[ archive ]

初任給でプレゼントを買う?家族や祖父母に…あ!自分にご褒美を用意しよう!その3[介護職]

投稿日:2019年3月11日 更新日:


[ もちろん自分へのご褒美は欠かせません(*^▽^*) ]

はじめに

その1、その2ときて…その3は介護職編。

え?介護職だけの特別記事???

そう思われた方…まぁ、筆者が介護畑でお仕事が長いので…。

ちょっと他とは違うかなぁと思ったところも含めて、その3として記事にしてみました。

まぁ、いろいろと角度、分析はあるものです(*^▽^*)

初任給でプレゼント!家族や祖父母に介護職が贈るものは?

介護職のお給料。

ついに介護支援専門員のお給料と逆転したとも言われます。

とはいえ、初月のお給料は低いです。

というのも、夜勤が少ないからですよね。いわば最低ベースのお給料ですが、ここから月々、お給料が上昇すると思うと嬉しいスタートかもしれません。

さて、最初の介護職の1ヶ月。

いかがでしたか?

部署にも寄るとは思いますが…。

3分の1くらいは座学だったという研修生活だったあなた。

まずは優良企業に就職できたことを喜びましょう。

いきなり実践だった…。

これは人手不足のブラックの始まり…とも言えるかもしれません。

もちろん、そこで挫けてはいけません。

ブラックに感じるには要因が必ずありますし、その改善を図ることも、将来のあなたにとってみればたやすい事柄になるよう成長できるかもしれませんから、じっくりと学びを深めましょう。

さて、初任給をいただいたあなた。

これまでのその1その2とは違い、1章のここが将来的に最も大事なポイントになります。

身内の壁です。

身内との円滑な意思疎通…じつはとっても大事な点なのです。

熟練した介護職であっても、身内になりますと介護が出来ない…。

こういったケースはよくあるものなんです。

よく知った仲だからこそ、歯に衣着せぬ物言いだったり、感情的になるなどしてしまい、うまくコントロール出来ない、結果、介護提供が出来ないなんてことになりかねません。

ですから、自分の親を介護施設に預けつつ、自分は他人の介護に就職して働くなんて矛盾に至るケースもよくあります。

初月に実感したことを自らの家族、親族に対象を当てはめて考えてみることは、とても大切な学びになります。

もちろん、初任給を活用して贈り物・プレゼントを用意する慣習を持つことも将来的な工夫の1つになります。

単に家族でお食事をして楽しむなど家族間のコミュニケ―ションへの投資を持つことも良いことかもしれません。

介護を一ヶ月体験しますと、介助方法のみならず、言葉かけから人体の不思議あれこれまで多くの事柄に気づいたことでしょう。

それを上手く生活に取り入れ、家族全体が健康を培い成長できる場に整えていくことも大事な視点になりますよね。

初任給でプレゼント!同僚との調和も用意しよう!

介護の業界では、四季に行事があります。

4月には花見、7月には七夕といった大型行事から、毎週、毎月のペースで開催される小中のイベントまでいろいろです。

企画書から報告書まで書類ごとも介護のお仕事の1つですよね。

そんな書類を目にして、体験した一ヶ月。

もちろん、ご家庭にも取り入れて、ご家族で楽しむ視点も持ちましょう。

さて、行事は単に歳時記に沿って行われているだけでしたか?

そうではありませんね。

地域の特性もあったり、地域交流そのものに混ざるという方向性もあったはずです。

こうした地域への参画という視点も大事な視点の1つになります。

それから、何と言いましても、どの行事も1人では成立できませんよね。

同僚の指示・指導があって一ヶ月が達成できたことと思います。

排泄の介助でも、入浴の介助でも、お食事の介助でも、同量とのコミュニケーションと連携が日々の利用者さんの介護を支える土台になったことは言うまでもありません。

同僚との関係を固める工夫に初任給を活用する道を模索するようにしましょう。

…全額じゃないですよ、ごく一部、意識して用いますと、有効に活用する工夫を考えて少額で効果をあげることができるように成長していきます。

念頭にないと、何も進みませんから、意識だけでも持つようにすることが肝要です。

初任給でプレゼント!自分にご褒美を用意しよう!

介護職の自分へのご褒美は何を用意しますか?

