3月19日は眠育の日なのですが睡眠について学んで気軽に簡単に実践して効果を掴んでみませんか?

[ ☆ 最新記事 New Article☆彡 ]

1はじめに

Menu

受付嬢
受付嬢
BGMをご用意しました。
お好みで▷ボタンでお楽しみください。

3月19日は眠育の日です。

皆さん、ぐっすりと睡眠時間がとれていますか?

眠れていない方、気持ちよく眠りたい方と共に今日は睡眠について学んでみましょう

簡単に実践できることから、長期的な改善に向けた提案まで幅広く記事にしてみました

もちろん、福彩心の定番である医療と介護にも焦点を当ててコメントを書きますね(*^-^*)

ChatGPTちゃん
ChatGPTちゃん
💛ChatGPTの解答💛
皆さん、こんにちは。今日は「眠育の日」にちなんで、睡眠の重要性に焦点を当てた特別な記事をお届けします。睡眠は私たちの健康と日常生活において欠かせない要素です。しかし、多忙な生活の中で睡眠の質を確保することが難しいと感じることも少なくありません。そこで本記事では、睡眠について学び、簡単に実践して効果を掴む方法について探っていきます。





2眠育の日に睡眠について学ぼう!


ChatGPTちゃん
ChatGPTちゃん
💛ChatGPTの解答💛
眠育の日は、睡眠の大切さを認識し、質の高い睡眠を取ることの重要性を啓発する日です。人間の体は、睡眠中に身体的・精神的な回復を行います。睡眠不足は健康問題だけでなく、学習能力や記憶力の低下、日中のパフォーマンスにも影響を及ぼします。したがって、良質な睡眠を確保することは、日々の生活の質を高めるためにも非常に重要です。

まずは雑談。
ケアマネージャーの基礎研修を10日間、リモートで頑張り切ったのですが、睡眠はテーマになかったです。
特殊寝台をレンタルするというくらいしか話題に上らず、残念でした。
眠育の日という特別な記念日に睡眠について学んだり、自分の生活にプラスを試みることは意義があることでしょう。
それは皆様の仕事で言えば、患者さんや利用者さんにとても役立つことになります。

睡眠の体位として、安楽な姿勢は介護福祉士の勉強の中で学ばれましたよね。
睡眠に関する学術的な勉強は、所詮そこまでなのです。
もちろん理由があります。
集団統制をして集団に1つのことを仕込む教育のなれの果てがこれです。
個々に必要な事柄は徹底して省いて伝えるための教育ということです。
つまり、そこから先の個別化については、患者さんや利用者さんに合わせて提案できるように
各個人で学びを深めねばならない視点になっていきます。

治療や介護について勧めることも大事ですが、
十分な睡眠という回復機会を持つことで、何事も効率的に上昇を目指すきっかけとなることでしょう。

ただ…人それぞれのことを語るのって、とても難しいものでもあります。
患者さんや利用者さんには、睡眠に対して自分が実践していること、効果のあったこと、良かったことを一例として提案してみましょう。
もちろん、失敗談を語り合うのもありです。
十分なレクリエーションと生活の質の向上になります。


3眠育の日に睡眠はまず簡単な実践から!


ChatGPTちゃん
ChatGPTちゃん
💛ChatGPTの解答💛
良質な睡眠を得るための第一歩は、生活習慣の見直しから始まります。以下に、簡単に実践できるポイントをいくつか紹介します。
1⃣ 就寝前のルーティンを作る:毎日同じ時間に寝ることで、体内時計を整えましょう。
2⃣ スクリーンタイムの削減:就寝前の1時間は、スマートフォンやパソコンの使用を避け、睡眠を促す活動を行いましょう。
3⃣ リラックスできる環境を整える:寝室を快適な空間にし、適切な温度と静かな環境を保ちます。

