恋愛の始まり方に予感やきっかけはあった?楽しかったのは覚えてるよね?
1はじめに
Menu
お好みで▷ボタンでお楽しみください。
恋愛を楽しんでいる頃には4児の親になるなんて想像もしてなかったですね…。
気づけば20年前の頃合いでしたが…。
今や我が子らの恋愛模様を眺めてほっこりしてます。
恋愛の始まり方って皆様、それぞれの世界なのですが、今から思えば予感やきっかけがあって、楽しかったなぁと思う若かりし頃…。
今やセピア色に美化されちゃってますけどね…。
今日は恋愛の始まりに焦点を当ててみました。
2恋愛の始まり方に感じる予感とは?
恋は盲目とも言われますけど、傍から見たら盲目かもしれませんが、当の本人としては駆け引き満載でしたでしょうか…。
相手がどう思い、何を考えて発言して行動しているのか…そんなことを必死に考えていたり、返す言葉を選択して悩んでいたり…。
相手と自分のあり方に、とことんこだわったのが恋愛真っ只中の頃でしょうか。
それが盲目になるということかもしれません。
そんな恋愛の関係が始まる頃、始まり方ってどうだったのだろう…。
私の場合、単に仕事場が同じというだけがきっかけで、恋愛になる…なんて予感はなかったなぁと思います。
彼が後から入社で私が先輩として指導する…。
そんなポジションも出会いの最初にはあったけど、まったく予感もときめきもなし…。
でも、積極的に外食や遊園地などの外出に誘ってくれたかな。
介護の仕事って年中無休でシフト制でしょ?
休みが合うと声をかけてくるという感じで…。
誘う場所や目的も毎回違ったように思います。
そっから先は別記事で…。
積極的なお誘いがあったから、まぁ私としては受け身側だったのかなと思います。
いろんな気遣いに気づいた時に恋愛が始まったのかなと今さらながらに思います。
3恋愛の始まりに感じるきっかけって?
まぁ…ちょっとボーッとした私の実感ですけども…。
普通の同僚だけの関係から、お休みには一緒に過ごす友人になり、友人から恋愛に移行して結婚して、4時の母になって今に至るまで20年。
恋愛が始まるきっかけを今から振り返りますと、いろんな話をいろいろとしてみることがコツなのかなと思います。
あぁ、こういう時に、こう考えて、こう行動するんだなと…。
言うこと全部が本当とも思っていませんが、端々に気遣いがあったり、見栄があってプライドが垣間見えたり…。
まぁ…口論になってたくさん喧嘩もしたんですけど。
それでも、たくさんの会話がお互いの理解を深めてくれるので、次のお休みにはお誘いがくるという感じでした。
さて、男性側がどう考えていたのか?
夫に聞いてみますと、同僚の頃からときめきがあったのだとか…。
食事の箸の持ち方に食べ方が綺麗だったとか…。
バトルトークが楽しかった…とか。
プイッとそっぽを向いて、すぐに怒って帰ってしまうわけの分からないところが良かったとか…。
いろいろと出てきたわけですが、相手に興味を持つ箇所が多いほど恋愛になりやすいということかもしれません。
…まぁ、お恥ずかしい記事ではありますが、ここから導かれる結論は、
□ 本音が言える間柄であること
□ 言葉だけじゃなくて行動も自然体でいられること
□ 徹底的にぶつかり合うこと
□ いろいろと出掛けたり時間を共有すること
□ あらゆることを水に流す度量
この辺りが重要なことなのかもしれませんね…。
4恋愛の始まり方はともかく楽しいこと満載だったかな
さて、男性と女性。
気心知れた関係というのは、一緒にやることなすこと楽しいことが満載です。
ファーストフードでも、マクドナルド派とモスバーガー派で論争してみたり、実際に食べ比べてみたり…ロッテリアやケンタッキーがNO1という方もおられます。
男性側にとって〇〇、女性側にとって△△と好みや価値観で結論は平行線なんです。
でも、互いの良し悪しを知り、部分部分の価値を共有する。
それでも議論前と議論後の好みや価値観は言葉にすれば同じですが、相手の良し悪しを思考的理解には取り込んでいるわけです。
で、デートや旅行を重ねていくわけですが、じつは彼は温泉や美術館が大嫌いだった…。
私はとっても大好きだったんですが…。
結婚前にはしぶしぶと付き合っていただけていたようです。
苦虫を噛んだような顔をしてる時もありましたし…。
ですが、結婚後、大の温泉好きに変わっちゃいましたけど。
美術館の方は、今でも足が遠いですけど。
お付き合いの期間が半年でしたから、知り尽して結婚というほど知らないままに結婚しちゃったかもしれません。
知らない部分が多くても、先々の将来を楽しめそうであれば結婚もありでしょう。
いろいろと行動してみると観光地やその現地の人、先々で見る品物や景色…。
1つ1つが1人で見るのと2人で見るのと印象が違うものですよね。
当たり前に見えるものにお相手のフィルターも加味して見えてくる。
これが新鮮味を出せる角度的な見方かなとも言えます。
是非、詰まらない、面白くないと思うものも、2人で共有してみてください。
意外に楽しさが満載の結末に心躍るかもしれません。
5まとめ
恋愛は楽しくなきゃ。
ひどい相手になると押し付けや共有なんてものがなくなっちゃいますから。
きっと将来的にも大事にしてくれません。
またいつしか自分からも冷めてしまいます。
一緒に、いろいろと楽しく荒れる…在れる関係を目指してみてください。
あ、我が家は、今では子供目線、爺婆様目線のフィルターもかかっております。
我が家は3世代同居ですから…。
複雑すぎて混乱の方が多い日常かもしれませんが、遠く近く、横に斜めに視点を変えて家族の心情を許容しつつ、日々を過ごしております。
皆様も楽しく過ごしてくださいね。
誠にありがとうございました。
お気づきのご感想を
是非、お寄せくださいましたら幸いです。
応援をよろしくお願いします]
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。