗して移動するのに注意したいことは?移動介助編

[ 一番良く使う技術よね(*^▽^*) ] はじめに 介護技術の移動編です。 車椅子の写真が見つけやすかったので~♪ さて、利用者さんをベッドの上で移動させる時。 そうです、車椅子に乗る直前とか、 車 …

介護技術!ベッド上からの移動と移乗!ベッドから車椅子の往復で注意すべきことは?移乗介助編

[ 実技テストによく出るのよね(*^▽^*) ] はじめに 介護技術の中の移動・移乗の補助についての記事です。 いいですか? 大事な点を書きますよ? 介護福祉士の国家試験って、実技がありますよね? 実 …

11月23日の新嘗祭は『いただきます』の心!食事のマナーや作法はどう?

[ お米農家さんに感謝よね(*^▽^*) ] はじめに 11月23日は勤労感謝の日で祝日ですけども…。 戦前は、新嘗祭という宮中行事が行われていた日です。 今でも天皇陛下が神事として執り行っています。 …

結婚記念日のプレゼント!記念品は毎年?集めるもの?

[ 永遠に愛を深めてみる?(*^▽^*) ] はじめに 結婚式を挙げたら新婚さん。 市役所に婚姻届けを出したら新婚さん。 今では両方で結婚の意味が成り立つ時代ですよね。 さて結婚した日はどちらに重きを …

誕生石の意味や由来に効果などご存じでしょうか?一年の一覧でご紹介します

[ キラキラ!ピカピカよね(*^▽^*) ] はじめに 女子垂涎の…。 え?宝石? 私の記事歴から見れば意外な記事ですよね…。 介護業界でも、一般常識的に知っておいて良い知識だと思うんですよね。 じつ …

秋の味覚!旬の野菜と果物と魚!おすすめの栄養素など豆知識と共にご紹介!

[ 味覚の秋って言いますからね(*^▽^*) ] はじめに 秋は味覚の季節とよく言われますよね。 美味しいものが、だくさん揃いますよね。 夏の疲れを早く癒していただく、 次なる季節に備える体作りのため …

暦の六曜って知ってる?意味がないけど縁起を担ぐもので一覧をご紹介

[ 縁起を担ぐと気持ちも締まる?(*^▽^*) ] はじめに カレンダーにある暦で『六曜』って言葉をご存じですか? え?知らない? そう六曜と言われると分かりにくいですけど、 『 先勝 』 『 友引 …

立春から始まる季節!暦で春はいつからいつまで?二十四節気と七十二候のご紹介

[ 春は曙~♪字が違う?(*^▽^*) ] はじめに 春はいつからいつまで? そんな素朴な疑問の回答記事です。 歳時記に登場します二十四節季と七十二候をご存じですか? 日本には四季が存在しますが、 春 …

夏の暦はいつから?終わりは?二十四節気と七十二候をご紹介

[ 暑さもあって賑やかになる夏よね(*^▽^*) ] はじめに 夏の暦のまとめです。 前半は梅雨、後半は猛暑の…あの夏の暦のご紹介です。 一年を二十四等分した二十四節気。 さらにそれぞれを3等分して七 …

冬の始まりと終わりは暦の上ではどうなってる?二十四節気と七十二候のまとめ

[ 冬も豊かな風情があるものよね(*^▽^*) ] はじめに 冬の歳時記です。 一年を二十四の節目に分けた二十四節気とは? 太陽の動きを元に古代中国で考案されたものです。 そして、さらに細分化された七 …

季節を感じよう!秋の暦はいつからいつまで?秋の二十四節気と七十二候まとめ

[ 秋の訪れは待ち遠しい?(*^▽^*) ] はじめに テレビのニュースなどでさらりと、 『 暦の上では秋です! 』 と報道されますけど…。 具体的にはいつからいつまでを秋と呼ぶのでしょう? 今日は歳 …

赤ちゃんのインフルエンザ予防接種は受けるべき?受けない?親はしない?

[ 世の中、お金って厳しいものね(/o\) ] はじめに 赤ちゃん…。 可愛いですよね。 すくすく育ってほしい。 誰もがそう思います。 誰もに愛される赤ちゃんですから、 インフルエンザの感染症には…な …

8月31日!天皇誕生日で過去になったら変更されて祝日じゃなくなった日…。

[ 夏休み最後の日よね(*^▽^*) ] はじめに 8月31日…今日は何の日?シリーズです。 夏休み最後の日! …は別の記事です。 昔、8月31日は祝日だったのです。 新暦旧暦の取り扱い差異は保留とし …

介護支援専門員の困難事例とは?その対応は?最も困難に感じた事例は何?

[ あらゆる角度から考えてみよう!(*^▽^*) ] はじめに 介護支援専門員をしていて、困難事例に出会うこと…。 けっこう数がありますよね。 私の15年の中でも、いろんなパターンで当然、困難事例に出 …

秋の夜空に見える代表的な星座の名前と一等星の見つけ方!有名な神話もご紹介!

[ 秋の夜の風情も豊かなものですよね(*^▽^*) ] はじめに 秋ですね~。 秋の夜長とも言いますし…。 9月にはお月見もありますね。 秋の夜空にはお月様も綺麗ですけど、 星座もたくさんありますよね …

[ ☆ スポンサーリンク ☆彡 ]




[ ☆ 翻訳できるツールです ☆彡 ]

[ ☆ ランキングに参加中です ☆彡 ]


応援ポチっと、ありがとう ☆彡
☝(*^▽^*)☟

ブログランキング・にほんブログ村へ




  • 115,170 名の皆様に閲覧いただきました。
[ ☆ 友リンクのご紹介 ☆彡 ]
みんなの介護 様に私も参加 ☆彡
→ みんなの介護 リンクはこちら ←
調べて見つかる!
是非、閲覧してみてくださいね(*^▽^*)