初任給でプレゼントを買う?家族や祖父母に…あ!自分にご褒美を用意しよう!その2

[ ☆ 最新記事 New Article☆彡 ]

1はじめに

受付嬢
受付嬢
BGMをご用意しました。
お好みで▷ボタンでお楽しみください。

その2の記事です。

その1ではプレゼントを周囲に贈る。

ご自分には将来的な目線も大事で〇〇を目指してみてはいかが?

…なんて内容でした。

その2は、初任給の話題ですから、もっと自分磨きを加速してみよう!
という辺りを記事にしてみました。

あなたの将来をより輝かせるために…。

是非、ご参考にしていただけたら幸いです。




2初任給でプレゼントを周囲の家族や祖父母に贈る!


身内であるご家族や親族に贈り物を考える。

とても大事な視点です。

あなたが将来に困り事が出来た時に、サポートしてくださるのは身内が最も大きな力となり得るでしょう。

この辺りは↓の記事、その1で解説したところでもあります。

さて、身内に贈る品物ですが、手を尽くすほどに喜んでいただけることは言うまでもありません。

品物だけではなくて、メッセージカードや付属品などにこだわってみますと、オンリーワンに近づき、贈られたお相手の喜びも大きくなっていくでしょう。

さてさて、その2の記事をご用意したのは…。

贈り物、一方的に贈るだけでは価値が減少します。

お相手を慮って、お相手に相応しく、喜ばれるであろう品物。

役立つであろう品物。

とかくお相手を意識して、品物選びをすることが肝要です。

それは衣・食・住・健康・縁起と何に関与しても効果に繋がります。

あ、効果と書きましたが、見返りに期待せずに贈り物をすることも大切です。

あなたが贈る品物も100%、お相手の心に響くわけではありません。

むしろ半分も誠意が伝われば御の字でしょう。

逆に贈られる品物も同様です。

お相手が品物を見て一瞬、そう思うことはあると思うのですが…。

何故、この品物が自分に贈られたのか?

この謎掛けを、お相手にご理解いただくことが真の喜びにつながります。

ここに気づいていただける時、そしてその機会を多く積むほど、人付き合いの心のキャッチボールの楽しさ、奥深さを体感することが出来るようになります。

初任給でプレゼントを贈る眼目はまさに、この入り口に踏み込むことを容易にする行為です。

だって、初めてのお給料で、わざわざ贈り物を選んでくださるんですよ?

お相手の感動ありきは約束された世界なのです。

お相手のためになるかどうかは、そこまでは初めてのことなのでまだまだ未熟な結果となりますが、土台となる心根は確実に評価されることになるでしょう。


3初任給でプレゼントを同僚と共に自分宛に用意しよう!


会社での人生は金銭が絡むこともあり、入社する者がいれば去る者もいます。

しかし、あなたの人生で考えた時、別れがあっても、将来的に永久に会わない…なんてこともゼロではありません。

偶然、街角で意外な形の出会いとして、将来的に絡む場合もあります。

身内の次に会社の同僚とのお付き合いも大切にしたいところです。

初任給の活用の仕方で同僚全員にプレゼント…なんてことも難しいものです。

お給料はとても限られますし…。

一部は会社の仲間と共に使う費用として用意するようにしましょう。

ランチでもディナーでも…同僚たる仲間と共に使うお金として有効に活用してみましょう。

この辺りは1章のご親族に向けた贈り物と性質が異なります。

まだあなたは、入社して1ヶ月。

あなたの性格や想い、個性は同僚全体に浸透していません。

この浸透に向けて、あなたの想いを乗せつつ、周囲に自分を語るツールとしてお金を活用するようにします。

同僚に向けた予算を活用する時に、自分をしてもらう一助として活用するわけです。

ですから、ランチやディナーの場合、あなたのお好きな食べ物を出すお店に同僚をお誘いして飲食費の一部を自前で賄うわけです。

他にも、指導官たる同僚を誘い、日頃のお仕事の工夫などのお話を伺いながらプライベートで食事を共にすることも良いでしょう。

品物を贈るのに適したのは身内でした。

会社付き合いの中では、品物よりも消費、食事など消えるものが適していると言えるでしょう。

これも全て、あなたが会社に早く馴染み、才能を発揮するための方法の1つとなります。


4初任給でプレゼントを自分のご褒美に用意する工夫!


さて、その1では銀行と証券会社を語りましたが…。

今回は、ちょっと身近なご褒美の話題です。

入社して1ヶ月…五月病などにかかっていませんよね?

この記事を読んでいただいている方ほど、五月病のリスクが高いと私は思います。

身内に対して…、会社に対して、自分に対して頑張り続けると、誰もが疲れちゃうものです。

疲れを貯めすぎることはよくありません。

もちろん頑張り過ぎも良くないのです。

休暇やリラックスタイムは必ず確保すること。

これが社会人として成長して、かつ成功するための秘訣です。

真面目。

真実一路…では決して、高みに上りきることは不可能なのです。

栄養をバランス良く摂取して、適度な運動をして、睡眠をしっかりとるという健康的な生活に、お仕事への情熱を加味して初めて到達できる高みがあります。

いずれも欠けてしまっては、どこかで歪みが生じて階段を転げ落ちるような連鎖的な失敗を産むこともあり得ます。

行動は常に8割を最善のパフォーマンスにもっていき、2割は冷静に客観性をもって分析する視点を持ちましょう。

ですから、初任給で自分に贈るプレゼントの種類は、

□ リラックス用品
□ 自分磨きグッズ
□ 美味しい食べ物

この3点がおすすめです。

リラックス用品は、寝具類や寝間着、家着などの充実から、お風呂グッズ、洗顔、整髪料、アロマなどいろいろと考えられます。

自分磨きグッズは、おしゃれ着の充実や化粧品、香水など、これから訪れる社交場での一助を目指した自分を助けるクオリティーグッズです。

そして美味しい食べ物とは、体が欲する物を摂り、ストレスを発散すると共に不足を補うという視点。

しっかり食べることは健康の土台になります。

もちろん、カロリーや栄養素まで考えられれば、より高い水準の栄養補給と健康を達成できるかもしれません。

ですが…あれこれ、これもあれもとなりますと、かえってストレスとなりますので健康体であれば、あまり気にせずにストレス発散を意識して食べることも時には大切です。

自分のためのご褒美、慰労をする…。

意識して行うことで、日々、月々のあなたは着実な進歩を遂げることができます。


5まとめ


身内には品物を贈る…。

会社関連では、お付き合いを優先…。

最も大事な自分にはリラックス・自分磨き・食べ物のチョイスを大切にしよう!という話題でした。

あんまり意識して日常を過ごしませんが、意識することでストレスコントロールを図ることも出来ます。もちろん逆に意識し過ぎてストレス過多にならないように柔軟に取り組むことも大切です。

初任給をいただいたあなたの場合、後者のように適度に軽めで始められることが成長の基礎になって、後の好循環の土台になることでしょう。

是非、気軽に、細分化を楽しみつつ、適度なテコ入れを楽しんで生活してみてくださいね(*^▽^*)

管理人
管理人
本記事の閲覧、
誠にありがとうございました。
お気づきのご感想を
是非、お寄せくださいましたら幸いです。


[ ☆ブログランキングに参加しています☆彡 ]


人気ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護の豆知識へ
にほんブログ村

[2つも参加して欲張りですが…、
応援をよろしくお願いします]





関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。




[ ☆ カテゴリーです ☆彡 ]

☆ ブログランキング2つに参加中 ☆彡


人気ブログランキング
応援ポチっと、ありがとう ☆彡
☝(*^▽^*)☟
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村