[ 年間の話題 ] 【 ☆ 四季 Four Seasons ☆彡 】

男子も女子も就職する時に人生の勝ち組を計画して有利な資格や免許を選んでますか?

投稿日:2018年6月28日 更新日:


[ 一生物の資格を若い頃に取得しよう(*^▽^*) ]

はじめに

就活生よりも年齢の低い方向けの記事です。

人生とはいばらの道の如し…。

はぃ…45歳の中年夫婦の戯言ですね。

人生の半ばにして思うこと…学生に戻りたい…です。

人生が二度あるとスムーズだっただろうなぁと中年になって振り返ると思うのです。

これをしておけば…とか。

こうして備えておけば…とか。

予想できたのになぁ…とかね。

それでも、45歳まで何とか生き残れたわけですけどもね。

諦めが半分かな…。

今日はこれから育つ皆様へのまとめ記事です(*^▽^*)


スポンサーリンク




男子も女子も就職する時に勝ち組を意識しよう!

人生って良くも悪くも人付き合いで…人の波をかき分けつつ進むものですね。

それから、私は介護支援専門員として高齢者層を多く見てきましたし、その辺りの感慨も影響していますね。

さて、本記事は就職を目指す若人に老婆心を書くのが主題。

勝ち組の中身を何に設定するかで人生は大きく変わります。

大抵の人がお金たくさんを想像しませんか?

お金はないよりある方が…いや絶対に必要不可欠量は下回らないように給料となるお仕事を選び就職するべきです。

ただお金は運用次第で増やすことができますので、直接的に稼ぐ、給料としてのお金は微々たるもので大丈夫だと思います。

微々たるもので満足するか、スタートを大きくして他のあれこれを頑張るのかは、あなたの価値観次第です。

余談ですが、お金の増やし方①

具体例を挙げておきましょう。

投資信託や株式…潰れない会社や投資商品を選び掛けていきます。

初回にお金掛けて、10年も配当を受け取らずに累積して放置すればそれなりのまとまった額として残ります。

あるいは掛けた分を捨てたものとして月々の固定収入として受け取り続ける方法もあります。

他にも企業の社債や外貨投資などいろんな商品があります。

余談ですが、お金の増やし方②

ソーラーパネルや不動産投資を知ってますか?

土地を買って不動産を取得したら、ソーラーパネルを設置すれば、家の電気代はタダですよね。

それ以上に発電すれば電力会社さんに買い取っていただけるのでプラスになりますよね。

土地にアパートを立てて、賃貸で貸し出すことで家賃収入を見込むことも出来ます。

余談ですが、お金の増やし方③

本サイトのようにインターネットサイトを構築することで…って、ここのサイトはゼロ収入ですけども、お金を稼げるサイトを作ることも有益かもしれませんね。

勝ち組の定義は他にもあるよね?

□ 伴侶に恵まれて、子宝に囲まれる。
□ 日々の食や服、家の生活がコツコツ充実できる。
□ 多くの仲間に囲まれて毎日のようにパーティーが開ける。
□ エステやネイルサロン、サウナへ毎日通える生活が出来る。
□ 大病をまったくしない健康的な日々の生活…。

などなど…勝ち組を定義することはいろんな角度で答えが出ますよね。

つまり、自分がどれだけ満足できるかが勝ち組の最大の要素になりますね。

では逆に勝ち組の満悦に水を注す不穏要素とは?

