「 月別アーカイブ:2018年09月 」 一覧

ケアマネージャーのお仕事は頑張って一生懸命なほどモテる?女性編

はじめに 頑張って一生懸命に働くとその人が活き活きとして輝いて見えますよね。 そうすることで異性に好かれやすくなるものですが…。 ケアマネ―ジャーのお仕事の場合は逆かもしれません? 今日はその辺りを記 …

小正月の由来や意味を知って子どもに簡単に伝えてみよう!

はじめに 大正月と小正月があるのをご存じですか? 元旦から7日の松の内が大正月。 1月15日を小正月という習わしがあります。 今日は小正月について記事をまとめてみました。

お正月の鏡開きの日にちや由来をしって保育園の子どもに説明しよう!

はじめに お正月の神棚に祀る鏡餅を食べる行事。 それが鏡開きの行事です。 全国のお寺や神社でも、この日、祭事として行われていますよね。

ケアマネージャーの仕事ってできるできないでモテる程度が変わる?男性編!

はじめに 男性ケアマネージャー諸君へ…。 お相手のいない寂しい男性の方は本記事を参照して磨いてみてくださいね。 今日はケアマネージャーのお仕事ができるできないでモテる具合は違う! と…題しましてお送り …

ケアマネ―ジャーは天気の影響を最も受ける仕事の1つ?休む?雪が最も困る?

はじめに ケアマネ―ジャーは40人ほどの介護が必要な利用者さんの日々の生活を把握している。 不足する介護場面で、介護保険を主軸に活用することで、 補って生活が成り立つようにサポートをすることが業務とな …

子どもと一緒に雪で遊ぶ!遊び方の種類と用意する長靴などグッズをご紹介

はじめに 一年に本州では数回、確実に積雪するようになりましたね。 九州・沖縄地方では積雪は稀ですけども…。 雪は子どもたちにとって童話にもよく出てきますし、 触れさせて楽しませてあげたいですよね。 雪 …

デートの服装!10月と11月の秋冬に男子はどう選ぶ?心理を読み解こう!

はじめに デートの服装に悩める男性諸君! …いない? 秋は気候も穏やかですし、紅葉も綺麗ですし…味覚の秋でもありますから…。 心穏やかにデートを楽しむのに最適な季節ですよね。 今日はそんな彼女との時間 …

高齢者レクリエーション11月!七五三の記憶を辿り壁画を作ろう!

はじめに 高齢者のレクリエーション11月のご提案です。 高齢者施設でも病院でも出来る壁画制作! 11月15日の七五三と結びつけて発想してみませんか? 誰しも幼き頃の体験があるというもの。 昔を懐かしみ …

カマキリの産卵と孵化の季節はいつ頃?1つから何匹くらいの数?失敗談と共にご紹介です

はじめに 今日の記事の主役は 『 カマキリ 』 です。 昆虫で足があって羽があって、口が鋭くて、 大きな鎌の腕を持つ彼です…。 人が近付いても鎌を振り上げて威嚇する…勇敢な戦士風の彼…。 じつは家庭で …

お正月に縁起物のお菓子はいかが?おすすめは手作りとお取り寄せ?

はじめに まず最初に…。 レシピないです。⇒クックパッド様へどうぞ…。 お取り寄せ⇒個別商品紹介はないです。探索くださいね。 じゃぁ!なんの記事なのさ!というわけですが、傾向のおすすめですね。 さてお …

高齢者のレクリエーション1月のご提案!脳トレと運動と効果を上げる縁起レクとは?

はじめに お正月前、12月にお読みいただいて準備いただけると ちょうど良い企画案かと思います。 高齢者のレクリエーションのおすすめ記事なんですけどね、 それもお正月の時候にしてみると効果的というご提案 …

初売りの1月2日!セールと福袋の違いは?どっちがお得?おすすめをご紹介!

はじめに お正月、デパートやアウトレットモールなど場所によってまちまちですけど、 1月2日は古来より『 初商い 』 ( はつあきない ) と言って、 一年の商売繁昌を祈念して商売が行われました。 近年 …

春の星座の代表的なものの一覧と一等星!そして神話をご紹介!

はじめに 春は景色も綺麗になり、夜の染みわたる寒さも揺るぎますよね。 ふと見上げる星空…。 冬の乾燥した大気の影響が残り、春の星空もとても綺麗です。 今日は、春の星空に浮かぶ星座はどんなもの? 一等星 …

ショートステイの長期利用には長期利用者提供減算と理由が必要になりますよね

はじめに どうも…この辺りが納得いかないので記事にしながらまとめてみました。 今回はショートステイのあり方の記事。 ショートステイをどうしても長期にわたり利用せねばならない利用者さん…。 そんなご事情 …

冬の介護施設での事故防止の対策!目標と勉強会や研修に委員会のあり方はどうする?

はじめに 今日は介護施設で起こる事故をどう防止する? マニュアルを作り、対策を立てて周知徹底して…。 月末に結果を積み上げて検証。 勉強会に研修への参加…。 委員会での厳しいチェック…。 一般的にはこ …

冬の在宅介護は送迎や散歩や夜勤と注意点が盛り沢山!

はじめに 冬の在宅介護には魔物が潜んでいる…。 って、そんなオドロオドロシイものでもありませんが…。 冬だからこそ注意したい在宅介護の注意点まとめです。

冬のお風呂は嫌い?じつはちょっとした工夫がダイエットと毎日の楽しみに変わる!