その1では銀行・証券会社。

その2では食べ物とかあれこれでした。

もちろん、その1もその2も当てはまります。

今回は、スキル磨き。

一般には介護職員初任者研修…となりますけど、もちろん、後々のスキルとしては重要かもしれません。

ですが、今回、おすすめするのは、その辺りの正規ルート以外の学び。

だって介護の世界って、何でもかんでもお仕事ですよって言われそうなくらい多岐にわたりますよね。…でもってどれもが専門性がなくて中途半端になってしまいます。

例えば現代の対象となる高齢者さんは主軸が農業だった方が多いです。

あなた、農業できますか?

近所の農家さんの方がスペシャリストですよね。

お料理は栄養士さん、リハビリは理学療法士さん…、病気はお医者さんや看護師さん…。

介護士さんのスペシャリティーは?介護する体力のみ…。

これでは、介護士さんならではのスペシャリティーがなくて、体力イチオシでしんどいだけでは、離職が増えるのも当たり前とも言えます。

何かしらのスペシャリティーを培うことが大切です。

例えば先の農業であれば、高齢者さんと一緒にプランターで鉢植えから知識を高めてみても楽しいでしょう。

20年後を見据えますと、パソコン機器。

40年後を見据えますと、スマートフォン。

…そんな電子機器の活用に脳を傾けてみても良いかもしれません。

と、だいぶ先々を申し上げましたが、そんなビジョンを片隅に置きつつ、身近で周囲からアッと驚かれるスキルを持つことも可能です。

□ お化粧
□ ハーブ
□ アロマ
□ 掃除
□ マッサージ
□ ファッション
□ 環境コーディネート

…分かりますか?

この辺りの知識、誰もが日常生活を過ごす中で活用する知識ですが、誰もが自己流です。

しかし、専門家が少しずつ育っていて、教育システムとして出来つつある分野です。

学びとして短期間で学べる上、お仕事場でこのようなスキルを持ちつつ、介護を行うスタッフも少ないのが現状でしょう。

1つずつ、先人の知恵を学び、自己流を加味することは時間がかかります。

まずは第一歩として研修や教材・教本などでその分野を知ってみて、取り込む工夫の素地を作ることが大切です。

もちろん、職場への導入、同僚への浸透、会社の改革へと進んでいくのは将来のビジョンです。

好きなことや興味、日常の延長線上で選ばれると学びは、より早いです。

是非、学びを検討してみてくださいね(*^▽^*)

まとめ

3章補足。

介護は人材不足と言われますが…本当は向上心不足、専門性不足と呼ばれる所以はこの辺りにあるかもしれません。

スキル磨きを効率的に行いますと、転職時の窓口が広くなりますし、いくつになっても転職を可能とする才能が培われることにもなります。

人生は長いです。

あなたの才能の幅は無限。

疲れ過ぎずに楽しく、幅を広げて深めていきましょう!(*^▽^*)

-[ archive ]
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

冬の在宅介護は送迎や散歩や夜勤と注意点が盛り沢山!

[ 車は無理をしないように計画的に活用しよう(*^▽^*) ] はじめに 冬の在宅介護には魔物が潜んでいる…。 って、そんなオドロオドロシイものでもありませんが…。 冬だからこそ注意したい在宅介護の注 …

小学校の子供の運動会に親が参加してあるあるな非常識なマナーで疲れた感想

[ 運動会は観覧マナーは守ろう(*^▽^*) ] はじめに ついに来た我が家の小学生の運動会…。 4人の子のうち3人が小学生で該当するこの日…。 1年で最も過酷な運動会の日と言える。 お弁当は4人分。 …

訪問看護ステーションはケアマネさん中心に営業?チラシと活動の舞台は別にある?

[ 仲良しになるのが営業の秘訣!(*^▽^*) ] はじめに 独立系の訪問看護ステーションの営業先はケアマネージャーさんのところが多いかもしれませんが、じつは別のところに営業の活動場所があります。 む …

高齢者のレクリエーション!海の日は川で安全に楽しい釣りと調理をしてみませんか?

[ 掴み取り大会は無理だけど… ] はじめに 紙の魚に磁石を付けて釣りの真似事のゲーム…。 はぃ、子どもの遊びでもありますが、高齢者施設でゲームを混ぜてレクリエーションで実践されることもあります。 陳 …

夏に子どもが靴を素足で履くメリットとは?臭いと水虫予防だよね…

[ 立派な足腰に育って欲しいよね(*^▽^*) ] はじめに 夏に元気に遊ぶ子どもたち。 子どもたちの遊びって眺めているだけで、こちらも元気をもらえるような気分になります。 楽しく外遊びから帰ってきた …

  • 453,581 名の皆様に閲覧いただきました。