[ 月間の話題 ] [ 月間の話題 ] 【 ☆ 11月 November 秋 ☆彡 】 【 ☆ 12月 December 冬 ☆彡 】

奈良県の吉野で秋の紅葉ドライブはいかが?おすすめ時期はいつで名所は?

投稿日:2018年8月23日 更新日:


[ 紅葉の名所散策も楽しいのよね(*^▽^*) ]

はじめに

日本人には馴染みの深い吉野?

奈良県吉野郡です。

奈良時代や南北朝時代、戦国時代に明治維新と…。

歴史の表舞台に時々、登場するのが吉野です。

今日はそんな吉野で紅葉狩りを満喫いただこうという記事です。

奈良県の吉野の紅葉の魅力とは?

紅葉ドライブと銘打って楽しむ秘訣は?

紅葉ドライブ以外にもあれこれ楽しめる?

この3点で記事をまとめてみました。

是非、素敵な紅葉をご家族で満喫して、秋の思い出の1ページを作ってくださいね(*^▽^*)


スポンサーリンク




奈良県の吉野の秋の紅葉の魅力って?

ところで 『 下千本 』 、 『 中千本 』 、 『 上千本 』 、 『 奥千本 』 ってご存じですか?

吉野の千本桜で有名ですよね。

じつは200種類で3万本以上はあると言われています。

名前に騙されそうですが、多い分には損した気がしませんよね。

今日、ご紹介する部分はこの吉野の千本桜で有名な場所の紅葉観光。

春は満員御礼で賑わいますが、春に比べると秋は若干ですが、まだ穴場なのです。

とはいえ…紅葉は全国トップクラスの見事さがあります。

あとですね、とても長く楽しめるのがポイントですね。

10月下旬頃から11月末まで、いつ来ても同じではなくて少しずつ変化する紅葉を楽しむことが出来ます。

スポンサーリンク




吉野の紅葉ドライブのおすすめの時期はいつ?

これは紅葉の特色なのですが、紅葉が色づく為には、日中の天気、昼夜の寒暖差、水分の3つの要素が関係しています。

特に夜の冷え込みが重要だとされます。

吉野は下千本と裾野に中千本、最上の奥千本まで標高差が、なんと500mもあるのです。

高い低いで冷え方が当然違いますよね。

そして桜は上から下へ色づきますが、紅葉は逆で、標高の高いところから裾野へかけて色づいていきます。

ですから最初は奥千本で最後の時期は下千本になりますよね。

下千本の頃は紅葉も終盤。

ライトアップもされる場所です。

この3万本の桜を目指してドライブ~♪
…なのですけども、

多くの観光客の方が楽しみにして利用されるロープウェイは運休。

復旧の目途が立っていません。

下千本や中千本、奥千本こした辺りと駐車場はあります。

桜の時期はこの区間は禁止など…。

いろいろと時期やイベント、季節によって駐車場までの到達方法が変わります。

この辺りは、吉野山観光協会のホームページ

吉野大峰ケーブル自動車株式会社のホームページ

にて、近在の地図と共に閲覧できますので、向かう前に必ず、確認してくださいね。

じつはJR奈良線や高野山ロープウェイなども同じですが、山間のロープウェイや鉄道はよく止まってしまいます。

一度、大きな故障をしますと、重機が届かず、復旧にとても時間がかかるのです。

ちなみに吉野も高野山もロープウェイは平成28年の夏の台風の影響から止まってます。

JR奈良線は豪雨などで毎月1~2回は運休しています。

もちろん、四方の山を眺めるだけでも紅葉は目に付きますからね…。

ドライブそのものは吉野周囲を走ることでも、十分満たされると思います♪

紅葉ドライブの後は吉野の名所探索でどう?

