[ 月間の話題 ] [ 月間の話題 ] [ 月間の話題 ] 【 ☆ 9月 September 秋 ☆彡 】 【 ☆ 10月 October 秋 ☆彡 】 【 ☆ 11月 November 秋 ☆彡 】

芋栗南瓜!女性の好物!ご飯にお菓子にデザートに団子!実態は美容の友?

投稿日:2018年7月25日 更新日:


[ しっかり食べないと肌のハリがね…(*^▽^*) ]

はじめに

秋の味覚!
『 芋 』 『 栗 』 『 南瓜 』!!!
女性の好物の代名詞というイメージですよね。

はぃ…私も大好物です。

□ 混ぜご飯
□ お菓子
□ デザートスイーツ。
□ お団子

どれも大好きでございます。

今日は女性が思わず秋に食べたくなる『 芋栗南瓜 』。
この辺りをいろいろと調べた記事です。

調理法やお料理紹介ではありません…。
雑学豆知識コーナーです(*^▽^*)

スポンサーリンク

芋栗南瓜!好物の方は女性に多いですが、あなたは?

さて、江戸時代の庶民の風物詩を描いた本の中で、女性の好きな食べ物として、

『 芝居 』 『 蒟蒻 』 『 芋 』 『 蛸 』 『 南瓜 』

…の5種類が挙げられています。

現代風に書くと、芝居はドラマでしょうか?
芝居は今回、食べ物記事なので外すとしまして…。

蒟蒻のご紹介

蒟蒻は現代でも女性の美容の友ですよね。
摂取量が多くてもカロリーがとても低い。
満腹感を得て、カロリーが少ないので余分なエネルギーを体にため込まない。

昔からいろいろな蒟蒻が叡智として現代に受け継がれています。
糸こんにゃくやマロニーもそうですよね。
灰色の蒟蒻が大元で、白い蒟蒻に赤い蒟蒻もありますが…。
栄養価は似たようなものです。

芋のご紹介

秋の芋栗南瓜と書きますと、思い浮かぶのはサツマイモじゃないですか?
サツマイモはじつは1600年前後に沖縄に伝わり、1700年代にようやく鹿児島へ。
30年ほどして幕府の青木昆陽が研究に乗り出して全国に広めました。

さて、そんなサツマイモ。

見慣れた芋の部分は当然、食べますけども…。
茎や葉は若葉でも育っていても、炒め物などで食べられる葉野菜です。
ビタミンがさらに豊富に摂れるので、美容の友としての効果が増しますね。

カロリーを気にすると高く見えるサツマイモですが、食物繊維やビタミンも多く…。
じつは、けっこう食べても人によっては美容の友になる。

お通じに直結しますし、肌効果が期待できますよね。

蛸のご紹介

ついでなので、蛸もご紹介。
とある国では海の悪魔と恐れられる蛸。

じつは日本では、7月2日の半夏生の日のメニューとも知られ、最も古くから馴染みのある食材の1つです。

蛸はカロリーが低いのに、夏バテや滋養強壮に効果的で、タウリンや亜鉛なども含むので美容の友に最適です。

あと、淡白な深みのある味わいは繊細なので、この差が分かる人は美食家とも言われます。

南瓜の紹介

アメリカ大陸が原産の涼黄色野菜ですよね。
世界中で愛される南瓜。
ハロウィンのジャックオーランタンでも有名ですよね。

日本では冬至の日に食べるなど風習がありますよね。

切っていない南瓜は常温で保存でき、数か月も保存が出来ます。
切っちゃうと腐るのは早いのですが…。

南瓜の栄養素。
□ ビタミンが豊富!
□ 体温を上げる効果があり、お肌にも良い!
当然、美容のお友達になります。

芋栗南瓜はご飯にお菓子、デザート、お団子などいろいろになりますよね

芋栗南瓜は、炊き込みご飯にもなりますし、焼き菓子の風味付けから、プリン、ケーキ、羊羹…お団子にお饅頭の餡…。

とことん開発されてますよね。
毎年、新作のスイーツが発表されますし…。

じつは芋栗南瓜と3語を並べた言葉って由来とか出て来なかったんです。

出たのは『 芋たこなんきん 』 2006年のNHK連続テレビ小説の下半期作品であること。

それから、先述した、
『 芝居 ・ 蒟蒻 ・ 芋 ・ 蛸 ・ 南瓜 』 が落語の 『 親子茶屋 』 という演目に登場します。

スポンサーリンク

栗が登場しないんですよね…。

遅くなりました栗の紹介

縄文時代から生活を共にする栗…。
古くから親しまれてきた秋の味覚です。
青木昆陽がサツマイモを広めた時に、栗の味と比較されたという記録があります。

美容の友…としては馬さは並ぶけども…カロリーはがっつり…。
ビタミンなど他も突出しないんですよね…。

本記事の中核!芋栗南瓜は美容の友?

