夏休みの最終日の過ごし方!お出掛け?宿題?なにする?

[ archive ]


[ 最終日は何を満喫する?(*^▽^*) ]

はじめに

この記事に辿り着かれたあなた!

夏休みの全般は楽しく充実していましたか?

いや最終日・締めをどうしよう?

そんな悩みを抱えてませんか?

故事ことわざに、
『 終わり良ければ全て良し 』
『 仕上げが肝心 』
とも言いますからね。

夏休み最終日を悩むあなたの助けになればなぁと、記事を企画した次第です(*^▽^*)

夏休み最終日はお出掛け?

夏休みの最終日をどう過ごされているのかをリサーチしてみましたところ、
□ 外出される
□ 自宅で満喫する
この2つに大きく分類されました。

アクティブな方は、積極的にテーマパークやレジャー施設へ繰り出す!

そんな方もあれば、百貨店でショッピングを楽しむという方まで…。

もちろん、お昼ご飯と晩御飯に、予算を割いて満喫する!という具合です。

自宅で満喫される方は、恋人や友人を自宅に招いたり、招かれたりして、映画鑑賞会やホームパーティーを企画して満喫。

出前を注文してみたり、手料理を調理して楽しむと豊かな風情がある!という方まで…。

うん、リサーチ結果を見て、夏休みの最終日だからと、明日に備えて昼寝するという意見は本当に少なかった…。

私の1票だけだった…。

世の中、皆、元気なんだなぁと思った次第で…。

百貨店などショッピングモールやアウトレット、レジャー施設でも、特別なイベントを開いているところもあるようで、夏休みは一般的な最終日である8月31日まで、じつに元気な方が多いようですね。

夏休み最終日は宿題に追われる?

さて…。

夏休みの宿題が、最終日に残っている…。

そんな方、じつはとても多いです。

アニメでもよく採用されるシーンですよねぇ…。

というよりも、小学校は絵日記がほとんどの学校でありますからね。

天気や温度を付けたり、何をしたかを書く宿題です。

その辺りはお忘れなく…。

その他の大型宿題。

例えば、読書感想文や自由研究なんかは…ちゃんと最終日には終わってますよね?

最終日にはきちんと全ての宿題が終わっていて、翌日の学校に持っていけるように確認と準備をしておきましょうね。

前章の遊びをしたくなるのは、誰でも同じ。

心に憂いなく遊んでこその夏休みの思い出作りですからね。

是非、点検を忘れないようにしてくださいね。

夏休み最終日はなにする?と悩む方へのおすすめ

友人や恋人など自分以外の人にも、きっとご都合があることでしょう。

必ずしも夏休みだから、お相手と上手く都合が合致するとは限りませんよね。

どうしても1日、何もない。

もちろん、宿題の点検も完了!

そんなあなたに幾つかおすすめを用意しました(*^▽^*)

家族で過ごす

夏休み最終日と翌日では、ご家庭内の様子は大きな変化となります。

ご両親が共働きされているご家庭ではそれほど大きな変化がありませんけどね。

他にご家族がおられる場合、祖父母様。兄弟 姉妹。

そんな家族との団欒を珠実させる1日にされてみてはどうでしょうか?

特に祖父母様。

孫は無条件に可愛いものです。

夏休み中は顔を見る機会も多く、心が穏やかに満足されていたに違いありません。

翌日から朝晩はともかく顔を見る機会がグッと減ってしまいます。

心理的に物悲しさを感じやすくなってしまうんですよね。

『 病は気から 』

と言いますので、夏休み最終日には祖父母様への孫孝行を企画しても、とても効果的な1日になります。

えーっ!と唸られると思いますが、孫様に出来る最も大きな孝行になりますし、是非、お試しくださいね。

遠方にお住まいであれば、お電話をしてみたり、お手紙を投函するなんてことも効果的です。

ペットなどの飼育の充実はいかがですか?

夏休みに採取した虫たちや観賞のお魚さん。

可愛がっている犬や猫たちにご褒美を提供するのはいかがでしょう?

彼らも、夏休みを共に過ごした家族ですよね。

明日からは、
『 あれ?ご主人さんが顔を出さなくなった…。 』
と、落ち込む要素でもありますからね。

夏の最終日に、そんな彼らの食事や寝床、活用している道具などを、一通り刷新してあげると喜んでくれるでしょうね。

自分の体のケアは出来ていますか?

遊びの外出や家庭でまったり…も、大事ですが、ご自身の体調は万全ですか?

健康であれば、翌日に疲れが響かない範囲の適度な運動をしてみるのも、最終日の心地良い眠りに繋がりますよね。

疲れ気味であれば、翌日からのスタートに備えて、リラクゼーションのためにアロマやマッサージ器、エステなどで、磨きをかけることも良いかもしれませんね。

不健康な場所を抱えておられるなら、歯医者さんや皮膚科など、病気があれば最終日には受診して体調を調整しておいてくださいね。

晩は過食を控えて、心地良くしっかりと眠りましょう(*^▽^*)

まとめ

夏休みの最終日って、私の場合は、
『 もう最終日かぁ…明日からヤダなぁ… 』
と、小学生の頃はグチグチと腐っていた記憶があります。

もちろん、社会人になっても連休最終日は、同じような心境になるんですけどもね…。

そこを敢えて、外出や友達との交流などアクティブに活動が出来る方は、とても尊敬できますね。

45歳の私ですが、明日から忙しいなら、今日はまったりと…。

と、ゴロゴロ三昧を選択しちゃうところですし…。

夏休み最終日を思いっきり過ごすことで、きっと明日以降の新学期やお仕事の弾みとなる効果もありますよ。

思い出と豊かな人脈、そして健康は1つでも多い方が、人生豊かに過ごせますからね(*^▽^*)

[ スポンサーリンク ]
[ スポンサーリンク ]

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

[ ☆スポンサーリンク☆彡 ]



[ ☆ カテゴリーです ☆彡 ]

☆ ブログランキング2つに参加中 ☆彡


人気ブログランキング
応援ポチっと、ありがとう ☆彡
☝(*^▽^*)☟
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村