「 月別アーカイブ:2018年07月 」 一覧

認知症など介護を受ける老人がショートステイを嫌がるのは理由がある!

<こんな旅館みたいでも…行ってくれないかなぁ…。> はじめに ショートステイとは、施設に予め予約をして、予約した日数分を宿泊して介護を含む衣食住の支援を受ける介護保険のサービスの1つです。 医療系は『 …

デイサービスといえば食事?レク?連絡帳?他に工夫はしているところは?

はじめに デイサービスとは利用者さんのご自宅にお迎えにいって、 日中は施設で介護を受けて、 夕方に自宅に送るという介護保険のサービスの1つです。 ついでに医師と理学療法士がプラスされるのがデイケアとい …

高校野球って美談に彩られるけど監督や応援の一部など私は嫌いな理由があるのですが…。

はじめに 高校野球…。 春夏、年2回…。 100回を超える歴史ある大会ですけども…。 1つの白球を求めて、全国の高校球児たちが熱闘する甲子園。 あの熱気…悪くはないですが、じつは私は苦手なんですよね… …

9月9日は救急の日!救急隊?家族?電話連絡と連絡事項はとても大事!

はじめに 1982年、昭和57年に制定された救急の日。 救急と言いますと…。 慌てる! 急ぐ! 落ち着けない! そんな事態でもあるのですが…。 9月9日だから、救急と語呂合わせで決まったこの日…。 遊 …

夏休みの最終日の過ごし方!お出掛け?宿題?なにする?

はじめに この記事に辿り着かれたあなた! 夏休みの全般は楽しかったですか? いや最終日をどうしよう? 悩まれていますか? 故事ことわざに、 『 終わり良ければ全て良し 』 『 仕上げが肝心 』 とも言 …

防災の日!高齢者さんの避難所の場所の確認や方法とその問題まで検討してありますか?

はじめに 防災の日。9月1日ですね。 台風の特異日としても知られる9月1日。 関東大震災以来、防災の日として制定されています。 そんな防災の日には、日本全土で避難訓練がありますよね。 今日は高齢者さん …

秋の虫の声?鳴き声は音色を歌のように奏で癒しになりますよね?

はじめに 秋に鳴く虫の声…。 秋の風物詩ですよね。 『 アリとキリギリス 』 という童話でも、 キリギリスくんはバイオリニストのように、 颯爽と登場しますよね。 『 虫の音楽界 』という童話があります …

芋栗南瓜!女性の好物!ご飯にお菓子にデザートに団子!実態は美容の友?

はじめに 秋の味覚! 『 芋 』 『 栗 』 『 南瓜 』!!! 女性の好物の代名詞というイメージですよね。 はぃ…私も大好物です。 混ぜご飯 お菓子 デザートスイーツ。 お団子 どれも大好きでござい …

彼岸花の花言葉の意味や由来!毒など関連して気を付けたいことのまとめ

はじめに 毎年、この彼岸花を眺める頃になると、私の通った大学で研究されていた恩師をふと思い出します。 かなりご高齢でしたが…25年ほど昔のことですね。 散々、彼岸花についてご教授いただいたので…。 さ …

介護を受ける高齢者さんや入院患者さん向けのレクアイデアは無尽蔵に出てきますか?

はじめに レクリエーションのアイデア。 日々、毎日考えていると難しい~って考えてしまいませんか? アイデアが無尽蔵に湧き出すように、 アイデアを出すための記事をご用意してみました。 寝たきりの方や病院 …

高齢者虐待の種類で多いのはセルフネグレクト?その問題点とは何?

はじめに 高齢者が施設や家庭で虐待を受ける…。 痛ましい世界ですよね。 介護に関わる職員が発見した場合は通報することが義務になっています。 見て見ぬ振りも、当然、罪となります。 発見した後の通報先は、 …

認知症かも?相談の電話?窓口は?どこ?と思う前に本を読むベシ?

はじめに 忘れることが多くなった…。 認知症かも? 一端、そう不安が過ぎると人の心はとても脆い…。 確認しないと落ち着かない。 『 症 』 と付くからには病である。 治療にかからねば…。 さてどうする …

ラジオ体操の効果は朝昼夜とプラスαで万全?便秘解消と初期ダイエットになる!

はじめに 夏休みの最初と最後に朝6:30~週5日間、子どもたちがラジオ体操に…。 高齢者のレクリエーションにラジオ体操を導入…。 そこから思いついた今回のこの記事…。 最後はダイエットで締めくくるわけ …

秋の読書週間!本を読む習慣を持つ子どもに育てる時間の使い方とそのメリットとは?

はじめに 秋の『 読書週間 』は。 10月27日~11月9日までの2週間。 文化の日を中心に前後1週間が運動週間です。 子どもたちに読書の魅力を掴んでもらって、習慣として身に付けて欲しいですよね。 じ …

11月3日は文化の日とは?祝日なのはなぜ?高齢者レクリエーションはどうすべき?

はじめに 11月3日は文化の日で祝日ですよね。 じつは、この文化の日って現代の高齢者さんにとっては、とても大事にしたい1日なのです。 本記事では11月3日が文化の日である由来と共に、 現在、介護施設な …

終戦記念日に日本のお盆が重なるのは偶然?関係はないの?