ズバリ!『 人 』 です。

先の投資であっても担当者さんが自らの売り上げ目標を前提にあなたに商品を勧める心無い人であれば不利益しか残りませんよね。

ソーラーパネルでも不動産でも売る人が利益しか考えなかったら、土地は日当たりが悪くて地盤沈下した悪質な土地だったなんてことも…。

さらに、一流企業に入社したのに親が倒れ、幼い弟や妹を育てるために退職しなければならないとか…。

詐欺師や泥棒に入られて財産が根こそぎ失われるなど…。

( この詐欺師や泥棒、田舎だと市役所の広域電波で毎月のように 『今日は被害が出ました!』 などと放送されるくらい日常的なもんなんです。

軽微な万引きや交通法違反といった事件や事故なんて報道されないだけで、日本中で見れば1日に100万件以上は軽くあるでしょう )

いろんな要素で人の一生は大きく左右される事態になってしまうものです。

将来なんて一寸先は闇ですからね、誰にも分かりません。

スポンサーリンク




男子も女子も就職前に計画的に資格を揃えよう!

国家資格に1つでも多く通過しておくことをおすすめします。

次に知事免許です。

小規模な民間資格は気が向いたら揃えましょう。

優先順位は国、知事、民間の順。

社会のピラミッドがそうなっているので、その順は揺らぎません。

いくつも資格がありますが系統立てて取得しよう!

『 公 』 、 『 私 』 に分類して充実させます。

ご自身のライフプランに合わせて取得していくのです。

『 公 』 はお仕事に関する資格を積み重ねていきます。

仕事は年々、経験を積みますので、より大きなお仕事にチャレンジせねばなりません。

資格を取得するのは1つのゴールであって、お仕事を達成に導くツールになります。

『 私 』 の方も充実させましょう。

こちらは生活を豊かにする知識であったり、自分の人間性を広げる知識です。

こちらは間接的にお仕事での社交性を高めたりする効果もありますし、万が一の失業時に代替え職をすぐに見つける才能に繋がっていきます。

『公私』に関わらず、生きるスキルは蓄積していきましょう。

□ パソコンやスマートフォンなどの先端機器を活用するためのスキル。
□ 自動車の運転免許。
□ 気象予報士。
□ 栄養士。
□ 看護師。
□ 救急救命士。
□ 農業知識。
□ 畜産知識。
□ 職人技術…陶芸やパッチワークなど通信教育でも取得できるようなスキルですね。

あれ?

鬼のような資格免許が入ってる…。

そう思われた方。

人の人生を支える知識ですから、突き詰めれば大きな資格に必ず当たるものです。

多くの免許やスキルを複合して活用していくことが人生の勝ち組につながりますよ。

スポンサーリンク




男子も女子も就職前に免許スケジュールを立てよう!

さて先述したスキルは一朝一夕には取得は難しいものです。

やはり資格や免許はピラミッド型に頂点へ向かうように、積み重ねていくことが大事ですよね。

その過程で大事なことをまとめますね。

就職先を探す前にピラミッドをイメージすると天職が見つかる

どんな資格でも時間とお金をかければ誰にでも取得できる可能性があります。

ピラミッドには『資格名』『期間』『コスト』を記入して作り上げます。

この時、未知の世界なので、この3区分は 『 夢や憧れ 』 を元にして作られますよね。

それでいいんです。

書き出す努力が将来に大きく影響しますから。

1つずつ3区分を底辺から仕上げていくと頂点にあるものが、夢と憧れの詰まった天職です。

資格や免許を追うことは大事ですが…最も大事なこと!!!

知識や免許は系統立てて、予定して取得することが可能です。

いずれ天職に届くことになります。

けれども、勉強をたくさんしないとダメですよね?

勉強一辺倒で学習机に向かいまくる…。

ここ落とし穴です。

じっと座り続けて、気合いを入れて5時間勉強するよりも、1時間置きに休憩しながら勉強をして3時間学ぶ方が効率が良い。

また外出もせず、適度な運動を怠って勉強しても体が、どんなお仕事をしても付いていけないことになります。

どんなお仕事をするにしても、『 健全な肉体に健全な魂宿る 』 と言われるように、自らの健康を第一優先にする気構えが大事になります。

健康の情報収集と実践を行いながら、知識を習得していくことが大事ですね。

しつこいですが、勝ち組を必ず潰すのは人です

これは親兄弟が潰す要因になることもありますし、結婚した配偶者の場合や子どもの場合もあります。

隣近所かもしれませんね。

家事で家が燃やされてしまうとかね。

友人が借金を踏み倒すなど…。

身近な周りの人へ知識であったり、健康ハウツーであるなど、得た技術や知識を広げていくことがとても重要です。

そう自分だけの勝ち組意識は周囲に必ず伝播して支え合うものでなければならないということです。

是非、周囲を巻き込んで昇れる人材に育ってくださいね(*^▽^*)