芋栗南瓜の全部が美容の友になる!と、書きたいところでしたけども…。
結果は栗を除いてかな?

秋の美容の友を求める方式!

うん、秋は気候の変わり目。
夏の痛んだ肌…。
さらに直ぐに訪れる冬の強烈な乾燥による肌荒れ…。

両方をケアするのが秋の美容ですから、肌にとっては、とっても忙しい時期なんですよね。

芋栗南瓜を食べる効果!

便秘解消になる!
肌に良い!
…栗を除き…。食べちゃダメってわけじゃないですよ、美味しいことには変わりません。

で、美容を考えた時に、芋栗南瓜が、お好きであれば食べないという選択肢は辞めましょう。

食べないことでストレスが溜まりますよね?
ストレスが溜まると胃液の分泌にも作用して、体内から荒れちゃいます。

過食はもちろん胃腸に負荷をかけるので、論外ですけど、バランス良く摂取しつつ、多少、芋栗南瓜を増やしてもOK。

それより、朝昼の柑橘系ジュースを避けて、晩に摂るなど、肌荒れを多角的に引き上げる効果を狙うべきです。

スポンサーリンク



まとめ

芋栗南瓜は…近年のお菓子屋さんの商売文句ですね…。
記事にしちゃいましたが…。

秋の味覚ですよねぇ…。
何より美味しい!

炊き込みご飯からスイーツまでいろいろですからね。

最後に美容のお友達を求めるなら、おすすめを1つ。

購入は適度に。

自前で調理する道を頑張ってみてくださいね。

自然な甘さと風味を活かして調理してみてね。

きっと、さらなる美容のお友達効果を発揮してくれますから(*^▽^*)

~ よろしければ応援ボタンをポチポチっとお願いします ~

本ブログは2つのランキングに参加させていただいております。

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

クリック数で順位が変わりますので、筆者のモチベーションにつながります(*^▽^*)

スポンサーリンク

-[ 月間の話題 ], [ 月間の話題 ], [ 月間の話題 ], 【 ☆ 9月 September 秋 ☆彡 】, 【 ☆ 10月 October 秋 ☆彡 】, 【 ☆ 11月 November 秋 ☆彡 】
-, , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

秋の夜空に見える代表的な星座の名前と一等星の見つけ方!有名な神話もご紹介!

[ 秋の夜の風情も豊かなものですよね(*^▽^*) ] スポンサーリンク はじめにMenu1 はじめに1.1 関連 秋ですね~。 秋の夜長とも言いますし…。 9月にはお月見もありますね。 秋の夜空には …

衣替えの秋!介護を受ける高齢者さんはいつから?コツや工夫は?

[ 高齢者さん体力ないから手伝おう(*^▽^*) ] はじめにMenu1 はじめに1.1 関連 秋の衣替えの話題。 介護を受ける高齢者さんへのおすすめです。 スポンサーリンク 衣替えは平安時代から続く …

特養の敬老会の司会挨拶から出し物に食事にプレゼントを企画してみました![現実編]

[ 鶴は百年、亀は万年?(*^▽^*) ] スポンサーリンク はじめにMenu1 はじめに1.1 関連 はぃ…第2弾です。 第一段はちょっと…かなり理想編でしたよね…。 実際に敬老会を企画するとしたら …

11月7日の立冬の日の食べ物はかぼちゃ?行事食は?何にしよう?

[ 体を冷やさないように(*^▽^*) ] スポンサーリンク はじめにMenu1 はじめに1.1 関連 タイトルにもありますように11月7日は立冬。 この日から暦の上では冬になります。 特にこれを食べ …

秋限定のケアプラン!長期目標や短期目標に期間設定の根拠はどうする?

[ 真剣に考えた記事よ(*^▽^*) ] スポンサーリンク はじめにMenu1 はじめに1.1 関連 一年は4つのシーズン。 秋バージョンです。 ご利用者様のケアプランを作成する時に、長期目標や短期目 …

[ ☆ ランキングに参加中です ☆彡 ]


応援ポチっと、ありがとう ☆彡
☝(*^▽^*)☟

ブログランキング・にほんブログ村へ




  • 195,056 名の皆様に閲覧いただきました。
[ ☆ 友リンクのご紹介 ☆彡 ]
みんなの介護 様に私も参加 ☆彡
→ みんなの介護 リンクはこちら ←
調べて見つかる!
是非、閲覧してみてくださいね(*^▽^*)
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。