「 月別アーカイブ:2019年01月 」 一覧

ホワイトデーのお返しに本命に贈るおすすめは?お菓子?花?雑貨?手作り?

はじめに バレンタインデーが終わると一月後にはホワイトデーが到来。 大好きな本命、意中のお相手に贈るプレゼント…。 喜ぶ彼女の顔を想像しながら、一生懸命に選びますよね。 今日はそんなあなたのためにプレ …

介護現場が崩壊する課題は悩みの1つ!解決策はリーダーと人間関係かも?

はじめに 介護業界は慢性的な人材不足と言われています。 食事・排泄・入浴の三大介護を充足するための施設はどんどん建設されていますが、働き手がいません。 少子高齢化社会が加速しているから…だけではないで …

車椅子への移乗方法!声かけやトランスファーなどのコツと注意点をご紹介です

はじめに 車椅子はご存じですよね。 車椅子へ患者さんに乗っていただく場合にお手伝いすることを介助すると言いますが、この介助の際のコツや注意点をまとめてみました。 患者さんには怪我なく安全に異常していた …

立春に縁起のいい高齢者レクリエーション!変則ビンゴゲームはどうでしょう?

はじめに ビンゴゲーム…。 少人数から大人数まで楽しめて、大人から子供まで世代を選ばない宴会ゲームの1つですよね。 1等賞がじわりじわりと近付く興奮が魅力ですよね。 今日は高齢者施設でも、よく楽しまれ …

高齢者のお風呂!週の回数や湯の温度に介助の注意点は?

はじめに 今日は高齢者のお風呂の介助の方法の話題です。 お風呂は命の洗濯…とは、とある漫画の名セリフ。 高齢者さんにとっても、お風呂は命の洗濯であって欲しいもの。 高齢者介護の現場でのお風呂の様子から …

中学生の入学祝いは時計が人気!それ以外に男の子と女の子におすすめはこれ!

はじめに 中学校への進学おめでとうございます。 中学生ともなれば、多感な年頃の少年少女たちです。 昨今では入学のお祝いと言えば時計が最も選ばれているそうです。 今日は、本当に時計で良い? 時計以外にも …

子供の外遊び!春から夏を意識して啓蟄の頃には増やそう! アイデアをご紹介

はじめに 啓蟄の頃とは3月6日頃~です。 雪が降りにくく、日中も温かな日が徐々に増えてきます。 誕生から小学校以前のお子さんにとって外遊びの機会はとても大切です。 今日はその辺りを記事にしてみました。

中学校の入学祝いは何をプレゼントする?男の子と女の子で金額の相場は違うもの?

はじめに 無事に小学校を卒業され、中学校への入学おめでとうございます。 今日は小学生から中学生へ進級されるお子様のお祝いに悩むご両親のための記事です。 進学は節目ですのでお祝いを丁寧にしておこう! こ …

高校生に進学!不安ですか?悩みを抱えずに勉強やバイトに挑戦しよう!

はじめに それまでの義務教育中の進学とは違い、高校生には全員がなる…とも限りません。 高校生に進学しても、これまでの同郷の仲間と別れ、蓋を開けて見ると自分だけで後は知らない新たな仲間とのお付き合いが始 …

雨水の頃の高齢者のレクリエーション!おすすめ簡単企画[精神科病棟編]

はじめに 今日は精神科病棟でどんなレクリエーションをしよう? そんなお悩みを抱えるスタッフさん向けの記事です。 2月19日頃は二十四節気で雨水という期間に入ります。 この頃におすすめな企画を考えてみま …

高校生で卒業式の後は進学?就職?バイト?旅行?あなたはどうする?

はじめに 無事に高校をご卒業された皆様…。 とても頑張られましたね。 ご卒業、おめでとうございます。 次の進路はお決まりですか? 卒業から次の進路までの間の過ごし方の辺りを今日は記事にしてみました。 …

梅と鶯の昔話『うぐいす長者』をご存じですか?あらすじの特徴と意味をご紹介

はじめに 昔話シリーズです。 『 うぐいす長者 』という昔話をご存じですか? タイトルからも鶯が登場するお話が想像できますよね。 花札でも2月は梅と鶯の札。 時候に合うネタかなぁと思いながら、記事にし …

日本の昔話!花咲か爺さん!あらすじやアレンジありで簡単に説明できる?

はじめに 春と言えばお花見のシーズン。 天候や雨の加減で満開の桜ではない時に、 『 枯れ木に花を咲かせましょう! 』 この有名なフレーズで知られる『 花咲かじいさん 』がふと浮かんできませんか? 今日 …

小学校の1年生や先生の4月はどんな様子?始業式前から月間中忙しい?

はじめに 小学校への進学、おめでとうございます。 1年生、大きなランドセルを背負い登校するお子様。 後姿もぐっと凛々しくなりますが、少し遠めに見るとまだまだ小さく感じますよね。 今日は小学校1年生が過 …

4月29日の昭和の日の高齢者レクリエーションは回想法とゲームを楽しむのはどうでしょう?

はじめに 4月29日は昭和の日。 昭和を振り返り将来に思いする日です。 昭和の日をどう回想して将来に向けて思いしてみますか? 戦争…戦後復興…バブル…隣国との軋轢…。 今日は高齢者さんと昭和を振り返り …

4月29日は昭和の日!意味や由来を簡単に子どもに伝えられるかな?