ChatGPTの解答は睡眠に長期期間で効果が期待できそうです。
1⃣の機器の発する光が睡眠に良くないと言われます
眼科などでは絵入りのポスターがよく貼ってあります
睡眠前30分以上は見ないようにすることを推奨されています
2⃣は快適な温度は個々人違うので快適な温度で良いように調整しましょう
個人的には暑い環境はダメで寒すぎてもダメ
適温でやや寒めが私の好みです
布団かけますから、寒めがちょうど良い
あと足と腹は出さないようにしています

さて、4⃣以降を書いていきましょう
ChatGPTがさぼると大変なところです…

4⃣ 空腹では眠れず、満腹でも眠れない
お腹の塩梅も適度にしておかねば眠れません
寝る前には我慢、空腹で睡眠時間が到来しないように調整しましょう
もちろん、激辛など濃い味をラストに持って行かないように…
ホットミルクや柚子ティーなど柔らかさを感じる味と香りを〆に持って行きましょう

5⃣ 睡眠する空間は広く保ちましょう
寝返りを打っても、物が当たらないようにしましょう
手足はもちろん、その先に行くかもしれない布団が移動後にあたらないように
けっこう、些細な衝撃で神経質な方は目覚めてしまいますから
ダブルベッドの真ん中で大の字で寝る、さらに周囲は物を置かない環境が大事です

うん、特殊寝台一式…なんて私では快眠は絶対に無理だな…
最低限保障で国民皆統一を狙う中では生き行けないかも…

6⃣ ダッシュ ファンタジーな空間を作る
単なるイメージの問題です。
表題の絵はファンタジーな睡眠環境を描いてもらったのですが、けっこうゴチャッとしてます
色合いだったり、雰囲気だったりはシンプルな方が睡眠に良いと思います。
大事なのは、動くものは視界に入れないこと。
推しのアイドルだったり…と言いたいところですが、
この辺りは興奮が伴って眠気を阻害しますので視界から削除対象です。
音や匂いの活用も、やわらかく穏やかな微音微香で整えましょう。

7⃣ 添い寝はたまににしましょう
一人寝が寂しい方は、寂しい方同士で寝ると良く眠れます。
子供とか夫妻とか…意外に一緒に寝ると、速攻で睡眠障害の危機に直面してしまいます。
それぞれ意図せぬ動きで睡眠をとるからです。
一人寝で大の字が最強の熟睡を作れます(*^-^*)


4眠育の日からの睡眠の長期的な効果を掴むには?


ChatGPTちゃん
ChatGPTちゃん
💛ChatGPTの解答💛
睡眠の質を向上させることで、長期的には以下のような効果が期待できます。
1⃣ 健康維持:心臓病や糖尿病などのリスクが低減します。
2⃣ 免疫力の向上:良質な睡眠は免疫システムを強化し、病気に対する抵抗力を高めます。
3⃣ 心理的な安定:ストレスや不安を軽減し、全体的な幸福感が向上します。

長期視点で狙うとChatGPT解説はこうなりました。
是非、元にして取り組んでみてくださいね。

私からは、病院や施設の話題にも触れておかねばなりませんね
どこも画一的リースの導入が多いです
個人差虫…もとい無視。
自前の枕や布団を持ち込むようにした方が良いです。

さて、長期的な視点で追加すると、
4⃣ 塩分、脂質の減少
この辺りも病気に良くないと言われます。
日本人は特にこの2つに依存します。
健康キープと睡眠キープは両立するのでお試しあれ。
酒、煙草も減少がベストでございます。

5⃣ 睡眠時間の確保
医療や介護の世界の人は特に決まった時間の睡眠確保が難しい。
だからこそ、手当はもっと上げなきゃいけませんよね。
さて、決まった時間、何が起ころうと睡眠を熟睡としきれる日と時間を確保することも大切です。
必ずその時間でリセットできて翌日には完全復活できること。
これ、とても大事です。