スポンサーリンク



まとめ

人生は平板ではけっしてありません。

自らも、周囲の人も大切にする人だけが本当の勝ち組になれます。

何にでも、不満を周囲にぶつける人はどこにでもいますが、必ず負け組をしています。

法を犯さず、グレーゾーンも避け清廉で人徳を積む人しか真の勝ち組にはなれません。

資格や免許はたくさんありますが、どれを採用して身に付けてもプラスに転化できますので、取得を目指してみてくださいね(*^▽^*)

スポンサーリンク




~ よろしければ応援ボタンをポチポチっとお願いします ~

本ブログは2つのランキングに参加させていただいております。


生活・文化ランキング

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村

クリック数で順位が変わりますので、筆者のモチベーションにつながります(*^▽^*)

-[ 年間の話題 ], 【 ☆ 四季 Four Seasons ☆彡 】
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

子どもの育児にある反抗期はどう対処する?

[ 誰もが通る反抗期よね(*^▽^*) ] はじめに 反抗期って、誰にでもありますよね…。 年中ちゃうかな…とも思いながら…。 親やぞ!と威厳も欲しい今日この頃…ゼロですけども…。 無職でぐうたらして …

介護技術!食事介助編!マニュアルの整備や時間の調整に声かけの工夫してみた?

[ 食事は品数と味の想像を五感で楽しめると最高よね(*^▽^*) ] はじめに 介護技術の 『 食事介助編 』 です。 お食事は誰にとっても日々の栄養を得る大事な行為です。 抱えた障害や加齢によって自 …

認知症の無限ループのような会話にどう対処してる?対応のコツをご紹介

[ 豊かと思える生活を過ごそう!(*^▽^*) ] はじめに 認知症の患者さんは会話の内容が、ごく短時間に繰り返し登場する。 お相手をしていると、すぐに気づくポイントです。 短時間で同じ内容とフレーズ …

高齢者との話題作りは?ネタはニュース?看護や介護から?じつは言葉遣いだけでOK!

[ 会話は一球ずつ大切に(*^▽^*) ] はじめに 介護施設でお勤めになると、高齢者さんたちの輪の中に入れていただくわけですが…。 何とも話題に困る…なんてことありませんか? 身近な親戚内でも、祖父 …

介護支援専門員実務研修受講試験の合格への私の実体験

[ 勉強?私は好きじゃないけど…(*^▽^*) ] はじめに 介護支援専門員とは別名、ケアマネージャーと呼ばれる介護保険を扱うキーマンとなる資格の一つです。 表面上は花形ですが…本当は、お医者様が中心 …

[ ☆ スポンサーリンク ☆彡 ]





[ ☆ スポンサーリンク ☆彡 ]

[ ☆ ランキングに参加中です ☆彡 ]


応援ポチっと、ありがとう ☆彡
☝(*^▽^*)☟

ブログランキング・にほんブログ村へ





[ ☆ スポンサーリンク ☆彡 ]

  • 343,276 名の皆様に閲覧いただきました。
[ ☆ 友リンクのご紹介 ☆彡 ]
みんなの介護 様に私も参加 ☆彡
→ みんなの介護 リンクはこちら ←
調べて見つかる!
是非、閲覧してみてくださいね(*^▽^*)
リンク希望の方、お気軽にご連絡くださいね(*^▽^*)