はじめに 昭和という時代は日本人にとって激動の時代でしたね。 江戸時代の鎖国政策がアメリカ合衆国により強制的に開国されてからというもの、アジア圏で大暴れが続き、ようやく停止した時代とも言えるでしょうか …

4月1日はエイプリルフールの日!その意味は?本音を伝える日でいかがでしょう?

はじめに エイプリルは4月。 フールは愚者とか騙す、騙された人という意味ですよね。 4月1日はエイプリルフール。 今日はエイプリルフールについての話題です。

ケアプランの援助方針や援助目標に春休みの内容を期間限定で設定してみませんか?

はじめに え?無理?無茶な記事? 介護保険でケアマネージャーさんが利用者さんの援助計画であるケアプランを作る。 介護は1日にして達成されず、長期的に短期的にと視野を持って作成されるケアプラン。 設定さ …

小学生の春休みの過ごし方は?宿題?遊び?貴重な体験機会?

はじめに 小学校の春休み…どう過ごされてますか? 宿題でしょうか…遊び三昧でしょうか…留学やホームステイなんて貴重な体験をされているお子様もおられるかもしれませんね。 低学年のお子様は学童保育へ、中高 …

春の中でも年度末と年初は出会いと別れの季節!必然も多いですが縁を大切にしよう

はじめに 『 会うは別れのはじめ 』というのはことわざですね。 人は生きていく中で多くの人と出会い、別れを経験します。 出会いは偶然、別れは必然とも言われます。 必然の別れ、人生に多くあるものですが、 …

八十八夜と言えば新茶!縁起物の意味で静岡や京都ではにぎわいますよね

はじめに 夏も近づく八十八夜~♪バンバン! と、小学生の唱歌にもあります茶摘みの歌。 皆さんの頭にも浮かんできませんか? 今日は八十八夜の話題です。

穀雨!二十四節気の1つですが意味や由来は?行事食や食べ物はどうなの?

はじめに 今日は穀雨とは?の説明。 立春→雨水→啓蟄→春分→清明ときて穀雨。 二十四節気の6番目。 春の最後の暦のご紹介です。 特に行事食はないのですが、おすすめをセレクトしてみました。 また穀雨にち …

十三詣りの由来は?いつからいつまでにする?服装とか食べ物にこだわる?

はじめに 『 十三詣り 』 をご存じですか? 二分の一成人式が10歳であって、満十二歳で十三詣りをします。 七五三が関東発祥の文化と言われ、十三詣りは関西発祥とも言われます。 今日はそんな十三詣りを記 …

高齢者のレクリエーション!4月は花祭りを企画して外出してみませんか?

はじめに 4月8日は花祭りの日です。 花祭りをご存じですか? お釈迦様の誕生日をお祝いする日です。 この日に仏教系のお寺では花祭り( 灌仏会 ・ 仏生会 ) の儀式が催されます。 今日は、これに参加し …

保育園を卒園して小学校入学までの春休み!親は仕事で課題が山積み?

はじめに 保育園から小学校へ。 お子様の無事な発育とご卒園と小学校への進学、おめでとうございます。 春先の記事を書いていまして、 『 あーこの頃、大変だった 』 そんな私の体験談から思い起こされる今回 …

高齢者レクリエーション!4月は清明の日の外出を企画して効果をねらいましょう!

はじめに 4月5日頃の清明の日。 清く明るいと書く日です。 春の澄んだ大気と温かく感じ始める頃合いの陽光…。 とても気持ち良いですよね。 今日は高齢者のレクリエーションで外出の効果のねらいまでまとめて …

花祭りと言えば甘茶ですが由来やその作り方とは?甘茶の効能は凄いよ~

はじめに 4月8日は花祭りの日。 灌仏会 ( かんぶつえ ) ・仏生会 ( ぶっしょうえ ) とも呼ばれるお釈迦様の誕生日を祝う催しです。 この催しで添えられる甘茶と共にご紹介です。

二十四節気の清明は中国では祝日ですが日本でも食べ物などで祝われている?

はじめに 二十四節気の清明をご存じですか? 今日は4月5日頃の時候を指す『 清明 』について調べてみました。 清明の頃合いに感じる風情と食べ物について、まとめてみました。

介護の経営者が将来性のある成功ビジョンを事業で獲得するには?入学式はいかがでしょう?

はじめに 『 介護経営の話で入学式ってなんでい! 』 そう思われるかもしれませんが、今回のテーマはこれ。 タイトル文が???になっておりますが、内容は合致…。 介護の経営者さんが将来性のある成功ビジョ …

年度末に忙しいお仕事!ケアマネージャーの場合は?なぜ?理由ってあるもの?

はじめに ケアマネ―ジャーさん宛の記事です。 年中、忙しいケアマネージャーさんですが…。 年度末は…世間一般企業とは、ちょいと事情が違う忙しさがあるものなんです。 今日はその辺りを記事にしてみました。

小学校の卒業式で親の服装はどうする?父親と母親のおしゃれは違うもの

はじめに 子どもらが主役の小学校の卒業式。 参加させていただく親として先生方や来賓客の方に粗相のないように整えたいですよね。 パパとママでもおしゃれは違うものですし、こうされてみてはどうでしょう?とい …

[ ランキングに参加してます ~♪ ]


応援ポチっと、ありがとう ☆彡
☝(*^▽^*)☟

ブログランキング・にほんブログ村へ







  • 69,274 名の皆様に閲覧いただきました。
[ ~ 友リンクのご紹介 ~ ♪ ]
みんなの介護 様に私も参加 ☆彡
→ みんなの介護 リンクはこちら ←
調べて見つかる!
是非、閲覧してみてくださいね(*^▽^*)