はじめに いろいろしても痩せられなかった…。 諦めていたそこのあなた! 試してみませんか? 冬場の毎日のお風呂の工夫です。 え?冬は寒いし、肌荒れするから嫌? お風呂も敬遠されるものです。 でもですね …

冬の介護の仕事は辛いししんどい?体力面で超ハード?それはお風呂の連続介助!

はじめに 冬の介護…とわざわざ題しまして…。 冬の介護って取り分け、自宅に在宅される高齢者さんに向かい支援する業種の方は大変ではないでしょうか? 施設でもご家庭に派遣される介護者さんでも、肉体労働の世 …

介護保険で自宅のお風呂に入るコツは?ヘルパーさん?頻度はどのくらいできる?

はじめに 1 介護保険で自宅でお風呂に介護を受けて入れるまでのコツ 2 ヘルパーさん任せ?他の職種はどうなの? 3 介護認定後、自宅でのお風呂が必要な場合、何回くらい入れる? この3点をテーマにまとめ …

体の歪みの矯正におすすめとは?自分でやるヨガやストレッチ効果は最終手段!

はじめに 冬になると寒さもあって余り外出する機会がなくなりませんか? ふと鏡に写る自分の顔…。 肩…。 スタイル…。 そんなふとした時に歪みって実感しやすいですよね。 もちろん、この歪みは医学的には大 …

冬は鍋料理が一番!種類は?魚?お肉?野菜?出汁?タレ?何に拘る?

はじめに 冬と言えばお鍋! 美容にも健康にも当然、良い食べ物ですよね。 え?良さが分からない? 今日はそんなお鍋の良さ! 1なぜおすすめ? 2中に入れる具材たちと汁、漬けダレに、いろいろな工夫を楽しむ …

介護を受けて食べるお食事!食事形態の調理と介助方法と時間が楽しみを壊す?

はじめに 物騒なタイトルでございますが…。 介護を受けて食べるお食事は…赤ちゃんの頃であれば問題にしようがありませんが、大人になってから食べさせてもらう行為は…なかなかに意味深いものがあります。 ひと …

元旦から大事な恵方の方角!由来や決め方のなぜ?大事にされる理由をご紹介

はじめに 近年はお商売の節分の恵方巻きから恵方がどうの~って話題になりますよね。 今年は〇〇の方角に向いて、巻きずしを丸かぶりするという良いとされますよね。 あの方角は恵方と呼ばれています。 近年の巻 …

お正月七草粥を1月7日に食べる由来や意味を知って保育園の子どもと一緒に楽しもう!

はじめに 1月7日は七草粥を食べる日ですね。 なぜ、七草粥なのでしょう? 七草の中身はなに? 今日はそんな七草粥の日はどんな日なのか? 意味や由来についてご紹介。 さらに保育園の子どもさんにも知ってい …

年末年始に仕事の介護職の職業!仕事納めでも休みたいのに休みなし?

はじめに 市役所が12月28日に仕事納めをする。 以降、1月4日の仕事始めまでは行政関連の手続きはお休みである。 もちろん、行政の方も宿直を立てていたり、不足の事態があれば緊急出動! ですから、お酒を …

お正月のお雑煮の由来や歴史を知って具やだしをアレンジして楽しもう!

はじめに お正月のお料理といえば、 おせち料理にお屠蘇…そしてお雑煮が欠かせませんよね。 でも、お正月に決まったお料理をいただくことが毎年続くと飽きを感じる…。 そんなこともありますよね…。 お雑煮は …

冬の星座の代表的なものの名前と一等星!神話の物語を少しご紹介!

はじめに 冬の夜空をふと見上げますと、とても澄んで見えることってないですか? 夜はとても寒くて、キリリとしますけど…。 大気が水分を含まず乾燥していることの恩恵ですね。 光の屈折が少なくなるのではっき …

高齢者レクリエーション1月の施設や病院の外出先はどこにする?

はじめに 高齢者のためのレクリエーション1月のジャンルです。 あけましておめでとうございます。 皆様、お正月と言えば、初詣…。 平安時代からある日本の風習の1つですね。 介護が必要で施設に入居したら… …

お正月の初詣の意味や由来は?おすすめの作法がある?

はじめに お正月を迎える時期になりますと、 忘れてはいけないのが初詣ですよね。 神社やお寺に年が明けたら、ご挨拶に伺うわけです。 身嗜みを整えて、礼儀正しく詣でるのが常識…。 一家揃って…とは現代はな …

年寄りの餅好きに喉に詰まるから食うなと注意ではなく食べ方などを工夫してみませんか?

はじめに 今や年中あるお餅なんですけど…。 お年寄りにお餅が好きな方って多いですよね。 毎年、ニュースでお正月にお餅を喉に詰まらせた…そんな話が絶えません。 今日はお年寄りにお餅を食べるな! という記 …

[ スポンサーリンク ]



[ ランキングに参加してます ~♪ ]

応援ポチっと、ありがとう ☆彡
(*^▽^*)
[ ~ 友リンクのご紹介 ~ ♪ ]
みんなの介護 様に私も参加 ☆彡
→ みんなの介護 リンクはこちら ←
調べて見つかる!
是非、閲覧してみてくださいね(*^▽^*)
  • 55,793 名の皆様に閲覧いただきました。
[ スポンサーリンク ]