はじめに 終戦記念日は8月15日です。 祝日でも休日でもないです。 日本は敗戦国ですから、祝日や休日にはしないのですよね。 この辺り、鎮魂慰霊をする日として専念して国民全員で祈祷する日にでもした方が良 …

人生の節目となる年齢や祝い事や行事!通過儀礼を一生分まとめてみました!

はじめに 誰もが生まれてからお亡くなりになるまでに辿る人生の節目。 そんな人生の節目を指して 『 通過儀礼 』 という儀式が、昔から慣習として用意されています。 今回はそんな通過儀礼を年齢順に並べて記 …

勤労感謝の日の意味や由来を子どもに簡単に説明しよう!

はじめに 勤労感謝の日は11月23日。 国民の祝日です。 『 勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう 』 という趣旨です。 この祝日は1948年 ( 昭和23年 ) に制定されました。 働 …

11月3日の文化の日に隠された意味は?その由来は?そして保育園の子どもたちに説明できますか?

はじめに 文化の日は11月3日で祝日です。 おどろおどろしいタイトルを付けちゃいましたが…。 字面がそうなっただけで他意はありません。 さて、文化の日は明治天皇陛下のお誕生日でした。 現在は文化の日で …

防災の日!豪雨や地震の災害の予防対策は住民個人と自治体が連携してできることです。

はじめに 夏は台風やゲリラ豪雨による河川の災害。 冬は大雪による倒壊の災害。 一年を通じた地震による災害。 広域的な災害は、いつどこで起こっても不思議に思えない…。 巻き込まれたら、人の命は自然の前に …

高齢者施設のレクリエーション!運動会を盛り上げる面白い企画書・スポーツ観戦化計画はいかが?

はじめに 保育園や小学校で運動会がありますよね。 そんな学校教育の延長なのか、職員さんのイメージで高齢者さんにも運動会が適応されますよね…。 施設全体で見ますと、入居者さんの身体能力は歩ける方から寝た …

高齢者施設でのレクリェーション!10月の企画書にハロウィンを導入すべし?

はじめに ハロウィンは10月31日の行事です。 古代ケルト族が、大晦日と収穫祭と厄払いを兼ねた儀式をした日の名残りで、 欧米を中心としたお祭りの風習になっています。 宗教的にはキリスト教が引き継いでい …

介護報酬の引き上げや引き下げの影響を事業の見直しで乗り切りませんか?

はじめに 毎年のように…。 介護報酬が引き上げになる…。 介護報酬が引き下げになる…。 そんな一喜一憂する報道が流れますよね? でも、働く従業員の給料は変わりませんよね。 増えもしませんし…。 介護報 …

高齢者施設でお月見団子と共にレクリェーションを企画しませんか?

はじめに 高齢者施設でお月見会を夜間に開催してみませんか? きっと全国でも、すごく少ないのではないかなと思います。 お月見の文化は古く平安時代からある日本の風習です。 現代の高齢者さんたちにとって、子 …

衣替えの秋!介護を受ける高齢者さんはいつから?コツや工夫は?

はじめに 秋の衣替えの話題。 介護を受ける高齢者さんへのおすすめです。 衣替えは平安時代から続く風習ですけども、 高齢になると…。 省いていませんか? 特に介護を受けるようになった方は、衣替えが出来な …

衣替えの秋!いつからやる?コツや工夫は?

はじめに 秋の衣替えっていつから? 暦にある衣替えは6月1日と10月1日ですよね。 今日は衣替えの由来をまとめながら、 現代風に断捨離を取り入れつつ、 効果的に行うための秋の衣替えについて記事にしてみ …

夏の夜に手や足が熱い!だるい!眠れない!そんなモドカシさを感じるあなたへ

はじめに 夏の夜。 お布団で大の字になって、じっとしてみると手も足も熱い~…。 だるい~…。 眠れない~…。 そう悶えておられるそこのあなた。 今日は快眠へのお誘い記事を書いてみました。

パーキンソン病が高齢者に多い理由は?薬で治療しても進行?介護の仕方は?

はじめに 介護支援専門員時代…。 一度は必ず巡り合うパーキンソン病患者さん。 パーキンソン病は難病です。 年々、新薬が開発されたり、学術研究が発表されるなど朗報も多いのですが…。 全員が一気に治癒する …

高齢者のレクリェーション11月号!七五三の季節行事の企画はいかがでしょう?

はじめに 高齢者のレクリエーションで11月に七五三とは、これいかに? きっと全国でも実施されていることは稀…いや無いでしょうね。 レクリェーションのワンパターン化は施設全体もそうですが、 何より企画す …

七五三はいつ?男の子と女の子で違う?お参りはどうしたら良い?

はじめに 七五三を迎えるお子様を抱えるお父さん、お母さん。 おめでとうございます。 健やかに育ち、これから先も子どもたちは、どんどん輝きを増していきます。 今日はそんな子どもたちの節目となる儀式 『 …

[ スポンサーリンク ]



[ ランキングに参加してます ~♪ ]

応援ポチっと、ありがとう ☆彡
(*^▽^*)
[ ~ 友リンクのご紹介 ~ ♪ ]
みんなの介護 様に私も参加 ☆彡
→ みんなの介護 リンクはこちら ←
調べて見つかる!
是非、閲覧してみてくださいね(*^▽^*)
  • 55,794 名の皆様に閲覧いただきました。
[ スポンサーリンク ]