社会でお勤めしていると、その辺りがしっかりと担保されないんですよね。
3⃣のストレスと同じです。
1⃣~5⃣、細分化すればもっとたくさん。
睡眠のコツはいくつもあるものです。
以下にザザッと私の思いついたままに書きますと、
1⃣ パジャマはシーズンで2枚ずつ用意する( 寒い日と暑い日用 )
2⃣ 足が冷える人は靴下を選びがちだが、緩めで脱ぎやすい物にする
  ( 足裏で放熱するのであまり邪魔になってもいけない )
3⃣ 前ボタンよりも被り物で選ぶ。肥満の人ほど被り物が最適
4⃣ 微音微香は30分程度で無音無香に自動変換して終了する
5⃣ 鼻通り、空気の通り道は清潔に通気よく保つこと
6⃣ 個人的には抱き枕が最高です
7⃣ 汗とヨダレは安眠の妨害になるので、すぐに吸水サラサラがベストです
8⃣ ストレス発散!日記に悪口含むストレスを書きなぐる!もちろん自分だけで非公開
9⃣ ストレス発散!でかいぬいぐるみに上司の顏を貼って発散!フック!ストレート!ボディブロー!の3点がおすすめ
🔟 ストレス発散!ユーチューブで大食い選手権の女子の綺麗な食べ様を鑑賞する。

うん、🔟はいろいろな議論を呼びそうですが、男子は食べ方が豪快なのですが見栄えがアウト…
女子は大食い後の体形が変わるけど写さない人が多いけど、写すとその努力が凄まじいと見えて感動できる。
細い人が大食い後に妊婦さんに代わるんだよね…
可愛らしいからヨシである
さて、大食い選手権を最後に挙げたのは理由あり。
食事制限、塩分制限、脂質制限…やはり食事を制限するとストレスになる。
ストレスにならないように大食い女子の綺麗な食べっぷりは最高に貢献してくれる。
次はこれ食べに行こうかな…と思える。
見ている間は画面を見ていられる。
そして見ている間は自分は食べたり飲んだりしないことが大切である。
もちろん、大食い選手権に限らず、普通のほのぼの感動物ドラマでも映画でも良いんじゃ…?
と、思われるかもしれませんが、他の物は他の物が多く入り込んで邪念になるから、
特に食べ物特化でストレス発散になりにくいんだよね。

いくつか挙げましたが、是非、チャレンジしてみてくださいね(*^-^*)


5まとめ


ChatGPTちゃん
ChatGPTちゃん
💛ChatGPTの解答💛
眠育の日は、睡眠の重要性を再認識し、日常生活での睡眠の質を高めるためのきっかけとなるべきです。本記事で紹介した簡単な実践方法を通じて、皆さんが健康で充実した日々を送れることを願っています。睡眠は私たちの生活において重要な役割を果たしており、その質を改善することで、より豊かな人生を実現できるでしょう。今日からでも、良質な睡眠を意識してみませんか?

睡眠の日の睡眠学習からの簡単な話と長期的な効果を求めるには?といったテーマの今回。
こまかく実践を取り込むとスケジュール満載で続かないので、1個2個を試してトッカエヒッカエするのが正解です。
気持ちよく眠り、決まった時間に1日をスタートする。
つまり、最後に大事な話。
決まった時間に1日をスタートする。
大事なことなので2回書きました。
ダラダラと寝ちゃうと次に影響してストレスを産む。
起きた時間には次の睡眠準備が始まっているということで。

何事も1日では達成できず、日々の積み重ねルーチン。
企業が労働者を効率よく扱うように仕組んだルーチンに嵌められまくりませんように…。
人生は1度きり、自分だけのものです。
まずは睡眠による自己回復を自分のものとして獲得しましょう。

あなたに最良の睡眠の日々が訪れますように(*^-^*)

管理人
管理人
本記事の閲覧、
誠にありがとうございました。
お気づきのご感想を
是非、お寄せくださいましたら幸いです。

[ ☆ブログランキングに参加しています☆彡 ]


人気ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護の豆知識へ
にほんブログ村

[2つも参加して欲張りですが…、
応援をよろしくお願いします]





関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。




☆ ブログランキング2つに参加中 ☆彡


人気ブログランキング
応援ポチっと、ありがとう ☆彡
☝(*^▽^*)☟
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

[ ☆ カテゴリーです ☆彡 ]