無事、吉野の奥千本や中千本、下千本に辿り着けた方。

☆ 奥千本 ( 標高 600~750m )

・西行庵…西行法師が晩年を過ごした静かな庵。
・金峯神社…『 源義経隠れ塔 』 がある。修験者の修行場でした。

☆ 上千本 標高 ( 370~600m )

・吉野水分神社…桃山時代の建築様式の神社で、子宝に恵まれる霊験あらたかとされる。
※豊臣秀吉の子、秀頼が授かり、恩恵で立て直しされたという。
・ 花矢倉展望台…吉野山全体を眺望できる展望台があります。

☆ 中千本 ( 標高350~370m )

・ 如意輪寺…後醍醐天皇の勅願寺。楠木正成の宝刀など貴重な宝物が眠る。
・ 吉水神社…世界遺産!『 後醍醐天皇玉座の間 』『 義経潜居の間 』『 豊臣秀吉花見の本陣 』などがある。
・ 竹林院群芳園…聖徳太子建立から所縁ある。聖徳太子や役小角の座像がある。

☆ 下千本 ( 標高230~350m )

※ 下千本駐車場…400台。観桜期は有料に変化する…。

・ 金峯山寺…7世紀の役小角が開いたお寺。金剛蔵王権現像 ( 卍蔵王像 ) は国宝にして世界遺産!
・ 仁王門…金峯山寺の山門。世界遺産。
・ 銅の鳥居…発信門とも呼ばれ、金峯山寺の入り口です。
・ 七曲坂…駅から山門まで~♪
・ ロープウェイ…吉野山駅~千本口駅。始発駅から終着駅まで片道約3分。

などなど…ほんの一例です。

他にもごろべえ茶屋、秀吉の花見塚など…名所や見どころは紅葉と共に他にも満載です(*^▽^*)

まとめ

吉野の千本桜は浮世離れした風情を感じさせてくれます。

しかし、近年は台風などでの災害の影響で北の五條市から吉野に至る道が寸断されたり、ロープウェイが故障するなど、自然災害の余波が続いている受難の地でもあります。

ドライブに行かれる数日前に台風や大雨などの天候予報がありましたら、速やかに紅葉探索を中断して、場所を変更することが妥当です。

じつに綺麗で惜しいんですけども…。

命が大事…。

確認のポイントは吉野山観光協会ホームページと吉野大峰ケーブル自動車協会のホームページ。

そして常日頃の天気予報ですね。

秋の風情、無事に満喫して楽しまれることをお祈りしております(*^▽^*)

スポンサーリンク




-[ 月間の話題 ], [ 月間の話題 ], 【 ☆ 11月 November 秋 ☆彡 】, 【 ☆ 12月 December 冬 ☆彡 】
-, , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

高齢者のレクリェーション11月号!七五三の季節行事の企画はいかがでしょう?

[ 昔を偲んで?あるいは孫との絆を固める?(*^▽^*) ] はじめにMenu1 はじめに1.1 関連 高齢者のレクリエーションで、11月に七五三とは、これいかに? きっと全国の高齢者施設で、七五三を …

高齢者レクリエーション!秋に観賞会で笑いと感動と思い出を引き出す!

[ コロナ下で行きたくても行けない場所の1つ(*^▽^*) ] はじめにMenu1 はじめに1.1 関連 秋って気候が穏やかで過ごしやすくなるので、施設の内外でいろいろなレクリエーションを楽しみたくな …

冬の介護の仕事は辛いししんどい?体力面で超ハード?それはお風呂の連続介助!

[ 服着て介助に入ると体力消耗するよね(*^▽^*) ] はじめにMenu1 はじめに1.1 関連 冬の介護…とわざわざ題しまして…。 冬の介護って取り分け、自宅に在宅される高齢者さんに向かい支援する …

クリスマスプレゼント!6歳に両親から贈るサプライズは何がいい?

[ 進学の不安がちらほらですかね(*^▽^*) ] はじめにMenu1 はじめに1.1 関連 6歳児のクリスマスプレゼントは何がいい? クリスマスプレゼント企画です。 年が明けた春には小学生ですね。 …

冬の乾燥肌の理由はこれだ!対策は食べ物からがっつりやろう!

[ お肌は、水分の潤いが大事よね(*^▽^*) ] はじめにMenu1 はじめに1.1 関連 冬の美容と健康の記事です。 冬になると寒くなりますよね…。 この気候が私たちの体に影響を与えるんですよね。 …





[ ☆ スポンサーリンク ☆彡 ]

  • 371,685 名の皆様に閲覧いただきました。