初売りの1月2日!セールと福袋の違いは?どっちがお得?おすすめをご紹介!

[ archive ]


[ 新年最初の占い気分で突撃してみてはいかが?(*^▽^*) ]

はじめに

お正月、デパートやアウトレットモールなど場所によってまちまちですけど、1月2日は古来より『 初商い 』 ( はつあきない ) と言って、一年の商売繁昌を祈念して商売が行われました。

近年は何事も外国の圧力で働き過ぎ…と言われて会社によりまちまちな初商いですけどもね。

今日は、そんな初商いで行われる 『 セール 』 と 『 福袋 』 についてまとめてみました(*^▽^*)

初売りの1月2日!セールと福袋の違いは?

初売りの日は古来は1月2日。

昔のことはさておき、現代では1月3日だったり4日だったりお店によって様々ですのでお目当てのお店をチェックしてくださいね。

さて初売りの目玉は何と言いましても、『 セール 』と『 福袋 』です。

セールはバーゲンセールですね。

通常の価格帯よりも値下げして、目玉商品です!とする方法です。

カートに山と積まれた商品の中から、お好きな商品を選んで購入します。

一方、福袋は福の詰まった袋です。

通常は中身が見えませんが、いろいろとパッケージ化して詰め込み、これだけたくさん入ってますからお得ですよ!とする方法です。

福袋はお店で買うことで、そのお店のセンスや特色が反映されます。

ですから中身の大枠という点では消費者は想像しやすいですよね。

近年では…消費者の理不尽な圧力に押されて中身が見える単なるパッケージ商品になっている福袋も登場していますが…。

初売りの1月2日!セールと福袋はどっちがお得?

セールは見えて買えます。

福袋は見えずに買う。

お値段のお得で言うとセールは品物によって値段が違い、福袋はお店側が一定の値段で売ります。

ここは予算次第ですね。

好みの必要な物を買う場合はセールでそれだけを目指す購入が最もお得です。

特に買うものないけどなぁという軽い気持ちであれば、福袋でいろいろが詰まった形がお得かもしれませんね。

また福袋はいろいろと詰まっているので帰宅後に開封してみると…

あ…。

お!

やったー!

と、意外な商品が入っていて喜ぶということも少なくありません。

消費者の意欲がどの辺りにあるかで選ぶことでお得か失敗かの別れ道になると言えるでしょう。

初売りの1月2日!セールと福袋のおすすめとは?

先述したように、お目当てのある人は必ずお目当てのセールで商品をゲットしましょう!

ここがとても大事です。

お目当てを見つけて買えない…それは不満でありストレスになります。

お正月早々から不満やストレスなんざ抱えたくないですからね。

躊躇せずに買っちゃいましょう。

即断即決入手です。

不足なく思い通りに気持ちを満たすことが出来たあなたは、一年の幸先の良いスタートを掴んだことになりますよね。

一年間、きっと自力で夢を掴む力を授かるかもしれませんね。

セールで夢を掴んだ方も、狙いが無くて敢えて狙わなかった方も、ご予算があれば福袋をこれ!と商品の傾向とお店を見定めて購入してみられることをおすすめします。

福袋にはいろいろな物が詰まっています。

まず用意されたお店の人の心です。

適当であればそのお店は近い将来、潰れちゃいます。

商売人ですから、儲けは見据えて詰めているはずですが、そこは定価との睨み合いで、お正月らしいお得感が伝わらないとダメですからね。

そうお店には2種類あります。

ブラックなお店で買うと当然、損をします。

一方でホワイトなところは日頃の感謝と今後のお付き合いの色が含められます。

つまり…福袋はポッと出のお店ではなくて老舗で買うのがコツということですね。

だって、お客様との御縁がなければお店って潰れちゃいますから。

その御縁を結ぶ目玉商品。

しかもお店でパッケージ化するわけですからね。

気合も入るというもの…。

と、最後は福袋のおすすめでしたね(*^▽^*)

まとめ

バーゲンセールも福袋も購入者本人にとってはそれほど損得がないように見えます。

ただ、どのような品物であれ活用して有益であるかどうかが大事ですよね?

バーゲンセールは購入後、結果に直結しますので分かりやすく、とてもシンプル。

でもシンプルには大きな落とし穴がある。

福袋は中身が選べないパッケージであることが多いので、そこが落とし穴として前面に出やすく、購入後も有益という結果に直結するとも限らないのでデメリットだらけに見えます。

メリットの1つは3章で述べたお店の人の想いを買うということ。

ですから、1年間で定期的にお世話になるお店で福袋は購入されると良いでしょう。

さてデメリットの不用品だと思う物…。

これは活用の仕方1つの問題なんです。

その不用品だと思う物を見て何を感じるか?どう思うのか?

この思案があなたの人格の豊かさに繋がります。

生きるための工夫の幅が広がるとも言えるでしょう。

品物は活用されてこそ有益ですので、普段、自分が選り好みして使わなかっただけで使ってみると有益だったという気づきになるかもしれませんね。

さらには、男性物や女性物などで違いが出た時に、贈り物として価値が出ることもあります。

親兄弟、子ども、お隣、職場の同僚などなど…。

近しい人との御縁を深める小道具にも早変わりします。

こうして考えてみますと福袋はお金で買いますが違う価値が見えますでしょう?

ですから縁起物と呼ばれるわけです。

是非、セールも福袋も楽しんでみてくださいね(*^▽^*)

[ スポンサーリンク ]
[ スポンサーリンク ]

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

[ ☆スポンサーリンク☆彡 ]



[ ☆ カテゴリーです ☆彡 ]

☆ ブログランキング2つに参加中 ☆彡


人気ブログランキング
応援ポチっと、ありがとう ☆彡
☝(*^▽^*)☟
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村